早稲田大学とか慶應義塾大学とか、その他有名大学を卒業した優秀なアスリートは多くいるのに、東京大学卒業の優秀なアスリートが非常に少ないのはなぜでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大学に入るにはスポーツ推薦とか一芸入試とかご存じないの?



スポーツに力を入れてる大学は、頭悪くてもそういう制度があるから入れるのですよ。
概ね私立大学は多くの学校がそういう制度を導入しているのです。スポーツに力を入れれば、学校として大きな宣伝になって人気が出るから受験生も増える。受験料などの収入も大学の経営として大きな売り上げになるからね。

対して東京大学などの国立大学はごく一部をのぞけばそういう制度はない。基本的に国が金出してるから、経営などの心配は国がすればいいだけ。一般受験しか入れないから、相当勉強しないと入れない。現役で入るには高校で部活動なんてやってられないからね。

早稲田などはスポーツ専門の学部を設けているところもある。一般の学部の政治経済や法学などは浪人してもなかなか入れないのに、スポーツで全国大会などで活躍した実績があれば、ほかにくらべたら全然楽に入れる。だから高校時代勉強せずスポーツだけしかしてないひとばかり。早稲田もそうだが、慶応などは付属の高校から集めるケースもあるね。

スポーツだけでなく、一芸入試で芸能人が進学したケースも多い。ジャニタレで大学通ってるやつはみんなそうだし、広末もそうだったね。
    • good
    • 0

私大や国公立一部(筑波等体育科のある大学)は特待生枠あるけど、



旧帝や一工、医薬系…は基本ペーパー選抜のみ!
    • good
    • 0

 東大出身のスポーツ選手もいることはいます。

実際にプロ野球にもいましたし、プロボウラーにも山本幸治氏がいます。山本さんは教育学部の出身ですが、同時にスポーツ選手の心理状態などの分析などにも優れた論考を発表していることで知られています。野球でも現在はニュースキャスターを務めている大越健介さんも大学時代は東大野球部で神宮のマウンドに立っていた方です。そうした経験が生きて「分析する視角」を身に付けたのでしょうね。
 こうしたことから僕は彼らも立派なアスリートと理解しています、グラウンドやピッチの中にいてテレビカメラに写る選手だけが優秀であるとはかぎりませんよ?!
 頭がイイから相手を的確に分析し戦略などを立案することもできるといえませんか?。逆に大学の名前を宣伝するために陸上競技やラグビーで外国からの留学生を受け容れている私立大学には選手を育てる能力すらない、と僕は考えますが。
    • good
    • 0

私立大学はスポーツ推薦枠が有るから、高校の部活で実績があれば入学しやすいけど、東京大学に入るには、頭が良くなければ入れないから。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかわいい&美人なスポーツ選手を教えてください!

こんにちは!
最近のスポーツ選手は美人も多いですね。
そこでいろいろなかわいい&美人な選手が知りたいです。
条件としては現役の選手でお願いします。

僕の知っている中では、
・ハンチコア(テニス)
・シャラポア(テニス)
・安藤美姫(スケート)
なんかはかわいいと思います。

基準は人それぞれと思いますが、
いろいろあげてもらえたらうれしいです。
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

ぼくは、萩本欽一さんが監督のゴールデンゴールズの片岡安祐美選手。テレビで見て可愛い子だと思いました。

紅一点で頑張ってる彼女、これからもどんどん活躍してほしいです。

↓非公式ファンサイト

参考URL:http://kataoka-ayumi.hp.infoseek.co.jp/

Qラグビー1985・86年度日本選手権 慶應義塾大vsトヨタ自動車,トヨタ自動車vs大東文化大

18日に花園でラグビー日本選手権「トヨタ自動車VSサントリー」の試合を観戦してきました。
25日の決勝でトヨタが優勝すれば約20年ぶりの優勝となるようです。
そこで質問なんですが

1985年度 ― 慶應義塾大 18 ― 13 トヨタ自動車
1986年度 ― トヨタ自動車 26 ― 6 大東文化大

以上2試合について
トヨタ自動車の登録選手をご存知の方いらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか。

