プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数え年で…と言われるとややこしくていまいちよくわかりません。昭和50年生まれ、現在37歳の人は今年厄年になるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

すみません。

数え年とは、生まれ年を1歳とする年齢の数え方です。

昭和50年生まれの方の数え年は、生まれ年の昭和50年で1歳ですから、
(立春前の2月3日以前に生まれた方は、前の年が生まれた年となり、
昭和49年生まれになります。…下記【参考文献】を引用。)
今年(平成25年)は昭和換算で昭和88年であり、数え年で39歳です。

女性の(本)厄年は19歳(厄年)、33歳(大厄)、37歳(小厄)です。
その前後の歳が前厄年・後厄年となりますが、今年の小厄に当たる数え年36・37・38歳は
それぞれ昭和53年生まれ・昭和52年生まれ・昭和51年生まれとなり、質問者さんは
昭和50年生まれですから、厄年ではありません。
【参考文献】http://www.momocafe.ouchi.to/fortune/yakudoshi20 …

厄年明けおめでとうございます。37~38歳、寿命の延びた現代ではまだまだ若いです。
今年1年元気に乗り切って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。要は厄年ではないのですね(*^-^)ノあまり関係ないと思いつつ、気持ちの問題ですが、何だか嬉しいです。嫌なことは毎年あるし、本当に関係ないんですけどね(^^;)

お礼日時:2013/01/06 01:10

No.3です。

重ねてすみません。
神宮・神社系の「厄年早見表」を追加して添付します。
参考文献が複数あった方が、間違いないと思いましたので。
【参考文献】http://nttbj.itp.ne.jp/0452411122/index.html
    • good
    • 0

(再)すみません、


前の回答無視してください。

今年38才になるんですかね~
そうなると・・・今年は後厄になります。
今あなたは満37才「数えで38才」です。

この回答への補足

今年38歳ですが、数え年じゃない計算になります。

補足日時:2013/01/06 01:06
    • good
    • 0

トラでしょう~

この回答への補足

うさぎ年です。

補足日時:2013/01/06 01:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!