昨日、友人の結婚式、3次会から帰って来たら、左足親指の爪の上に
出血痕があり、触ってみるとちょうど縦半分、横半分のところ割れて
いました。
触ってみるとはっきりと持ち上がり、爪の下の赤い部分が見える状態
でしたがはがれる状態では無かったし、痛みもほとんどなかったので
元に戻し、唾をつけて(^_^;)そのまま爪をばんそうこうで固定し寝て
しまいました。
今朝になり痛みだし、今も痛みが続いているのでちょっと不安になり
ました。処置はばんそうこう等で固定していれば大丈夫でしょうか?
それともきちんと病院に行った方がいいのでしょうか?
病院に行った場合やはり爪は剥がされてしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

多分『ヒョウソ』とよばれるつめの病気ではないでしょうか。


私も1回なってすごく痛かったです。
つめの中に菌が入り化膿する病気なのですが・・
私の場合、化膿してつめがはがれてしまいました。
病院に行ってもあまり対した処置はしてくれませんでした。
多分、そこまで症状が悪くなかったからだと思います。
ヒョウソの症状は・・
つめの周囲の皮膚が腫れ、強い痛みがあります。
押すと化膿したとこから膿が出たりします。
膿がたまるとつめの一部が黄色くなりはがれたりします。
どうでしょう??
私が経験したヒョウソはこんな感じの症状でした。
でも速やかに診察を受けることをお勧めします。
化膿しだしたら痛みがすごくなります。
参考になればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうのご回答ありがとうございます。
今朝、ばんそうこうをはがしてみたら幸い腫れは
ないようでした。
痛みはジンジンとまだ続いています。
でも、以前から結構割れやすく、多少黄色いかな?
これってやっぱり「ヒョウソ」なのかな?
なるべく早く病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 12:49

No.1#の人のゆうように病気ならば病院へ行ったほうがいいですが、


単に、爪が割れたというだけならネイルサロンへ行かれてもいいと思います。
私は手の爪が横半分に割れたことがありますが、ネイルサロンで固定(リペア)してもらいました。
固定してもらっているので痛みもありません。

サロンに電話して聞いてみてからでもいいと思います。
病院だと、割れた部分を剥がされてしまう可能性大ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネイルサロンは思いつきませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2001/05/21 13:17

何かの原因で爪が割れたための出血か、出血する原因が別にあり、そのために爪が割れたのか、いずれかでしょうから、とりあえず爪ということですから、皮膚科に行って診てもらった方がよいでしょう。



素人療法で傷口から黴菌が入ったりすると大変です。
そうなると、爪を剥がされる場合も考えられますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
爪って皮膚科なんですね。初めて知りました。
皆さんの回答を読んでいてちょっと怖くなって
きたので病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の薬指の爪に、黒い縦線が入っています。小学生くらいの頃に気づいたら寝できていて、生えてくる爪も黒い

私の薬指の爪に、黒い縦線が入っています。小学生くらいの頃に気づいたら寝できていて、生えてくる爪も黒いようです。痛みなどはありません。原因を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
爪の筋、縦線にしても横線にしても
痛みとかの認識しているものはなくても
「体のどこかに(広い意味で)悪い部分がある」
というような話がよくでてきます。
ということで、キーワード「爪の筋 病気」で
検索してみるとこんな感じ。
(https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E7%88%AA%E3%81%AE%E7%AD%8B+%E7%97%85%E6%B0%97&*)

走り読みですが、「慢性的な栄養不足」らしきものが該当するようです。
いわゆる食べ物の好き嫌いなどで
本来必要とされる栄養分が十分に摂取できてないことが考えられます。
体力はあるはずなのに妙に疲れやすかったり、
つまらないことで急にイライラしたり、
集中力が一旦途切れると再び集中できるまで長い時間がかかったりなど
生活の中で関連性のなさそうなところに
それっぽい症状はでていませんか?

Q巻き爪から陥入爪になり炎症が起こっています

50歳男性です。
巻き爪は、以前からあり、25年程前に、皮膚科で、爪を剥がさないといけないと言われ、
自分で対処してきましたが、さらに悪化し続け、10年程前には指に爪が食い込む陥入爪になりました。
それから、悪化の一途を辿り、現在は、炎症も起こっています、そのままにしていたら、炎症も治まりますが、再発の繰り返しです。

今すぐに痛みを取る方法と時間かかっても良いので皮膚科に行かずに陥入爪を直したいです。

どのような方法がありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

かなり酷い状態でしょうか?