ラグビーファン&トヨタファンのかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1985年度
1 八角 浩司  28 保善高  172.0  82.0
C2 畠山 一寿  26 明治大  172.0  78.0
3 池田洋七郎  28 中京大  170.0  86.0
4 重村 政実  26 中京大  185.0  85.0
5 塚本 浩二  23 帝京大  188.0  91.0
6 竹村 光弘  26 帝京大  173.0  73.0
7 安江健二郎  23 関商工  175.0  80.0
8 宗雲 克美  24 佐賀工  181.0  87.0
9 上杉 良広  22 西陵商  163.0  61.0
10 朽木 英次  22 日体大  173.0  72.0
11 辻  悦朗  27 日体大  180.0  77.0
12 斎藤  進  25 秋田工  172.0  71.0
13 田村  誠  24 帝京大  172.0  72.0
14 中川 俊一  27 早稲田大  175.0  73.0
15 芳野 喜隆  29 日体大  179.0  71.0
-------------       
16 松田  浩  25 帝京大  174.0  90.0
17 玉井  泉  21 北条高  178.0  87.0
8→18 瀬川 秀也  26 岩内高  174.0  73.0
19 大前 功雄  25 日体大  164.0  63.0
20 坂本 光久  29 天理大  173.0  73.0
21 安藤 守弘  23 関商工  175.0  76.0

慶應は
1 橋本 達也 3年 慶応高  178.0  85.0
2 五所 紳一 4年 慶応高  182.0  86.0
C3 中野 忠幸 4年 慶応高  180.0  90.0
4 柴田 志通 2年 慶応高  181.0  81.0
5 山越 克雄 3年 慶応高  188.0  95.0
6 栗原 正信 4年 慶応志木  167.0  72.0
7 上島  治 3年 慶応高  179.0  83.0
8 油山 哲也 3年 慶応高  180.0  76.0
9 生田 久貴 4年 慶応高  177.0  74.0
10 清水 周英 4年 慶応高  176.0  76.0
11 太田 浩介 3年 神戸高  172.0  73.0
12 青井 博也 4年 桐朋高  173.0  73.0
13 林  千春 4年 慶応高  170.0  70.0
14 若林 俊康 3年 小石川高  171.0  73.0
15 渡瀬 祐司 4年 慶応高  174.0  72.0
-------------        
16 石森 久嗣 3年 慶応高  171.0  90.0
17 田中 秀樹 4年 慶応志木高  182.0  84.0
18 太田  将 4年 慶応志木高  174.0  75.0
19 飯田 通浩 3年 慶応高  166.0  66.0
20 川端 良三 1年 天王寺高  170.0  70.0
21 瀬田 俊一 3年 慶応志木高  167.0  70.0


1986年度
1 八角 浩司  29 保善高  172.0  88.0
C2 畠山 一寿  27 明治大  172.0  80.0
3 池田洋七郎  29 中京大  168.0  88.0
4 重村 政実  27 中京大  186.0  90.0
5 塚本 浩二  24 帝京大  188.0  90.0
6 竹村 光弘  27 帝京大  173.0  74.0
7 安江健二郎  24 関商工  176.0  81.0
8 宗雲 克美  25 佐賀工  181.0  88.0
9 南  隆雄  23 明治大  169.0  68.0
10 新井 隆之  25 筑波大  173.0  70.0
11 国定 精豪  23 明治大  172.0  70.0
12 朽木 英次  23 日体大  173.0  72.0
13 田村  誠  25 帝京大  173.0  76.0
14 中川 俊一  28 早稲田大  174.0  74.0
15 赤山 泰規  23 同志社大  172.0  70.0
-------------
16 松田  浩  26 帝京大  174.0  93.0
17 玉井 康弘  22 若狭農高  187.0  88.0
18 佐藤 充則  19 関商工  183.0  88.0
19 上杉 良広  23 西陵商  163.0  63.0
20 赤井  真  22 保善高  170.0  70.0
21 辻  悦朗  28 日体大  180.0  77.0

