人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

関関同立 産近甲龍

私立である時点で就活や転職の際に、これらの大学は学歴としてはイーブンであるという意見が支配的のようですが、それは本当でしょうか。本当ならば、就職のみを考えた場合、関関同立にいくことは

非常に無駄なものであると思うのですがどうなんでしょうか。進学する際の負担が増えるだけですから。

また、関関同立は以前と比べてレベルは低下したと思いますか?以前というのは大学進学率が高くなるまえのことです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>就活や転職の際に、これらの大学は学歴としてはイーブンである



関関同立の落ちこぼれは阪南、桃山の優秀者に太刀打ち出来ない。
関関同立の優秀者は京大、阪大の落ちこぼれなど軽く一蹴する。

産近甲龍の落ちこぼれは阪南、桃山の平凡ちゃんに太刀打ち出来ない。
産近甲龍の優秀者は関関同立の平凡ちゃんとタメを張れる。

ガッコのラベルだけ見りゃイーブンだな。
優秀者や落ちこぼれってのは掃いて捨てるほどいるわけじゃないって事は判ってるな。


>進学する際の負担が増えるだけですから

大学で図抜けた成果を得る自信があるなら産近甲龍といわず阪南、桃山でも十分だよ。
ま、進学する際の負担が増えるだけと腑抜けた思想の持ち主や自分に貼られたラベルで全てが決まるとの錯覚君が成功するとは思えんがね。


>関関同立は以前と比べてレベルは低下した

関関同立、産近甲龍とも上がってるよ。
日本人の意識が大きく変わらん限り産近甲龍が関関同立に追いつく事はない。


企業はラベルだけでヒトはとらないがラベルは見てる。遊びでやってるんやないからね。
関関同立以上は面接会場が別って話はよく聞くな。
    • good
    • 0

おおむねNO1さんに賛成です。



>私立である時点で就活や転職の際に、これらの大学は学歴としてはイーブンであるという意見が支配的のようですが、それは本当でしょうか。本当ならば、就職のみを考えた場合、関関同立にいくことは非常に無駄なものであると思うのですがどうなんでしょうか。進学する際の負担が増えるだけですから。

(1)まず「就職だけ」を考えれば東大や慶応に行くべきですし、工学部など理系に進むべきです。地方の私立文系に限定する必要はまったくありません。
じゃあどこに価値があるのか?って言うと就職外の要素(校風やもろもろ)を多くの人は感じるのです。そこの部分は意識しないとダメだと思う。
要するに「○大学は、あなたの価値とXさんにとっての価値は違うんです」と言う事です。当たり前ですけど。
(2)カンカンドウリツとそれ以下では、就職に差がある。同じだよってのはネットでもマスメディアでも支配的じゃないし、違うかな。
(3)個人差が激しくなりつつあり、近大の子に同志社の子が負けることは十分あり得る。
そしてそういうケースは以前より増えてる。と言うかグローバルになってるからライバルはカンカンドウリツ云々じゃなくて、韓国の高麗大の子とか、シンガポールのシンガポール国立大の子ってなってきてる。で海外の連中はたいがい優秀な上にやる気があるし、賃金も安くても良い。
「自分はX大より上だ下だ」って価値観はそいつらまとめて一緒に沈むことになりやすい。

>また、関関同立は以前と比べてレベルは低下したと思いますか?以前というのは大学進学率が高くなるまえのことです。

思わない。
(1)全体的に大学そのものが地盤低下してるから。
例えば京大OBなら知ってるけど、東大と京大の同学部のセンター差異は以前1,2%の差だったのが、今では5%ぐらい開いてる。他の国公立大はもっと酷い。このようにほんの少数の大学以外は全体的に下がってる。
(2)最近の子の能力についてだが、低いとは思わない。
親や祖父母世代に比べれば18歳時点で国語能力は低いと思うけど、その分、PCや英会話能力も高い。
以前の大学生はサークルや左翼活動など明らかに遊んでたが、今の子は入学後にものすごく勉強してる。
(それがいいことだとは思わないが)。
森喜朗(早稲田卒)や松田公太(筑波大卒)の著書読めば分かると思うが、以前の日本人学生は、学業はサッパリ、シュウカツはテキトーだった。それでも就職は余裕だった。当時、大学受験が難関だった事と、日本が景気が良かった事などの複合要因がある。
格段にその時代の個々人が優秀だったとかって事はない(最近のインドネシアや韓国、中国などの躍進みても感じるよね)
    • good
    • 0