爪を切りすぎていませんか?

伸びてくると爪の脇にある子爪が食い込んで棘みたいになり
悪化して化膿しているのだと思います。

ただ皮膚科に行かないということはリスクを伴います。
これがいいという対処方法は、強ちお勧めできませんが
民間療法でいいものがあります。

ただこちらはお医者様の治療ではないので、ご自身の判断で
ご利用になってくださいね。

かなり広まっている方法で、お医者様も試されたということが
記載されてます。

早く良くなるといいですね。
どうぞお大事にご参考になれば幸いです。

http://izu-nanami.com/1a-amakitume-8.htm


http://tama-medical.com/dr-m/j_itn.html

Q爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに

爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに
気がつきました…。

最初は左手、中指の爪の伸ばしている部分
(白いところ)ギリギリに、1ミリほどの線が
できていることに気がつきました。
以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院に行ったところ
「線があがってくれば問題ない」と言われ様子を見たところ
数ヵ月後には上がってきたので大丈夫だったのですが、
そのときに出来た黒い線は爪の真ん中より少し
下らへんに出来ていたので、上がってきていることが
わかったのですが、今回は本当に爪先に出来ていたので
前回とは違うのかな?と不安になっています。

また、今日何気なく他の指も見たら
手のほとんどの爪にうっすらと縦線が
出来始めていることに気がつきました。
右手の親指なんて4本ほど線になりかけているものがあります。

まとめると
・黒い縦線が手のほとんどの爪先ギリギリにできている
・とくにそれらの爪をぶつけた記憶はない
・1つの爪に対して何本も線が出来ている

という感じです…。
爪の根元からならメラノーマも疑われるかと思いますが、
本当に爪先なのでこれから線があがってくるのか不安です。
最近、爪に関して心当たりがあるのは
・2週間ほど前まで1ヶ月間マニキュアを塗っていた
・爪の根元をギュッと強く押す健康法が
雑誌に載っていたので、何度か根元を押さえて
マッサージしていた
くらいしか思い浮かびません。
マッサージに関しては根元を押していたので、
爪先に黒い線が出来るというのは
「?」という感じもしますが…。

病院に行きたいのは山々ですが、仕事と診察時間の
予定が合わずにすぐに行くことができません><

何か知っている方はぜひ回答いただきたいです!

爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに
気がつきました…。

最初は左手、中指の爪の伸ばしている部分
(白いところ)ギリギリに、1ミリほどの線が
できていることに気がつきました。
以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院に行ったところ
「線があがってくれば問題ない」と言われ様子を見たところ
数ヵ月後には上がってきたので大丈夫だったのですが、
そのときに出来た黒い線は爪の真ん中より少し
下らへんに出来ていたので、上がってきていることが
わかったのですが、今...続きを読む

Aベストアンサー

爪に黒い線が出る原因は、
1.ホクロが爪の内側にできて、ホクロの色素(メラニン)が爪に混入するため。
2.皮膚ガン(メラノーマ)が色素(メラニン)を大量生産して、爪に色が付く。

大部分は1が原因ですが、2の場合も数パーセント有ります。

念のために、皮膚科で検査を受けてください。

また、ホクロの多い人は皮膚ガンになりやすいので、皮膚を痛める日焼けを避けたり、
丸くないホクロや、茶色いホクロができたら皮膚科ですぐに検診を受けてください。

Q足首の捻挫(5週目:状況によっては鈍い痛みあり)今後どうすれば。。。

40代半ばの男性です。足首の捻挫について相談したく、以下、状況記載致します。

原因:本屋の2階から1階に降りる際に、残り2段のところで足を踏み外し、
   落下した際に右足首を捻挫。初めての捻挫経験。

結果:右足首が内出血(?)で外側のくるぶしが大きく腫れた。痛みは
   あったが、骨が折れた、あるいは、骨にヒビが入ったような場合に
   あると想像されるような激痛はなかった。

