忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

知人からブランド時計をいただいたのですか、状態があまりよくありません。
せっかく頂いたものなので、使いたいと思います。
緑青がついているのですが、時計屋さんで緑青を落としてもらうことはできますか?
また、費用はいくらくらいかかるのでしょうか?
時計屋さんに修理を頼んだことがないのでサッパリです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です



落とせないことはないわけではないですが
ベゼルの部分は落とすとそこだけ凹みができますけど良いですか?

バンド部分ですがバンド交換を考えませんか?
強度が落ちてしまいますので

ブランド品ですよね
メーカーだしになりますので
まずは時計店で見積もり依頼をお願いしてください
    • good
    • 0

> 腕時計の緑青は時計屋で落とせますか?


・ブランド時計ならば落とせるハズです。

私の実際の経験をご紹介します。

全体に緑青を吹いた第二次世界大戦中の軍用腕時計(ジャガー・ルクルト)を修理に出したことがあります。

・分解掃除
・ケース全体の緑青取りと再メッキ
・風防交換
・ダイヤル交換

作業は以上のフルレストア。
銀座三越の時計コーナーに依頼。
修理はスイスの本社送りで修理期間は13ヶ月。
修理費用は35万円でした。

だから、信用のおける正規代理店へ頼むのが一番です。
    • good
    • 2

こんばんは



どの部分に出ていますか?

この回答への補足

ベルトとベゼル部分に出ていますm(_ _)m

補足日時:2013/01/04 22:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセにつく青カビみたいなものの除去のしかたについて

ビンテージアクセの留め金の部分が、青カビみたいなものがついて汚くなっています。
どうしたらキレイにとれるか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!

Aベストアンサー

重曹が良いと思います。

重曹と水を混ぜて(重曹2:水1 位の割合)指や綿棒などで軽くこするだけで、カンタンに取れると思います。

アクセサリーがメッキの場合、隅っこで試してから全体をやったほうが良いです。
私の場合メッキも大丈夫でしたけど‥

重曹は薬局でカンタンに手に入ります。500gで約400円です。少ないものだと3gずつ梱包されて、15包ぐらい入っているのもあります。
量が多くても大丈夫です!他にも使える用途がたくさんありますから。
キッチンまわりの油汚れを落としたり、消臭効果や研磨剤の役割もあります。

重曹の使い方URL
http://plaza.rakuten.co.jp/oshimesama/7006

重曹の使い方書籍
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893092723/shopleaf-22/250-5578429-7049003

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/oshimesama/7006

Q金具部分の緑カビの落とし方

しばらく押入れにしまっていた、ブランド品のバッグの金具部分が緑色に変色していました、恐らくカビだと思うのですが、ティッシュで擦ったら少しは落ちたのですが、これを完全に落とせるようなクリームのような物はないのでしょうか?クリームじゃなくても、落とす方法があれば教えてください!お願い致します。金具部分はシルバー色です。

Aベストアンサー

金属にカビは生えません。
錆です。
シルバーとのことですが、銅合金の一種でしょう。
緑青が出たのです。

「金属磨き」が有効だと思います。
ご希望どおりクリーム状のものです。
ホームセンターや薬局などにもあるかも知れませんが、確実なのは仏壇屋さんです。

Q真鍮についた緑青の落とし方

真鍮に付いた緑青の落とし方を教えてください

Aベストアンサー

さんこうに
http://blogs.yahoo.co.jp/bmjfs458/24088089.html

Qスーパーコピーの時計を購入した方

お世話になります。

スーパーコピーお腕時計を購入された方へ質問です。

ネットでの購入だと思いますので画像を見て購入されたと思うのですが、実際に手に取ってみて見た目はどうでしたか?

チープな感じは無いものでしょうか?

Aベストアンサー

6年ほど前にロレックスのスーパーコピーを買ったことがあります。
実際に腕に着けてみた感想ですが、よっぽど時計が好きな人でも分からないくらいです。パッと見の外見は(^^;
中を開いちゃうと駄目ですし、自動巻きって聞いてたのに手巻きだったりして結構アバウトです。
流石に5年も経過すると1日で5分は遅れます、オーバーホールも出来ませんしね。。
3年くらいなら普通に時計としては保てるんじゃないですかね。

そんな相手にこれナニナニだぜぇ~!どうだ!いいだろw みたいに間近で見せつけたりしなけりゃ~
腕もとにちらりと光る程度で好きな人には、あっ・・それ~~じゃね? みたいになるんで強引に見せびらかしたりけりゃ大丈夫ですよ。 ちなみに今も持ってます(^^ 若いうちだと高額の時計って買えませんしね~( ̄_ ̄;)
私が欲しい時計も本物なら8千万しますし。 8千万って・・・耐震免震さらにソーラーパネルの万全の家が買えますねw

