グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

とある高校の理数科を受けようと思っていますが、志願理由書の書き方がわからないです。前期選抜です。

内容は
「志願理由」
「中学校生活を通じてアピールできることは何か」
「高校生活で特に力を入れたいこと」
「卒業後の進路・抱負」
です。

学校の担任の先生にも見せてチェックなどを入れてもらったりしましたが、時間が間に合わず、冬休みの間に一人で仕上げなくてはならなくなりました。当たり前のことだと思いますが。
それぞれの項目をどのように書けばいいか全くわかりません。
中学校で生徒会長や委員長やその他の「長」「副長」には一度もなったことがありません。そもそも消極的です。心配性です。
将来の進路は大学行った後はあやふやな内容です。これといった正確な夢はありません。
それでも受けたいです。本当に受けたいです。合格したいです。
本当に困っています。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

志望理由で大事なことは、入りたい高校の特徴を把握しているか、と言うことです。

また、あなたがそこの高校に入りたいのも絶対に理由があるからだと思います。制服が可愛いから、友達がそこを受験するから・・・と言ったことも理由になりますが、それでは合格は難しいと思います。そこで、少人数制の授業で、決め細やかな指導が受けられるから、とか、部活はとても活気があって○○部に入部して頑張りたいから、などとそこの高校の特徴を入れるといいでしょう。
 高校の特徴は高校ガイドブックに載っていたり、高校のパンフレットにも書かれています。
寒くなって来ましたが、風邪を引かないよう、あとは根性で頑張るのみです。
ファイト!
    • good
    • 30
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/19 21:51

>志願理由書の書き方がわからない


>それぞれの項目をどのように書けばいいか
 これが質問ですね?

・志願理由
「私が貴校を志望する理由は~~~だからです。」または「私は~~~なので貴校に入学したいと希望しています。」 ~~~に、具体的な理由をいれましょう。

・中学校生活を通じてアピールできることは何か
「私は中学校生活を通じて、~~~に力を入れてきました。その結果~~~」と自分の、他人と比べたときの長所やできるようになったことを書きましょう。

・高校生活で特に力を入れたいこと
「私は貴校理数科に入学できたら、~~~に力を入れたいと思っています。その理由として~~~」と、力を入れたいことと、その理由を書きましょう。

・卒業後の進路・抱負
「私は貴校理数科を卒業後、~~~の道に進みたいと考えています。そして職業としては~~~に就きたいと思っています。そのため貴校理数科では、上記のように~~~に力を入れ、   」と将来進みたい進路、将来の夢、就きたい職業などについて、理数科の学習内容とからめて書きましょう。

それぞれの「~~~」の部分については、あなた以外にはわかりようがないので、自身で考えましょう。
>本当に受けたいです。合格したいです。
と言うからには、それなりの理由があるはず。その理由をしっかり考えてから書き始めましょう。明日で冬休みも終わりですか? がんばってください。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/19 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校志願理由書の自己アピールの書き方がわかりません

高校志願理由書の自己アピールの書き方がわかりません。
・部活は毎日参加し(サボることはなかった)、励んできたが、大会はほとんど1回戦負け。しかし、声出しは部のためにほかの人よりも一生懸命にやった。
・生徒会活動では、委員長や副委員長にもなっていないし、常時活動も忘れがちであまりいいことはないです。
・勉強は個人的には一生懸命にやっている方だと思っている。家では計画を立てて、一日最低3時間はやっている。一生懸命取り組んでいるが、テストの点数は下がり気味。
・検定は、漢検、数検各3級を持っています。

こうやって書いてみたものの、自己アピールできる点があまり少ないように感じて、どう書けばいいでのかよくわかりません。
締切も近いので、できるだけ早めに回答してくださると有難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 自己アピールに関しては推薦と一般の願書では大きく違います。
推薦に関してはこのような内容(学校での成績以外での活動)が採点対象なので、試験の合否に直結する重要なものになります。一般では基本筆記で、合否ライン上にいる人を無理やり分けるのに使う程度の場合があり、余裕で合格点の人・全然合格点に達していない人のものはほとんど見られないことが普通です。ただ、白紙で出した場合は、条件を満たしていないことからそれだけで不合格になることはあります。

