プロが教えるわが家の防犯対策術!

星座の相性ってみなさんは気にされますか?
彼に「これだから水瓶座の女は」
と言われましたが..
彼は蟹座でどうやら星座によると性格は正反対のようです。私は自分と違うものを持っている人の方がいいのですが、蟹座の人は水瓶とあわないと感じてしまうのかなぁ?

A 回答 (13件中1~10件)

もし、星座が性格のすべてであるなら、会社などの組織も星座別に仕事を割り振ったりすればうまくいくのでは・・・?と私は思いますが、そういうシステムになっていないのは、あまり信憑性がないからでしょうね。

星座だけでなくても他にもよく血液型や干支などでの性格診断みたいなのもありますが、どれも信じればキリがないものばかりです。

どうか情報に翻弄されないようになさってください。
    • 1

気にする人は気にするのでしょうが、私は全然気にしません。

何かすごく夢のない話しなのですが、もし自分の星座通りの性格だとしたら、
12通りの性格しか存在しないことになりますよねー?
そんなのおかしいっ!と思って私は全然気にしません。
多分彼氏さんが星座の性格診断を信じ込んでしまっているので、
cococoaさんの、自分と合わないところを星座のせいにしてしまってるのではないでしょうか?
気にすることないと、私は思います^^
    • 1

cococoaさん、こんにちは。

彼が蟹座、あなたが水がめ座なんですね。

面白い相性占いのページがありましたので、やってみてください。
彼が蟹座、女性が水がめ座でやってみましたところ、
相性は15%以上・・・
家庭的な彼と、社交的なcococoaさんなので、すれ違いのある相性です。
相手とうまくやっていくには、相手を理解して合わせる努力が必要、みたいに書かれていますね。

http://kobej.adam.ne.jp/uranai/seiza/seiza2.cgi

ちなみに私と旦那を占ってみましたが、40%以上と
決して高くはなかったです。
占いなので、当たっているなと思える部分は参考にして
それは違うというところ(とくに悪いところ)は聞き流しておくくらいでいいと思います。
でも、何かのヒントにすることはいいことだと思います。

>蟹座の人は水瓶とあわないと感じてしまうのかなぁ?

何座の人はどうだって、一くくりでは、なかなか言いきれないと思うんですよね。
全く同じ日に生まれた双子だって、性格が全然違うこともありますし。
だから、占いは、単なる指標に考えて
肝心なのは、彼と実際考え方とかが合うか、フィーリングが合うかどうかだと思います。

「これだから水がめ座の女は」って言われたら
「そんなこと言わないでよ~。ね、どのへんが水がめなの??」
って彼に聞いてみて、それについてなるほどと思えるところがあったら
自分にできる範囲で頑張って変えてみてはどうでしょう。
ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://kobej.adam.ne.jp/uranai/seiza/seiza2.cgi
    • 1

普通 女性のほうが気にするのに彼のほうが気にするのですね。

イマドキなのかなあ・・。
【人間を12種類に分けること自体が馬鹿げてる】と思いますが・・。
なんて気にしてたら、相性まで考えて子供生まなきゃならなくなりますよ。
子供の星座との相性が悪いからって可愛がれないってことにもなりかねないですよ。
ちなみにうちの娘二人とは両方とも相性悪い星座せす。
    • 1

#3です。

自分で紹介した参考URLが開かないので、もう一度貼っておきますね。

http://kobej.adam.ne.jp/uranai/seiza/

やってみてくださいね♪

参考URL:http://kobej.adam.ne.jp/uranai/seiza/
    • 0

占いってあんまりあてにならないことの多いような気がします。

私と前の彼は、星座・血液ともに占いでの相性はばっちり(一番良いくらいにいい)でしたが、結局性格が合わずに別れましたし。

今の彼は、星座・血液型ともに同じですが、性格はかなり違いますよ。相性は悪くは無いですが…。でも、星座の本に書いてある通りかというと…全く違いますね。(笑)

動物占いにしても…本来相性のいいはずの人と仲が良かったり、相性は悪いのにとても仲がよかったり…。

ちなみに私も水瓶座。母と妹は山羊座。あんまり相性は良くなかったように思います。確かに、母とはあんまり相性良くないけど、妹とはとても仲良しです。

あんまり、気にしても仕方ないと思うのですが…。

彼の発言、引っかかりますね。そのような発言をするのはcococoaさんに何か不満があったからなんでしょうけど、それを星座の違いのせいにして片付けてしまうなんて…。

星座の違いを気にするより、いったい彼はcococoaさんの何を不満に思い、どうしたらその不満が消えるのか…を考えた方がよいように思われます。

とりあえず、私が経験上思うのは、血液型・星座・動物占いともに、ちっともあてにならない…ということです。(笑)

すっごく仲良くしている人が相性良くない人だったり、相性良い人と全然うまくやれなかったり…そんな事がたくさんあったので最近前ほど占いに興味をもてなくなりました。

…遊び半分でやることはありますけど。。。

質問とずれた答えですみません。

• 4

こんにちは☆

私は星を見るのが大好きです^o^
星座には成り立ちや神話がありますが、それは誰かが作った作り話ですよね。
それと同じように、星座の占いも作り話ですよ。
えーっと、よく考えてみてください?人間は12(若しくは13)通りの性格しかいないでしょうか?
血液型なんかで言えば、人間は4通りの人格に分けられてしまいますよね^^;
そんなことは無いですよね、ホントにそうだったら困りますよ~