Q金属ベルトのサイズ

腕時計のベルトは少し緩めに、人差し指1本が余裕で入るくらいのサイズが適当だと聞きます。
時計のためにも、それが良いのだとか。

私はぴったりサイズが好きで、人差し指1本は何とか入りますが、すごく余裕で入るというわけではありません。
手首を反らしても痛くはありませんが、腕時計を外すとベルトや裏蓋の紋章の跡が軽くつきます。

でも、コマを増やすと今度は緩くて、気になるんです。
腕時計のためにも、緩い方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

akko0404 さん。40代おっさんです。素人ですがよろしくお願いします。

先般は愚問にご回答いただき有難うございました。


>金属ベルトのサイズ …私はぴったりサイズが好きで、…腕時計のためにも、緩い方が良いのでしょうか?

その方それぞれの腕とのマッチングや好みがあると思いますが、結果の私は自分の小指1本がブレスと腕の間を通るように設定してます。私は人差し指が太いから?かもしれないです。

掌をテーブルにペタッとつけて立ち上がり、腕がテーブルから90度立ったぐらいの位置の時、手首は若干太くなりますが、その時ビチビチになり苦しくならない加減を元に、時計ごとに可能な範囲での調整としてます。そうすると、私の場合小指1本が普通の状態で通る感じです。

丸一日(会社内だから8時間+α)していると、ブレスの跡が若干後に残りますが、そうした使い方で10年程過去使っている時計でもブレスはそう気になるほど伸びませんでした。多分手首をガッチリ曲げたりしていないからかもしれないです。

あまりユルイと、掌の付け根に落ちて干渉したり、手首を回ってしまい落ち着きなくて邪魔になりますね。それよりくるぶしの手前の加減の良い位置で納まる程度のゆるさを調整しています。といっても、コマの大きさもあるので全部がうまくとはいかないのですが、可能な限りで…。

それとご存じと思いましたが、時計の本体の設定位置は、ブレスのバックルが中心に来るのが一般的ですが、腕の形やマッチングによっては、6時側のブレスで本体の良い位置に設定すると、6時側と12時側のバランスがずれても腕と本体との収まりが良いと思います。6時側が長いと、腕の動き(手首は外側に向かって動きますから)で12時側に回ってしまうからです。

拙い経験ですがご参考になれば幸いです…失礼しました m(__)m

akko0404 さん。40代おっさんです。素人ですがよろしくお願いします。

先般は愚問にご回答いただき有難うございました。


>金属ベルトのサイズ …私はぴったりサイズが好きで、…腕時計のためにも、緩い方が良いのでしょうか?

その方それぞれの腕とのマッチングや好みがあると思いますが、結果の私は自分の小指1本がブレスと腕の間を通るように設定してます。私は人差し指が太いから?かもしれないです。

掌をテーブルにペタッとつけて立ち上がり、腕がテーブルから90度立ったぐらいの位置の時、手首は若...続きを読む

Q腕時計のムーブメントを入れ替えできますか?DIESEL → SEIKO

独身の頃、妻がプレゼントしてくれた腕時計(DIESEL)が一度壊れ、直したのですがまた動かなくなりました。ムーブメントをSEIKOなどのしっかりした物に入れ替えできますか?昔、親父から貰ったSEIKOの腕時計はもう40年位前のものですが一度も壊れないし、ほとんど狂いません。

Aベストアンサー

はじめまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。

>腕時計(DIESEL)が一度壊れ、直したのですがまた動かなくなりました。ムーブメントをSEIKOなどのしっかりした物に入れ替えできますか?

お手持ちのDIESELの種類(恐らく3針)と中の機械(ムーブメント)と、お父上のSEIKOのムーブメントの互換性があるかです。

★結論から、現物確認が必要ですが、純正部品入れ替え以外は改造品となる事をご承知の上で・・・

①ムーブメントに付く針類、及びリュウズがSEIKO(他社)との代替えが出来ない可能性がある

②仮に代替えが出来るとしても、ムーブメントの形が相違してる場合、時計のタイプごとに設定されているスペーサーの形状が合わなくなるので、別途個別製作する必要になる(すなわち特注)

③お手持ちのSEIKOが40年ほど前・・・正直長持ちして優秀ですしラッキーですが、経年劣化が生じてるのは避けられません。即ち、いつ止まってもしょうがないこともある・・・その時、修理パーツや最悪また代替えのムーブメントを探すとしたら、却って難航します。そして①②と共にDIESELに付けられる寸法か?(ムーブメントの形状・厚さ)。