 推薦に関しては私は(塾で授業をしているときに)、推薦で合格できる人は大学に「一般の合格者を一人削ってでもとりたいと思わせないといけない」と言ってきました。入試結果をみると分かりますが、推薦の「募集5名、出願10名、合格1名」ということがあります。通常であれば合格者は5名出せるはずですが、ろくな人間がいないためで「推薦に大した人間がいなかったから、一般の入学者を予定より増やそう」という結論のもとに合格者が1名なのです。

 正直に書くと募集倍率や合否基準の内申がそれほど高くない場合は自分の思うところを書けば大抵平気です。しかし、倍率が高かったり人気学校の場合は、推薦の場合、何らかの強み=実績が必要です社会人になれば当たり前ですが、「努力するのは当たり前・結果を出せなかったら、それは出した人より努力していない証拠」となります。人気校には優秀な受験生が集まるのでそうした強みは必要ですが、そうでない場合は、そこまで求められていないので、努力した内容などを書けばいいのです。
 何を目標とし、その達成にために、どうやり方を工夫しどう達成したかを書いてください。また加点ポイントとして、クラスの人や部活の人間などの周りの人間をどう説得し動かしたかもあるとさらにいいです。
ご参考までに。

元塾講師です。

 自己アピールに関しては推薦と一般の願書では大きく違います。
推薦に関してはこのような内容(学校での成績以外での活動)が採点対象なので、試験の合否に直結する重要なものになります。一般では基本筆記で、合否ライン上にいる人を無理やり分けるのに使う程度の場合があり、余裕で合格点の人・全然合格点に達していない人のものはほとんど見られないことが普通です。ただ、白紙で出した場合は、条件を満たしていないことからそれだけで不合格になることはあります。

 推薦に関しては私は(...続きを読む

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?

Q高校受験の面接で志望動機があいまい

3月に公立高校の入試を控えている中学三年生です。
最近学校で入試の面接の練習をしているのですが、志望動機があいまいだと言われました。
それは、私が受ける高校を選んだ理由が、通いやすいとか、今の自分の成績でがんばれば入れるかなという事からで、特別な将来の目標があって選んでいるわけではないからです。
他の人は大学進学をめざしていますとか言うんですけど、私は大学は目指していないし、就職できるならしたいけど今の社会では高卒で就職するのは難しいので何になるかはまだわからないけど適当な専門学校にでも入れたらとか思っている程度です。
こういう私のような場合はどういうふうに志望動機を言ったらいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^
高校受験から既に十数年経ってしまった者ですが、私は本当に行きたかった公立(県立)高校を、直前になって諦めて、1つランクを落としたところを受験したので、質問者様の気持ちが何となくわかるような気がしまして・・・・。

本当に行きたかった高校は自宅から徒歩3分のところにあり、実際に受験した高校(ここが母校となりました^^)は自転車で30分かかります。大学の進学にしても、徒歩3分のところの方が偏差値も高くて憧れの高校でした。よって、面接はなかったにしろ、私も志望動機が曖昧なまま、流れるように高校に入学してしまった1人というわけです(苦笑)。

さて、志望動機ですが。
通いやすい→入学後、時間を有効に活用できる。
今の自分の成績なら・・・・→(学力だけではなく)課外活動にも目を向けた発言
と、このように変換してみたらいかがでしょう?

