『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ホルンのプロテクターに付いて質問です。

先日YAMAHAのYHR-668を購入して使っています。
今まで使っていた楽器が古い学校楽器でシングルだったので
凄く軽かったのですがダブルに成って凄く重たくなり
もともと手も小さいので左手がうっ血してしまいます。

そこで値段も安いのでプロテクターを購入しようと思っているのですが、
色々調べていたら
「響きが失われる」
など書いてあったのですが
やはり響きは悪くなるんでしょうか?
本番などの発表の場では付けない方が良いでしょうか?
また練習でプロテクターを付けていて本番は外すという場合
やはり本番は右手が持たなかったりすると思いますか?

分かる範囲で良いので
回答お願いしますm(_ _)m

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A 回答 (3件)

 プロテクターを使ったことはありませんが、「響きは悪くなる」といっても程度問題で、プロが最高の響きを求めるレベルでは多少の影響があるのかもしれませんが、アマチュアのレベルでは個人差の範囲以下かと思います。


 それよりも、楽器を満足に構えられないという方が大きな問題です。「楽器を構える」という負担のために、演奏に注ぐべきエネルギーや注意力が失われているなら、それを取り除くことの方がメリットが大きいと思います。
 練習のとき付けるなら、本番も同じコンディションにするため、付けたままの方が良いと思います。

 プロテクター以外に、手が小さいのであれば、小指の指かけの位置を変えることも考えた方が良いかもしれません。一度楽器店に相談してみてはどうでしょうか。
 ↓ 参考までに、ヤマハのホルンQ&A(3番目のQを見てください)。

http://www.yamahamusic.jp/shop/ginza/p/hrqa
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こんにちは


>先日YAMAHAのYHR-668を購入して使っています。
> 今まで使っていた楽器が古い学校楽器でシングルだったので
> 凄く軽かったのですがダブルに成って凄く重たくなり
> もともと手も小さいので左手がうっ血してしまいます。

 それは大変ですね(@_@;

 ホルンを吹いていたときどのように楽器を持っていたか思い出してみると右手と左手の肉球の下の部分で分担して持っていたような気がします。
 小指は左手の親指を動かして調を切り替えるときしか力を入れた覚えがありません( ̄- ̄;

 手が小さいとのことですので滑ったりしてどうしても小指に負担がかかってしまうのであればプロテクター(アコーディオンのような手の甲を覆うずり落ち防止)を使うのはやむ得ないと思います。

 数年後に楽器の重さに慣れたころにもう一度構え方など見直してみてくださいね。
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ホルンの響きはラッパの部分(その保持や手の入れ方、向き)がほとんどで、プロテクター位置はあまり関係ないと思いますけど…


それよりも、奏者の気持ちよさが第一で、苦を強いられている状況では演奏も満足に出来るわけがない、と言うことを知るべきです。

> やはり本番は右手が持たなかったりすると思いますか?
⇒こんな心配を本番に持ち込むべきではありません。
練習でつけているならば、本番でもその状況は維持すべきでしょう。演奏する感覚が変わってしまい、練習成果を出すことが出来ませんよね。
そんな自分の心配より、本番(合奏)では周りの音を良く聞き、以下に自分の音を調和して溶け込ませるか、そちらに神経を注ぐべきです。
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Q吹奏楽 金管楽器で唇がはれた?!

初めて質問します。

現在高校でホルンを吹いています。
コンクールまであと1週間しかないのですが、唇が厚くなってしまい、どうも腫れてしまっているようなのです。
前までと同じ吹き方をしていても出てくるのは普段とは違う雰囲気の音・・・。
ハッキリした音が必要とされる曲なのでなんとかしたいのですが。
どなたか同じ経験をしたことはありませんか?
よければ対処法を教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。
そういえば今はコンクールシーズンですね。懐かしいです(笑)。

まず,余計なお世話かもしれませんが,
>腫れてしまっているようなのです。
>前までと同じ吹き方をしていても出てくるのは普段とは違う雰囲気の音・・・。
自分の体,音がきちんと観察できている事は素晴らしいことだと思いますが(それこそが上達への最大の鍵ですからね),本番が近くなって必要以上に神経質になっている可能性もないとは言えません。もう一度,自分の体の状態,吹き方,出てくる音を冷静に観察してみてください。ちょっとした調子の変動の範囲内の事が過剰に気になっているだけかもしれませんよ。

