アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年5月、元請けから仕事依頼があり、相互に「注文書・作業請け書」を取り交わした。
注文書には「支払い約定日が末締め→45日後振込」と記述が在ったたっめ、作業を指定期日までに完了→引き渡し」、クレーム等は「一切無く」無事工事を完了しました。
元請けが指定した約定日に支払いが無く、代表者取締役に電話で確認をした所、初めてこの代表者が私に「弊社も大口案件で引っ掛かったので支払いをそちらへ廻したので、暫く支払いを待って欲しい」と言って来た。(昨年7月15日)
その後、この代表者からの連絡が来なくなり、都度都度、会社・本人携帯に電話、直接会おうと出向くが、「のらりくらり」とした返事しかせず、今日現在迄「1銭」も支払って来ない。
当方も
1-弁護士から内容証明送達(2週間相手方代表者取締役は受理せず管轄郵便局止め置き状態)
2-民事裁判訴訟(裁判日に出廷せず、答弁書不提出)→当方勝訴、仮差し執行
3-所轄警察へ弁護士と告訴状持参(担当警察官2名・詐欺に当たるが決定的な物的が無い→不   受理)
 この間、この会社は同様の「ぎもう行為」で「下請け業者に作業をさせ、代金を1銭も支払わない行 為」を繰り返している。
法律に抵触しない言葉を使い1銭たりとも支払って来ない。
分割支払い打診でさえすら「出来ない約束は出来ない」(30万を5回分割支払いに対する回答)と言って来る。
6~7年前から「この手口(知能犯的詐欺行為)を繰り返し」未だに「逮捕・検挙されていない」
元請けに仕事を依頼する施主からは「着手金・工事完了後即」と言った形で、工事代金を「支払わせ」ている(弊社が請け負った現場の施主が教えてくれました)
この会社は「様々な銀行口座窓口の通帳を所持」しており、この代表者は通帳・カードは持っていない。
只、施主から支払われて来る(銀行振り込み)工事代金は「即座に引き出され、何処かに消えてしまう」現象がある。(同一施主が過去に4回振り込む際、その都度、振込先が変更され、変だな?と感じていた)施主談

魑魅魍魎な手口で会社を存続させ、作業をさせた下請けには「1銭」も支払って来ない・・
この代表者取締役は「雇われ代表者」らしく、実質的(会社実印・通帳・カード)所持者なる人物の所在が不明

この会社、東京都内N区に実在しています。

一体どうすればいいでしょうか?
因みに、 個人被害者 15人以上、被害法人材料問屋8社以上 
被害金額 判明分 40,000,000円以上です

真面目にアドバイス下さい

A 回答 (1件)

2-民事裁判訴訟(裁判日に出廷せず、答弁書不提出)→当方勝訴、仮差し執行

執行して銀行などで差押えしてないのですか?
  この後3に行くのはなぜですか?必要ないような気がしますが?
3-所轄警察へ弁護士と告訴状持参(担当警察官2名・詐欺に当たるが決定的な物的が無い→不受理)

この回答への補足

この会社の銀行口座が20~30支店(都市銀行・信用金庫)等、多数有り過ぎて、押さえる為には、振り込んだ施主の協力が必要ですが、施主自体がこの事件に係わりたくない・・
との理由で、3銀行の口座だけはやりました

民事ではこの事件は「単なる支払え・・支払いをしなさい」だけで、被告も熟知した上で、何等、支払いをしてこない・・のです。

民事では無く、刑事訴訟を。と、考えているのです

• 3