夫の復讐がひどすぎます。私が悪いのは承知しておりますが、どうしたらよいのでしょうか。
半年ほど前に夫に浮気がばれました。夫はその5ヶ月位前から興信所、弁護士に相談をしていたみたいで、当時、私は二人の男性とお付き合いとしており、ずっと私は泳がされていました。夫は証拠をもって、私を問い詰め、離婚を要求しましたが、新築の戸建て(夫名義)も購入したばかりでしたし、子供(5歳)も育児や保育園の事もあり離婚を拒否しました。夫は離婚をしない条件として

1、二人の浮気相手との示談交渉にて、慰謝料支払、借用書の公正証書取り交わしに合意
2、私に対し、慰謝料として300万円の支払を要求(分割で毎月5万円。但し夫からの生活費3万円を 差し引いた2万円の支払)
3、私の両親が私の慰謝料債務の連帯保証人になる。
4、今後、嘘や隠し事、裏切り行為(不貞行為含む)が発覚した場合、財産分与、養育費、親権無、  私物の所有権放棄と慰謝料追加で500万円。
5、自分の携帯を夫の名義に変更し、料金の支払は自分

上記の内容で誓約書に署名しました。当然、この誓約書も公正証書にしました。
二人の浮気相手も事実を認め、慰謝料の支払に応じました。

その後、一ヶ月くらいは平穏な家庭に戻りましたが、夫の精神状態が不安定で怒り狂い、いろんな復讐をされました。

1、夫の家の法事の際に関西まで行ったとき、親族全員の前で土下座謝罪、夫から家に帰れと追い 出される。子供と二人で関東まで帰宅(チケットは夫からもらっていました)
2、浮気相手の親族、勤務先、取引先に不貞行為密告
3、自分の勤務先の状態を税務署に密告(パート社員なので税金の申告をしていなかった。年収は  当時150万円位ありました)
4、私の入会していた宗教の本部に不貞行為を密告し、脱会させられた。(私が夫を誘って入会させ たのですが、夫は今も会員です)
5、脅し。私が子供手当ての為に夫に内緒で、夫名義の口座を作った事で、文書偽造で告発する等
6、外出禁止。買い物の際、子供を迎えに行くときはGPSを携帯させる。
7、セックスの強要。(ゴム有)夫がしたいときに応じなければならなく、無理矢理された事もあります。
8、浮気をしていた時に、保育園のママ友と出かける言い訳を使っていた事に対するママ友への土下座謝罪。
9、夫婦でドライブに行った際に知らないところに置き去り、帰宅したら家の鍵が換えられていて、自 宅前で土下座謝罪30分。

私以外にもあります。
※浮気相手が肉体関係を認めなかった時に、「強姦で警察に被害届けを出させる」と脅したり。
※浮気相手に対し「会社に怒鳴り込んでやる、社員の前で不貞行為をぶちまける、取引先にも内容証明を送る」(一人は会社経営者だったので)等です。

これって、警察に被害届出せますでしょうか?それとも弁護士に相談すべきでしょうか?
上記のとおり、あまり自分で使えるお金が無いので、どうしていいか分かりません。
浮気相手とは連絡ができない為(慰謝料支払の際に、お互い連絡はとらないと誓約書を書かされている為)お金も知恵も借りられず、本当に困っています。
警察に通報し、夫がこれを知った場合、親権も無く、無一文で追い出され、私も犯罪で捕まる可能性が有り、中々、行動に移せません。(離婚届も私が署名したものを夫が保管しています)

どうか、皆様のお知恵を拝借させてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (60件中1~10件)

これだけ経っても何も報告しない。



既婚なのに2人もの不貞行為。。

自分から入信させてご自身は、退会させられたなど

虫のいい話が、したいだけですね

身勝手な言い分は、とても反省している人の文面では、ありません

本当に心から反省、謝罪をして離婚して下さい。

そして人に迷惑を掛けないように2度と結婚などしないで下さい。

独身ならどんなに「あばずれ」でもとがめません

一生独りで生き抜いて下さい m(_ _)m
    • good
    • 1222

一年以上経ちますが、現状はどうなったのでしょうか?