関関同立 産近甲龍に限らず


絶対的な学力をいえば
私学はおろか国立も旧帝大以外は
落ちていると思います。

就職に際してもまた社会人になってからも
重要なのはリアルな友人関係だと思います。
コミュニケーション能力や
対人関係処理、人脈、等々
あとあとまでおそらく人生終わるまで
ずうっと関係してくると思います。

それと最後に
「進学する際の負担が増える」
とのことですがこれは自分を甘やかせる言葉ですね。

世界に一つだけの花なんて歌がありましたが
花屋に並んでる花は選ばれている花です。
花屋に行けずに畑に放置されたり
ゴミとなった多くの花に勝利した花たちですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関関同立卒と産近甲龍卒ではどれほど差がでるのか

よく関関同立クラスの大学に受かるのと受からないではこれからの生活を大きく左右すると言いますがどれほどの差がでるのか…。

僕は甲南大学経済学部を志望しているのですが結局は個人能力の問題で就職先が決まりますが、
甲南大学からでしたらだいたいどのレベルまでの生活ができるのですか?

僕の理想の生活は、
子供1人養えて、犬か猫かのペットが飼えて、3LDKマンションで、あまり子供のしたいことに制限はせずに生活できればなぁと思ってるのですが甲南卒だとこの可能性はごく僅かですか?

Aベストアンサー

どこの大学って関係あるのですかね…。確かに一部上場の大企業や官僚志望ならともかく、会社へのこだわりを無くせば十分に可能だと思いますよ。

私なんて高卒で、4年間バイトでフラフラしてから中小企業に就職しましたが、気が付けば20代で最年少管理職になっていましたよ。部下には同志社、立命館、関大、近大、京都女子大、などがいて、課のトップである私だけが高卒でした。中には年上の先輩までもが部下になってやり辛い部分もありましたが。笑

ただ、簡単に管理職になれたのではなく、それこそ寝食を惜しまずに仕事しましたね。たぶん、大卒なんかに負けたくないというコンプレックスもあったのかも知れませんが、逆にそれが変なプライドを持たずに頑張れたのかも知れません。

その結果、今は嫁さんはいなくなりましたが、猫ちゃんが1匹いますし、持ち家マンションローンなしで生活できていますよ。

また、役職上、新規採用や中途採用の面接もしました。中小なので京大、阪大クラスはさすがに応募して来ませんが、関関同立は来ていました。いや~、もう正直話にならないのが男性の方です。会社としては男性を多く採用したいのですが、余りにもお粗末と言いますか頼りがいが無い。対して、女性は本当にしっかりしていて、結果的に女性を採用せざるを得ない場合が多いです。

話が少しそれましたが、会社に入れば学歴よりもどれだけ頑張れるか、どれだけ会社に利益をもたらすことが出来るか、会社の顔として活躍できるかということではないでしょうか。
見返りや昇進などを求めることなく一心にユーザーに喜んでもらうことだけを考えて、それを自分の幸せと思えるようになれば、気が付けばそれなりの高給取りになっていると思いますよ。

どこの大学って関係あるのですかね…。確かに一部上場の大企業や官僚志望ならともかく、会社へのこだわりを無くせば十分に可能だと思いますよ。

私なんて高卒で、4年間バイトでフラフラしてから中小企業に就職しましたが、気が付けば20代で最年少管理職になっていましたよ。部下には同志社、立命館、関大、近大、京都女子大、などがいて、課のトップである私だけが高卒でした。中には年上の先輩までもが部下になってやり辛い部分もありましたが。笑