④確実、推奨は、同じムーブメントの新品交換です。前回の修理内容にもよるのですが・・・一番シンプルです。但し、走行級なムーブメントでない場合、精度などは従来並み・同等です。
どうしても別メーカー・別仕様なら、一般工房の専門家に依頼し、外径やムーブメントに付くパーツ類が共用できるムーブメントを探してつける。
これより一般の修理工房へ改造となる形で相談することになります(当然DIESELの保証は無しになるのでご承知ください)。
ある意味貴方用のスペシャルを作ると考え、それなりに費用がかかるとご承知ください。

尚、SEIKOのお手持ちは折角ですから大事な去った方が良いと存じます。

♪-----♯-----♭-----♪

以下、状況と推論含めですが・・・

①先ず貴方がお手持ちのDIESELのムーブメントのメーカー・型番か?です。ちょっと検索で見ただけでも3針(カレンダーの有無も本当はあるのですが)、CITIZEN・MIYOTA、SEIKO・EPSON、RONDA(スイス製)・・・参考例
http://akiyose.com/battery-exchange/other/diesel-dz2106.html
http://akiyose.com/battery-exchange/other/diesel-dz1049.html
http://akiyose.com/battery-exchange/other/diesel-dz1024.html
http://akiyose.com/battery-exchange/other/diesel-oz2113.html

他種類も想定されますが、その時計(ムーブメント)の付属部品類が接続できなければ、寸法的に最初から不可、またはデザインが変わる等なります。ここは実際使うムーブメントの相互確認が必須です。
・針類はムーブメントの軸、リュウズは巻き芯(リュウズとムーブメントを繋ぐ棒状の部品、この長さや新しいムーブメントとの関係によります。仮に新しいムーブメントを他社でとなる場合、巻き芯が合わないとデザイン上リュウズを生かすため巻き芯を特注で製作もあります。

②各参考例のムーブメントと時計ケースの間に樹脂のスペーサーが入ってます。これが無いとムーブメントがしっかり固定され安定しないので必須と存じます。そのため、これもムーブメントに合わせ特注することになります(実際は大変です)

③お父上のSEIKOの型式(裏蓋に4桁-4桁)があると思います。
例:3803-7110 
この時の最初の4桁がSEIKOのムーブメント番号(Cal.No)となります。相違と思いますが40年程前の時代のムーブメント事例
http://akiyose.com/battery-exchange/seiko/other/seiko-qt3803-7110.html

古い造りのせいもありますがしっかり重厚にできてます。逆にムーブメントの大きさや電池の受け、前述①、②に関する整合性が問われます。ムーブメントの厚さもあるのでスペーサーを作っても根本的な厚さ寸法が入らなければ使用できないです。
そして、これまでの仕様経緯やメンテナンスによる個体のやれ(疲れ・劣化)が必ずある事、そして代替え部品が無いことです。SEIKOで取り寄せが不可(古くて補修部品が無い)等では、ジャンクで部品探しになるので流通性も少なく困難ともなります。コイルもですがステップモーター等は常に動き続けてるので傷みます。
(過去所有している時計のために外装パーツをジャンクで部品取りした際の少ない例ですが・・・)

こうした点からお父上のSEIKOですが、無理しない方がある意味時計にとって良いと存じます。

④そこでムーブメント交換ですが、メーカー・型式がわかれば、その代替えの新品で交換することになると存じます。前回の修理はDIESELにて実施したのでしょうか?もしそうであるなら、不調を連絡されては?修理後の保証期間等は設定ないですか?(修理後6か月とか1年とか)。これで対処もあります。その際ムーブメント交換もあると思います。

また、全く別のメーカー、もしくは同じメーカーでもグレードの高いモデルでの代替えの場合は、①~③が対応できる一般の時計修理工房への相談が必須です。CITIZEN・MIYOTAや他メーカーも様々なので、どれを使うか?部品共用や時計に収まるムーブメントを探してもらうことになります。ムーブメントだけ単体で流通もありますが、前記の通り専門家の査定により決定・選定されます。

このため、代替えで別メーカー・別仕様のムーブメントの場合、より費用がかかることが想定されます。

折角の奥様から贈られた大事な時計ですが、様々な要素でムーブメントの代替えをするも専門的になります。現状ムーブメントの同等品入れ替えが無難かつベター。どうしても別途とされるなら、専門の一般修理工房にご相談されることを進言します。
(実際他時計メーカーの事例ですが、古いフランス製のクオーツ時計のムーブメントをスイス製(ETA社)に換装した事例もあったようです。もちろん修理に長けた専門店の様でした。外装部品は共用されてるので従来通りに見えます。スペーサーに伴うムーブメントの外径形状合せ等を含め考慮と解説されてました)

長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m

はじめまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。

>腕時計(DIESEL)が一度壊れ、直したのですがまた動かなくなりました。ムーブメントをSEIKOなどのしっかりした物に入れ替えできますか?

