フレッツADSLの接続試験を試みたんですが、「Tapをロードすることができません」というエラーメッセージが表示され、接続に失敗しました。

フレッツ接続ツールセットアップガイドのFAQに対応策で

「このエラーはある種のPCI NICがPPPOEのTAPドライバを認識できない場合に起こりえます。・・・このエラーが表示される場合、以下の手順で設定を変更してください。
フレッツ接続ツールのフォルダ->接続->詳細->ネットワークアクセスでフィルタドライバを選択してください。ほとんどの場合これで問題が解消します。」

とあったので、設定を変更しましたが、依然問題が解消しません。他の対応策が分からずにとても困っています。どなたか教えていただけませんでしょうか、お願いします。
OSは、WINDOWS2000です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>LANボードはBUFFALOのLGY-PCI-TXCで



このLANボードな色々問題が報告されています。
おそらくそこに問題があります。

参考URLのページから「LGY-PCI-TXC Driver Disk Ver1.02」をダウンロード、インストールしてください。

>ルータを導入したらこの問題は解消するのでしょうか

解決される可能性は高いですね。
しかしメルコのLANボードとルータの相性が悪い場合の報告もあるようですのでまずはアップデートしてからにして下さい。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/la …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題が解消しました。いつもとてもご丁寧な回答をいただき誠にありがとうございました。

まず、教えて頂いたとおり「LGY-PCI-TXC Driver Disk Ver1.02」をダウンロード、インストールしたのですが、残念ながらこれでも問題は解消しませんでした。もしかしたら、オンボードのLANボードに問題があるのかもしれません。

しかしながら、asucaさんのルータを導入したら問題は「解決される可能性は高いですね。」という言葉に励まされ、意を決してブロードバンドルータ(Accton broadDirect Series-SMC7004BR 特価16800円)を購入、セットしたところ、何の問題もなくあっさりと接続に成功し、今はさくさく動いています。とても嬉しいです。

これからもまた何か分からない事がありましたら、教えてください。本当にありがとうございました。




 

お礼日時:2001/05/26 01:30

>URL:

http://www.flets/soft/pppoe/index.html

これはフレッツADSL専用のサイトです。
フレッツ接続ソフトに設定してやるとアクセスできるようになります。

ところでLANボードはどこのどういった製品をお使いですか?
I/Oデータやメルコの製品だと問題がある場合があるようです。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/tec/adsl/news02. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて御回答していただきありがとうございます。

LANボードはBUFFALOのLGY-PCI-TXCで、外箱に「ADSL動作検証済」「Windows2000」とあります。

ところで、通信機器の取り付けについて、ガイドを読み返したところ、注意事項に

「パソコンを複数台接続する場合は、ADSLモデム-パソコン間にPPPoE対応ルータを接続してください。(接続する通信機器がPPPoE対応の場合には、パソコンにフレッツ接続ツールをインストールする必要はありません。」

とありました。パソコンは1台しかないのですが、ルータを導入したらこの問題は解消するのでしょうか。それとも「PCI NIC(LANボードのことですか?)がPPPoEのTapドライバを認識できな」くてエラーになっているのであれば、やはりルータを導入しても接続できないのでしょうか。

フレッツ接続ツールを避けて通りたい気分です。

お礼日時:2001/05/22 23:15

フレッツ接続ツール」を起動し、メニューバー「接続」→「設定」を選択し、詳細ボタンを押してください。


「IP設定」を「Private API」に変更しフレッツ接続ツールを再起動してください。

win2000は接続ツールで結構問題が起こるようなので時々お使いの電話会社のフレッツ接続ツールがアップデートされていないか確認してみると良いですよ。
NTT西日本のページは参考URLにあります。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/flets/update/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく御回答していただきありがとうございます。

教えていただいたように「IP設定」を「Private API」に変更しフレッツ接続ツールを再起動しましたが、残念ながら問題が解消しません。

フレッツ接続ツールセットアップガイド(NTT東日本)の裏表紙に最新版のフレッツ接続ツールへのアップグレードとして、次のURLが記載してありますが、ダイヤルアップ接続だからでしょうか、接続できません。これはADSL専用のURLなのでしょうか?

