プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日前、私はケーズデンキへ福袋を買いに行きました。
私が欲しかったのは、先着五名のウォークマンの福袋だったので、買えるかどうか微妙でしたが、開店の30分も前に行けば買えるだろうと考え、近くのケーズデンキに行きました。

駐車場に行き、車を止めようとしたとき、店の中から福袋を持った人が出てくるのが見えました。
車から降りて店の方に行くとまた何人もの人が福袋を買い終わり、出てきました。

チラシには、「開店時に整理券を配布」と書いてあったのに開店の30分も前にもう商品を買い終わっている人がいるなんて・・・。

急いで欲しかった福袋の残りを確認しに行くと、もう売り切れてしまっていました。

仕方ないので最後の望みをかけ、ほかの店舗に行ってみるとたくさんの人が外に並んで待っていました。私が最初に想像していた光景でした。

しかし、遅すぎて欲しかった福袋は買えませんでした。最初にこっちの店舗に買いに来ていたら・・・。
最初に行った店舗がしっかりした対応をしてくれていたら・・・。と、悔しくなりました。

同じケーズデンキなのに、この対応の違いは何なんでしょう?
おかしいと思いませんか??

A 回答 (6件)

>おかしいと思いませんか??



kagaminelenさんの方がおかしいと思います

今まで、電気店の初売りって行った事ありませんか?
その福袋目当ての人は、前日営業が終了直後から並び始めます

店舗によってはそういった人への配慮から、営業時間前の朝7時あたりから整理券を配布してくれる店舗とかもあります
整理券をもらえば、営業開始時間まで近くの飲食店や車の中などで暖を取っている事出来ますしね

最初に行った店のケーズデンキでは前日より並んでいるお客さんに配慮して入店時間を早めたのでしょう

まぁ機会があれば来年の初売り前夜に電気店に行って見ればわかります

こちらは東北の雪のある地域ですが、初売り前日の0:00頃には20~30人くらいは並んでいます
仙台のヨドバシなんかになると桁が違う人数並びます
今年は旧店舗を開放してそこで整列させたので、例年よりキツクなかったようですけど

開店の30分前に行けばなんて考えているようでは、電気店の初売り目玉商品買えませんよ

早朝に整理券を配布してくれる店舗や時間前でも開店してくれる店舗はむしろ良心的な店舗でしょう
    • good
    • 1

 あー、こういうのって悔しいですよねw



 でもこれって状況によってはしかたがないこともあるのです。うちは実家が警備業をやっているので分かるのですが、その際に近隣住民などからクレームが入ることがよくあります。だいたいが行列の人々が発する話し声がうるさいとか、通行の邪魔になっているとかです。場合によっては店や警備員ではなく警察に通報が行く事もあり、警察からの現状の解消要請が届くことがあります。そうなると店や警備員側としては応じざるを得ず、列の整理や静粛などのお願いをしたり、場合によっては予定を繰り上げて整理券の配布や販売時間の繰り上げをすることになります。

 というわけで、おそらくその店の場合は周辺住民にそういった「ちょっと厄介な人」が住んでいるのではないでしょうか。通報することを趣味のようにしている人というのは一定の割合で存在するものなのです。今後その店に福袋を買いに行く際には早めに行くか、別の店に行く事をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し、すっきりしました。
そういう考えもできるのですね。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/01/05 17:33

目当ての福袋を手に入れようとする方は朝早くから行列をします。


1日のチラシで新年は2日から営業ですね。
深夜・早朝から並びますね。
「開店の30分も前に行けば買えるだろうと考え」
甘い考えですね。
買えなかった腹いせを店舗に向けるのはどうかと思います。
整理券が配り終え予定数量が終了したので寒い中お客様を待たせるのも大変なので会計を早めたのですね。
    • good
    • 2

ケースデンキのクレーム係りというのがあります。


そちらへ、問い合わせ、文句を言ってください
改善されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/05 17:17

少数しか販売していないお得な福袋買うためたった30分とかの考えが甘すぎます



開店前に配ったお店は「こんな寒い時間並ばせるのは可愛そう」とでも思った優しい店ですね

たった5個しか販売されない福袋なんて普通は最低でも4~5時間前に並ぶのが普通です

質問に答えるならマトモな対応した店に苦情言うほうがおかしいです

この回答への補足

説明不足ですみません。
ええと、私の住んでいる所はけっこう田舎なので、4~5時間前に並ばなくても普通は買えるはずなのです。1時間も前に並べばもしかすると1番のりかもしれないという感じです。

現に、二軒目に行ったとき、開店15分前で60~70人くらいしか並んでいませんでしたし・・・。

補足日時:2013/01/05 17:16
    • good
    • 0

う~ん、店長の判断ではないでしょうか。


寒い中長時間たくさんの人を待たせるのは出来ないという判断かな。
仮に定時開店だとしても先着なのであなたは買えなかったのでは、既に売り切れていたということは列の最後に並んでも引換券はもう無いということは想像出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!