ただ,実際のところは,吹きすぎによる疲労が原因の可能性が高いと思います(もちろん,断定はできませんが)。私も同様の経験あります。

この時期,どうしても練習時間は長くなると思いますが,金管奏者の唇は「消耗品」ですので,疲労してしまったら休めるしか回復方法はありません。きちんと休息を取れば,すぐにコンディションは戻ると思います。また,回復を早めるには,#2さんがおっしゃっている「冷やす」は効果あると思います。
*ちなみに,またしても余計なお世話ですが,ある程度負荷をかけた練習は耐久力アップのために必要ですが,音が出なくなってしまってもしつこく練習を続けるのは逆効果です。

なお,練習後の疲労した唇は,粘膜が弱くなっていますので,場合によっては#1さんがおっしゃっているような状態にもなりかねません。日常の手入れにも気を配ってください。といっても,
 ・唇周辺についた汗や唾液をきれいにする
  (できればリップクリームくらいをつけておく)
 ・マウスピースも同様にきれいにする
くらいのことに気をつけていれば十分と思いますが。

もしも,原因が分からなくて&本番までに治るかどうか不安でしたら,今のうちに一度病院に行っておく事をお勧めします。大したことなくても,それが分かるだけでも気分的にはずいぶん楽になるでしょうし,ちょっとした腫れならば,薬で比較的簡単に治ると思います(これも私からは断定できませんが)。

---
長文失礼しました。素敵な音楽が楽しめるよう,がんばってくださいね!

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。
そういえば今はコンクールシーズンですね。懐かしいです(笑)。

まず,余計なお世話かもしれませんが,
>腫れてしまっているようなのです。
>前までと同じ吹き方をしていても出てくるのは普段とは違う雰囲気の音・・・。
自分の体,音がきちんと観察できている事は素晴らしいことだと思いますが(それこそが上達への最大の鍵ですからね),本番が近くなって必要以上に神経質になっている可能性もないとは言えません。もう一度,自分の体の状態,吹...続きを読む

Qホルンが効果的に使われている曲

交響曲や映画のサントラなどでホルンがかっこよく使われている曲を探しています。ショスタコーヴィチの5番とか久石譲とかが、お気に入りなのですがクラシックに疎いもので…。力強く、それでいて悲しい感じのするお薦めはないでしょうか?

Aベストアンサー

「力強く、しかも物悲しい」というのは、なかなか難しいですね。
うーん。とりあえず「ホルンがかっこよく使われている曲」と質問の冒頭にはかかれていますから、思いつくままに・・・。

・バッハ:ブランデンブルグ協奏曲 第1番 第1楽章の第2トリオ
・ヘンデル:組曲「水上の音楽」より「ア・ラ・ホーンパイプ」
・ハイドン:交響曲第31番「ホルン信号」冒頭から、4本のホルンのファンファーレ。
・ベートーベン:交響曲第3番「英雄」第3楽章 カッコいいホルンのトリオ。有名。
・ 同     交響曲第8番 第3楽章 美しいホルンのデュエット。
・シューマン:「4本のホルンのための小協奏曲」すごいハイトーンが出てきて非常にむずかしそう。スリリング。余り難しいので、実際の演奏会では、まずやらない。

・ブラームス:交響曲第3番第3楽章 もっとも美しいメロディーのひとつ。
・チャイコフスキー:交響曲第5番 第2楽章 ホルンの長ーいソロ。
・リヒャルト・シュトラウス:交響詩「英雄の生涯」全曲を通じてホルンが活躍。リヒャルトシュトラウス(ワルツのヨハンシュトラウスとは、関係がありません.別人です。)は親父さんがホルン吹きだったので、彼の曲は全体的にホルンが効果的につかわれています。ホルン協奏曲も2曲書いています。
・マーラー:マーラーの交響曲はどれも、ホルンが大活躍します。比較的聞きやすいのでいうと、5番かな。3楽章とか。
・ロッシーニ:歌劇「セミラーミデ」序曲。冒頭のホルン四重奏がとてもきれい。
・ウェーバー:歌劇「魔弾の射手」序曲。賛美歌にもなった有名なメロディーをホルン4本が美しいハーモニーで演奏します。
・ラベル:「亡き王女のためのパヴァーヌ」うっとりするようなメロディー。しかし、演奏する側に回ると、はずさないか、ひやひや。
・ドヴォルザーク:チェロ協奏曲 第一楽章、第2主題。ドヴォルザーク特有の懐かしいようなメロディーが、チェロ・ソロよりも印象的なぐらい。