URL: http://www.flets/soft/pppoe/index.html

お礼日時:2001/05/21 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q監視・防犯カメラとネットワーク負荷

現在、病院内の監視・防犯の目的として、
全館で数十台のカメラを設置しようと考えています。

そこで、カメラをLANケーブルで接続するネットワークカメラにするか、
同軸ケーブルで接続するカメラにするか迷っています。
LANケーブルであれば、既存のネットワーク配線を利用できるのですが、なにしろネットワーク負荷が心配です。
録画するのは音声と映像で、HDDレコーダーに記録し、必要なときのみ閲覧する方法を考えています。

ネットワークカメラ数十台(30以上)ので音声と映像を
既存のLANに流すことは、すでに利用しているデータ通信などに影響を多大な与えてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

数十台、全チャンネルの完全録画が必要なら、ビデオカメラをおすすめします。
1台のWebカメラで動画像を転送すると、2~5MByte/s(設定による)のデータ転送が必要です。100MbpsのLANでは帯域の50%を超えないようにする必要があるし、カメラ-レコーダ間にハブやレピーターは入ると更に遅くなります。
webカメラ5台以上の同時記録をし、それを既存LANに収容するのはおすすめしません。

良くある方法としては、各フロアにカメラサーバー(ビデオカメラを数台接続し、LANで転送するユニット)とビデオカメラを配置し、常時間欠監視(1分おきなど)します。
カメラサーバー対応のPCソフトで、間欠画像の自動記録と、赤外線センサーなどで見つけた異常カメラについて動画像記録を行うことができます。

QフレッツADSLの接続ツールでエラー

フレッツADSLの接続ツールで
「E:0083 プロファイルウィザードがコンピュータにインストールされているアダプタを見つけましたがTCPスタックが見つかりません」というエラーで接続ツールができません。
LANボードは、無事に接続して「コントロールパネル」の「システム」の「デバイス」にも名前は入ったんですけど・・
TCPスタックとかの設定方法を教えてください。


OS:WIN98
LANBOARD:メルコLGY-PCI-TXC

Aベストアンサー

最新のメルコのドライバをインストールしているか確認してみてください。

また、接続ツールの再インストールで直る場合もあります。

また、ネットワークコンポーネントでnetbeuiを削除してみてください。

このエラーはNICが物理的に刺さっていないときに良く出ますのでもう一度LANボードを刺し直してみるのも手です。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/lgy-pci-txc.html

Qネットワークカメラを利用した自宅監視

 近々単身赴任することになりますが,単身赴任先から自宅の子供たちの様子を映像で見たいと考えています。
 ついては,ネットワークカメラを自宅リビングに設置して,インターネット光回線に接続することを考えています。ところで,ウエブカメラでは,130万画素が多いのですが,ネットワークカメラは,ほとんどが32万画素です。私としては,できるだけ鮮明な画像が見たいので,130万画素のネットワークカメラを探したところ,パナソニックから
BB-HCM715
という,130万画素のカメラが発売されていました。このカメラを利用すれば高画質な動画をインターネット経由で見ることができるのでしょうか。
それとも,130万画素の配信では,コマ落ちなどにより,結局は,十分な映像が得られなく,32万画素での配信で我慢しなければならないということにはならないでしょうか。
 また,パソコンにウエブカメラを接続して,パソコン経由でインターネットに接続する場合とネットワークカメラを利用してインターネットに接続する場合とで,どちらが実用的でしょうか。
以上よろしくお願いします。

 近々単身赴任することになりますが,単身赴任先から自宅の子供たちの様子を映像で見たいと考えています。
 ついては,ネットワークカメラを自宅リビングに設置して,インターネット光回線に接続することを考えています。ところで,ウエブカメラでは,130万画素が多いのですが,ネットワークカメラは,ほとんどが32万画素です。私としては,できるだけ鮮明な画像が見たいので,130万画素のネットワークカメラを探したところ,パナソニックから
BB-HCM715
という,130万画素のカメラが発売されていました。こ...続きを読む

