プロが教えるわが家の防犯対策術!

青色申告ですが。

不動産収入申告で租税公課の「固定資産税」の計算ですが、固定資産税の年間の支払は4回で1回目は前年度の第4期分になりますよね。

1回目が前年度の第4期分、あと今年度の1期分、2期分、3期分で終わりです。

払った固定資産税が全部不動産所得用なら問題ないのですが、不動産所得用分を割り出さなければなりません。

このように、前年度分と今年度分の合計から、今年度申告する不動産所得分の固定資産税を割り出すには、大変細かい計算になってややこしいのですが、

きちんと計算しなければいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>1回目が前年度の第4期分、あと今年度の1期分、2期分、3期分で…



それは、
「前年度 4期 + 当年度 1期~3期」
を今年の申告対象にしても、
「当年度 1期~4期」
としても、どちらでもかまいません。

特に、複式簿記で記帳しているなら、当年度 4期分が年末にはまだ払っていなくても、「未払金」として租税公課に計上してしまってかまいません。

ただし、毎年同じように繰り返すことが必要で、今年は都合 3期分、来年は計 5期分なんてのはだめです。

『手引き』の 3ページです。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

>払った固定資産税が全部不動産所得用なら問題ないのですが…

非事業用部分はきちんと抜き出さないといけません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>それは、
「前年度 4期 + 当年度 1期~3期」 を今年の申告対象にしても、 「当年度 1期~4期」 としても、どちらでもかまいません。

あっ、そうなんですか?ありがとうございました。

>非事業用部分はきちんと抜き出さないといけません。

そうしております。だから計算がややこしいですよね。

お礼日時:2013/01/06 08:13

第4期分を 本年分とするか、翌年分とするかはNo.1 mukaiyama さんの回答のとおりですね。



で、具体的な計算は 市役所で「公課証明」をもらうと、物件ごとの固定資産税が記載されますから簡単ですよ。



<参考>

http://www.city.osaka.lg.jp/zaisei/page/00000331 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。物件ごとの固定資産税は市役所から送付されてくる「固定資産税納付通知書」に書かれておりますので、それを見ながら計算しております。

お礼日時:2013/01/06 08:19

大変細かい計算といわれます。


そうでしょうか。
不動産所得なので「貸してる不動産にかかる固定資産税」を抜き出すだけです。
控除方式を使えば、全固定資産税から自用地の固定資産税を控除すれば出ます。
それほど細かい計算とは思えませんが、そんなに簡単にはいかない理由があるのでしょうか。
例えば、自用不動産のうち一部を貸し付けてるなどが考えられますが、面積按分すれば済みます。

なお、このような按分計算そのものが面倒なので、きちんと計算をしなくてはいけないかなぁという質問でしたら「面倒だけど、しましょうね」というしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/06 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!