とりあえず、こんなものですが、また思い出したら書きます。
 

「力強く、しかも物悲しい」というのは、なかなか難しいですね。
うーん。とりあえず「ホルンがかっこよく使われている曲」と質問の冒頭にはかかれていますから、思いつくままに・・・。

・バッハ:ブランデンブルグ協奏曲 第1番 第1楽章の第2トリオ
・ヘンデル:組曲「水上の音楽」より「ア・ラ・ホーンパイプ」
・ハイドン:交響曲第31番「ホルン信号」冒頭から、4本のホルンのファンファーレ。
・ベートーベン:交響曲第3番「英雄」第3楽章 カッコいいホルンのトリオ。有名。
・ 同     交響曲...続きを読む

Q新しいホルンの購入!!

どうぞアドバイスよろしくお願いします。

今、新しいホルンの購入を考えています。
私は、細々と20年以上吹奏楽でホルンを吹いています。
今、使っている楽器は12年前に知人から中古で、買いました。
メーカーはヤマハです。

最近、物足りなさから新しいホルンを購入しようと考えて
いますが、今まで楽器ならなんでもOKと考えてきたので
どんなメーカーのどんなモデルがいいのか、さっぱり
わかりません。ネットでも検索しましたが細かなメーカーの
違いや、長所短所が載っているサイトにはたどりつけません
でした。

そこで、ご質問させていただきます。
1.色んなメーカのホルンがありますが、各メーカーの特色はなんですか?
  (代表的なメーカーだけでもかまいません)
2.その中でお勧めのモデルはなんですか?

ご回答よろしくお願いします。
なお、予算は安価の方がいいですが、今後また何年も使うので上限はあまり
考えていません。又、新品でも中古でもいいと思っています。

Aベストアンサー

とてつもなく膨大な量のお答えになってしまう様で…
どこからお答えしたらよいのか迷ってしまいます。
とりあえず、思い切り代表的な所だけ。
なお。当方下手の横好きの素人ホルン愛好家につき、ほとんど主観、一般論とは違う所も有るかも知れません。

○アレキサンダー(ドイツ)
プロ奏者や音大生には圧倒的に支持されている伝統のメーカー。
#103はホルンの中では神格化されたモデル、明るく明確ないわゆるドイツトーンですが、奏者により実に様々の音色を作ることも可能。

○ハンスホイヤー
○メーニッヒ
ともに旧東ドイツを代表するメーカー

○パックスマン(イギリス)
やはりプロ奏者に好まれる。誰が吹いても太く芯のあるイギリス風の音になってしまうのが特徴?

○ホルトン(アメリカ)
吹きやすく完成度の高い楽器、ファーカスモデルは今でもベストセラー、中級からプロクラスの使用で真価を発揮します。
太く柔らかいアメリカントーン。

○コーン(アメリカ)
ホルトンよりマニアック?
代表機種8Dは暗く甘い音色。

○ヤマハ(日本)
大変バランスの良い楽器、個々のモデルの個性を生かしながらも吹きやすく音程も正確です。
趣味で楽しみ特別なこだわりが無いのでしたら、やはりヤマハがお勧めの様な気がします。

◎楽器のタイプ
ご存知とは思いますが、ホルンには大きく分けて柔らかく暗めの音色の太ベル、明るく明快な音色の細ベル、があります。
材質は伸びやかなイエローブラス、翳りのあるゴールドブラス、クリアーなニッケルシルバー。
巻き方は実に様々で、伝統的なクルスペ巻きやクノッフ巻き、などをはじめーメーカー独自の物等色々です。

■お勧めは?
漠然とお尋ねになっても何とも言えません。
ご自分のホルンの音に対するイメージや演奏スタイル、好きな演奏家や好きな曲等、何か手掛かりが無いと回答は得難いと思います。