Aベストアンサー

41万画素で充分と思いますでも
一方通行の監視で良いのですか
意志の疎通は、両方の画像で会話した方が良いと思うのですが?。

QフレッツADSL12M 二重接続による認証エラーについて

こんばんは。OS:WinXP 使用しています。現在フレッツADSLモアを契約しており,ISPはOCNを利用しています。モデムはNTTからのレンタルです。
数日前から突然にログインの認証エラーが多発し,しばらくたつと復旧します。OCNに問い合わせたところ,最後に接続した回線の切断がうまくいっていないために,二重接続になって認証エラーが起こるといわれました。
接続の切断の不具合に関しては,NTTの問題なのでNTTに問いあわせるようにと言われ,聞いてみたところ回線は安定しており,問題ないと思われる。念のため,回線の収容替え行ってもらい,モデムも交換しましたが,まだ解決しておらずNTTも困っています。
切断の信号が送れていないのが原因なのでしょうが,何か解決法はないでしょうか?
ちなみに右下のテレビマークをクリックして回線を切断してからシャットダウンしても次にログインするときには同様の障害が起こります。なんどかログインしているうちに繋がります。
初心者のため言葉足らずで分かりにくいと思いますが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ルータは、導入してあります?

ルータを入れれば、解決しますよ

Qネットワークカメラのルーターと無線LANアダプターの必然性?

近々ネットワークカメラの購入を考えているのですが
ルーターや無線LANアダプターが必要とのことですが
ADSLを設置する際にこのルーターや無線LANアダプターが
ありますがネットワークカメラ用にもやはり別に必要なのでしょうか?
またネットワークカメラは価格も機能もかなりの差があり
どれを買ったらベストなのか見当もつきません。
用途は留守の間にペットのことが気になって仕方がないので
外出先からこのペットの様子を見ることができるようなカメラを
探しています。外出先からPCや携帯で見ることができて
リモートコントロールもできるカメラが理想ですが
価格も抑えたいのが本音です。
ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

既にルータがあるのでしたら新たに用意する必要はなく、また有線のカメラを選びケーブルの引き回しができるのでしたら無線LANも必須ではありません。

外からカメラによる監視を行いたい場合、一般的にはネットワークカメラはWebサーバの機能を持っていますので、外部(インターネット側)からブラウザやケータイを使って家庭内にアクセスするための手段を用意する必要があります。
具体的には外から家のIPアドレスを知る手段(ダイナミックDNSなど)や、家へのアクセスをカメラに中継する手段(ポートフォワーディングなど)です。

ということである程度のネットワークに関する知識が必要となりますが、メーカではこの辺を一般家庭ユーザ向けに多少はわかりやすく説明してるので参考にしてみてはいかがでしょうか。
例としてPanasonic、Coregaのページを挙げておきます。
http://panasonic.co.jp/enet/mnet/ddns/index.html
http://www.corega.co.jp/product/navi/nwcam/

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/bbrouter_desc/portforward_dmz.html

既にルータがあるのでしたら新たに用意する必要はなく、また有線のカメラを選びケーブルの引き回しができるのでしたら無線LANも必須ではありません。

外からカメラによる監視を行いたい場合、一般的にはネットワークカメラはWebサーバの機能を持っていますので、外部(インターネット側)からブラウザやケータイを使って家庭内にアクセスするための手段を用意する必要があります。
具体的には外から家のIPアドレスを知る手段(ダイナミックDNSなど)や、家へのアクセスをカメラに中継する手段(ポートフォワー...続きを読む

QフレッツADSLのフレッツ接続ツール

XPのパソコンでフレッツ接続ツールを使って設定して、ネットワーク接続を開くとダイアルアップの表示がされ、その下にアイコンができたのですが、ADSLなのにこれでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ADSLはダイアルアップ接続です。ですからそれで問題はないです。
XPだったらOS標準でPPPoEの接続ができますがそれではだめなのでしょうか?2セクションを使用しないのだったらOS標準の物でいいです。

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/ipnet/adsl/xp.html

Qネットワークカメラの設定について教えてください

ネットワークカメラを設置し別の場所でPCから閲覧したいのです
環境はADSLモデム(ルーターなし)とコレガの無線ルーターWLBARGNL-UとネットワークカメラCG-WLNCPTGが2台

閲覧場所は光プレミアムのCTUとバッファローの無線ルーター(ブリッジモード)
ダイナミックDNSはこちらのものを使用 http://www.ieserver.net/

同じネットワーク上なら閲覧できますが、WEB上から閲覧できません
この環境ではポート開放は全部しないといけないのでしょうか?
ネットワークカメラのポート開放を設定しましたが、『設定値を確認してください』と出ます 50~90でランダムに何度か設定してみました

ダイナミックDNSはルーターとカメラどちらにも設定するのでしょうか?