ただ、簡単に管理職になれたのではなく、それこそ寝食を惜し...続きを読む

Q産近甲龍から大企業に就職したくても書類審査で落ちるって本当ですか?よく

産近甲龍から大企業に就職したくても書類審査で落ちるって本当ですか?よく関関同立以下なら書類審査で落ちるって言ってるのを聞くんですが、調べてみたら産近甲龍でも数人くらいなら大企業に就職してるんですがどうなんでしょうか?大企業の就職率は産近甲龍で10パーセントくらいらしいです。

Aベストアンサー

自分の人間性を棚に上げて
不採用を大学名のせいにしたいなら
本当だと信じていなさい。

産近甲龍も関関同立も関係なし。

・大企業の就職率は産近甲龍で10パーセントくらいらしいです。

大卒採用者のうち、いわゆる大企業の採用者数は3パーセント弱にすぎない
(まー中小零細企業が、日本の民間企業の、ほとんどだから)
こと考えると、かなり、いい割合だが\(^^;).

zzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q関大と甲南ならどちらが就職が良いか

関大の経済と甲南の経済、経営、マネジメントのどれに行こうか迷っています。
この中ならどれが就職に強いですか?

やはり関関同立と産近甲龍なら今の就職難の時代では就活の時に違いが出てきますか?

個人の能力の問題もありますがそれを置いといた場合の回答お願いします。

Aベストアンサー

元塾講師で、企業の採用のお手伝いの経験があるものです。その両方の経験をもとに書きます。また私自身は関東の人間なので、関西事情にはそこまで詳しくないのでご了承ください。

 関関同立と産近甲龍なら今の就職難の時代では就活の時に違いが出てきますか?
…ズバリ出ます。また出方も以下の2通りになります。

 ひとつは企業に大量の応募がった場合、学歴が低い人を一律で落とす場合があります。ただ、「みん就」などでその事実はばれるので、一応下位大学生にも面接をしてごまかす場合があります。また多くは「上位大学層で○人、中堅大層で□人」など、目標を設定します。ただ、上位大学は志望学生100人で採用20人、中堅は志望学生1000人で採用3人などに設定しており、これでは「学歴差別」と思うかもしれませんが、企業としては「優秀かどうかの尺度として使っているにすぎない」となり、企業も効率的に採用活動をする必要性から導入しています。

 また、単に大学名で採用を決めるのは下位大学にいる優秀な学生を取りこぼす可能性もあります。間違って下位大学に進学した学生を取るために、「第一選抜は筆記」にしている大企業は多いです(他の理由もありますが)。筆記試験ではその時点での優秀さで決まると思われるかもしれませんが、ほとんどは「大学受験勉強時にいかに勉強したか」が出ます。SPIなどの筆記試験対策の参考書を見ると、受験勉強と似ていることに気づきます。大学受験の時に一生懸命勉強した人は通過でき、そうでない人は通過できないようになっています。そうすれば間違って下位大学に行った人も救済できるということです。ちなみに、大学生になってあの勉強をするのは馬鹿らしく感じるようでひっくり返ること(下位大学の学生の成績が急上昇すること)はほぼありません。こうしたことから、大学受験の時に難関校に合格する能力は就職の成否に直結します。
 ちなみに、大学受験の時にちゃんと勉強していればメガバンクだろうが、総合商社だろうが筆記は通過しますよ(というより通過しました)。

元塾講師で、企業の採用のお手伝いの経験があるものです。その両方の経験をもとに書きます。また私自身は関東の人間なので、関西事情にはそこまで詳しくないのでご了承ください。

 関関同立と産近甲龍なら今の就職難の時代では就活の時に違いが出てきますか?
…ズバリ出ます。また出方も以下の2通りになります。

 ひとつは企業に大量の応募がった場合、学歴が低い人を一律で落とす場合があります。ただ、「みん就」などでその事実はばれるので、一応下位大学生にも面接をしてごまかす場合があります。また多く...続きを読む

Q関西大学に入学するのは簡単?