対処:2日間は日中、氷で冷やす対応を実施。感覚がなくなるまで15分程度
   冷やした後、氷を外して、感覚が戻ったら、また冷やすという動作を
   氷を交換しながら5時間程度×2日間実施。腫れはほぼ無くなった。
   その後、薬局で購入した冷感湿布をして、上に伸び縮みする包帯を
   固めに巻いて、できる限り固定。通勤時の靴は革靴はやめ、軽量で
   ソフトなカジュアルシューズにして、会社座席では右足の靴は脱ぎ、
   出来る限り動かずにいた。3週間のあいだ、湿布と包帯での対処を
   実施。風呂に入っても足首は温めないように注意し、お湯の温度も
   38℃という体温に近い温度で入浴した。
   3週間後に、痛みもほぼ無くなったので後は、自然治癒力に期待できる
   と判断し、湿布・包帯はやめた。その後の1週間は、特に何もせず。

現状:革靴にて通勤。普段歩く際に多少足首を曲げても痛みは無くなり
   普通に歩ける。ただし、走ったりすると若干鈍く痛むような感じがある。
   そろそろ日常実施していたウォーキングを再開したいと思うのだが、
   アキレス腱部分と足首の正面部分(アキレス腱反対側)に大きく曲げた
   際(通常の立った状態の足首を0度として伸ばす方向に45度以上に
   力を入れて意識的に曲げた場合)に鈍い痛みがある。

質問:現在の状態がどういう状況なのかよく分かりません。
   (1)これは捻挫の回復がまだ完全ではないための痛みであり、もう少し
   運動等を控えるべきなのか、(2)長い間固定していたため、筋肉が固
   まった状態にあるため動かすと痛むのであり、逆に徐々にリハビリ
   テーション的に少しずつ運動すべきなのか、悩んでおります。

   素人判断では、(2)ではないかと思い、散歩ぐらいから運動を再開した
   いのですが、それで本当に良いのか、痛みが完全に無くなるまで待つ
   べきか分かりません。
   上記、不足情報などありましたら、質問頂ければできる限り速やかに
   お知らせいたします。

   ご意見頂きたくよろしくお願いします。

40代半ばの男性です。足首の捻挫について相談したく、以下、状況記載致します。

原因:本屋の2階から1階に降りる際に、残り2段のところで足を踏み外し、
   落下した際に右足首を捻挫。初めての捻挫経験。

結果:右足首が内出血(?)で外側のくるぶしが大きく腫れた。痛みは
   あったが、骨が折れた、あるいは、骨にヒビが入ったような場合に
   あると想像されるような激痛はなかった。

対処:2日間は日中、氷で冷やす対応を実施。感覚がなくなるまで15分程度
   冷やした後、...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>また、周囲の方の骨をおった際の経験を聞くと、動かした時の痛みは尋
常ではないとのことでした。したがって、現状が骨に異常があるとはど
うしても思えません。

もちろんそういうケースのほうが多いでしょうけど、痛みのないケース
もあります。私が言いたいのは 「自覚症状だけで判断されるのは、大
変怖い」 と言うことです。「骨折?捻挫?打撲?」 とは必ずレント
ゲンで確定されるものであり、撮っていない以上は具体的な話はできな
いです。

ちなみに私が今見ている患者さんも同じケースの方がいます。捻挫だと
思っていたら、くるぶしの骨折だったと言う感じです。


>むろん、No.1様のご教授により、骨の異常も、その箇所によって、痛
みが出やすいところ、出にくいところがあるのだと学ばせて頂きました。

場所ではありません。どこでもおこり得ます。


>しかし、その後、このやりとりしている間でも、足首を動かした際
の痛みはさらに和らいできております。

五週も立っていますので、例え骨折でもそうなると思います。


>私の意見の1の可能性もあり、捻挫とは私が考える以上に治癒に
時間がかかり、もう少し安静状態を保つべきという可能性も
あるのだと考え始めております。

その通りです。レントゲンを撮らない以上、この可能性はずっとついて
まわります。また捻挫とは靭帯損傷のことですから、キレイに治すのに
は数ヶ月かかります。場合によっては骨折よりも、捻挫打撲の方が時間
がかかることがあります。

No.1です。補足ありがとうございます。


>また、周囲の方の骨をおった際の経験を聞くと、動かした時の痛みは尋
常ではないとのことでした。したがって、現状が骨に異常があるとはど
うしても思えません。

もちろんそういうケースのほうが多いでしょうけど、痛みのないケース
もあります。私が言いたいのは 「自覚症状だけで判断されるのは、大
変怖い」 と言うことです。「骨折?捻挫?打撲?」 とは必ずレント
ゲンで確定されるものであり、撮っていない以上は具体的な話はできな
いです。