どうか教えてくださいお願いします

あまり理解できていないので設定手順を教えていただければ嬉しいです

Aベストアンサー

無線LANルータのガイドはここに。
http://corega.jp/prod/wlbargnl/download.htm

ネットワークカメラのガイドはここにPDF形式であります。
http://www.corega.co.jp/support/manual/others.htm#wlncptg

QXPで接続??フレッツ接続ツールで接続??

先日購入したばかりでまだ繋がってないので教えて下さい!
(今はネットカフェからです)

OCNから来た接続マニュアル(?)で一通り設定は終わりました。
フレッツADSLなんですが、接続ツールにCDがありますよね。
そのCDからもやったのですが、XPの場合はフレッツ接続ツールCDからは
やらなくても良かったのでしょうか・・??

OCNの接続マニュアル(?)に
「フレッツ接続ツール使用の場合」
「XPの場合」

とあって、XPなので、XPからやりました。
が、繋がらないのです・・・。
更に、フレッツ接続ツールのCDもインストールしてやりましたが繋がりません・・・。

あと、ADSLなのに、いちいちダイヤルアップもするんでしょうか?
ダイヤルアップしようとして、繋がりませんになるんです・・・。

意味不明な文章かもわかりませんが、ヨロシクお願いします!!

Aベストアンサー

>「ダイヤルアップ」の画面が出て、リダイヤルリダ>イヤル・・・で繋がらないんです・・・。
リダイヤルする前に他のメッセージは表示されてませんか?多分応答がないとかだと思いますが。

プロバイダの認証までいってないようですね。

他に確認できそうなこと。

1.レンタルしているのは、モデムですよね?
 また、NTTからのレンタルですか、量販店などで
 購入ですか?
 ルータなら、手順がかなり違います。

2.ケーブルはしっかりささっていますか?

3.パソコンと繋げていることを確認できるような
 ランプがモデムにあれば確認してみてください。
 (マニュアルにランプの意味は載っています)
 
 これがNGなら、ケーブルかLANボードの不良。
 あるいはネットワークデバイスが停止しているか  も。

4.LINKが取れていますか?

5.XPの設定なら、IEの起動で、ダイヤルアップ
 フレッツ接続ツールの場合そちらで接続してから
 IEを起動(接続後自動で起動するよう設定できま  す)

参考になればいいのですが 

>「ダイヤルアップ」の画面が出て、リダイヤルリダ>イヤル・・・で繋がらないんです・・・。
リダイヤルする前に他のメッセージは表示されてませんか?多分応答がないとかだと思いますが。

プロバイダの認証までいってないようですね。

他に確認できそうなこと。

1.レンタルしているのは、モデムですよね?
 また、NTTからのレンタルですか、量販店などで
 購入ですか?
 ルータなら、手順がかなり違います。

2.ケーブルはしっかりささっていますか?

3.パソコンと繋げていることを確認...続きを読む

Qネットワークカメラの運用

お世話になります。
スマートホン単体、もしくはモバイルルータと無線LAN対応のネットワークカメラの組み合わせで、離れた場所の商品管理をしたいと思っています。(委託商品の売れ行きの監視)

スマートホンはandroidです。この場合は何らかのソフトの導入となりますが適したものがあるでしょうか。

モバイルルータとネットワークカメラの場合は、モバイルルータ越しにネットワークカメラの画像を公開することは可能なのかどうかが分かりません。その点について適切なシステム運用方法がありましたらお教え下さい。

