プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内蔵型のフロッピードライブを、SATAタイプのデスクトップで使用したいのですが、変換アダプターを色々と探しましたが、ハードタイプは結構あるのですが、フロッピータイプはなかなか見つかりません。
ハードタイプを使用しても、大丈夫でしょうか。

フロッピーの接続部分はこんなタイプです。

何方か、くわしい情報お持ちの方、よろしくお願いします。非常に困っています。

「FDDをSATAに接続したい」の質問画像

A 回答 (2件)

そもそもATAとFDDはコネクタ違うので物理的に刺さりませんし、信号系も全く違うので利用できません。

残念ながら、現状FDDから他IFに変換する製品はないですね。

#あったとしても変換用のハードウェアチップとか必須になるので、ぶっちゃけ普通のUSBFDDと同じくらいの値段になっちゃう。
#また、ハードってハードウェアの略です。間違ってもハードディスクのことではないです。
    • 1
この回答へのお礼

まずは、回答ありがとうございます。

USBタイプを買った方が早そうですね。

確かに、電気的な信号が違うと思うので、使えるとは正直な話思っていませんでした。
しかし、使えるものを使おうかなと・・・・
残念ですが、ご指摘に従い、USBタイプを探す事にします。

おそらく無いでしょう、フロッピーディスクさえもう販売しているメーカーが少ないです、

ハードディスクは変換できますがフロッピーは無理でしょう、
ハードタイプと言われていますがそれはハードディスクのIDE用でフロッピードライブには
させません、どうしても内蔵したければUSBタイプをむりやり固定して5インチベイに穴を
あけるくらいの工作が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

みたいですね。ご指摘、ありがとうございます。

勿体ないけど、USBタイプを買う事にします。

つきそうでつかない。それに、まだまだ、フロッピーを使用しているのでどうしても必要なドライブ。
なのですが、そろそろ切り替えが必要ですね。

時代遅れですが、長年そうして使用してきたので、ある意味、無念です。

回答、ありがとうございます。