いつもお世話になっています。
私の子供の志望校が関西大学の経済学部なのですが
学力は普通程度です「偏差値50程度でしょうか」
私が関西大学に入学したのが約20年前で参考にはならないかも知れませんが
私の入学した時はまだ難しいと言われていた記憶があります
息子が言うには「関西大学って今では誰でも入れるから」と言うのですが
関西大学ってホントに少しの勉強でも入れるようになったのでしょうか?
過去ログを検索しまして色々な意見を拝見致しましたが
「赤本で傾向と対策をすればいいだけです」
というような記述がありましたが、本当なのでしょうか?
疑って申し訳ありませんが、そこまで関西大学のレベルが下がったのかとても気になります
今の関西大学の現状を出来るだけ詳しく教えて下されば助かります。
特定の学校をピックアップしての質問ですので、ご存知の方が少ないかも知れませんが
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「赤本で傾向と対策をすればいいだけです」はたぶん私の回答ですね(笑)。関西大学は昔は凄かったらしいですが(特に法学部)、今は偏差値では関関同立の最下位のようです。しかし最下位とはいえ産近甲龍(産近龍甲?)よりは難易度は高いと思いますよ。もし同じ偏差値のところが関西のその他の私立にあったとしても関大の方が難しいと思います。なぜなら最下位とはいえ関関同立の一角なので受験者の学力は併願者も含めて割と高いと思いますよ。問題は難問ではないのですが合格するには高得点をとる必要があります。

Q浪人か否か関関同立産近甲龍

地方公立高校に通う高3男です
進路について悩んでいます

自分のスペック
偏差値 ベネッセです
国(現代文・古文)58
公民(現代社会)60 政経も私大用に勉強はしている
英語44・・・

こんな愚かな成績ですが浪人して関関同立ねらえますか

本来なら自分で解決しなければならない問題なのですが・・・
英語が駄目です

8月まで部活(高校野球)をやっていたせいで大幅に受験勉強に遅れをとりました
現役で産近甲龍行くのか
浪人して関関同立目指せばいいのか・・・
自分としては浪人して関関同立目指したいのですが
親の意見は浪人は避けて産近甲龍でいいのではないかとのことです
こんな時期にこんな書き込みしている場合ではないのは承知ですが
悩みすぎて勉強に集中できません

産はA
甲龍はC判定です
このままの気持ちではAの産ですら合格危ういです

僕自身今何をしたらいいのでしょうか

乱文ですいません・・・急いでうちました
志望学部は経営学部か英語系の学部希望しています
将来の夢はこれといってないのですが英語を使う職業につけたらなと思います
(英語は苦手ですが嫌いではないので)
何でもいいです意見ください

地方公立高校に通う高3男です
進路について悩んでいます

自分のスペック
偏差値 ベネッセです
国(現代文・古文)58
公民(現代社会)60 政経も私大用に勉強はしている
英語44・・・

こんな愚かな成績ですが浪人して関関同立ねらえますか

本来なら自分で解決しなければならない問題なのですが・・・
英語が駄目です

8月まで部活(高校野球)をやっていたせいで大幅に受験勉強に遅れをとりました
現役で産近甲龍行くのか
浪人して関関同立目指せばいいのか・・・
自分としては浪人して関関同立目指し...続きを読む

Aベストアンサー

あなたにガッツはありますか?
高校球児だったのならたぶん、あるでしょう。
私大の受験は今月末ですか?合格発表は2月中旬ですね?
それまでの間に好きな英語の受験勉強をどれくらいやれたかで
浪人して関関同立を目指すかどうかを決めてください。