...続きを読む

Q爪の変形、黒いスジ

初めに気が付いたのは半年前です。
右足の中指の爪が何となく(幅が)小さくなっている気がしました。痛みもなくそのままにしておいたのですが、
よく見ると爪が「横方向から力を加えて板をトンネル状にたわませたかたち」に変形していました。
かまぼこみたいなカタチというか。それで盛り上がって幅が狭くなっていたのです。
気にはなりつつも、靴の圧迫かなとおもっていました(きつい靴は履いていませんが)。
最近気になりだしたのは爪の根元から縦に黒いスジが入ってきたことです。
爪の表面でなく爪と指のあいだが黒い感じで
爪の根元(甘皮)からぼんやり黒くなっています。
爪は厚みを増した感じで変形しています。
爪白癬かとおもいましたが、ぼろぼろになった感じはなく、他の爪は全く正常です。
悪性の腫瘍の可能性もあると思われますか?
受診するなら形成外科?皮膚科でしょうか?
アドバイスお願いします・・・。

Aベストアンサー

私も、歩きすぎか、靴のせいかわかりませんが、爪の付け根が黒くなったことがあります。放って置いたら、下の方からきれいな爪が生えてきました。
55makioさんの状態を直に見たわけではないので、私と同じかどうかはわかりませんが、
気になるようでしたら皮膚科で見てもらった方が安心できると思います。

Q会社での健康診断があり病院に行きました 尿検査の際に終わってから、医者に以前からタンパクがあると言わ

会社での健康診断があり病院に行きました
尿検査の際に終わってから、医者に以前からタンパクがあると言われたことがありますか?と聞かれ私は今まで検尿には何も異常はなく最後に受けたのが1年未満で異常もなかったので無いですと答えました
遠回しにきいているのと今考えて、自分の尿からタンパクがあり何か病気なのかと考えてしまいます。
他の血液やレントゲン、血圧などは正常で異常は特にありませんでした。検尿の時のタンパクの発言が気になります。
運動は最近してなく(仕事が中のため)食事はあまりとってません(最近は昼におにぎり1個夜はほぼ食わず、朝は食べません)仕事では初めてなので緊張をかなりしてます。ストレスが原因ではないのかなと思いますが緊張とは関係あるかよく分かりません。
糖尿病なのかなと考えてしまいます。特に自分では何もじかくできる症状はないです。
突然いきなりタンパクと昔に言われた?ときかれたので。

Aベストアンサー

その蛋白の値にも寄りますが、疲れていても出る事がありますから数値が小さければ様子見ですね。
糖尿病なら血液検査でも指摘されますから、今は健康診断の結果待ちでしょう。
必用が有れば「要検査」となりますし。
あまり考えすぎずに結果を待ちましょう。

そうそう、食べないのは本当に糖尿病になるリスクを上げるだけですよ。
これもリスクを上げると言う事で有り、糖尿病に必ずなると言う事では有りませんので。

Q足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付

足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付きますが、、、
足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、現在はいている5本指靴下の親指部分に黒い色素が付いています。特にどこかにこの親指をぶつけたような記憶がありませんので、気になっています。
あと、この色素が気になります。黄色いような部分もありますので、膿を含んだ黒い色素のようです。
すいません、何かアドバイスを御願いします。

Aベストアンサー

靴下についている色素が黒いのなら内出血などではありません。No.1の回答者様へのお礼が軽く考えられているようなので急ぎ回答します。

すぐ皮膚科へ行って下さい。腫瘍でなければ安心じゃないですか。

私は4月にたまたま家内に勧められてピロリ菌をとるために胃の内視鏡検査をやりました。
癌が見つかりました。もう少しで胃を切らねばならないところあと一歩で内視鏡手術だけで済みました。

腫瘍の場合は一時間でも早く対応した方が良いです。それ以来、皆に胃がんの検診を勧めています。

黒色腫瘍はメラノーマと言います。転移性のある癌です。

Q爪水虫の治療について

足の爪水虫で悩まされ、ラミシール(テルビナフィン)125mgを朝食後に服用していますが、
4カ月経っても爪の症状が改善されません。基本6カ月服用とのことですが、あまりに変化が
見られないので服用方法を変えるべきかお教え願います。
薬はジェネリック品を個人購入してますが肝機能は別途検査しており異常無い状況です。