これだけたくさんの回答をいただいていて音沙汰がないのはなぜでしょうか...少し心配ですね。

私は夫の浮気で離婚した3児に母親です。
貴女は浮気と、しかもそれもお二人のかたとされていたみたいですが何故他の男性に走ったのか原因はなんだったのでしょうか?
旦那様とのセックスがなくなった。
旦那様が忙しくて構ってくれなくなった。
など、色々事情があったのかもしれません。
しかし、他の男性に身を委ねる前に旦那様とキチンと向き合って話し合いをしましたか?
浮気をしてしまった以上、後ろめたいからこそ旦那様の提示する誓約書に判子をついたんですよね?
ならば、貴女はそれを守らなければなりません。
が、旦那様もその誓約書に記載されていること以上のことをしてはいけないと思いますけどね。
許せないという気持ちは強いと思います。けど自分から提示した条件以上のことをしてしまうのはもはやDVの域に達してるとも思われます。

貴女がしてしまったことをもう一度謝罪して旦那様とじっくり話し合われることをおすすめします。
それで旦那様が話し合いに応じない、怒鳴り散らしてこられるようなら第三者、お友達や親類のかたに一緒にいてもらいましょう。
それも許されないのであればお子様と警察に保護をしてもらうといいです。
貴女も身も心もズタズタのボロボロだと思われますが、一番の被害者は、旦那様でも貴女でもありません。
お子様ですよ?

私も、夫の浮気で夜な夜な言い争いをしていましたが、
子供は、起きてても寝たふりをしていて、自分の意見も言えず消極的な子供でした。
そんな姿を見て私は、離婚をしました。
子供が3人いて、確かに裕福ではありません。
子育て、仕事、家事すごく大変ですが、私の姿を見て自ずから家事や、兄弟間への思いやり、身に付いてくれてたようで子供達から
「家族なんだからみんなでやればママがつらくない、大変じゃないもん」
と、言ってくれています。
消極的だった子供も今は積極的になり友達もたくさんになりました。

お子様のためにも、親権は貴女にはないかもしれませんがお子様のことを思うのであれば早めの行動を。
貴女が思っている以上にお子様はお二人を見ています。そしてお二人以上に傷ついています。
    • good
    • 250

タイトルにある 助けて という悲痛な声に感じて一言お伝えします.投稿からすでに一年が過ぎていますので状況がよくなっていれば幸いですが.


 あなたの権利を守るためとして弁護士等に相談してより有利に離婚調停にもって行き慰謝料 養育費を出来るだけ多く獲得することは決して容易ではありません.たとえばご主人があなたに対して不法行為がありその加害者として告発されたとしてもあなたが離婚されてお子さんと安定な生活を送るだけの慰謝料を得ることは難しいと思われます.
 
 おそらくあなたは再びご主人以外の方との恋愛に走ることでしょう.
 すでにご主人はあなたを隷属状態に貶めていますので, あなたも彼に対して愛 ましてや尊敬の念もないでしょう.その中で子供のためにこのような状況に身をおいてるあなたに同情申し上げます.
 この期に及んでこれらの元凶が誰にあったかは申し上げません, 不倫はけっして推奨されるものではありませんがあなたが外で男性と会う何らかの理由もあったはずです.
 修復が不可能であっても現状あなたとお子さんの生活はご主人に頼っているわけですから これは何とか耐えざるを得ません.いずれ離婚できる準備が整うまで時間をかける必要があります.
 よい条件をちらつかせる輩には再三の注意を払い気をつけてください.おそらくあなたは急ぐあまり(ご自分がまだ若く美しい間に)子供とご自身を引き受けてくれる財力のある独身者を探したいと思っておられるはず.
一方真摯にあなたを助けてくれる人も現れるはずです 一見頼りなさそうに思えて条件が悪いとしても.
 