大東は
1 反町 光一 4年 本郷高  178.0  110.0
C2 島田  治 4年 大東大一高  166.0  86.0
3 矢嶋 雅人 3年 前橋商  177.0  98.0
4 日下 唯志 2年 八千代松陰  188.0  88.0
5 岡部 慎司 3年 川口高  184.0  98.0
6 飯島  均 4年 府中西高  182.0  87.0
7 上野  勇 3年 川越工  183.0  88.0
8 シナリ・ラトゥ 1年 トンガ  185.0  92.0
9 須藤  明 3年 大東大一高  163.0  61.0
10 青木  忍 1年 大東大一高  171.0  70.0
11 ワテソニ・ナモア 1年 トンガ  165.0  75.0
12 佐藤 博剛 3年 大東大一高  175.0  70.0
13 船田 義雄 4年 大東大一高  172.0  70.0
14 高田 国芳 2年 大東大一高  173.0  68.0
15 黒沢  誠 3年 深谷高  171.0  68.0
-------------        
16 堀 夏保令 3年 岐阜工  179.0  88.0
17 須藤 幸司 2年 熊谷工  163.0  61.0
18 落合  滋 1年 和光高  177.0  74.0
19 鈴木 成一 2年 東農大二高  175.0  72.0
20 吉田 雅之 3年 大東大一高  170.0  68.0
21 藤山  努 4年 若松高  170.0  73.0

当時は負傷による、ドクター判断以外の交代は認められていません。
現在のように戦術的にメンバーを変更することはなく、基本的には一軍はほとんど固定でシーズンを戦います。
1985年は、朽木監督の一年目だったんですね。

出典はこちらにあるEXCELのファイルです、詳細はご自分でご確認ください。

http://www.officei.co.jp/rugbya-qui/jcham.files/JCHAM.HTM

1985年度
1 八角 浩司  28 保善高  172.0  82.0
C2 畠山 一寿  26 明治大  172.0  78.0
3 池田洋七郎  28 中京大  170.0  86.0
4 重村 政実  26 中京大  185.0  85.0
5 塚本 浩二  23 帝京大  188.0  91.0
6 竹村 光弘  26 帝京大  173.0  73.0
7 安江健二郎  23 関商工  175.0  80.0
8 宗雲 克美  24 佐賀工  181.0  87.0
9 上杉 良広  22 西陵商  163.0  61.0
10 朽木 英次  22 日体大  173.0  72.0
11 ...続きを読む

Qお薦めの美人女子スポーツ選手って

最近は女子スポーツ選手もきれいになったような気がしますが、この人きれいだなって思う女子スポーツ選手をあげてください。

Aベストアンサー

こういったアンケートっぽい質問は削除される可能性が高いので、その前に一人書いておきますね。

今日のジャンクスポーツで見たのですが、バドミントンの潮田玲子選手がかわいかったです。

下のサイトに写真があります。三洋電機所属みたいです。

http://www.sanyo.co.jp/social/badminton/topics/index.html#no01

Qアスリートorアスリートの恋人の方へ質問!

トライアスリートの彼に、何かプレゼントしたいのですが
何が喜ぶと思いますか?
トライアスロンで活用できるものとか教えてください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私の場合ですが、アミノ酸やサプリメント、Tシャツ、タオルなど、簡単ですが消耗品を贈っていました。

「○○っていう会社のアミノ酸がいいって聞いたんだけど、高くて手が出ない」っていうのを相手が愚痴っていましたので、
そのアミノ酸をちょっと多めに買い込んで贈りました。
あまり色気は無いですけどね。
まぁ本人が喜んでいたので、良かったかなぁと思っています。

それと、私の男友達(陸上競技の指導者)が「彼女にもらって嬉しかった」と話していたのは
ストップウォッチやハートレート、データ管理に使えそうなパソコン用のソフトなどでした。
ご参考までに。。。

