プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここのQ&Aサイト利用登録者は、結構な人数がいると思います。

しかしここ最近は、ログインしていてリアルに利用中である人の人数は、減っているような感じがしませんか?

実際のところどうなのでしょうか。

このようなQ&Aサイトができた後には、例えば、ツイッターやフェイスブックやネットゲームのサイトなど、多くの人が利用ししているサイトが増しました。

ここのQ&Aサイトに登録しているユーザーが、上記にあるような他サイトを利用している時間は、そのユーザーはOKwave以外に居る事になります。

ここのQ&Aサイトにログインして、リアルに利用中である人の人数は、最近やはり減っているような感じがしませんか?減っていっているような感じはしませんか?

A 回答 (7件)

ユーザー数は減ってはいないで、増えていて、ライトユーザーにヘビーユーザーが希釈されているんだと感じます。


質問サイトとしてあたり前のことですが、このサイトまで辿り着くのが早いほど情報を検索する能力のある人間で、遅れるほど、ネットで情報を集められないユーザー。
ネットのサービスはどれも、新規参加者の増大で、情報が飽和して、目的の情報にたどり着かなくなり、緩慢に収束し、他の新規サービスに一気に移行していくのです。
TwitterやFacebookやソーシャルゲームは今のところ、OKWAVEのコミュニケーションの代用にはなっていません。Yahoo知恵袋はバカ発見器コミュニティとしては成り立ちますが。
日本人の利用者では、過去数年前のmixiの会員数のほうがTwitterやFacebookの利用者を上回っており、SNSがOKWAVEのサービスから離れる原因となっているならば、3年前には衰退していないとおかしい計算。
ガラケーからスマホへの移行で、ここ10年で最大のネットユーザーの純増がここ1年で起きており、質より量の増加で旧来の無料サービスが成り立たなくなる事案がいろいろ発生しています。
OKWAVEでいえば、新規質問数に対して、回答数が増えない。
すると、1問あたりの回答数が減り、解決しない質問が増え、締め切らないユーザーが放置したまま戻ってこない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TwitterやFacebookやソーシャルゲームに対してOKWAVEは利用目的が異なりますね。
ただ時間だけは持っていかれているような。
スマホ移行でネットユーザーは増えてますね。
回答数が減ると解決しないから締め切らず放置になるのは頷けますね。

お礼日時:2013/01/17 17:35

減っていると感じます。


回答が1件ついたらそれで終わりという感じの質問が増えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一軒で終わりは悲しいですが、そうした経験が私にもありますね。

お礼日時:2013/01/17 17:30

興味のあるサイトを見に来ますが動きが少なくなりました。


このカテゴリーも同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

減ってますよね。

お礼日時:2013/01/17 17:30

確かに減ってます



明らかに質問の伸び方が鈍ってます
まぁ 単純にログインだけして閲覧 という人は多いかもしれませんが…

これだけの質問と回答が出てしまえば 大抵は過去ログ見れば解決できちゃう場合が多いですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去ログで解決はありえますね。

お礼日時:2013/01/17 17:30

アクティブユーザーが減ったかどうかは前年同月の質問数を比較すればなんとなくわかるのではないでしょうか。



2011年12月
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7164182.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7219052.html
54870問(削除含む)

2012年12月
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7823763.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7870269.html
46506問(削除含む)

質問数だけで15%も減っていますので、そこから何か察することができるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

?リンク先のどこにてわかるのかわかりませんでした。

お礼日時:2013/01/17 17:28

こんにちは。



減っていますね。

無礼者が跋扈していますからね。

回答をいただいたら失礼のないように願いたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり減っているとお感じですか。
ばっこ、と読むんですね。
難しい言葉でした。

お礼日時:2013/01/17 17:36

そんな感じをずっと受けています。



実際のところ昔感じていたような良い意味での緊張感がなくなったと思います。

それぞれ真面目に考えて質問しているのでしょうけれど、正直に感想をいえば
受け取る側から見れば真面目と思える質問が減る傾向にあって「その人の為に一肌
脱ぐか」と思えるようなものが減っている一方、ある意図をもつだけで質問とも
思えないような形を変えた政治的主張や「えっ、そんな質問ってあり?」という
ものが結構多いし、他方で回答者を放置したままの質問者が多いからと思います。
事実、私の回答頻度も激減しているしこのサイトを訪れる回数も減っています。

このサイトだけにとどまらず、一般にネットでの触れあい方も変質して来ました。
これは私の印象なのですが、他の人の受け止め方も聞いてみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い意味での緊張感は尊いものですね。
それが無くなりつつあるとは悲しい現実です。

お礼日時:2013/01/17 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!