電磁波(光)がもっている2つの性質って何ですか?またそれらの2つの性質を式で表すとどうなるのですか?

A 回答 (3件)

では・・・

調べると良いHPを参考URLに載せておきます。
まあ、ここを調べると基本的に何でもわかるでしょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/eman/quantum/contents …
    • 0

siegmund です.

困っちゃいましたね~.
「授業でやっていないので聞いたこともない」ことに関連したレポート(?)が
出るとも思いにくいですが...
レポート問題の答をそのまま書くのはどうも気が進みません.
せっかくですから,ヒントだけ.

もう一つの質問では,粒子と思っていた電子にド・ブロイ波なんていう波の話が
出てきたんですよね.
そうすると,電磁波(「波」ですよ!)と思っていたものにも電子の時と逆の
話があってもいいんじゃないでしょうか.
「光子」なんて言葉もありますよね..
    • 0

なんだかレポート問題のような気がするので(違っていたら失礼)ヒントだけ.

takuymt さん自身が別の質問で,ド・ブロイ波というキーワードを書かれていますが,
ド・ブロイ波とはどういうことでしたっけ.
ド・ブロイの関係式にエネルギーが入るやつがありましたよね.

この回答への補足

授業でやっていないので聞いたこともないんです。何から調べたらいいのかもわかりません。すみません。

• 0