 もし今度 探偵 興信所等の調査がありホテルなどに入る写真を撮られたとしても決して認めてはいけません.(部屋で将棋を指してた、、)とでもいいましょう.(ちょっときついかも でもあながち冗談ではなく相手の気迫をそぐには十分)
 とにかく 何か日常を忘れる時が必要でしょう, ご主人 親族からの仕打ちに耐えうる力を養ってください そして子の前で笑顔でいてください.難しいでしょうが、、、.

                                    ご武運を祈ります.





 
    • good
    • 119

1年以上経ってしまいましたが、大丈夫でしょうか?



私は弁護士に相談することを強くおすすめします。
このような場に相談し意見を求めることが良いことも多数あります。
しかし今回の場合は、過去の投稿をさっと見ただけですが、偏った意見が非常に多いように思います。


弁護士など中立で公平な立場の方に相談すれば、新しい道が見えてくると思います。

自分が悪いとしっかり認め、二度としないという約束を自分自身でしたあとは、必要以上にご自身を責めないでくださいね。
今の状況がわからないので何とも言い難いのですが、まだ苦しんでいるのであれば、一刻も早く、きちんとした場に相談すべきだと思います。

人生は我慢ばかりでは辛くなります
いつからでも行動したときから変えられます
頑張ってください
    • good
    • 90

結論



離婚するべきです。

結論の前に、

まず、離婚の要求を受け入れなかった事が理解できない。

あなたが浮気をして、ご主人が離婚を申し出た。
当然だし、自然な要求だ。
が、浮気(しかも2人)をしてたあなたの都合で、
離婚なし、という事で誓約書を交わすことになった。

その経緯を忘れてはいけないと思います。

「夫の復讐がひどすぎます」とは、
あなたがご主人にした事と比べるとご主人の方が酷い、と言いたいのでしょうか?

彼の精神が不安定になった(彼をそうした)原因が自分である、と分かった上での
書き込みなのでしょうか?

とここまで書いて、
常識として、私も「一度罪を犯した者は死ぬまで何でもかんでも懺悔させられなければならない」とは
思っていません。

誓約書を一度交わした以上、あなたがその内容に反する行動をしない限り、
彼もそれ以上あなたに強要する権利はないはずです。

誓約書を交わした後でも土下座を何回も要求するのは、
ご主人に対し、「なら、誓約書を交わすな」という事になります。

ただ私として相談に乗り切れないのが、
あなたの質問がいまいち中途半端だからなのです。
何をどうしたいのかが書かれていない。

どうしたいのですか?
「マイホームと子供を持つ、一主婦である自分という世間体」を守るために、
離婚をしたくなくて、でも今の主人の行動は我慢ならないから辞めさせたいのですか?

元の信者に戻りたいから、ですか?

離婚するにしても、浮気した自分が少しでも有利な形で離婚できるように、
この場で(タダで)知恵を借りたいから、ですか??

あなたの文言からは、これらの点が欠落しています。

こんな内容では、裁判になっても勝てませんよ。

冒頭の発言に戻ります。

(ご主人とお子さんと、そして何よりあなた自身のために)離婚をすすめます。
    • good
    • 173

貴方のお住まいの近くの家裁にいって、調停委員などに相談に乗ってもらったらどうですか。

    • good
    • 116

浮気の罪をとがめるのと、DVをするのと、公的な場で嫌がらせ行為をするのは、全然違うと思います。



警察、法律事務所等に相談するべきです。
形はなんとあれ、幸せで安定した家庭を築くことが、お子様のためだと思います。
    • good
    • 72

もう、終わってますね。

さっさと離婚するべきでしょう。
    • good
    • 136

わたしは嫁に、浮気をされた挙句子宮外妊娠になり手術代をはらわされました。


相手はわかりません。

旦那さんの気持ちがすごく理解できます。
あなたは旦那を裏切りました。
旦那は、結婚するときに心中であなたを絶対に幸せにすると誓って結婚したはずです。
すくなくとも、私はそうでした。