うんと先の事を見据えろといっても、想像だにつかない何十年もの先のことを、妄想だけで語っても意味はないです。今は、そのまんまでいいんですが、問題は入った後のことですから。
通いやすいと思ったのは自宅からの実質的な距離や時間からだと思います。他の人が長い時間かけて通学する間に、自分ができることって何だろう?という小さな疑問から出発するのが一番素直です。結婚して幸せに・・・・と他の回答者様の所に寄せられているのを拝見いたしましたが、それだっていいんですよ^^ でも、とても難しいことですからね、その将来の夢も。

「学業は勿論のことですが、きちんと家の手伝いなどもして、将来のことを考えていきたいからです。」

というのがこの場合の立派な志望動機のように思えます。

適当な専門学校や就職・・・・というのもまだ曖昧で決められないお気持ちもお察しします。私も「大学に行きたい」という気持ちはあったものの、何を学びたいかというのは高校に入ってしばらくして、ようやく見つけましたから、手探り状態でも責められることはありません。ただ、無気力なことをそのまま表面に出してしまうと、好印象には結びつきません。
曖昧でも、大体の輪郭を自分で予想できるのであれば、その輪郭の一分を切り取って、自分に無理のない状況の説明をしたらいいと思うのです。

「まだハッキリとした進路は決めかねています。ただ●●には興味があるので、いずれその資格が取れるように頑張りたいです。」

このような形であれば、別に大学進学をほのめかすようなことをしなくても、専門学校・就職を視野に入れている「前向きな考え」として受け容れられるかもしれません。


質問者様が目指していらっしゃる高校は進学校ですか?
もしくは、何か面白そうな部活や課外活動を行なっていますか?
授業の編成がこことは違う、といった何かはないでしょうか?
既にお調べになっているかとは思いますが、もう一度それらをよく見直して、何か自分の中にコツンとあたる部分を探してみてください。

今はそれどころじゃないでしょうが、受験勉強に追われる前、自分がやっていた部活や趣味などを振り返って、自分が好きだったことを丁寧に思い出してみてください。そうすればきっと、「適当な専門学校」「困難な高卒就職」といった表現が出てこなくなると思いますよ♪

面接は凄く緊張すると思いますし、先生に指導される時は、冷静に落ち着いて・・・・と言われると思います。でも、内心、ハイテンションでないとやっている本人がつまんなくなっちゃうと思うんです。将来の目標がないよぉ・・・・と沈みこんだ気持ちでなく、「ないからどうした!?( ̄^ ̄)」くらいの意気込みでチャレンジしてみてはどうでしょう?
合格し、入学が叶っても、その気持ちがあれば、自ずと進路は見えてきます。大丈夫ですよ♪
正直な自分でトライして、頑張ってきてください。

こんにちは^^
高校受験から既に十数年経ってしまった者ですが、私は本当に行きたかった公立(県立)高校を、直前になって諦めて、1つランクを落としたところを受験したので、質問者様の気持ちが何となくわかるような気がしまして・・・・。

本当に行きたかった高校は自宅から徒歩3分のところにあり、実際に受験した高校(ここが母校となりました^^)は自転車で30分かかります。大学の進学にしても、徒歩3分のところの方が偏差値も高くて憧れの高校でした。よって、面接はなかったにしろ、私も志望動...続きを読む

Q高校受験の自己アピール文

中三女です。
高校受験の際に「自己アピール文」というものを書かなければいけないのですが、書き方がイマイチ良くわかりません。
○○高校の「英語科」を受験しようと思っています。
去年までは英検の資格を持ってる人は(英語科の)受験が有利になっていたみたいなんですが、今年からはその制度がなくなったみたいでショックです・・・
ですが、せっかく持ってる資格ですので自己アピール文に書き加えたいと思っています。
書きたいことの内容がバラバラなので自分でも何を書けば良いのかわからなくなってしまいます。
書きたいことは、
・英検三級の資格を持っている。
・漢検四級の資格を持っている。
・女子ソフトテニス部で三年間活動していた。
です。
どなたか、例文を書いてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考にされてはどうですか。

参考URL:http://xn--pr-nu2dp92k.xn--fsqv94c.jp/72_1.html

Q普通科と理数科、もう悩みすぎて辛い…

中3受験生です。

全てをここに打ち明けようと思います。
どんなアドバイスでもかまいません。

受験校は決定しましたが、受験学科はいまだに決定してません。
受験校は以下☆☆高校にします。

☆☆高校は県内ではそこそこの進学校で、
普通科と理数科があります。
よく調べると、普通科が偏差値57で、
理数科が偏差値65です。

私は今まで理数科が第一志望でした。


私は正直、数学が苦手です。
でも、勉強は頑張って、模試では
偏差値は65~67くらいキープしてきました。
学校の試験でも、いつも学年3位以内を目指して
毎日猛勉強してきました。