結局はやれるかやれないか、なんですよ。
やる気はあってもやれない人が大半で、弱い自分に負けてしまう人は浪人には向きません。
ただ、あなたの場合は高校球児だったという点で見込みがあります。
辛い練習にも耐えて来たでしょう?好きだったから、夢があったから、だと思います。
英語も好き、だけど実力が伴っていない。それなら練習(勉強)して上を目指そう!そう思って実行できる人だと思うのです。
そこの見極めを、これから2週間でやってください。少しでも弱い自分が出てきたら諦めた方がいいかもしれません。

浪人すると親に迷惑をかける、とはあまり考えなくていいと思いますよ。
予備校に通わずとも受験勉強はできます。

Q 関関同立よりも低いレベルの大学は無駄ですか?

関西に住んでいるものです。
ある人が「関関同立よりも低いレベルの
大学に行っても高卒と同じだ。
就職なんて無いし行くだけ無駄だ。」と言ってました。
うちの近辺には立命、龍谷、滋賀大があります。
龍谷に入っても就職なんて無理なのでしょうか?
そんなに今は厳しいのですか?
ならば、なぜ大学(名前ばかりで簡単に入れる所)に
行く人もいるのか不思議なんですが。

何も分からない世間知らずです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ある人が、というその人の環境に依ります。
底辺高校に行って龍谷大学に一般入試で受かれば、相当な(信じられないくらいの)ステップアップでしょう。
ところが、灘のような超難関進学校から龍谷であれば、なるほど行く意味がないと言う人が居ても不思議ではありません。

> 龍谷に入っても就職なんて無理なのでしょうか?

大学進学率は50%。
龍谷は、難関大学から見れば相当下ですが、大学全体を見渡すと、真ん中か、せいぜいそれよりやや下程度でしょう。
ということは、概ね、50%の更に上半分、上位25%辺りの学力層の連中が行っているはずです。
上位25%で就職が全然無理なら、残りの75%はどうなるでしょうね。
大卒の就職内定率が低い、といわれていますが、それでも70%か60%は就職できているわけです。
あなたの街を見渡しても、大卒とおぼしき年齢層の浮浪者とそうでない人とで前者が圧倒的に多いというわけではないはずです。
しかし、一流の商社や銀行やエリート国家公務員になろうとする人には、行く意味がないところかもしれません。(エリート国家公務員なら関関同立でもう話になりません。)

行く意味が殆ど無い大学、というのは、私は存在するだろうと思います。
勿論、その「意味」も、その人の環境によって変わってくることですが。
ただし、それは龍谷のレベルでは全くないでしょうね。
この人高校出たの?という連中が行くような大学、実態は高校か中学校、でしょう。

> ならば、なぜ大学(名前ばかりで簡単に入れる所)に行く人もいるのか不思議なんですが。

では、名前ばかりで簡単に入れる高校に行く人が居るのはなぜでしょうね。
大学に行くのは高校生の50%。50%ラインの学力層というのは、正直、大学生としてはお話になりません。
よくよく考えてみれば、公立中学の学習内容があまり身に付いていない層ですから。
これは私が言っていることではないですが、
そういう学力層が、進学を前提としている普通科高校に進学すること自体どうなんでしょう、という話があります。
商工業科などで職業訓練を受けるべきではないでしょうか。
勿論、高校受験では失敗(本当か?)したが、これから勉強を頑張ってまともな大学に行くんだ、ということなら話は別です。
しかし、下位の高校生ほど勉強を頑張らなければ追いつけないのに、下位の高校生ほど勉強をサボり、上位の高校生ほど勉強をしている(勿論例外は居るでしょう)、というのが実態でしょう。
学力もなければ勉強も足りない連中が、普通科高校に通っているわけです。
中学三年生に職業訓練校に行くかどうか判断をしろというのは困難かもしれませんが、それにしても低レベル普通科高校が多すぎるのです。
名前ばかりで簡単に入れる大学も問題ですが(税金の無駄)、名前ばかりで簡単に入れる普通科高校も十分問題があるのです。

ある人が、というその人の環境に依ります。
底辺高校に行って龍谷大学に一般入試で受かれば、相当な(信じられないくらいの)ステップアップでしょう。
ところが、灘のような超難関進学校から龍谷であれば、なるほど行く意味がないと言う人が居ても不思議ではありません。

> 龍谷に入っても就職なんて無理なのでしょうか?