競技を続けるだけでお金が掛かりますし、どんなものでも喜ばれるのではないでしょうか?
(質問者様のお相手が、スポンサーが付くほどのレベルでしたら話は別でしょうけど・・・)
彼氏さん、喜んでくれるといいですね(^^)

Qスポーツ選手で美人アスリートあげて下さい。

シェリー=アン・フレーザー=プライス が美人だなと思います。
皆さんは誰が美人だと思いますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカの短距離選手、アリソン・フェリックス。織田 裕二が気に入っている点が気に入らないが、何だかエジプトの神話に出てきそうな顔付き。横顔が特に良い。

Q優れたアスリートは、親もアスリートの場合が多いですか

優れたアスリートは、親もアスリートの場合が多いですか。

Aベストアンサー

 女子レスリングのようなマイナースポーツだとその傾向はあると思いますが、
一般的なスポーツだとさほどの相関性はないでしょう。むしろ、子どもに
スポーツをやらせる経済力があるかどうかのほうが大きいです。

 ただし奨学金制度の整っている米国だとむしろ、貧困層のほうがスポーツで
身を立てようと考えるので、親の経済力は関係ないでしょうね。アメスポには
子どものころは住む家すらなかったなんて選手がゴロゴロいますから。

Qスポーツ選手のルックス

最近思うのですが、スポーツ選手のルックスがとても良いように思うのです。少し前では考えられないほどに、女子選手は美人で男子選手は二枚目の選手がそれもほとんどですね。とくに私は男性なので女子選手に目がいくのですが、オリンピック代表の、里谷選手、上村選手、岡崎選手、三宮選手、大菅選手、フィギアの代表選手、もちろん他の選手もそうです。どうしてなのでしょう。昔はこれほどきれいな選手はあまりいなかったのではないでしょうか。

Aベストアンサー

sinzimata さん こんにちは

そうですね、最近のスポーツ選手のルックスは以前と比べたら格段にUPしているようですね。推測ですが、依然と比べ皆さんおしゃれで(高橋選手etc)で化粧をする選手が増えたこともその原因のひとつかもしれませんね。また、昔と比べTVに良く出演しています。特に女性は人から注目されるとどんどん美人になっていきます。芸能人が良い例えですね。

選手の年齢層も原因しているかもしれません。最近の若い方は自由奔放で自己表現能力(プレゼンテーション能力)が豊かな方が多いと思います。TVで見ていて、昔の選手はまじめな顔をしてまじめな回答される方が多かったと思いますが、今ではニコニコ笑顔で回答されています。この様な昔には無かった笑顔が彼女たちを美しく見せているのかもしれませんね。笑顔に勝る者なしでしょうか?

それでは by クアアイナ

Q早稲田、慶応などの一流大学のラグビー部員

ラグビーの早慶戦をみていて思ったんですが、
どちらも簡単に入ることができないくらい偏差値の高い一流大学ですよね。

ラグビー部の人たちは、みなさん推薦で入学しているのでしょうか?

極端な話、勉強はできなくてもラグビーで飛びぬけていれば
入学できるのでしょうか?

それともある程度の学力はないと入れないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

早稲田、慶應どちらの大学もスポーツ推薦枠というのがあって
飛び抜けていれば入れることはできます。
慶應はそれほど盛んではなかったのですが
最近はわりとスポーツ推薦は増えてきたように
聞いています。

勉強ができることだけが能力ではなく、
運動能力も能力ですから、同等に見ているようです。
それも高校時代に全国レベルの才能です。
県大会での優勝や準優勝程度では入れません。

ただ、団体スポーツと、個人技とではやはり違いはあります。
まぁ、ラグビーは個人技ではありませんから
個人技には優れていても学校が負けてしまえば
世に出ることもないのですが、そこはやはり高校から
推薦があったり、監督もラグビーの盛んな高校に
太いパイプを持っていますので
高校の監督からこういう選手がいるよ、といわれれば見学にも
行き、スカウトらしきものはすることはあります。
しかし、スポーツ推薦であることは間違いないですが
スポーツ能力と学校の勉強との合わせ技、というような
感じですね。何故かというと野球やサッカー、ラグビーのような
人気ある団体スポーツとなるとかなりの志願者がありますので
振り分けるには学業も考慮します。
野球で甲子園出れば早稲田、慶應にいけるなら
みーんな狙いますよね。
同じ野球やって大学いけるのだったら
駒澤より早慶でしょ。
なので、ある程度学業も加味されての枠でしょう。