でも、はっきり言うと、私の理数科受験の動機は不純です。
塾に行くためのお金を出してくれた親に良い顔させてあげたいから。
親戚の人に褒めてもらいたいから、
私を馬鹿にした人が☆☆高校の普通科に行くので、
頑張って理数科に入って見返してやりたかった、
仲良しの親友3人が理数科に行くから。

少なくとも上記のことも志望動機の内容です。

もちろん、偏差値が高く、大学進学にも適しているというのが
動機の大半です。

また、祖父母が普通科受験をあまり良く思っておらず、
「駄目もとでも理数科を受けてみなさい。落ちても
普通科には入れるんだから」と言われ、理数科も意識してきました。

☆☆高校の理数科からは毎年2割程度の生徒が
文系の難関大学へ進学するそうです。

私も難関大学の法学部や経済学部へ進学したいと
考え始めました。

でも、高校ではずっと憧れていた部活もしたい。
☆☆高校は部活も強いです。

もちろん、理数科でも両立は可能だと思います。

中学校で数学が苦手だからと安易に理数科受験を
やめるのも良くないなと本当に悩みました。

悩みすぎて、色々体にも変化が現れてきました。
お腹がすごく痛くなったり、すごい罪悪感に取り付かれたり…

祖父母は理数科受験を期待しているんだなあと思うと、
自分の意思を貫いてまで普通科を受けるのはどうなんだろうかと
考えてしまいます。

そもそも、数学が苦手だから、
部活にも打ち込みたいから、精神的に辛いから、
なんて理由で理数科受験をやめて偏差値が8も違う
普通科を受けること自体、妥協、逃げる以外の何物でもないですよね。

後悔のない選択なんてできるかどうかの自信もありません。

もしかしたら、普通科が簡単すぎて理数科に行けばよかったなんて
後悔するかもしれませんし、
理数科に行って数学が難しすぎて成績が悪いため部活の大会にも
出してもらえないでどんどん挫折していくかもしれませんし…

普通科でトップになっても安心しきるかもしれないし、
理数科の底辺で凹むかもしれない。

でも、普通科でトップになるとも、理数科で底辺になるとも
決まったわけではない。

そう考えると、どちらを選択するのが最善なのか、
全然わからなくなってしまいます。

私は無駄にプライドが高いです。
常に学年のトップ層にいたい。

常に上へ上へと行きたいと。

だから、得意でもない数学を重点的にやる理数科を
志望していました。

後悔のない選択なんて…
出来ないかもしれません…

私よりも偏差値が低くても数学が得意な人とかが
理数科受験をしたりするのも
悔しい気持ちがあったり、仕方ないという気持ちがあったり。


志望校選択の際に後悔したこととかありますか?



ネット上でも、理数科から普通科にして高校生活が大充実している人が
いると聞いたり、理数科から普通科にしてちょっと物足りないと
後悔する人もいたり…

また、いくら☆☆高校に通っていたとしても、
普通科だったらどうなんだろうと世間体も気にしてしまいます。
(☆☆高校の普通科の皆様、大変申し訳ありません)

友達は辛いなら普通科にしなといってくれてますが、
内申蔑んで見ているんじゃないかと思ってしまう自分がいます…

今更志望校を下げるなんて惨めですか?
…まあ惨めですよね…

どうすればいいのかもうわかりません…

理数科を目指しなさい、
理数科なら同級生の質も良くて、難関大学へいける。
数学も部活も高校で何とかなる。

普通科を目指しなさい、
普通科で余裕を持って楽しんだ3年間を送りつつ
行きたい大学を目指すほうが良い。

というアドバイスを頂いています。


ことの発端は塾の先生が理数科を受けろと言ったことです。

偏差値的に理数科に行ったほうがいいのでしょうか?
それとも、高校生活を楽しみながら大学を目指す普通科に行った
ほうがいいのでしょうか?