ホルン吹きのサイトはごらんになりましたか?
こだわりを持った超おたく?が多いのもホルン吹きの特徴です。おせっかいで世話好きな人も多くいます。
「ホルン吹き/ホルン奏者」などで検索すればそれらしいサイトがいっぱい出てきます。
そんなサイトに質問を寄せてみるのも良いですよ。

推薦機種が出揃ったら、多くの在庫が有る楽器店で片っ端から吹いてみるのが最良です。

とてつもなく膨大な量のお答えになってしまう様で…
どこからお答えしたらよいのか迷ってしまいます。
とりあえず、思い切り代表的な所だけ。
なお。当方下手の横好きの素人ホルン愛好家につき、ほとんど主観、一般論とは違う所も有るかも知れません。

○アレキサンダー(ドイツ)
プロ奏者や音大生には圧倒的に支持されている伝統のメーカー。
#103はホルンの中では神格化されたモデル、明るく明確ないわゆるドイツトーンですが、奏者により実に様々の音色を作ることも可能。

○ハンスホイヤー
○メーニ...続きを読む

QF管ホルンのドイツ音名

今、中一でF管ホルンをやっています。
ですが、このごろ先生がドイツ音名で言うんです。
わたしには何の音かさっぱりわからず、毎度毎度先輩にききっぱなしです・・・。
先輩も迷惑だと思うんです。
なので、F管ホルンのドイツ音名を教えてください!
#や♭も教えてくれるとありがたいです!

Aベストアンサー

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。

質問者さんが思っている「ド」が,F管ホルンの「ド」(in Fの楽譜の「ド」)であるならば,それはピアノの鍵盤の「ド(ドイツ音名C:ツェー)」の音ではありません。それは「F:エフ(ピアノでいうとファ)」の音です。だからF管っていうのです。
*もしももう知っていたら,余計なお世話でごめんなさい。

一度,自分でF管の音階とドイツ音名の表を作ってみると,頭に入りやすいと思いますよ。上の事が分かれば,ドイツ音名とピアノのドレミファ~の関係を知っていれば,自力でできると思います(知らなければ,まずこっちを丸暗記しましょう!#1さんが書いている通りです)。
ぜひ一度自分で頑張ってみてください!

・・・とは言え,答えあわせも必要と思うので,サービス?で書いておきますね。たくさんあるので,理屈で覚えておかないと,丸暗記は難しいですよ(笑)。

左はF管ホルン(in Fの楽譜)での音階,右がドイツ音名です。
---
ド:F(エフ)
レ:G(ゲー)
ミ:A(アー)
ファ:B(ベー):ピアノだとシ♭ですが,独立した別の呼び名がついてます。
ソ:C(ツェー)
ラ:D(デー)
シ:E(エー)

#には「is(~イス)」がつきます。ただし一部例外あり。
ド#:Fis(フィス)
レ#:Gis(ギス)
ミ#:Ais(アイス):Bと同じ音
ファ#:H(ハー):ピアノでいう普通のシなので,isはつきません。
ソ#:Cis(ツィス)
ラ#:Dis(ディス)
シ#:Eis(エイス):Fと同じ音

♭には「es(~エス)」がつきます。こちらも一部例外あり。
ド♭:Fes(フェス):Eと同じ音
レ♭:Ges(ゲス)
ミ♭:As(アス)
ファ♭:Bes(ベス):めったに使いません。Aと同じ音
ソ♭:Ces(ツェス):Hと同じ音
ラ♭:Des(デス)
シ♭:Es(エス)

---
<おまけ>
先生がドイツ音名でいうのは,別に意地悪で言っているのではないし,かっこつけてる訳ででもありません(笑)。「ド」と言うと,ホルンの人はピアノの「ファ」だと思うし,他にも,「シ♭」を思い浮かべたり(クラリネット,トランペットなど),「ミ♭」を思い浮かべたり(アルトサックス)する人がいて,練習が混乱してしまうからなのです。

楽しい部活動になるよう,頑張って練習してくださいね!

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。

質問者さんが思っている「ド」が,F管ホルンの「ド」(in Fの楽譜の「ド」)であるならば,それはピアノの鍵盤の「ド(ドイツ音名C:ツェー)」の音ではありません。それは「F:エフ(ピアノでいうとファ)」の音です。だからF管っていうのです。
*もしももう知っていたら,余計なお世話でごめんなさい。

一度,自分でF管の音階とドイツ音名の表を作ってみると,頭に入りやすいと思いますよ。上の事が分かれば,ドイツ音名とピアノのドレミファ~の関...続きを読む

Qホルンが欲しいです!