推測ですが、旦那はあなたが離婚しない代わりに条件をのんだことでその場は水に流そうと思い怒りを飲み込んだのだとおもいます。
でも、怒り狂ってあなたを殺してしまいたいくらいの怒りを飲み込んでしまったのと、浮気をしていたあなたは、自分勝手ですね。
いまでも浮気相手に連絡しようとしているのですから懲りていないのでしょうね。

1は、親族に知らせることで金輪際連絡もさせないようにすること、親族先祖を裏切ったのだから当然・
2は浮気は家庭を崩壊させた相手もそのリスクを考えていたのだから当然。
3は税務署は密告を表立ってい這いませんが奨励しています。
4は宗教でも不貞をみとめていないから当然。むしろ、宗教は今後邪魔になるでしょう。
5は夫に隠し事をしたのだから、大目に見てもらっていたこともできなくなります。
6は、旦那の信用を裏切ったのですから当然です。
7は、夫以外の男がしたいときに股を開いていたのだから当然。
8は、友人も裏切ったのだから当然。
9は、あなたを許せていないのだからここ数年はあると覚悟しましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーー
まず、浮気相手と連絡をしようと思う時点でアウトです。
浮気は、犯罪です。
あなたからすれば、終わったことかもしれませんが旦那からすればing減税も継続していることです。
なぜ疑いを持ったか。なぜ、興信所をつかったか。

あなたに良心はないですか。 
旦那は、家族のために外で嫌な思いも我慢して働いているのに。
男性側からすれば、浮気相手なんて ただでやれる 便利な女 なだけです。
それに、浮気したら男性が女性を養うくらいの気概と甲斐性がなければできません。

あなたは一生罪を背負って生きていかなければなりません。
反省してください。
    • good
    • 446

自分が悪いの分かって反省しているんだったら逆に訴えることなんてありますか?


ましてや子どももいるというのに。
親の責任なんて無いんですかね。
それでもって夫が酷いことをしてきます、自分が悪いのは分かっているんですけどもあまりにも酷いので逆に訴えたいです。
どうか皆様、力をお貸し下さい。
あんたクズだよ笑 まぁもう元の関係にも戻れないんでしょうね。残念無念。
しかも一人では物足りなくなって二人目に手を出しました笑
笑いと憤りが止まりませんよ
自業自得という言葉をしらないようなアホが溢れかえってるからこの国もおかしくなったんだよ
今一度自分がなにをしたのか考えてください。
    • good
    • 318

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養育費、慰謝料誓約書の脅迫 養育費、慰謝料の明記してある誓約書を記載するにあたって、 この

養育費、慰謝料誓約書の脅迫





養育費、慰謝料の明記してある誓約書を記載するにあたって、
この誓約書通り支払いをしないと、
[知り合いのヤクザと、人を刺したことがある人と一緒に、会社まで行くからね]
と言われました。
これは、脅迫でしょうか?
また、法的に
どのような処罰をうけるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

NO2です
その内容があれば、警察へ行って下さい。
今は、やくざ=暴力団員と定義付けされています。
また、人を刺したことがある人間を連れて行くは、「害悪告知」になります。
よく、暴力団員が「誠意を見せろ」というのが金銭要求とみられるのと同じで、十分成立する可能性があります。

Q浮気で慰謝料請求をした事のある方。 妻の浮気が発覚し、浮気相手に慰謝料請求をする予定です。 弁護士に

浮気で慰謝料請求をした事のある方。

妻の浮気が発覚し、浮気相手に慰謝料請求をする予定です。

弁護士に相談して費用や賠償請求の流れなどを聞きました。

ふと思ったんですが、こうゆう時って妻に浮気相手に慰謝料を請求する事を伝えるんですか?

慰謝料請求額は100万以下で浮気相手は既婚者です。

Aベストアンサー

●ふと思ったんですが、こうゆう時って妻に浮気相手に慰謝料を請求する事を伝えるんですか?

