水素原子のボーア模型って何ですか?クーロン力、ド.ブロイ波というのを使ってこたえてほしいのですが

A 回答 (1件)

水素原子核の周りを電子が円運動していて,

その半径が特定のものしかとれないというのがボーア模型です.
円運動の引力がクーロン力です.
円運動の半径を変化させると運動量も当然変化し,
対応するド・ブロイ波長も変化します.
ド・ブロイ波が定常波になるためには,軌道1周の長さが波長の整数倍に
なっている必要があります.
こうして,円運動の半径が特定のものしかとれないという仕組みになっています.
この考えで一番短い半径が
(1)  a = h^2/4π^2me^2
で,これがボーア半径です.

量子力学のテキストでは前期量子論のあたりにたいてい載っていますよ.
テキストによっては前期量子論などまったく触れていない構成のものもありますが.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。理解しやすいです。これでレポートも書きやすくなります。本当にありがとうございました。