大学進学率は50%。
龍谷は、難関大学から見れば相当下ですが、大学全体を見渡すと、真ん中か、せいぜいそれよりやや下程度でしょう。
ということは、概ね、50%の更に上半分、上位25%辺り...続きを読む

Q関西の大学のレベルについて  関関同立、産近甲龍 と関西外大

よく関関同立、産近甲龍、などど大学のレベルを上位からいわれてますが、関西外国語大学はかなりレベルが高いはずですがなぜはいってないのでしょうか?総合大学のみがランク付けされてるのでしょうか?外国語など専門大学ははいらないのですか?また国公立は別でこのようなランキングの呼び方があるのですか?上記のランクは私立のみの分ですよね。産近甲龍の産は京都産業大学のことですか?あと、関関同立、産近甲龍はこの文字どおりの順序なのですか?たとえば同志社より立命館が下でこのなかで一番下は龍谷になるのですか?それとも呼び易さでいってるだけでさほどかわらないのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

#16です。

>関東のマーチ
#25さんの解答をどうぞ。序列も#25さんが言われている通りです。

>偏差値はどうなのでしょうか?地方国公立は関関同立より下ですか??
上も下もあります。知りたい大学同士を比べてみましょう。

http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/shingaku/univ/

>上智は早慶に次ぐ大学ですか?
(一般的に)そうです。

>AOってなんですか??
Admissions Office入試の略です。goo辞書によれば
「専任の部署または委員会が,学業成績や活動記録などの書類,小論文,面接などを通じ,人物本位の選考を総合的に行なう入試方法。」
推薦入試に近いものと考えればよいでしょう。

>2次は記入式なのですか?それは他の大学も同じですか?
基本的にその筈と思いますが(自信なし)、中には2次試験無しとか、面接のみとかいう大学も特に後期試験ではあります。
詳しい事を知りたいならば、書店に行って赤本を見てみるのがよいでしょう。

Q近畿大学or龍谷大学?

どうも、いつもお世話になっております。
 実はこの度、私の弟が近畿大学と龍谷大学の法学部に合格しました。正直、私は絶対に無理だと思っていたのでとても喜ばしいことですが、母親から「どっちに入ったらいいの?」と聞かれました。本人も迷っており、私にも大学を調べてアドバイスして欲しいと言われました。しかし、私は理系の学部に在籍のため文系の学部のことは良く分かりません。これが理系なら「近畿大に行ったほうが良い」と言えるのですが・・・。弟も将来どのような職につきたいのかもはっきりしておらず、法律に興味があったから受けたそうです。
 そこで、同じ法学部なら近畿大学か龍谷大学どちらに行ったほうが良いのでしょうか?アドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕なら間違いなく龍谷の法学部ですね。
一般的にも龍谷の法学部と近大の法学部なら9割が龍谷に進むと思います。
その理由として、龍谷大学法学部は、同志社立命館国公立の滑り止めであるのに対し、近畿大学法学部は関西大学の滑り止めが圧倒的に多いからです。
レベルはどっちが高いのかわかりますよね。
せっかく受かったのなら少しでも偏差値の高い大学に行きましょう。

Q産近甲龍の全国での知名度について

現在高3で、まだ志望校を決めれていません。
希望学部は法学部です。
広島県在住なのですが、中国地方の大学へはあまり進学したくないので
関西の関関同立を第一志望にしようかなと考えています。
となると、滑り止め校として産近甲龍が出てくるものと思います。
今から就職のことを考えるのは早いかもしれませんが、
一応首都圏を考えているので、そちらでの知名度が気になります。
親から東京の大学に行くことは禁止されているので、どうか
上記の4大学のうちで一般的に知られているものを教えて頂ければと思います。お願いいたします。