お手持ちのDIESELの種類(恐らく3針)と中の機械(ムーブメント)と、お父上のSEIKOのムーブメントの互換性があるかです。

★結論から、現物確認が必要ですが、純正部品入れ替え以外は改造品となる事をご承知の上で・・・

①ムーブメントに付く針類、及びリュウズがSEIKO(他社)との代替えが出来ない可能性が...続きを読む

Qロクショウ(緑青)はどうやって取るのですか?

扉の蝶番に緑青がついています。どうやって取るのですか?ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

緑青の出たあたりに、塗ると予防にもなりますし、また、蝶番のこすり合わさる部分のも塗っておくと、すべりが良くなります。

Q腕時計の金メッキのはがれを自分で直す方法

グッチのレディース腕時計 型番は 1400Lタイプです。 ブレスタイプの時計で、はがれの部分はブレス、止め具、時計の裏です。時計をオークションで落札しては自分で分解しては掃除したり、部品取りしてます。シルバーの時計はピカールで磨いてますが、金メッキのはがれ、錆びて金メッキが浮き上がってる時計の直し方まではテクニックがありません。塗装したいのですが自分で簡単に安く金メッキ出来る方法を教えて下さい。また、時計の風防サファイヤガラスの擦り傷の直し方、消し方も教えて下さい。 はじめは友達に頼まれ時計を落札したのですがいつのまにかグッチの時計にはまり、いまでは毎日落札しては直してます。汚れた時計を綺麗に蘇らした時は最高にいい気持ちになれます。時計には人それぞれの思い出が詰まっているようで、時計が直して下さいと言ってるように聞こえるようです。時計屋さんを少し尊敬した今日このごろです。回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

こんにちは

基本的にメッキは直せません
ガラスも無理です

サファイヤガラスは交換
メッキは諦めてください
ケ-ス交換ですと、お金もかかります
美品の状態でケ-スを保存している時計屋さんは
多分ないと思いますので

Qグランドセイコーとクレドールについて

セイコーの高級時計のブランドに”グランドセイコー”と
”クレドール”がありますが、両者にはどういう違い(商品
コンセプト、対象ユーザー 等)があるのでしょうか。

価格帯からすると、”クレドール”の方が少しグレードが
高いようですが、ネーミングからすると”グランドセイコー”
の方がセイコーのイメージリーダーのような気がします。

何れも外国の高級時計に勝るとも劣らない魅力をもった時計
だと思います。

ご存知の方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

じつは現在はグランドセイコーが力をつけていますが
その前までは
グランドセイコーはほとんど元気がなくて
風前の灯でした
キングセイコーのあとグランドセイコーを出しましたが
世の中はバブルに走っていて
堅実な時計はあまり好まれませんでした

SEIKOのドレスウオッチ部門として
クレドールがその分野を担うわけですが
防水も日常生活防水などで
貴石を入れたり薄型にしたりで特色を出していました

バブルがはじけその後
それまで、ドルチェエクセリーヌの上に
クレドールがあった訳ですが
ドレスウオッチでない堅実な時計を作ろうと
グランドセイコーが息を吹き返します

当初発売された時は
男性用のみだったんですよ

出足が好調なことを受けて
シチズンで、ザ・シチズンの発売を始めます

話が長くなりスイマセン
なので、グランドセイコーはある意味よみがえってきてくれたわけです
もともと、スイスなどでは日本製の機械の評価が非常に高く
クロノメーター証明書などを発行する
教会などでは
恐るべし日本と言う感じでした
それで、クロノメーター至上主義が薄くなったとまで言われています
日本の機械は世界一なんですよ

もともと、伝統芸能の世界などでもわかりますが
日本人の手先の器用さ
そして、水がきれいな土地と言うのは
世界で誇れますので

現在、クレドールとグランドセイコーの
市場展開ですが
両方扱っているお店と言うはある程度限られています
デパートや老舗時計店など
クレドールは限られた店舗での展開にして
反対にグランドセイコーは
ある程度市場で見ていただいて、親しみを持っていただく
(親しみもてない金額のものもありますが)
という、コンセプトになっております

ご参考までに

こんばんは

じつは現在はグランドセイコーが力をつけていますが
その前までは
グランドセイコーはほとんど元気がなくて
風前の灯でした
キングセイコーのあとグランドセイコーを出しましたが
世の中はバブルに走っていて
堅実な時計はあまり好まれませんでした

SEIKOのドレスウオッチ部門として
クレドールがその分野を担うわけですが
防水も日常生活防水などで
貴石を入れたり薄型にしたりで特色を出していました

バブルがはじけその後
それまで、ドルチェエクセリーヌの上に
クレドールがあ...続きを読む


人気Q&Aランキング