プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NT付属のIISって毎日大量のセキュリティパッチを当てるのが大変で使うのが大変だ
って思って個人的に敬遠してるんですけど、実際にインターネットにつながってるような
マシンでNTのIISでwebサービスとか行ってる人っているんですか?
てか、どれくらいメジャーなんですか?
ちなみにわたしは・・・・Apacheしかつかったことない・・・

A 回答 (3件)

日本では官庁が比較的多いようです。


以前官庁のWEBが改竄された事件がありましたが、ほとんどがIISでしたね。
日本にはまともなSI業者がいないってことでしょうかね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり官公庁はおおいんだぁ~~
なるほどぉ~~

お礼日時:2001/05/21 12:46

結構多いですよ。



うちの会社でも WEB サイトの構築をやったりしてるんですけど、
パソコンで、って仕様書が出ちゃうと、メーカの保証(と言っても、
たいしたことをしてくれるわけでは無いんだが)の問題で IIS を
選択しちゃうことも多い。

ただ、Oracle をデータベースに使う場合、Oracle Application Server で
まるごと作っちゃうと、こいつが Apache なんで自然と IIS を使わなかったり、
Java で Servlet や JSP の要求があったりすると IIS の選択肢は
消えますね。

netcraft というところで、あるサイトが何で運用されているかを
調べることができます。

参考URLの最初に、サイトを指定してその動作環境が調べられるフォームを
持つページ(ここだけじゃないですけど)を、ふたつめに、microsoft に
絡むページを一覧にしているページを。

microsoft のサイトなのに Linux+Apache で運営されているところが
ちらほらあったりして、笑えますね。

参考URL:http://uptime.netcraft.com/,http://www.netcraft. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、そっか・・・telnet打てばすぐに自分でしらべられますよね
おおぼけ(笑)

IISを採用する理由がそんなものだとははじめて知りましたありがとうございます。

お礼日時:2001/05/21 12:49

もう一つ補足を。



あくまで、netcraft が調べられるところ、と条件はありますが、サーバ毎の
比率をグラフにしてあるページがあります。

IIS の利用率は、比率では横ばいですが、いろいろなサイトがこの何年かで
急に増えていることを考えると、数ではそれなりに出ているということか :-<

参考URL:http://www.netcraft.com/Survey/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!