中学時代、吹奏楽でホルンをやっていました。結構厳しい部だったのでそれなりには吹けていました。

その後、5年間ホルンに触れることはなかったのですが、最近オーケストラを聴いて久しぶりにやってみたくなったんです。今は音を出すことすら危ういですが・・・

そこで、楽器を持っていないので購入しようかと思っているのですが、ホルンって(楽器全般そうですが・・・)値段に相当な幅がありますよね?またメーカーも何種類かあります。 フレンチホルンのフルダブルが欲しいのですが・・・
 
趣味程度で、でもそれなりに綺麗な音を出したいな、くらいの場合、どんなメーカー、あるいはどれくらいの値段のものがいいと思いますか?楽器には癖がつくので新品を購入しようとは思ってますが・・・
アレキサンダーは高すぎで手が出ませんし、そこまで本格的にやるつもりもありません、マウスピースはアレキなんですが(笑) バイトで貯めて買えるくらいが理想です、もしオススメがありましたら教えてください☆ 特に中学~大学でホルンをやっている方、やっていた方、お待ちしています♪

Aベストアンサー

こんばんは。おすすめはやっぱりヤマハですね。フルダブルで手頃な価格というとYHR-567シリーズがおすすめです。

一番無難なモデルなのですが、評価は非常に高く、発売当時来日したゲルト・ザイフェルト氏(ベルリンフィル首席)がいたく気に入って、ステージ本番で使用したという逸話もあります。

非常に素直でクセのない楽器で、質問者さんの条件にピッタリだと思います。また、中古でも人気なので買い換える時もそれなりの値段が付くと思います。

頑張って新たなホルンライフを満喫してください。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/wind/brass/hr/hr-w.html#005

Q吹奏楽 金管楽器担当者の唇のバテ解消方法

吹奏楽の指導をしている者です。指導をしているといっても,専門的な知識はあまりないので教えて下さい。

トランペットを担当している生徒が,毎日の練習で唇がバテてしまったらしく,音が十分に出なくなってしまいました。特に高音はかすれた音ばかりで,まったくでません。本人もつらそうです。
コンクールが来週の土曜日にあるので,何とかバテを解消して,練習に取り組みたいのですが,唇のバテをなるべく早く解消する方法はありませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。
吹奏楽の指導にもちょっとだけかかわったことがあります。今は吹奏楽関係者はコンクールシーズンで大変であろうとお察しします。

ちょっと前にも同じような質問があり,そちらにも回答していますので,よろしければご参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1532873

---
以下,先に挙げた質問の回答と重複する部分もありますが。

「バテ」というのは,通常は筋肉の疲労の事を指し,たいていは一晩できちんと回復します。今の生徒さんの状態は「バテ」ではなく,#2さんがおっしゃるように,疲労した状態で吹きすぎてバランスを崩したか,あるいは,唇の粘膜を痛めてしまっている,という状態だと思います。

まず,今の生徒さんの状態は,運動部で言うところの「けが・故障」に近い状態である事をご理解ください。今はとにかく,無理をさせないことが大事だと思います。特に指導者側からのプレッシャーは絶対に禁物です。出ない音を無理して吹かせない,というのは絶対に守ってください。粘膜の部分はデリケートですが,一方で回復も早いですから,あせらずに数日リラックスすれば,きっとかなりの部分回復すると思います。

コンクール間近であれもこれもやりたい,というのはお察しいたしますが,これは金管楽器奏法の本質的に関わる部分ですので,都合のよい特効薬はない,というところはご理解ください。

<以下,直接ご質問とは関係ないとは思いますが>
この時期,コンクールを目指す学校・団体は,どこも練習時間を長く取っていると思います。しかし,金管楽器奏者の唇は紛れもなく「消耗品」ですので,過剰な練習は禁物です。疲れて音が出なくなったら休む,というのは大原則です。耐久力(唇の筋力)をつけるためには,ある程度の負荷は必要ですが,それ以上は唇の粘膜を痛めたり,奏法のバランスを崩したり,と何もいい事はありません。
今さらかもしれませんが,必要以上に体(唇)をいじめない,というのは,本番直前のコンディション悪化を予防するための非常に重要なポイントですので,ご指導の際はお気をつけください。
本番当日の練習も,生徒さんの耐久力に応じて加減してください。

