プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。DVDshrinkで圧縮して(ISO)、DVD DecrypterでDVDへ焼こうとおもったのですが、
15%~45%でI/Oエラーが出ます。
I/O Error!
Device [0:0:0]MATSITA DVD-RAM <略>
(0x0B)
ScsiStatus: 0x02
Interpretation:Write(10)-Sectors: 753<略>
COB:2A <略>
Interpretation:Write(10)-Sectors: 752544<略>
Sense Area:70 00 03 00 <略>
Interpretatipn:Unable to Recover TOC
                     再試行(R) キャンセル

と言うメッセージです。10回近く失敗しています。ImgBurnでも同じ結果です。
なぜなるのでしょうか?Windows7機ではなりませんでした。Win8機だからでしょうか?

対策はやはり、PCの再インストールでしょうか?DVdcrypterの再度インストール
もしみました。アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

>Windows7機ではなりませんでした。

Win8機だからでしょうか?

同一PCでWindows7だと問題なくて、Windows8だとI/Oエラーになるということですか?
PCが異なるということであれば、DVDドライブ用のレンズクリーナーでクリーニングしてみて、それで直らなければDVDドライブの故障かと思います。

この回答への補足

説明が悪くてすみません。VAIO(Win7)で今回、Dynabook(WIN8)を購入しました。
そのため、購入したてのPCのため、レンズクリナーで効果があるか不明です。
DVDが怪しい理由はなんでしょうか?お手数ですが教えてください。

補足日時:2013/01/05 01:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。結局、DVDドライブの故障でした。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 01:33

>なので、Shrinkまではできているようです。

メーカーに連絡(東芝)してDVDドライブを
>見てもらおうかと思います。その前にリカバリーですかね?
おそらく、メーカーに連絡すれば、リカバリーを実施するよう指示されるかと。。。
リカバリー後でも同じような状況で、保証期間内であれば、
初期不良としてパソコン本体丸ごと、無料で交換してもらえるよう、
お話をされるのが良いかと思います。

#お役に立てなくて申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
リカバリー指示はありましたが、とりあえず預かりで
初期不良とはならずにおそらく、部品交換かと思います。
ハードの故障だととすると、ノートPCには不運が続いております。

お礼日時:2013/01/06 22:56

>メディアは以前問題のなかった太陽誘電のものを使っていました(以前というのはWIN7機)。

試しにほかのものも使いましたが、ダメでした。

他のPCで問題なかったからといって相性がでない保証にはなりませんけど、メディアを別メーカーのものに変えてもダメとなるとDVDドライブの故障(購入時期から考えると初期不良扱いになると思いますけど)の可能性が高い気がします。

>そういえば、買ってまだ、1か月もしていませんが、レンタルDVDが再生できなかったりしました。関係あるのでしょうか?

そのレンタルDVDのメディアが原因ということもありえますし何ともいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。ちなみにレンタルDVDは2枚ダメでした。

お礼日時:2013/01/06 22:52

今使用中の元のISOファイル自体が、実は異常なファイルになっているとか?


(普通はあり得ないと思いますが)

では、VAIO(Win7)のDVDshrinkでISOファイルを作成し、
VAIO(Win7)のDVD Decrypter等で書き込みを試し、
正常終了する事を確認後、
次に上記で作成したVAIO(Win7)のISOファイルを
Dynabook(WIN8)へコピーし、DVD Decrypter等で書き込みを試すと、
どうなるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>では、VAIO(Win7)のDVDshrinkでISOファイルを作成し、
>VAIO(Win7)のDVD Decrypter等で書き込みを試し、

これはやっていないのですが、Dynabook(WIN8)でISOファイルまで
作ったものは、VAIO(WIN7)のDecrypterで焼くことができました。

なので、Shrinkまではできているようです。メーカーに連絡(東芝)してDVDドライブを
見てもらおうかと思います。その前にリカバリーですかね?

お礼日時:2013/01/06 15:44

簡単に考えると、DVD Decrypter、ImgBurnがノートPCのDVDドライブに対応してないだけかもしれません。


Windows8 64bitで、これらのソフトは普通に使えてます。
自作PCなので、バルクのドライブばかりです。
Windows8(64bit)のドライブは、Pioneer BDR-207D、ASUS DRW-24B5STの2台です。
以前使ってた東芝Samsun(2010年製)も失敗はなかったです。

Windows7(64bit)やWindows8(32bit)で使ってるSamsun(2010年製、2011年製)、ソニー(2009年製)でも正常にライティングできます。
だから、8とか7とか、64bit、32bitもあまり関係なくて、ソフトがドライブに対応できないだけだと思います。
外付けドライブでも失敗するならば、他にも問題があるのかもしれないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このPCのドライブは松下のものです。発売したてなので最近の機種だと
思っています。上の方から回答をいただいたWINISOを使ってみようか思いますが、
対応しているしてないはどのように見ればよいのでしょうか?
デバイスマネージャーにはMATSHITA DVD-RAM AMUJ8C2と出ています。特にビックリマークも出ていないし最新のドライバーです。

お礼日時:2013/01/06 00:22

win8に対応していますか? (そのマシンのそのDVDドライブに)


それ以外は ドライブの故障ですねー。 多分ソフトがwin8に対応していないような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このPCのドライブ(3週間前から使用)でDVDの再生ができないのは
関係あるでしょうか?

お礼日時:2013/01/06 00:18

>DVDが怪しい理由はなんでしょうか?



書き込みに失敗してる、それ以外の理由があります?
書かれているエラーメッセージは、DVDドライブからのエラーをDVD Decrypterが表示してるだけなので問題があるとすればDVDドライブ自身もしくはDVDドライブとメディアとの相性ということになると思います。

この回答への補足

メディアは以前問題のなかった太陽誘電のものを使っていました(以前というのはWIN7機)。
試しにほかのものも使いましたが、ダメでした。
そういえば、買ってまだ、1か月もしていませんが、レンタルDVDが再生できなかったり
しました。関係あるのでしょうか?

補足日時:2013/01/06 00:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。結局、DVDドライブの故障でした。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!