 ↑ 奧さんの不倫相手に慰謝料を請求するのに、どうして不倫当事者の一方である奧さんに伝えなければならないのですか。そういう事をするのは、警察が何らかの捜査をする前に相手方に情報漏洩するのと同じ事です。絶対に言ってはいけません。

又、あなたが奧さんの不倫相手に慰謝料を請求したからといって、相手の奧さんがあなたの奧さんに証拠も無く慰謝料を請求することは出来ません。あなたの持っている証拠を使い回しにして、相手の奧さんが証拠として使えないことは、考えればすぐに分かる事です。

又、離婚しなくても慰謝料は取れます。離婚するしないは損害賠償請求(慰謝料)に関係ありません。不倫の場合の慰謝料は、不倫によって如何に損害(法律上保護されるべき利益の侵害)があったのか、が判断基準です。離婚した場合は、相手の利益侵害の程度が大きくなるように評価されるだけの問題です。

ついでにいうと、相手が既婚者だと知らなかったでは通用しません。そのために「故意又は過失」と、いう文言が不法行為法に書かれています。問題は、過失の程度なのです。このように書くと判例があるという人もあります。それは、不倫の形態によって様々なものがありますので下級審の判例は参考になりません。

あなたの慰謝料請求の趣旨なら、100万円以上請求して、男性にダメージを与えると共に奧さんにも間接的に反省を促す方がいいでしょう。

●ふと思ったんですが、こうゆう時って妻に浮気相手に慰謝料を請求する事を伝えるんですか?

 ↑ 奧さんの不倫相手に慰謝料を請求するのに、どうして不倫当事者の一方である奧さんに伝えなければならないのですか。そういう事をするのは、警察が何らかの捜査をする前に相手方に情報漏洩するのと同じ事です。絶対に言ってはいけません。

又、あなたが奧さんの不倫相手に慰謝料を請求したからといって、相手の奧さんがあなたの奧さんに証拠も無く慰謝料を請求することは出来ません。あなたの持っている証拠を使い回...続きを読む

Q別居後の不貞行為と慰謝料の請求

私:36歳(男性)
妻:36歳
子:7歳
子:0歳10か月
結婚13年目夫婦
※妻が元々お金遣いが荒く、貯金が出来ずにずっと悩んでましたが、今年9月に別居する事を決め、現在別居中です。

今年の8月末に地元まで出向き同窓会をした際に、昔付き合っていた女性と再会をしました。
同窓会の時は少し気になる程度でしたがその後も連絡を取り合っていて、
別居と同じ時期に体の関係を持ってしまいました。
※女性は私が結婚していて別居状況を把握しています。

数日後に妻が自宅に来た時にばったり女性と居る所を見られてしまい。
不倫で女性が慰謝料請求をされそうになっています。

現在私は妻と離婚して彼女と一緒になりたいと思っていますが、
この場合
①別居の理由は女生との再会ではありませんが慰謝料は請求されるのか?
※別居後で私的には「婚姻関係は破断していた」状況です
②請求される場合幾らが相場か?
を知りたいです。

私も離婚前に彼女と関係を持ってしまったので悪い事をしたとは思っていますが、
法律知識に詳しい方、教えて下さい。

私:36歳(男性)
妻:36歳
子:7歳
子:0歳10か月
結婚13年目夫婦
※妻が元々お金遣いが荒く、貯金が出来ずにずっと悩んでましたが、今年9月に別居する事を決め、現在別居中です。

今年の8月末に地元まで出向き同窓会をした際に、昔付き合っていた女性と再会をしました。
同窓会の時は少し気になる程度でしたがその後も連絡を取り合っていて、
別居と同じ時期に体の関係を持ってしまいました。
※女性は私が結婚していて別居状況を把握しています。

数日後に妻が自宅に来た時にばったり女性と居る所...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言うと慰謝料の対象案件ではありません。奥さんからすれば当然不倫が
原因で別居に至ったのだ。と、主張するでしょう。しかし、主張は自由です。その証拠もありません。

