プロが教えるわが家の防犯対策術!

切り餅を開けて、放置してるとお餅にヒビが入ったり、割れたりするのですがなぜですか?

乾燥してるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 餅の外側は冬の乾燥した空気に接してるニャ。


 外側だけ水分が抜けて縮むが内側は縮み方が遅いニャ。それで外側に亀裂が入るニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 15:09

乾燥してくるからです!


ラップやジップロックで保存しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 15:09

丸い餅でも乾燥すればヒビが入ります



乾燥したら固くなって縮む、この特性がヒビが入る原因です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!