よろしくお願いします・。

Aベストアンサー

 カメラ設置先にネット回線がある(もしくは契約が可能)ならWIFIルーターを設置して、それにWIFI対応のネットワークカメラを接続するだけ。ネット回線がないのなら、SIMフリーのモバイルWIFIルーターを購入してMVNOのSIMを入れるかWiMAXなどを契約してネット回線を確保し、ネットワークカメラにつなぐ。WIFIルーターが常時接続状態になっているのなら問題なくアクセスは可能。


・ADSLや光回線などを確保できる場合。
 これが一番いい。高ビットレートの高画質映像を流すことができるので、どんなものが売れたかもわかりやすい。
 http://kakaku.com/bb/adsl/


・MVNOを利用する場合。
 あまり現実的でない方法。MVNOはOCNモバイルONEなどのSIMを契約すれば月額1000円程度からなんとかなる。しかしネットワークカメラで遠隔監視となると常時映像を垂れ流すことになると思うので、すぐに上限の転送量に達するため速度規制に引っかかる。アクセスしたその時だけ映像を転送するようなカメラの場合はまだいいが、それでもあまり画質を上げられそうもない。3日で366MBまでや、価格に応じて1ヶ月あたりの転送上限が定められているので、それに応じた使用が求められるのでかなりのストレス。動画ではなくスナップショットでの扱いならいけるかもしれないが、動画の場合は128kbpsのひどい低画質でも1日あたり2時間程度しか流せないので、売上の監視と呼ぶには程遠い。
 http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/


・WiMAXを利用する場合。
 これがお手軽かも。1980円~3880円でWiMAXを契約し、ネットワークカメラとつなげばお手軽な監視体制が整う。WiAMXは転送量制限や速度制限がないので、ネットワークカメラでの使用には向いているかもしれない。ただしWiMAXは屋内での電波掴みが非常に弱いので、事前にTryWiMAXの半月無料レンタルで設置場所で通信が可能がどうか、速度は十分かどうかを手持ちのスマホとSppedtest.netのアプリで調べておく必要がある。

 TryWiMAX
 http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/

 シェアリーWiAMX(1980円から。更新月以降は3880円の高額になるので注意。AtermWM3800Rを推奨)
 http://www.shareee.jp/feature/shareeewimax

 UQ WiMAX(本家。最初から3880円だが製品の選択やサポートも充実している。モバイルルーターはリチウムイオン電池の危険性などとの兼ね合いで据え置きでの使用を想定していないが、こちらなら据え置きタイプのルーターも選択できるので監視カメラ向けの契約といえる)
 http://www.uqwimax.jp/
 http://www.uqwimax.jp/service/product/model20/

 いずれにしても有線のネット回線を確保するのに越したことはなく、モバイルルーターでの使用はいろいろ手間がかかる。

 カメラ設置先にネット回線がある(もしくは契約が可能)ならWIFIルーターを設置して、それにWIFI対応のネットワークカメラを接続するだけ。ネット回線がないのなら、SIMフリーのモバイルWIFIルーターを購入してMVNOのSIMを入れるかWiMAXなどを契約してネット回線を確保し、ネットワークカメラにつなぐ。WIFIルーターが常時接続状態になっているのなら問題なくアクセスは可能。


・ADSLや光回線などを確保できる場合。
 これが一番いい。高ビットレートの高画質映像を流すことができるので、どんなものが売れた...続きを読む

Qplala,「フレッツ接続ツール」で毎回手動接続・・・常時接続にしたい!

ぷららを使っていますが、毎回「フレッツ接続ツール」を利用して手動で接続しています。電源を切ったりするだけで、すぐ接続を切断されて面倒です・・。

せっかくやり放題で申し込んでいるんだから、常時接続して、起動したらすぐ使えるようにしたいのですが・・・。方法はありますか?

Aベストアンサー

フレッツ接続ツールのバージョンを確認してください。
最新版であるVer3.2では、ブラウザを起動させるだけで接続させることができます。
バージョンアップせずとも、接続ツールの設定変更でも可能のはずです。
メニューバーから接続|設定の順にアクセスし、「Windows起動時に接続ツールを起動」と「自動接続」にチェックを入れるだけで接続できたと思います。

参考URL:http://flets.com/customer/fct_v3.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報