 ・足の親指、人差し指、小指の爪が厚くなり、親指は指先から7割ほどが黄色く変色。
 ・20年ほど経過
   →当時爪白癬と診断されるも、飲み薬は子作りに支障きたす可能性あると言われ断念。
 ・体重85kg、高血圧/コレステロールの薬も服用。

1.服用タイミングを朝食後から夕食後に変えるべき?
2.薬量を125mgから250mgに増量すべき(体重的に)?
3.別の薬(イトラコナゾール)に変えるべき?
4.まず6カ月まで服用続けるべき?

上記で悩んでおりアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

爪水虫の服用は医師の指導のもと、きっちり飲むのが良いと思います。
ご存知のように、この薬に関わらず、爪水虫の服用薬は副作用が非常に強く通常血液検査をしながら
処方されます。もし検査値に異常があれば、服用をやめて塗り薬に変更されます。
そんなわけで、ご質問の1.2.3.4はすべて今かかっている医師にご相談ください。

長年患った爪水虫ですので、6カ月間の服用だけでは治らない場合も十分あり得ます。
6カ月経過後は再度服用薬は処方されず、通常塗り薬対応となります。
かつては軟膏の塗り薬で、効果は今一つでしたが、最近新しい爪水虫専用液体処方薬が開発・承認されました。
薬名は「クレナフィン」です。

http://for-guests.com/clenafin-1721/

新薬ですので、薬価は高め(薬局に払う代金が保険適用で一瓶2000円少々)ですが、爪に塗るため
内臓などへの副作用は非常に少ないと考えられます。
もし6カ月の服用期間終了後も治りきらない場合は、医師にクレナフィンの処方に関してご相談ください。

どうぞお大事に。

Q両足の親指の爪の人差し指側が黒い。

今日なのですが、足のマニキュアを落としたら、両足親指の爪の同じ部分が黒く変色していました。不規則な形で大きさは2mmくらいです。
ただの血豆かと思ったのですが、最近原因となるようなことは起きていないので少々不安です。
ネットで調べたら、メラノーマという恐ろしい病気があることを知ったので、さらに不安が募ります。ただ、黒い斑点は筋状ではありません。
もしメラノーマだとしたら、両足の同じ部分にできるものなのでしょうか?
メラノーマに限らず足の爪にできる黒い斑点について、情報をお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどの場合は 内出血のようです
(わたしも片方 なりました)
お医者さんによると
激しい運動 登山 長距離の徒歩 などなどで
親指に負担がかかった場合に起きるそうです
ほっておけば 爪は1年に1.5CMぐらい伸びるので
1年ぐらいで ほぼ消えるそうです
(だんだん 黒い範囲が狭くなって 上にあがって
 きたら 単なる内出血ということになります)
まったく 消える気配が無ければ 皮膚科で診察とてもらえばいいと思います

Q爪が剥離した場合の処置は?

足の指の爪です。
爪を、上中下と3分割して中の部分になるのですが、横に幅広く、薄く剥離しているような状態です。
爪が肉から剥がれているのではなく、爪が部分的に薄く剥離しています。
_____爪上部
  /      ←こんな感じに実際はもっと斜めに薄く割れて剥離してます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄指側
爪の下の皮膚(肉)には損傷は無さそうです。
足を踏み込むと違和感を感じます。
この場合、剥離部分を除去するのは良いのでしょうか?
瞬間接着剤のようなもので貼り付けるような処置をして良いものでしょうか?
剥がれた場合と同様にそのままがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、生づめがはがれた状態ではなく、薄く爪そのものがめくれている状態と言う事でよいのでしょうか?

違和感を感じたり、めくれている部分が靴下やその他のものに引っ掛かって、余計にめくれてしまいそうなら、その部分だけをカットしておかれれば良いと思います。またそのような事がなければ、そのままにしておかれても良いと思います。
足を踏み込んだり、使う事が多く、気になるようでしたら、カットした後に絆創膏で保護しておくと良いのではないでしょうか?

お大事になさって下さい。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報