そもそも誰が考え出したのかは分かりませんが、私個人としては、星座や血液型で人を型にはめるのは好ましくないですね。
それを用いて人を決めつけるのはもってのほかです。。。

自分と違うモノを持っている人に惹かれるんですね^^
それはナカミの問題ですから、星座にとらわれないで欲しいです・・・

よく分からなかったらごめんなさい^o^;
    • 1

ご機嫌いかがですか?neterukunです

占いなんて所詮は気休めと思った方がいいですよ
実際相性が良くないといわれている組み合わせでも
ラブラブなカップルはいますし、
その逆ももちろんあります。
妹の家は妹夫婦が二人ともおひつじ座
息子2人が2人ともかに座ですが
相性悪いとされてるこの関係ですが
親子仲いいですよぉ~~~~。
まぁ気にしないほうがいいです
というか「相性が悪くったって私たちが例外になってやる」
位の気持ちでいったほうがいいです
    • 2

以下、新説(珍説)(^_^)。

占い、とくに、星座占いや血液型占いというのは、「あたる」ことがあります。

ではなぜ「あたる」と思うのでしょうか。

それは、占いというのが「相談と憶測と解釈とあてはめ」でできているからです。
以下、特に星占いの場合で書きます。

1.相談

悩んでいること、相談したいことを占い師につげます。その際、占い師は、相談者の悩みや悲しみに共感し、相談者がより話しやすいようにします。
 じつは、この時点で相談者の悩みや悲しみはかなり軽減し、同時に占い師への信頼を築いています(カウンセリング効果)。

2.憶測

そこで、占い師は、相談者が話していない内容を、相談者のこれまでの話から憶測して、相談者に「○○でしょ?」とききます。
 相談者は多少の違いに目をつぶってそうだ、というか、または違いがあればそれを控えめに表明しますので、占い師はその情報からさらに憶測へとフィードバックします。
 この過程で、相談者は占い師のいうことが「よくあたる」と思い始めてしまっています。

3.解釈とあてはめ

ここまでくると、最初にあなたのプロフィールデータから、あなたの相談とこれまでのやりとりを、星座に解釈していくこととします。
 そして「(たとえば)おひつじ座は○○なところがあって、それはあなたの□□なところにでていて、こういうときに××でしょ?」というような表現をします。
 これは、相談者の話を星座にあてはめて解釈し、さらに、占い師が、自分が的確であると思う返答を、相談者にかえすことになります。

4.しあげ

ここまできたら相談者はもう占い師のいうがままになっています。
 もう、何を言われても「このひとのいうとおりにしよう」ってなっています。
 ただし、ここまでの工程があまり上手に来なかった場合、つまり占い師のテクニックが下手で、
・十分な共感が得られなかった
・十分な信頼が得られなかった
・十分なあてはめができなかった
・アドバイスそのものが不適格だった
といったような場合は、最後の最後で占いの効果は懐疑的なものになってしまいます。
 つまり「あたってない」になってしまうわけです(*)。

以上見てきたように、占いは一種の人生相談ですが、そこに神秘的要素(星座や血液型による類型、八卦の出方、ティッシュのやぶれ方、カードの種類、などなど)をいれていることで、相談過程に共感と信頼を強化する、というものだといえます。

さて、やっと質問の回答です。

雑誌などにある占いは星占い、他の類型化する占い(血液型、干支、など)は、はじめの「相談」がなくとも、相談者に当たる読者が以降の過程「憶測→解釈、あてはめ」を、星座ごとに書いてある説明文からやっているわけです。
 このとき、読み始める前に「占いってあたるのよね」という「相談」の過程でおこる「信頼感」を既に持った状態で始まっていることを考慮しましょう。

ということで、一種の人生相談、気休め、として占いを利用することは否定しません。実際、占いで助かる人もたくさんいます。
このサイトで相談するのと同じ程度には効果があると思います。

ただ、人生相談はあくまでも人生相談で、それで人生を決めるのはどうか、と思いますよ。
 あくまでも「自分のことは自分で決める」、占いはその後押しをちょっとだけする、程度にしておいたほ
うがいいと思います。

*…実際の占いは必ずしもこの手順で行われず、それぞれを適当に繰り返したり、入れ替えたりしています。
    • 2

#9です。

「こたえになってなーい」っていわれちゃいそうなので、改めて。

血液型にしろ、星占いにしろ、「類型化」っていう手法で、適当に人間を割りふっているだけです。

どんなひとだって、ある程度あてはまることが、各星座にわりあててあるので、「あたってる」って思うことがどこかにでてきます。

また、各星座の性質、っていうのに、人の性質を「きめつける」と話がはやくなりますよね。

そう、一種の決め付け、です。
彼が「みずがめ座の女」というときは、みずがめ座の特長にあなたを決め付けている、っていうことです。

そういう決め付けは許せない、「わたしはわたし」と思うのでしたら、そんなことば「へぇ~」って言ってればいいと思いますよ。
    • 1