---
以上,長文失礼いたしました。ご参考になりましたら幸いです。
ご健闘お祈り申し上げます。

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。
吹奏楽の指導にもちょっとだけかかわったことがあります。今は吹奏楽関係者はコンクールシーズンで大変であろうとお察しします。

ちょっと前にも同じような質問があり,そちらにも回答していますので,よろしければご参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1532873

---
以下,先に挙げた質問の回答と重複する部分もありますが。

「バテ」というのは,通常は筋肉の疲労の事を指し,たいていは一晩できちんと回復します。...続きを読む

Qホルンがやばい(難しい)曲

シベリウス2番、
チャイコフスキー5番、
シューマン4番、
シューベルト8番、
シューマン2番、
チャイコフスキー3番、
ベートーヴェン6番
の中で、ホルンがやばい(難しい)曲を教えてください。ご存知の曲だけで結構です。ホルン初めて3年くらいの人を想定して下さい。大至急お願いします。

Aベストアンサー

休眠中の素人ホルン吹きです。

○チャイコフスキー5番
皆様難しいと言っておられるようですが…
音域、リズムの処理など技術的には案外何とかなります。
度胸と体力さえあれば、と言ったところでしょうか。

○ベートーヴェン6番
一見簡単ですがチャイ5より厄介かもしれません。
少なくとも3楽章のソロはチャイ5より難しいです。

○シューマン
あまり目立たないくせに大変しんどいです。
正直疲れるばかりで面白くないかも知れません。

○シューベルト8番
すみません、「未完成」のことでしょうか?
挙げられた曲の中では技術的には一番簡単かと…
2本で済みますし~

○シベリウス2番
当方は経験が有りませんが、かなりシンドイそうです。

その他の曲については良く分かりません。
この中で3年程度(で天才的に上達していれば別ですが)何とかこなせるのは「未完成」くらいではないでしょうか。
他の曲ではトップはもちろん下吹き(2.4番)も相当難しくなります。
ある意味トップより大変です。
一か八かの挑戦みたいになってしまうかも知れませんよ!

ご健闘を!!

休眠中の素人ホルン吹きです。

○チャイコフスキー5番
皆様難しいと言っておられるようですが…
音域、リズムの処理など技術的には案外何とかなります。
度胸と体力さえあれば、と言ったところでしょうか。

○ベートーヴェン6番
一見簡単ですがチャイ5より厄介かもしれません。
少なくとも3楽章のソロはチャイ5より難しいです。

○シューマン
あまり目立たないくせに大変しんどいです。
正直疲れるばかりで面白くないかも知れません。

○シューベルト8番
すみません、「未完成」のことでしょ...続きを読む

Q練習曲

吹奏楽部でホルンパートに所属しているのですが
基礎練習に何か練習曲のようなものを
加えてみたいのですが、
何かいい楽譜はないでしょうか??
もしあればお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
補足拝見しました。

まず,最初のふたつは売り物ですので,あきらめましょう(笑)
でも,本当にためになるので,買う価値はあると思いますよ。
(部費で買ってもらうとかは?^^)

モーツアルトのホルン協奏曲は曲自体の著作権は切れていますので,ダウンロードできる可能性はあります。
とりあえず第3番のパート譜は見つかりました。
ftp://www.mutopiaproject.org/pub/Mutopia/MozartWA/KV447/mozart-hrn-3/
ここの一番上(mozart-hrn-3-a4.pdf)でpdfファイル(楽譜としてプリントアウトできるファイルとして)としてダウンロードできます。

ここならば,伴奏も含めて全て見ることができます。
http://www.dlib.indiana.edu/variations/scores/ahb9881/large/index.html
ただ,1ページずつダウンロードしないとだめみたいで,面倒臭そうですね。

その他,無料楽譜の世界もなかなか奥が深いようですが,私はよく分かっていません。
一応,リンク集をつけておきますので,興味があれば,「自己責任」で(^^; いろいろ調べてみてください。
http://www.music-eclub.com/searchsite/result_category.php?cid=830

