プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。教えてください。

ワイヤードの場合は有線接続を優先して使いたいのですが、
無線のほうが優先的に接続されて困っています。

この質問とそのリンク先を参考に、
ローカルエリア接続の優先度を上に設定してみましたが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
それでも頑なに無線接続してしまいます。

ネットワークアダプタのプロパティ→詳細設定タブ内の
「ワイヤード接続では無線は無効」を有効に切り替えてみましたが(デフォルト:無効)、
それでもやっぱり無線の方につながってしまいます。

osはwin7 professional 64bit です。
詳しい方ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

先ほど書かせていただきました回答の画像に今度は映してはいけないものを映してしまいました。


本当に申し訳ありません。
これが最後です。
たびたびご迷惑をおかけさせてしまいまして本当に申し訳ありませんでした。

もう一度念のため回答を張らせていただきます。

無線のネットワークアダプターを無効にしてみればいかがでしょうか?
やり方は「スタートボタン」→「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット」→「ネットワークと共有センター」でネットワークと共有センターの画面の右側にある「アダプター設定の変更」を押します。そうすると下の画像のようなものが出てきます(私のはwindows 8なのでウィンドウの淵の色合いは違いますがそれ以外は同じです)。
この中で使われている無線LANアダプタにはアイコンの右下にその無線LANの感度を表している記号が出ております(私の場合はWi-Fiと書かれているものです、下の黒いものはSSIDなので消させてもらいました)。
そのアイコンを右クリックしたら「無効にする」というものが出るのでそれをクリックします。
そうしたら無線LANの接続は切断されてアイコンの横に「無効」という文字が出てきてもう一度右クリックで「有効にする」というボタンを押さないとつながらなくなります。
そうしたらあとは有線LANをつなげてネットワークのセットアップをすればできるでしょう。


本当にすいませんでした。
「有線接続、無線接続の優先順位設定」の回答画像4

この回答への補足

貼り直していただいて大変恐縮ですが、先ほど補足させていただいた通りです。

補足日時:2013/01/05 14:36
    • good
    • 0

先ほど回答させていただきましたJP3BGYです。



私の回答の写真があまりにも見にくかったのでもう一度貼らせていただきます。
たいへん失礼いたしました。
念のためもう一度回答を書かせていただきます。

無線のネットワークアダプターを無効にしてみればいかがでしょうか?
やり方は「スタートボタン」→「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット」→「ネットワークと共有センター」でネットワークと共有センターの画面の右側にある「アダプター設定の変更」を押します。そうすると下の画像のようなものが出てきます(私のはwindows 8なのでウィンドウの淵の色合いは違いますがそれ以外は同じです)。
この中で使われている無線LANアダプタにはアイコンの右下にその無線LANの感度を表している記号が出ております(私の場合はWi-Fiと書かれているものです、下の黒いものはSSIDなので消させてもらいました)。
そのアイコンを右クリックしたら「無効にする」というものが出るのでそれをクリックします。
そうしたら無線LANの接続は切断されてアイコンの横に「無効」という文字が出てきてもう一度右クリックで「有効にする」というボタンを押さないとつながらなくなります。
そうしたらあとは有線LANをつなげてネットワークのセットアップをすればできるでしょう。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1

無線のネットワークアダプターを無効にしてみればいかがでしょうか?


やり方は「スタートボタン」→「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット」→「ネットワークと共有センター」でネットワークと共有センターの画面の右側にある「アダプター設定の変更」を押します。そうすると下の画像のようなものが出てきます(私のはwindows 8なのでウィンドウの淵の色合いは違いますがそれ以外は同じです)。
この中で使われている無線LANアダプタにはアイコンの右下にその無線LANの感度を表している記号が出ております(私の場合はWi-Fiと書かれているものです、下の黒いものはSSIDなので消させてもらいました)。
そのアイコンを右クリックしたら「無効にする」というものが出るのでそれをクリックします。
そうしたら無線LANの接続は切断されてアイコンの横に「無効」という文字が出てきてもう一度右クリックで「有効にする」というボタンを押さないとつながらなくなります。
そうしたらあとは有線LANをつなげてネットワークのセットアップをすればできるでしょう。
※添付画像が削除されました。

この回答への補足

「無効にする」の方法は当然存じ上げておりますが、その方法では本質的な解決にならないので質問しております。
いちいち無効→有効にするのが面倒です。有線接続した場合にそちらが優先される設定にしたいのです。

補足日時:2013/01/05 14:18
    • good
    • 0

デスクトップの右下のところに棒グラフのような「無線ラン」のアイコンがありますよね。

無ければ「▲」の「隠れているインジケーターを表示します」をクリックしたら、その中にあります。

そのアイコン(インジケーター)をクリックすると無線ランの名前(SSID)が表示されます。

その無線ランの名前(SSID)を右クリックで「プロパティ」を開きます。

「接続」タブの中の「このネットワークが接続範囲内に入ると自動的に接続する」のチェックを外します。

そうしますと、無線ランに接続する場合は、その都度このインジケーターをクリックして「接続」しないと、無線につながりません。

この回答への補足

それでは残念ながら本質的な解決策にはなりません。

補足日時:2013/01/05 13:17
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!