今回ネットでこんな記事がありました

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crim …


六本木集団暴行死 関東連合OBの男ら7人に旅券返納命令 海外に逃亡
2012/12/19 14:03
 東京・六本木のクラブ「フラワー」(閉店)で9月、飲食店経営の藤本亮介さん(31)が金属バットなどで武装した集団に殴られて殺害された事件で、事件後にハワイや中国など海外に逃亡した23~33歳の男ら7人について、外務省が旅券返納命令を出したことが19日、分かった。同日付の官報で公示された。捜査関係者によると、男らは暴走族「関東連合」(解散)のOBや関係者で、事件の首謀者や殺害の実行犯とみられる男も含まれているという。

 警視庁麻布署捜査本部は、男らが事件直前に現場近くの路上に金属バットを持って集合したとして、凶器準備集合容疑で逮捕状を取り、国際刑事警察機構(ICPO)を通じて所在を調べるとともに、外務省に旅券返納命令を出すよう要請していた。

 官報によると、命令は同日付で、男らに平成25年1月22日までに旅券を返納するよう命じた。命令に応じず旅券が失効すれば不法滞在となり、現地の司法当局らに強制退去させられる。

 捜査本部は関東連合OBらが組織的に事件に関与した可能性が高いとみて、凶器準備集合容疑で男らを含む15人の逮捕状を取得。その後、逮捕状が出ていた1人を含む関東連合OBで30代の男2人が警視庁に出頭したが、2人は任意の事情聴取に「事件現場には行ったが、事件には関与していない」と容疑を否認し続けているという。

ここから質問です
 官報に公示しても本人達は海外にいて見ることも出来ないし
確認も出来ません また普通人が海外に旅行中や滞在中に
日本大使館に出向いて官報は確認しないとおもう
これで 世間に公示されたと言うのは
なぜかおかしいと思います
国や 裁判所 法律? 警察 官民族の都合の良い告示方法だと
思うし 私は今回ネットではこの件は確認できましたが
現在の社会では ネットSNS 新聞 が普通で官報は
官の都合上の解釈にしか使われていないと
思います これで世の中の人に告示されたと
本当に 官の人たちは思っているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どんな方法を使っても、世の中の総ての人に


告示するのは不可能です。
だから、告示されたと「擬制」する必要があるのです。
官報制度がそれです。
官報で告示されていれば、そんなの知らない、という
抗弁が通らなくなります。

ネットでは、擬制になりません。
ネットをやっていない人はいますし、ネットを
強制することは出来ません。
新聞、テレビも同じです。
ネット、テレビ、新聞、ラジオでは擬制にならない
のです。

擬制するためには、国家が主体となって告示する
もので無ければなりません。
それが官報です。


”官の都合上の解釈にしか使われていないと思います”
      ↑
官というよりも、国家の都合によるものです。そして
その必要性は理解できるものと思いますが、どうでしょう。


”これで世の中の人に告示されたと
本当に 官の人たちは思っているのでしょうか? ”
      ↑
思っていません。思っているのは、これで正規の手続が
終わった、ということです。
告示したという手続が終わったのだから、相手が知ろうが
知るまいが、関係なく一定の効果が出せる、ということです。
そんなもの知らない、という相手の抗弁が通らなく
なったということです。





 
    • good
    • 0

 「しかたない」くらいには思っていると思いますね。



 そもそも、『世の中の人に告示』する必要はないのです。

 本人だけ知れば、他の誰も知らなくていいのです。むしろ、プライバシー保護の観点からすれば、世の中の人全員に告示しないほうがいいのです。

 地球上、たった一人に届けばいい。届いたことにできればいい。

 だから、これで世の中の人に告示されたと本当に官の人たちは思っていなくても問題ないのです。

 本人は、それなりの法律違反をして、それを自覚して逃げています(悪気のない、偶然の海外旅行なら、家族や友達と連絡くらいするでしょう)。

 そうなると、実際に本人に向かって命令を通達する方法がありません。

 じゃあ、方法がないからと言って放置して、自由に逃走させたままでいいのか、という話になります。

 よくないとすれば、どうすればいいのか。

 見つけ次第とっつかまえて牢獄にぶちこむ、という方法でもいいでしょうが、それだと、自首できないし、「なんで俺があんなことでパスポート没収?」とか思って平和的に抗議する機会もありません。

 世の中の人に、徹底的に公示して、人違いだったりしたら、あるいは有罪でもパスポートを没収するまでのことはなかったと判明したりしたら、取り返しがつきません。

 とすれば、官報に載せて置くから、心当たりの人は調べてね、申し出てね、と要求する制度は、本人にとってとても親切なんじゃないでしょうか?