こんにちは。
補足拝見しました。

まず,最初のふたつは売り物ですので,あきらめましょう(笑)
でも,本当にためになるので,買う価値はあると思いますよ。
(部費で買ってもらうとかは?^^)

モーツアルトのホルン協奏曲は曲自体の著作権は切れていますので,ダウンロードできる可能性はあります。
とりあえず第3番のパート譜は見つかりました。
ftp://www.mutopiaproject.org/pub/Mutopia/MozartWA/KV447/mozart-hrn-3/
ここの一番上(mozart-hrn-3-a4.pdf)でpdfファイル(楽譜としてプリントア...続きを読む

Qフレンチホルンを購入するにあたって

はじめまして。sherry0426と申します。こちらで質問させて頂くのは初めてですので、よろしくお願い致します。

私は現在高校一年で中学一年からホルンを吹いていました。中学のときはヤマハFシングルで今はコーンの6Dを吹いています。コーンはとても良い楽器なのですが、最近どうしても自分の楽器が欲しくなってしまいました(^-^;)ホルンパートの人達は全員アメリカンタイプ(ヤマハB♭シングル)ですが、自分の楽器を買うならヨーロピアン・ジャーマンタイプの楽器をと考えています。メジャー?なところでアレキサンダー(503M)、ヴェンツェル・マインル、ホルトン(アメリカンタイプですか。。。?)あたりを考えています。(ただ、アレキサンダーはやはり高価ですので一番安価な機種でも無理かもしれません。。。)上記の機種だとどれが高校生には相応しいでしょうか。楽器店で試奏はしますが参考にお願い致します。

また、私は埼玉県在住なのですが関東で多くのホルンの機種が置いてあって、試奏をたくさんさせてくれる楽器屋はありますでしょうか。良心的な楽器屋などよく見分けられないのでご存知の方がいらっしゃいましたら是非よろしくお願い致します。

はじめまして。sherry0426と申します。こちらで質問させて頂くのは初めてですので、よろしくお願い致します。

私は現在高校一年で中学一年からホルンを吹いていました。中学のときはヤマハFシングルで今はコーンの6Dを吹いています。コーンはとても良い楽器なのですが、最近どうしても自分の楽器が欲しくなってしまいました(^-^;)ホルンパートの人達は全員アメリカンタイプ(ヤマハB♭シングル)ですが、自分の楽器を買うならヨーロピアン・ジャーマンタイプの楽器をと考えています。メジャー?なところでアレキサ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。追記します。

ホルンの音色は、実に様々です。
国によって、あるいは奏者によってそれぞれに個性が有ります。
同じ楽器でも奏者が違うと全く違った音がする場合も多いです。
例えば、ザイフェルト、バウマン、ティルシャル、ノイネッカー、等いずれもモーツアルトの協奏曲のCDでアレキの103を使用していますが(多分です…)全く違った音色を聴かせています。

ものすごく個人的な感じ方ですが・・・
イギリス:トロンボーンの様な?輪郭のはっきりした音。
フランス:ビブラートの有るサックスの様な甘く柔らかい音。
西ヨーロッパ(ドイツ):明るく芯のある音(細ベル)
ウィーン:深く素朴な牧歌的な響き(細ベル・ウィンナーホルン)
東ドイツ:軟らかく艶のある音、ややビブラート(細ベル)
ロシア:豪放、鋭く透明?強いビブラート
アメリカ:暗く太いチューバの様な?音(太ベル)
と言ったようなイメージがあります。

ドイツやアメリカ、イギリスのメーカーでも、それぞれに細ベルや太ベル(ヨーロッパ系やアメリカ系)の楽器を出しています。
まず自分の好きなホルンの音色のイメージがどのタイプの楽器かを知った上で、色々と研究されると良いと思いますよ。

ぜひこの機会にあちこちで楽器を吹きまくってきてください。

尚、これも個人的な意見ですが、ヤマハの楽器もお勧めです。
アクション音程の確かさは世界一かも知れません。
また、実に色々なタイプの楽器がラインナップされていますので、大きなお店に行けば一気に試奏出来ます。
自分の好きなタイプを見つけることが出来ると思います。

楽器選び、ぜひ楽しんでください。
(かなり余計なおせっかいでしたでしょうか…?)

