今回ネットでこんな記事がありました

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crim …


六本木集団暴行死 関東連合OBの男ら7人に旅券返納命令 海外に逃亡
2012/12/19 14:03
 東京・六本木のクラブ「フラワー」(閉店)で9月、飲食店経営の藤本亮介さん(31)が金属バットなどで武装した集団に殴られて殺害された事件で、事件後にハワイや中国など海外に逃亡した23~33歳の男ら7人について、外務省が旅券返納命令を出したことが19日、分かった。同日付の官報で公示された。捜査関係者によると、男らは暴走族「関東連合」(解散)のOBや関係者で、事件の首謀者や殺害の実行犯とみられる男も含まれているという。

 警視庁麻布署捜査本部は、男らが事件直前に現場近くの路上に金属バットを持って集合したとして、凶器準備集合容疑で逮捕状を取り、国際刑事警察機構(ICPO)を通じて所在を調べるとともに、外務省に旅券返納命令を出すよう要請していた。

 官報によると、命令は同日付で、男らに平成25年1月22日までに旅券を返納するよう命じた。命令に応じず旅券が失効すれば不法滞在となり、現地の司法当局らに強制退去させられる。

 捜査本部は関東連合OBらが組織的に事件に関与した可能性が高いとみて、凶器準備集合容疑で男らを含む15人の逮捕状を取得。その後、逮捕状が出ていた1人を含む関東連合OBで30代の男2人が警視庁に出頭したが、2人は任意の事情聴取に「事件現場には行ったが、事件には関与していない」と容疑を否認し続けているという。

ここから質問です
 官報に公示しても本人達は海外にいて見ることも出来ないし
確認も出来ません また普通人が海外に旅行中や滞在中に
日本大使館に出向いて官報は確認しないとおもう
これで 世間に公示されたと言うのは
なぜかおかしいと思います
国や 裁判所 法律? 警察 官民族の都合の良い告示方法だと
思うし 私は今回ネットではこの件は確認できましたが
現在の社会では ネットSNS 新聞 が普通で官報は
官の都合上の解釈にしか使われていないと
思います これで世の中の人に告示されたと
本当に 官の人たちは思っているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どんな方法を使っても、世の中の総ての人に


告示するのは不可能です。
だから、告示されたと「擬制」する必要があるのです。
官報制度がそれです。
官報で告示されていれば、そんなの知らない、という
抗弁が通らなくなります。

ネットでは、擬制になりません。
ネットをやっていない人はいますし、ネットを
強制することは出来ません。
新聞、テレビも同じです。
ネット、テレビ、新聞、ラジオでは擬制にならない
のです。

擬制するためには、国家が主体となって告示する
もので無ければなりません。
それが官報です。


”官の都合上の解釈にしか使われていないと思います”
      ↑
官というよりも、国家の都合によるものです。そして
その必要性は理解できるものと思いますが、どうでしょう。


”これで世の中の人に告示されたと
本当に 官の人たちは思っているのでしょうか? ”
      ↑
思っていません。思っているのは、これで正規の手続が
終わった、ということです。
告示したという手続が終わったのだから、相手が知ろうが
知るまいが、関係なく一定の効果が出せる、ということです。
そんなもの知らない、という相手の抗弁が通らなく
なったということです。





 
    • good
    • 0

 「しかたない」くらいには思っていると思いますね。



 そもそも、『世の中の人に告示』する必要はないのです。

 本人だけ知れば、他の誰も知らなくていいのです。むしろ、プライバシー保護の観点からすれば、世の中の人全員に告示しないほうがいいのです。

 地球上、たった一人に届けばいい。届いたことにできればいい。

 だから、これで世の中の人に告示されたと本当に官の人たちは思っていなくても問題ないのです。

 本人は、それなりの法律違反をして、それを自覚して逃げています(悪気のない、偶然の海外旅行なら、家族や友達と連絡くらいするでしょう)。

 そうなると、実際に本人に向かって命令を通達する方法がありません。

 じゃあ、方法がないからと言って放置して、自由に逃走させたままでいいのか、という話になります。

 よくないとすれば、どうすればいいのか。

 見つけ次第とっつかまえて牢獄にぶちこむ、という方法でもいいでしょうが、それだと、自首できないし、「なんで俺があんなことでパスポート没収?」とか思って平和的に抗議する機会もありません。

 世の中の人に、徹底的に公示して、人違いだったりしたら、あるいは有罪でもパスポートを没収するまでのことはなかったと判明したりしたら、取り返しがつきません。

 とすれば、官報に載せて置くから、心当たりの人は調べてね、申し出てね、と要求する制度は、本人にとってとても親切なんじゃないでしょうか?

