プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ドコモのスマホを使い始めて1年たちますが
以前使用していたガラケーに戻そうと考えております

そこで質問なのですが

1.Xiにねん→FOMAベーシックタイプSSへ変更した場合違約金は発生するのか?

2.割引サポートを受け続けるためにXi契約のままパケホをライト→ダブルへ変更するのと、割引サポートは諦めてFOMA契約のパケホダブルに変更するのとではどちらがお得なのか?

ガラケーに戻した際にはインターネットは使わない予定です
通話もメールもほぼ家族間のみです

パケホダブルの最低額の安さ・無料通話が1,000円ついていること・カケホーダイ分700円が浮くことを考慮してFOMA契約にするのが一番月々の支払額を抑えられそうな気がするのですが、違約金が発生するとなると迷ってしまいます

またXi契約のままライト→ダブルと変更することについてのメリットは、FOMA契約に変更した場合とそこまで月々の支払額が変わらないにも関わらず、スマホに戻したい時はすぐに戻せるというところだと考えています

また現在カケホーダイ適用外の通話料は大体毎月500円前後です

少しでも月々の料金を減らしたくてガラケーに戻そうと考えていますので、それぞれへの変更によるメリット・デメリットも教えていただけるとありがたいです

よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

1)二年契約(この場合ファミ割MAX50ですか)を付加すれば違約金も何もありませんし契約期間も引き継ぎますが、Xi→FOMAの契約変更手数料(3150円)は必要です。

2)月サポと端末代金の支払いは今それぞれいくらなんです?

XiにねんとベーシックタイプSSの差額は1200円近くありますし、それ考えるとカケホーダイと適用外の500円くらいの差額は吹っ飛んでしまいそうですけども。

この回答への補足

月々サポートは1,365円、端末代金の支払いは2,191円です

• 0