あなたの同級生である女性が、別居中のあなたの家に来ていたところを偶然別居中の奥さんとバッティングしただけでしょう。更に、同級生の女性はあなた方ご夫婦は別居していると言うことを承知していたのでしょう。仮に、あなたが同級生とお付き合いになっていることを奥さんに言っても大丈夫です。

理由は、当たり前のことですが、夫婦の夫婦たるゆえんである「同居」の義務の責任を放棄されています。つまり、別居の責任は奥さんにある。と、お書きになっている文書から判断します。現時点では、奥さんは自分の権利のみを主張されていますが、配偶者としての健全な家計を担う責任を放棄されています。

奥さんの立場になって慰謝料を請求しようと思えば、夫婦は壊れていない、ということを証明し、別居の理由はお書きになっていることと他の理由を言う必要があります。そして、その理由が正当性のあるもの、具体的で誰もが納得できるものでなければなりません。仮に奥さんに百歩譲ったとしても、奥さんが慰謝料を手に入れるのは大変な嘘を筋道を立てて抜かりのない方法で証明する必要があります。

万が一、奥さんの慰謝料の請求は、証拠もあって主張も正当性があるなら、あなたの同級生の女性は、ものすごく奥さんの名誉を始め、人格権全般の侵害、そして、法律上保護されるべき身分上の権利をものすごく侵害して、奥さんの当然に得られるべき権利をものすごく侵害しているので、多額の慰謝料が必要になります。

しかし、前記のケースはご相談文書からは見て取れません。従いまして、何の心配の要りません。奥さんは、権利の上にあぐらをかいているだけです。慰謝料を請求するならしてみろ。と、構えておれば良いです。

結論から言うと慰謝料の対象案件ではありません。奥さんからすれば当然不倫が
原因で別居に至ったのだ。と、主張するでしょう。しかし、主張は自由です。その証拠もありません。

あなたの同級生である女性が、別居中のあなたの家に来ていたところを偶然別居中の奥さんとバッティングしただけでしょう。更に、同級生の女性はあなた方ご夫婦は別居していると言うことを承知していたのでしょう。仮に、あなたが同級生とお付き合いになっていることを奥さんに言っても大丈夫です。

理由は、当たり前のことですが、夫...続きを読む

Q離婚調停中「慰謝料について」 申し立て人…夫 妻の私…専業主婦 子…1歳 (離婚調停中) 原因…3年

離婚調停中「慰謝料について」

申し立て人…夫
妻の私…専業主婦
子…1歳
(離婚調停中)

原因…3年間の夫の暴力、暴言(DV、モラハラ)
子への暴力

慰謝料請求額…200万円
証拠…暴言のメモ、パニック症の診断書
暴力に関する証拠はとってこなかった(大丈夫と自分に言い聞かせ、撮ることを頭になかったです。)
子への暴力に関する写真は撮ることはできない状況でした。

夫…住宅ローン、車のローンの支払いあるから慰謝料は無理と言います。貯金はありません。

1、請求額は高いでしょうか?最低でも50万円と考えています(調停員に折り合いつきやすいよう減額してくださいと言われました。)

2、支払いできないと言われましたが、請求できないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>1、請求額は高いでしょうか?
いいえ。
基本的に婚姻期間と有責配偶者の責任の重さによって変わりますが、DVやモラハラが原因であれば妥当なところでしょう。

>2、支払いできないと言われましたが、請求できないのでしょうか?
いいえ。
請求自体は1億円でも100億円でも可能です。
ただし、相場もありますし、払えるか払えないかで決まるものではなく、精神的肉体的に与えられた損害に対して決まります。
とは言え、現実的に支払い可能かどうかというのもポイントの一つですから、多少現実的な金額に減額して確実に支払わせるというのも手です。
慰謝料は分割払いも可能ですから、一括で支払えないのであれば分割という選択肢を与えてはいかがでしょうか。

取りっぱぐれの内容に、慰謝料の支払い方法や金額、今後あなたや子供に近づかない、違反した場合の慰謝料増額など、しっかりと公正証書という文書に残し、しっかりと強制執行の条項も付け加えましょう。