早稲田の野球部なんかはやはり早稲田実業出身が多いですし
慶應も甲子園出たような子もいますが
塾高や志木高、湘南藤沢など付属校からも多いです。
付属校なら取り敢えず勉強能力は心配ないですからね。

個人技に関してはそれこそ、全国レベルでないと
入れません。
卓球のアイちゃんしかり
スケートの女子金メダリストのイナバウワーさんしかりです。
こちらの方は圧倒的なスポーツの実力と実績がある人たちですから
学業は「普通」であれば入れるとおもいます。
競争相手がいないくらい実力あるわけですから
振り分けようもなくすーーと入っちゃうでしょう。
大学側はウェルカムだと思いますよ。

早稲田、慶應どちらの大学もスポーツ推薦枠というのがあって
飛び抜けていれば入れることはできます。
慶應はそれほど盛んではなかったのですが
最近はわりとスポーツ推薦は増えてきたように
聞いています。

勉強ができることだけが能力ではなく、
運動能力も能力ですから、同等に見ているようです。
それも高校時代に全国レベルの才能です。
県大会での優勝や準優勝程度では入れません。

ただ、団体スポーツと、個人技とではやはり違いはあります。
まぁ、ラグビーは個人技ではありませんから
個...続きを読む

Qスポーツ選手を呼び捨てにしなくなったのは変ですよね

最近、スポーツ解説者やスポーツ番組のアナウンサーはスポーツ選手を○○さんとさん付けする人が多くなりました。昔はスポーツ選手等は呼び捨てが普通でした。何故か最近は呼び捨てにしません。解説者が若く自分より先輩の選手を解説する事が多くなったからでしょうか。私は歳の所為かどうもスポーツ選手のさん付けは不自然な気がします。何故、何時からスポーツ選手を呼び捨てしなくなったのでしょうか。お教え願います。

Aベストアンサー

>スポーツ選手を呼び捨てにしなくなったのは変ですよね

     ↓
ご指摘を受けて始めて気付きました。
「そう思いますが、社会全体の風潮が相手を煽てたり持ち上げといて、落ち目になったら差別・叩く風潮に成っている」
そこで、私なりの推測ですが・・・

(1)以前は、体育会系&年功序列(タテ社会)の雰囲気や名残があり、現役選手と指導者や解説者(OB)には敬意を以って接していたが、今は人気・ファンの意向や受けを意識し過ぎて、スター選手への阿りや追従的な接遇が目立つ。
また、アナウンサーも従前の職業を超えての価値観である「長幼の序」が、スポーツ界以外の社会全体でも廃れ 、死語と化しており、人気者・スター選手・活躍したヒーローには、<さん付け>をするようです。

(2)それは、価値観や評価が、実績・技能・経験から人気にウエートが移行しているのかも・・・
反面、アナウンサーや解説者が若い人やキャリアなり実績が選手より低い人も多いのが一因だと思います。

>何時からスポーツ選手を呼び捨てしなくなったのでしょうか。

    ↓
野球で言えば、甲子園や六大学でのスター選手に昔は怪童・怪物とかの冠を付けて読んでいたのが・・・
多様な価値観、女性やサポーターの存在が大きくなって来てから、容姿やしぐさ等でプリンスとかハンカチ王子とかのネーミングを、活躍する選手には年齢やキャリア以上に、取材対象としての相手のご機嫌を伺い、取材での丁寧な接遇、さん付けが増えたように思います。