 そもそも犯罪をやらなければいいのだし、やってしまったとしても逃げなければいいわけだし、逃げるということは原因を意識しているわけだから、心当たりの人は、通知が届いた・見た・知ったことに「される」のがイヤなら、官報に載せて置くから自分で調べろよ、と要求することはそんなにひどいことではないと思いますけどねぇ。

 まあ、予算的にありえないことですけど、意地になった被害者遺族から資金を出してもらって、警察が世界各国の新聞に、写真付き名指しで「殺人罪容疑で××のパスポートを没収する。この顔の男だ! 云々」と一面広告を何度も出し、「世の中に公示され」るよりは何倍も良い制度だと思いませんか。

 犯罪者本人にとって、ね。

 被害者にとっては、ホントに世の中に公示してほしいでしょうけど。
 
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公示と告示のちがいは?

「公示」と「告示」の違いが国語事典で調べても今ひとつわかりません。どなたかにわかりやすく教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

衆参両院の通常選挙は公示。その他の選挙(地方自治体の議会、首長及び衆参両院の補欠選挙)は告示といいます。

 「公示」とは憲法七条で定められる天皇の国事行為で、全国一斉に行われる国政選挙の期日(投票日)を公的に告知するもの。一方、「告示」は、衆参両院の国政選挙の補欠選挙と、地方の首長選や市区町村議会選挙などについて行われ、選挙事務を担当する各選挙管理委員会が行うもの。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/shuin/html/0603pol036.htm

Q内柴容疑者の事件を受けて

はじめまして、よろしくお願いいたします。

今回、内柴容疑者が準強姦容疑で逮捕されましたね。
酩酊状態の女性に対し、合意なく性行為を行ったとのことですが
この容疑が認められた場合、法に照らし合わせて罪はどのくらいになるのでしょうか?

また、酩酊状態で抵抗できない女性に、合意なくキスをした場合(性行為はない)、
訴えればその相手を罪に問うことはできますか?
できた場合、どのくらいの罪になりますか?

法に詳しい方、ぜひ解説・ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

>酩酊状態で抵抗できない女性に、合意なくキスをした場合(性行為はない)、訴えればその相手を罪に問うことは
>できますか?
(強制わいせつ)
第百七十六条
十三歳以上の男女に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、六月以上十年以下の懲役に処する。十三歳未満の男女に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。

(準強制わいせつ及び準強姦)
第百七十八条
(1) 人の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、わいせつな行為をした者は、第百七十六条の例による。
(2) 女子の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、姦淫した者は、前条の例による。

(親告罪)
第百八十条
(1) 第百七十六条から第百七十八条までの罪及びこれらの罪の未遂罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。
(2) 前項の規定は、二人以上の者が現場において共同して犯した第百七十六条若しくは第百七十八条第一項の罪又はこれらの罪の未遂罪については、適用しない。

キスでも、その度合いによります。
被害者から、処罰感情が強く示された場合は、厳しい判断をされる場合も多々あります。

>酩酊状態で抵抗できない女性に、合意なくキスをした場合(性行為はない)、訴えればその相手を罪に問うことは
>できますか?
(強制わいせつ)
第百七十六条
十三歳以上の男女に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、六月以上十年以下の懲役に処する。十三歳未満の男女に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。

(準強制わいせつ及び準強姦)
第百七十八条
(1) 人の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、わいせつな行為をした者は、第...続きを読む

Q殺人事件などで 容疑者本人が認知症だったりしたら?

殺人事件などで 容疑者本人が認知症だったりしたら?
殺人事件などで 容疑者本人が認知症だったり、本人が完全否定したり、完全黙秘したままで、取り調べで何の情報が得られなくても、他の有力証拠があって「立件可能」って踏めば、立件されます。

逮捕するかどうかも、色々な有力証拠があって「立件可能」って踏んで裁判所に逮捕状を請求した訳で、実際に逮捕してみて「えぇっ!重度の認知症っ!?」って驚く事になるのですが。

「介護が必要」などで一般の留置場に入れるのが不可能だと判断したら、警察病院で留置し、看護師が介護します。

警察病院から警察署への移送が難しい場合は、取り調べも警察病院で行います。

で「刑事責任能力があるかどうか?」は、刑事裁判の法廷で議論する事ですから、警察は「留置」と「検察へ送検」はします。

そして、判決が出るまでは、他の「病気の未決拘禁者」と同じく、警察病院で拘束されます。

この解釈であっていますか?