Aベストアンサー

>一応首都圏を考えているので、そちらでの知名度が気になります。

産近甲龍はまず無名だと思って下さい。簡単に言えば、企業の就職担当者は知っていてもその企業の得意先の人は多分知らない、という程度です。大学ラグビー好きなら京産大、野球や相撲好きなら近大ぐらいは知っているでしょうが、スポーツ「でだけ」有名という感じでしょうし、甲南大や竜谷大に至っては何県にあるの?レベルでしょう。
首都圏での近畿圏の私大の知名度は関関同立までです。ただしそれでもほとんどの人は「かんさい」学院大学と呼ぶでしょうが。

>親から東京の大学に行くことは禁止されているので

理由が判りませんね。大阪だろうと東京だろうと一人暮らしになるという点では同じでしょうし、物価や家賃の問題ですか?
首都圏で就職したいのでしたら首都圏の大学に入った方がいいですよ。就職活動もしやすいですし、首都圏の大学の教授の方が当然近畿圏の大学の教授より首都圏の企業にコネが多いですから。

Q関西大学の評判

大学をいろいろ調べていて、関大に少し興味をもち、今度、オープンキャンパスに行こうかなって思っています。2ちゃんねる等の掲示板なんかを見ると、あんまり、いいことは書かれていないんですが、実際はどんな感じの評判か知ってるかたいますか?

たとえば、関大生や、勉強、就職状況、研究内容や、施設などについてです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私は現在関大生ですよ。
とても楽しく毎日を送っています。
勉強面では指導教授が多いときが1クラス20人につき2人つきます。高校よりも密着型の授業ですね。
あとは大教室、中教室かな。
研究内容はbalanbajp2 さんの行ないたいものによっても異なりますが、私は社会学部で心理学を学んでいます。
ゼミの教授とも仲良く、夏休みなのでメールで相談や、実際に会ったときに卒論に向けての相談をしてくれます。
その他に、どの教授もとても人がよい人たちばかりで、どうしたら生徒が興味をもってくれるのかを一生懸命考えてくれていたり、また教授の方から今日の授業はどうでしたか、わかりずらいところがあえば何でもいってねと話かけてくれたり、高校の授業よりも面白いです。
授業向上のためにアンケートをとったりしますから、教授も大変みたいです。
就職面では、かなりバックアップしてくれるのではないでしょうか。
就職に関する不安、迷いがあれば相談するところや、情報を収集する場があります。
就職率もかなり高いですよ。就職セミナーなど何回もひらかれています。
また、就職担当の教授とメールのやりとりも私はしていますが。
施設ははっきりいって最高です。お金かけすぎちゃうって思うくらいですね(笑)。
最後に、どこの大学に入るにしても、頑張っていくのはbalanbajp2 さん自身です。ですから、大学名や、周りからの情報に振り回されず、自分でここだと思った大学を見つけていただきたいと思います!
関大のオープンキャンパスにいった際には、関大の正門前にあるジャポナイズのスムージーを食べて下さい。おいしいですよ☆
簡単なアドバイスになり申し訳ないです。また聞きたいことがあれば、聞いてくださいね!
では、健闘を祈っています。

こんにちは!
私は現在関大生ですよ。
とても楽しく毎日を送っています。
勉強面では指導教授が多いときが1クラス20人につき2人つきます。高校よりも密着型の授業ですね。
あとは大教室、中教室かな。
研究内容はbalanbajp2 さんの行ないたいものによっても異なりますが、私は社会学部で心理学を学んでいます。
ゼミの教授とも仲良く、夏休みなのでメールで相談や、実際に会ったときに卒論に向けての相談をしてくれます。
その他に、どの教授もとても人がよい人たちばかりで、どうしたら生徒が興味をもっ...続きを読む


人気Q&Aランキング