 そもそも犯罪をやらなければいいのだし、やってしまったとしても逃げなければいいわけだし、逃げるということは原因を意識しているわけだから、心当たりの人は、通知が届いた・見た・知ったことに「される」のがイヤなら、官報に載せて置くから自分で調べろよ、と要求することはそんなにひどいことではないと思いますけどねぇ。

 まあ、予算的にありえないことですけど、意地になった被害者遺族から資金を出してもらって、警察が世界各国の新聞に、写真付き名指しで「殺人罪容疑で××のパスポートを没収する。この顔の男だ! 云々」と一面広告を何度も出し、「世の中に公示され」るよりは何倍も良い制度だと思いませんか。

 犯罪者本人にとって、ね。

 被害者にとっては、ホントに世の中に公示してほしいでしょうけど。
 
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q官報を無料で閲覧したり検索する方法はありますか?

恥ずかしながら去年の中ごろ、事業が行き詰まってしまい破産をしました。
官報にそのことが掲載されると弁護士に教わったのですが、
何らかの方法で無料で閲覧したり検索する方法はないでしょうか?

要は自分の名前が掲載されていることが確認できればそれでいいのですが。。

弁護士に下記のサイトは教わったのですが、
https://search.npb.go.jp/kanpou/
有料で見ることができませんでした。

Aベストアンサー

官報検索!というサービスで
http://kanpoo.jp 無料で検索・閲覧はできます。

もしくは最寄の図書館などでも無料で閲覧をする事はできるので足を運んでみては?

参考URL:http://kanpoo.jp/

Qhttp://okwave.jp/qa/q5602072.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5602072.html
上記の質問の回答でわからなかったところがありましたので、質問します。

・被告が全面敗訴した場合、原告からの慰謝料の請求が無い場合でも訴訟物の価額160万円は支払わないといけないのか?(160万円という金額を支払うかという意味)

・「訴訟費用」とは相手の弁護士費用も含まれるのか?

Aベストアンサー

 前の質問の回答No.1にあったと思いますが、離婚など身分関係の確認訴訟は訴訟物の価額の認定が困難なので、印紙の額を決める都合上、一律に160万円と書きます。
 決して160万円の慰謝料を求めているわけではありません。
 敗訴した時に支払うのは、別に請求及び申立ての趣旨に書かれてある慰謝料、財産分与、養育費です。
 これらが書かれていないのなら、単に離婚することの判決を求めているだけです。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/gootest32/e/56d942c972cc526010351233c409a2ed

Q会社の話ですが、LANで繋がっているのですが、インターネット閲覧ができ

会社の話ですが、LANで繋がっているのですが、インターネット閲覧ができません。
勤務中の不用の閲覧をさせないための会社の方針だと思います。
これでは調べ物をする際困るのでインターネットを閲覧するようにしたいのですが、
会社が閲覧を管理できるように簡単にできないでしょうか?
例えば、閲覧サイトの履歴がわかる、サイトの閲覧の可否を管理できる、とかです。
何か方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

会社内のパソコン等
・ インターネットに接続する端末の台数
・ ホームページの閲覧以外、何をするのか
・ 対応予算
・ 会社の方針
などにより対応方法はピンキリです。

Qhttp://okwave.jp/qa/q5832716.html の

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5832716.html の質問にもあるように、払いすぎた電車の運賃は返してもらえません。ということは、目的地よりも1ランク安い切符を買えば、もしもの時の自衛につながるのでしょうか。例えばA~B~Cと並んでいる駅があり、1駅区間は100円、2駅区間なら250円の運賃とします。

◎メリット
もし途中で引き返すことになった場合に200円で済む。

◎デメリット
降車駅で必ず精算が必要となる。

違法な行為ではないと思うのですが、この考えに落とし穴があったら教えてください。

Aベストアンサー

発駅から降車駅までが101キロ以上ある場合は、打ち切り計算と言って差額ではなく持っている切符の降車駅から実際に降車した駅までの金額を払わないといけないです。

なので、もしA~C区間が101キロ以上ある場合、通常はA~B運賃+B~C運賃よりA~C運賃の方が安く設定されるため、A~B区間の切符を買ってC駅で降りたら無駄に多く支払うことになります。

Qインターネット PDF閲覧ソフト設定

インターネットで使うPDF閲覧ソフトの設定はどのようにしたら良いのでしょうか。
インターネットオプションを見ても設定がありません。

PDFの加工ソフトを購入してインストールしたらインターネットの閲覧ソフトも加工PDFソフトになりました。
インターネットの閲覧はアドビに戻したいのですが。

Aベストアンサー

ブラウザ側のプラグインにその開きたいアプリケーションのプラグインを設定します。
https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/using/display-pdf-browser-acrobat-xi.html

Qhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/5982006

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5982006.html
で回答者諸氏が口をそろえていっている「違法」ですが、どこの国のなんという法律でしょうか。
製造元のアメリカの法が適用されるのでしょうか。

Aベストアンサー

#2です。

○複製権あたりを侵害していることになるのでしょうか。

リカバリディスクを別のコンピュータに使用する点についていえば、複製権侵害ですね。リカバリディスクは、それが付属されていたPCのみに使うことを条件として使用を許諾されているはずで(契約書に書いてあるはず)、許諾の範囲を外れた使用は無許諾での著作物の使用と同じことになり、インストールという行為はソフトウェアをハードディスク等に複製する行為ですから、複製権侵害になります。

Qインターネット閲覧ソフトでIE以外で何がある?

マイクロソフト社が、インターネット閲覧ソフトIE(インターネットエクスプローラ)のバージョン6から最新版まで、未修整の欠陥が見つかり、使用中止と代替ソフトの使用を呼びかけた。
インターネット閲覧ソフトで、IE以外でどのようなソフトがあるだろうか?

Aベストアンサー

Google Chrome
Googleが開発した軽快動作のWebブラウザー

Firefox
豊富なアドオンで機能拡張できるWebブラウザー

Sleipnir 5 for Windows
細部にまで美しさにこだわったデザインが特長のWebブラウザー

Opera
目的のWebサイトへすばやくアクセスできる機能を備えたWebブラウザー

Q夢小説についての質問です。たとえばhttp://ameblo.jp/r

夢小説についての質問です。たとえばhttp://ameblo.jp/ryoha/、もっちさんのように漫画やアニメをつかった夢小説は、著作権に反しないのでしょうか?
私も書いてみたいと思っているので、そこのところどうなのかを教えてほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

著作権には反していますが、黙認されているのが実情です。
やってる人結構たくさんいますしね。

書いて、もしネット上で公開されるのなら、検索よけして、代わりにサーチ等に登録したほうがいいと思いますよ。

あと、例を出すにしてもURLは載せない方がいいです。
管理人様に許可をもらっているのなら別ですが…


私も夢小説は大好きですよ!まぁ書いてる途中に「あっ、これもいいな」と気が移ってなかなか最後まで書けませんが(笑)

すっごくaboutな回答ですみません。では!

Qインターネット閲覧の履歴について

子供が私のパソコンを使用してインターネットを閲覧しているのですが、閲覧の履歴を必ず削除しています、何を閲覧しているか気になります閲覧を確認する方法があれば教えて下い。 どこかに保存する方法などありますか

Aベストアンサー

下記が参考になるかもしれません。ただ使っているブラウザによってはダメな場合もあります。
http://puchi-tan.seesaa.net/article/154518158.html

Qhttp://okwave.jp/qa/q5602423.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5602423.html
上記の質問でわからない事があるので質問します。

印紙代13000円(裁判所の手数料)は敗訴した方が支払うことはわかりました。

「訴額が160万円だと裁判所の手数料が13000円と云うことだけで、それは負けた方が支払います。」
上記の「それ」とは訴額の160万円を負けた方が支払うという意味でしょうか。
それとも裁判所の手数料のみ支払うという意味でしょうか。

被告が敗訴した場合、160万円のお金を支払わなければいけないのか教えてください。

Aベストアンサー

結論から言えば「払わなくていい」。

なんでどいつもこいつもそうはっきり書かないんだ。ここの回答者はグダグダとぬかすわりに「質問に答える」という一番肝心なことができない奴が多すぎるね。理解が浅いせいで説明の下手糞な連中が多すぎるんだろうな。


訴訟をやるときには手数料を払わなければいけないの。この「手数料」は原告の求める「訴額」によって決まるの。ところが、訴えの内容によっては「訴額」がよく判らない訴えがあるの。離婚訴訟なんてその典型でしょ。離婚を求めているんであって離婚は金額に換算できないじゃん。そういう訴額が決まらない場合には法律で「訴額は160万円」として扱うことになってるの。だから「訴額が160万円」になってるだけなの。要するに 手 数 料 を 決 め る た め の 便宜的な数字でしかないの。だからこの金額は 実 際 の 訴 訟 で は ど う で も い い ってこと。あくまでも手数料を決めるのに必要だから便宜的に決めただけの金額で実際の訴えとは何の関係もないの。


人気Q&Aランキング