Aベストアンサー

起訴するかどうかは
担当検察官の判断なので
訴訟能力が無い人を起訴しないと思います。
過去にも
起訴したのにもかかわらず
起訴自体を検察が取り消したというニュースがありました。
また、認知症の妻が夫を殺害した事件でも
認知症で責任能力がないとして不起訴にしています。

Q松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

Aベストアンサー

#1です。詳細が揃いましたので、改めて回答します。

名前の読み方は、
『バマザキ フタオ』
さんでした。

出典は、

タイトル:松川15年・真実の勝利の為に
出版社:労働旬報社
出版年数:昭和39年8月
読み仮名記載ページ:44ページ

【補足】

1,現在、労働旬報社は「旬報社」に改称
2,上記の本は現在絶版ですが、復刻版として事件50年目に復刻。しかし流通してない為、現物がご希望の場合には松川事件研究の福島大学・伊部(イベ)教授までお問い合わせ下さい。

イベ先生の連絡先電話番号は、このサイトの性質上ここに記載出来ませんのでご理解下さい。

大変申し訳ありませんでした、頑張って下さい。

Q官報について教えて下さい

政府が発行する重要な刊行物
毎日発行され全国に販売所がある

まず一文ですが

私の知人が何かしら訴えかなにか届出をされて
すったもんだして・・・
裁判所?か弁護士?からの回答は
官報に公示されて知らされせました
と・・・・しのほの?

細かい内容は飛ばして

ここで質問ですが

私の職場や関係者数十人に聞いてみましたが
もちろん一般的な人で 地元新聞もとり ネット環境もあり
読売 産経新聞も取っている方も多いなか
高卒 専門学校 大学卒
一部上場 二部上場企業になどなど勤務している
一般的な人に聞きましたが

(1)官報が毎日発行されている
(2)販売所がある
(3)図書館で閲覧が出来る

まずは簡単な上記を聞きましたが ほとんどの方が知りませんでした

官報に公示 というのは国は一般の人に広く公示したと言いますが
おかしいと思います

今の世の中とミスマッチしていると思います

例えば 大手新聞社やネットのトピックなら
例 ライブで
YAHOO画面
10時52分更新
新党「脱原発」十数人擁立へ写真
信金事件 無銭飲食後に襲撃か写真
コンゴ反政府勢力に撤退要請NEW
乳幼児に補助人工心臓 初治験写真NEW
クレヨン王国 福永令三氏死去写真
45歳ゴン中山がJ1最年長出場写真NEW
酒井法子 事件損害は約5億円写真
ドリカムが紅白出演を辞退へ

また私はまったくNHKを見ませんが 野田政権がいきなり解散宣言

第46回衆議院議員総選挙は、2012年(平成24年)11月16日の衆議院解散に伴い、
同年12月4日に公示、12月16日に執行される予定

これが 公示だと思います

これなら見てない知らない人間がおかしいと言われれば
世間知らずとして理解できますが

官報の公示が広く知ってもらい効力がある

と切り捨てた言い分(知らしめた言い方)が不思議です

裁判所側 弁護士側しか理解すれば良しと言う

内容ではおかしいと思います

やはり 

ある特殊な一部の人が公示を理解し効力があるのはおかしいと思います。

この部分を教えて下さい

政府が発行する重要な刊行物
毎日発行され全国に販売所がある

まず一文ですが

私の知人が何かしら訴えかなにか届出をされて
すったもんだして・・・
裁判所?か弁護士?からの回答は
官報に公示されて知らされせました
と・・・・しのほの?

細かい内容は飛ばして

ここで質問ですが

私の職場や関係者数十人に聞いてみましたが
もちろん一般的な人で 地元新聞もとり ネット環境もあり
読売 産経新聞も取っている方も多いなか
高卒 専門学校 大学卒
一部上場 二部上場企業になどなど勤務している
一般的...続きを読む

Aベストアンサー

> 官報に公示 というのは国は一般の人に広く公示したと言いますが
> おかしいと思います

国が国民にお知らせする、公的な媒体は「官報」。官報を見て?新聞テレビは大々的に知らしめるのは、お金(売上・もうけ)になるから。金にならないのは流さない。

国からの大事なお知らせを、昨日はA紙、今日はY紙、明日はN放送局、と言い出していたら、何見ていいのか収拾がつかんだろ。「官報に出す」それで十分。


官報及び法令全書に関する内閣府令(昭和二十四年六月一日総理府・大蔵省令第一号)

(官報)
第一条  官報は、憲法改正、詔書、法律、政令、条約、内閣府令、省令、規則、庁令、訓令、告示、国会事項、裁判所事項、人事異動、叙位・叙勲、褒賞、皇室事項、官庁報告、資料、地方自治事項及び公告等を掲載するものとする。

参考URL:http://kanpou.npb.go.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報