プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同人イベントで、壁の大手さんに差し入れをしたいと思っています。
壁以外のサークルさんには過去何度か差し入れをお渡しした事があるのですが、大手さんははじめてです。
そこで質問なのですが、大手さんは大抵売り子さんが複数人いらっしゃいます。
差し入れをする際、皆様はどうされているのでしょうか?
大手さんに差し入れをするのには、何か暗黙の了解的な決まりとかがもしあるなら、教えていただきたいです。
たとえば、ご本人にだけお渡しするのは失礼(売子さんにも渡さなければいけないとか)とか、そういうのはあるのでしょうか。
今回、その渡したい大手さん個人にしか、差し入れを用意しておりません…
もらった、もしくはお渡しした経験のある方のアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

少し時間がたっているので無事に渡せたかと思いますが…



>差し入れをする際、皆様はどうされているのでしょうか?

まずは普通に列に並んで、商品を購入します。
おつりの受け渡しなどが終わったら、売り子さんに「●●さんに差し入れがあるのですが…」と言って差し入れを渡します。
あとは売り子さんが作家さんに差し入れを渡してくれます。

作家さん本人が売り子をしていたり、売り子さんが作家さんを呼んでくれて直接手渡す事になったら、何か一言添えて渡せばいいでしょう。

一般的なマナーだと思いますが、この時に差し入れや荷物を売り物の本の上に置いたりしないように気を付けてください。
両手がふさがっているとついやってしまいがちなので、肩から下げる大きなトートを持って行って、買ったものをトートに入れる→差し入れを出す→渡すって感じでやるとスムーズに動けます。

売り子さんが作家さんを呼んでくれたときなど、待つ必要がある場合は列から少し脇に避けて待つと良いでしょう。

>何か暗黙の了解的な決まりとか

・手作りのものは避ける
→手作りは衛生面での不安など、苦手な人も少なくないため。

・生ものや日持ちしないもの、水ものは避ける
→すぐに食べてもらえるとは限らないため。差し入れは持ち帰ったり自宅へ発送する人の方が多いです。水もの(ジュースやドリンク剤など)は貰って嬉しい人もいますが、持ち運びの際の重さや発送時の破損を考えると避けた方が無難です。

・チョコレート、飴、ゼリーは避ける
→夏場限定ですが、会場にいるうちに溶けて食べられなくなります。夏の同人誌即売会ではゼリーもとけます。

・本人が好きと明言している場合を除き、嗜好品や消えないものは避ける
→お酒やアロマグッズなどの嗜好品、フィギュアやアクセサリーなどの手元に残るものは貰って困る人も多いです。

・重いもの、壊れやすいもの、香りの強いものなど持ち運びしにくいものは避ける
→既に書きましたが、差し入れを持ち帰る人が多いため。

ということで、差し入れはかさばらない日持ちする消え物(焼き菓子など)が無難とされています。

あとはメッセージカードに名前(ハンドルネーム可)と連絡先(メールアドレス)を書いたものを、プレゼントにくっつけておくと、作家さんが後であなたの名前を確認できるので親切です。
連絡先は「私怪しいものじゃありませんよ」くらいの意味合いですが、丁寧な作家さんならお礼のメールが届いたりします。

もちろん、メッセージカードではなく本の感想などを手紙にして差し入れと一緒に渡しても構いません。

>ご本人にだけお渡しするのは失礼
差し入れは作家さん本人にお渡しするものなので、作家さんの分だけで構いません。
中には「皆さんでどうぞ」と沢山入った個包装のお菓子を差し入れる方も居ます。
    • good
    • 5

私は大手じゃありませんが、大手の友達の売り子をしていたことがあります。


普通は差し入れはご本人だけですよ。
たまに売り子にも買ってきてくれる人もいることはいますが、まれですし、必要ないです。
本人がスペースにいないことも多いので、その場合は売り子に名前を伝えるか、差し入れに手書きのカードとか手紙とか入っているとわかりやすくていいんじゃないでしょうか。
私もイベントでサークル参加した時は色々差仕入を頂くのですが、多いと誰からもらったのかわからなくなるのでカードとかに名前が書いてあるとわかりやすいなと思います。

差し入れはすぐに食べるわけではなく、宅急便で在庫と一緒に自宅に送ってから食べる事が殆どだと思いますので、普通の平たい箱に入った菓子折りが無難ではないでしょうか。
    • good
    • 1

差し入れは作家さんご本人もらうものなので、売り子さんのことは考えなくていいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!