サッカーのヒデとかカズ、野球の落合・イチロー、相撲の貴乃花が活躍し始めた頃から、選手が芸能人のような感覚と接遇や価値観に世の中全体が同化して行ったもでは・・・
選手にマイペースなり俺流や自己主張の強い人が出て来て、他方の取材する側・解説者&アナウンサーが、一芸に優れているとか人気が有るからと人生経験や人望や識見の前に、スター性を優等生や人格者と看做し、必要以上に持ち上げたり、遠慮・配慮し、人気者(長い物)には下手に出るとか追従し始めたように思います。

「スター・人気者=人格者・優等生で無い」が、「人格者・優等生=スター・人気者に成る訳でも無い」
それを、錯覚して、増長・傲慢・無愛想な人間も多く、いびつな言動で身を崩したり、チヤホヤに謙虚さや初心を忘れ落ち目に成って叩かれる場合も出て来て、万一、挫折やリタイア・下り坂に成った時は正味の人徳・識見・社会順応の面で苦労するだろうし哀れでもある。

>スポーツ選手を呼び捨てにしなくなったのは変ですよね

     ↓
ご指摘を受けて始めて気付きました。
「そう思いますが、社会全体の風潮が相手を煽てたり持ち上げといて、落ち目になったら差別・叩く風潮に成っている」
そこで、私なりの推測ですが・・・

(1)以前は、体育会系&年功序列(タテ社会)の雰囲気や名残があり、現役選手と指導者や解説者(OB)には敬意を以って接していたが、今は人気・ファンの意向や受けを意識し過ぎて、スター選手への阿りや追従的な接遇が目立つ。
また、アナウンサーも従...続きを読む

Q早稲田や慶応などの大学で留学生はスポーツをできるのでしょうか? 試合には出れますか?

私は先月アメリカの高校を卒業し、9月にワシントン大学(UW)に経済と日本語をメジャーにして入学します。UWでは日本の大学との交換留学などが盛んに行われています。

私はヒザの怪我が理由でアメリカのD1大学でアメフトが出来ないので日本の大学でフットボールをしたいと思っています。たぶん早稲田か慶応ぐらいの大学では一年生から入っても即スタメン、最低でもレギュラーにはなれると思いますが、日本の大学では留学生でも試合に出れるのでしょうか? 

あとアメフトでスポーツ奨学金はもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

再度回答です。

>「アメリカ人は日本人より日本語が上手い」というようなものです。

なるほどそれは参りました。
「アメリカ人のほうが相撲が強いかも」みたいな話ですね。(有り得るかもしれないけど)

確かにパワーとスピードでは勝てませんが、日本もしっかりとアメフトやってますよ、というのをお伝えしたかったのです。


また数年前にアメリカンフットボールのワールドカップが日本で開催されましたが、その時の決勝、オールジャパンVSオールアメリカが非常に接戦でした。
私はその試合を現地で見たのですが、日本のクイックネスにアメリカは相当に苦労していましたし、オーバータイムになったくらいですのでアメリカは相当焦っていました。最後はパワーで押し切られた感じです。

その時のUSA代表ロースター
http://wc2007.info/teams/index2c.html

どう見ても一流プレーヤーばかりではありませんが(NFLにいけなかった人たちの集団という印象です)。

大学でもIVYリーグ位であれば日本の大学オールスターであれば勝機はありそうです。

つまり、日本の大学に編入してもいきなりスーパースターになれるかはわかりません。
プレーコールも日本とアメリカでは相当違うと思いますので慣れるまで時間がかかると思います。

ただあなたのような方が日本でプレーすることは日本のアメフト界のレベルアップには大変嬉しいこと。
是非日本でプレーしてください。頑張って下さいね。

再度回答です。

>「アメリカ人は日本人より日本語が上手い」というようなものです。

なるほどそれは参りました。
「アメリカ人のほうが相撲が強いかも」みたいな話ですね。(有り得るかもしれないけど)

確かにパワーとスピードでは勝てませんが、日本もしっかりとアメフトやってますよ、というのをお伝えしたかったのです。


また数年前にアメリカンフットボールのワールドカップが日本で開催されましたが、その時の決勝、オールジャパンVSオールアメリカが非常に接戦でした。
私はその試合を現...続きを読む


人気Q&Aランキング