No.2です。追記します。

ホルンの音色は、実に様々です。
国によって、あるいは奏者によってそれぞれに個性が有ります。
同じ楽器でも奏者が違うと全く違った音がする場合も多いです。
例えば、ザイフェルト、バウマン、ティルシャル、ノイネッカー、等いずれもモーツアルトの協奏曲のCDでアレキの103を使用していますが(多分です…)全く違った音色を聴かせています。

ものすごく個人的な感じ方ですが・・・
イギリス:トロンボーンの様な?輪郭のはっきりした音。
フランス:ビブラートの有るサ...続きを読む

Qホルンを買いたいのですが・・困っています

この度自分のホルンを買いたいのですが、どれを買えばいいのか非常に悩んでいます。アドバイスお願いします!!

小学校では約2年間アルトホルン、中・高と吹奏楽部で(フレンチ)ホルンをやっていました。そして、高3の夏に楽器と離れて1年10ヶ月程。。
どうしてもまたホルンをやりたくて、近く一般のアマチュアバンドに入団を考えています。しかし、自前で楽器を用意すべきとのこと。思い切って買おうかな・・って思っています。

予算は30万弱・・

参考までに。中学では主にYHR567GDB。高校では主にYHR567を使用。とYAMAHA経験が実に豊富です。笑。ドイツ管にもちょっぴり興味があったり。出来ればゴールドブラスがいいかなあ。

今気になってるのはIO(イオ)の1054GB。しかし、IOの知識は全く無いです。

こんな私に適した楽器はあるのでしょうか。。宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

こんにちは。
私は小学校でトランペット、中学・高校は吹奏楽でホルン、今は大学オケでホルンを吹いています。所有楽器はハンスホイヤー802GALです。

私は高校のときに楽器を購入しました。そのときの状況がyuri19さんと似ていたので、思わず書き込みです。

入団前に楽器を購入することは、私の経験上、あまりおすすめできません。

私も中3の秋に部活引退後、高1の秋までホルンから離れていましたが、どうしてもまたやりたくなり、一般のアマチュアバンドへの入団を色々検討している段階で楽器を購入しました。その段階では何のバンドにも所属していなかったため、当然相談する宛てもない状態。楽器屋さんに行って色々吹かせてもらい、店員さんに色々相談しつつ、そのとき自分がいいと思ったものに決めました。その後入団したオケのパート講師に、「よくない楽器」と言われてしまい、その段階で楽器を購入したこと、少し後悔しています。

楽器には、機種の差はもちろん、個体差があります。ブランクのある状態で楽器を吹いて、その差を実感することはとても難しいでしょう。

一番良いのは、ホルンのプロや講師の方に一緒に選んでもらうことです。実際に楽器を吹いてもらって、選定してもらうのが一番です。

入団したいと考えている楽団に、楽器を買う意志があるということを伝え、相談してみるというのはいかがでしょうか?もしホルンパートに専属トレーナーがいれば、その方に選定をお願いできるかもしれません。それが無理であっても、どなたか先輩に直接アドバイスをもらいつつ決める方がよいと思います。
楽器店の店員さんは楽器に詳しくても、ホルンのプロというわけではありませんから、あまりアテにしすぎない方が良いです。

最近、パート講師に選定してもらい、楽器を購入した先輩が身近にいます。新旧どちらもヤマハの楽器ですが、音色がすごく変わりました。楽器の違いって大きいのだな、と実感しています。

一般の楽団に入るには、楽器を持っていることが必須条件であることが多く、焦る気持ちも分かります。
しかし、決して安い買い物ではありません。
後々後悔することのないように、焦って1人で決めるのではなく、ホルンに詳しい人に相談しつつじっくり決めて下さい。

どの楽器がいい、などのアドバイスはできなくてすみません。

こんにちは。
私は小学校でトランペット、中学・高校は吹奏楽でホルン、今は大学オケでホルンを吹いています。所有楽器はハンスホイヤー802GALです。

私は高校のときに楽器を購入しました。そのときの状況がyuri19さんと似ていたので、思わず書き込みです。

入団前に楽器を購入することは、私の経験上、あまりおすすめできません。

私も中3の秋に部活引退後、高1の秋までホルンから離れていましたが、どうしてもまたやりたくなり、一般のアマチュアバンドへの入団を色々検討している段階で楽器を購入...続きを読む


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