弁護士さんは入れているのでしょうか?
弁護士さんを入れていれば、慰謝料を最大限取れるようになると思うのですが。
その後支払いが滞った場合などにも対処できるように処理してくれますし。

>1、請求額は高いでしょうか?
いいえ。
基本的に婚姻期間と有責配偶者の責任の重さによって変わりますが、DVやモラハラが原因であれば妥当なところでしょう。

>2、支払いできないと言われましたが、請求できないのでしょうか?
いいえ。
請求自体は1億円でも100億円でも可能です。
ただし、相場もありますし、払えるか払えないかで決まるものではなく、精神的肉体的に与えられた損害に対して決まります。
とは言え、現実的に支払い可能かどうかというのもポイントの一つですから、多少現実的な金額に減額して...続きを読む

Q妻が浮気をしました。 浮気相手は独身です。 妻は浮気を認め、相手も浮気を認めています。 相手と話しま

妻が浮気をしました。
浮気相手は独身です。
妻は浮気を認め、相手も浮気を認めています。
相手と話しましたが『お互い好き同士だからしょうがない』『慰謝料払えばいいでしょ』です。
妻は『貴方を裏切ったから責任を取って家を出る』で行き先をたずねると相手の家です。

まだ離婚もしていないのに相手と暮らす事は法的にどうなのでしょうか?

現在、私はうつ病で治療を受け仕事も休みがちで子供も妻にどっちについて行くか聞かれてから少しおかしくなり不登校気味です。

慰謝料は相手と妻に請求するつもりですがいくら位請求出来ますか?

子供も相手に慰謝料を請求出来ますか?

精神的に参っています。誹謗中傷はやめてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> まだ離婚もしていないのに相手と暮らす事は法的にどうなのでしょうか?

不倫は民法上の不法行為ではあるものの、それを禁じたり処罰する法令はありません。
不倫相手と暮らす様な状況だと、悪質と判断され、賠償請求で認められる金額が高額化しますが、あくまで経済的に補填されるだけです。

ただ、『慰謝料払えばいいでしょ』は間違いで、それで良いかどうかは、不法行為の被害者である質問者さんが決めること。
たとえば、当事者間での示談には応じず、質問者さんが民事裁判に提訴して、あくまで法廷での決着を望むなどは、質問者さん側の任意です。

裁判になりますと、不倫相手は勤務先や周囲にも、バレる可能性が高くなります。
たとえば、上述の通り、高額な慰謝料が認められやすい状況ですので、慰謝料の支払いが滞れば、強制執行の手続きを行い、給与の差し押さえにかかることも考慮されるワケです。
そう言うのが、不倫関係の解消の一助になる可能性はあるでしょう。

逆に、裁判しない場合なら、「接近禁止」の条項を入れ込むのが一般的です。
これに違背すれば、更に慰謝料が請求できます。

一方では、「私はうつ病で」と言う部分は、余り前面には出さない方が良いかと。
重度の精神疾患は、離婚事由にもなり得ますので。

子供は、不倫による直接の被害者ではないものの、不倫相手の行為により、精神的被害を受けたとして、慰謝料請求とか、程度や状況によっては、刑事被害(傷害罪)が成立するかも知れません。
子供をダシにすることは、あまり勧められませんが、子供の前で、不倫相手の目に余る言動などを証拠化すれば、あるいは・・と言うところです。

> まだ離婚もしていないのに相手と暮らす事は法的にどうなのでしょうか?

不倫は民法上の不法行為ではあるものの、それを禁じたり処罰する法令はありません。
不倫相手と暮らす様な状況だと、悪質と判断され、賠償請求で認められる金額が高額化しますが、あくまで経済的に補填されるだけです。

ただ、『慰謝料払えばいいでしょ』は間違いで、それで良いかどうかは、不法行為の被害者である質問者さんが決めること。
たとえば、当事者間での示談には応じず、質問者さんが民事裁判に提訴して、あくまで法廷での決...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報