偏差値が8も離れているので、この学科選択で
人生が決まってしまうんじゃないかと、
不安になります。


回答よろしくお願いします。

中3受験生です。

全てをここに打ち明けようと思います。
どんなアドバイスでもかまいません。

受験校は決定しましたが、受験学科はいまだに決定してません。
受験校は以下☆☆高校にします。

☆☆高校は県内ではそこそこの進学校で、
普通科と理数科があります。
よく調べると、普通科が偏差値57で、
理数科が偏差値65です。

私は今まで理数科が第一志望でした。


私は正直、数学が苦手です。
でも、勉強は頑張って、模試では
偏差値は65~67くらいキープしてきました。
学校の試験でも、いつも学年3位...続きを読む

Aベストアンサー

先の質問に回答した者です。

既に他の方から指摘されていますが、前の質問はきちんとコメント返して締め切りましょう。
それと、同趣旨の質問の繰り返しは、前の回答を却下しているようにしか見えませんよ。

内容的にも、先の質問ではそこそこわきまえた感じだったのに、今度はうってかわって愚にもつかないただの泣き言。
所詮ネット世代のお子さんだったかと、残念に思います。

さて、先の質問と総合するに、質問者は普通科に行ったほうがいいでしょう。先の質問に対する私の回答は撤回します。

普通科で三年間学年トップクラスを維持して部活も楽しみ、三年後に進むのは、おそらく中堅私大になると思います。
公立中学の学年一桁を維持するのに必死で頑張らねばならない程度の地頭で、しかも数学が苦手でメンタルも弱いなら、それが一番ですよ。
難関大学で劣等感に苛まれるのも嫌でしょうし。

ちなみに、経済学部ではある程度数学を使います。高校進学時点で数学を諦めるなら、選ばないほうがいいでしょう。

Q希望高校へ入る為の中学校に提出する推薦願いの書き方

来春中学校を卒業する子を持つ親です 現在通学している中学校に対して提出する推薦願書の書き方についてですが どのような内容を書いたらいいものか途方にくれています 記入項目は 1志望校 2志望学科 3志望理由 4保護者の意見です この3と4のところをどのように書くのか具体的にアドバイスしてくれませんでしょうか なお普通の公立高校林業課で本人の成績はその課を少しだけ余裕でクリアできる定着テストなどの点数は取ってます普段の生活態度も良いほうだと思います 本人の本当にそこに行きたい理由はその高校が少し野球が盛んで本人も小中と野球をやってましてその高校でまた野球をやりたいだけの理由です 親としてもやりたいことをやらせたい気持ちでおります あまりうそめいたことも書きたくないしよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

それは、中学生本人が書くものなのか、保護者のかたが書くものなのか・・・
形式は、項目別になっているのか、4つの要点を柱に作文形式なのか・・・

私の子供の学校の場合、推薦してもらうには
「はっきりとした目的意識を持っていること」が絶対条件です。
子供さんの志望理由は、その学校で野球を続けていきたいわけですよね。
この高校の野球部に入って、どれくらいの活躍を目指すのか、野球部のムードメーカーになるとか、
野球をやりながら勉強もがんばって、卒業後の進路はどのように考えているのかを書けばいいのではないでしょうか?

保護者のかたの意見が書けるなら、私なら。
この高校でしか体験できないことを精一杯やらせたい。そうすることによって、この子にとって大きな自信となり、豊かな人生となることを確信している。

ちなみに息子の高校受験の推薦を希望するときは本人が作文を書きました。
「ボクは、○○高校に入って体操部に入部したい。
大学は○○大学。体操を続けてオリンピックに出たい。
大学卒業後はNASAに入りたい」
親の私は、「推薦も学力試験も全部受験させたい。
あとで推薦受けていたら・・・という後悔はしたくない。落ちてもいい。それは覚悟の上。
いつもいつも成功体験ばかりではだめ。失敗する体験をすることで人間が豊かになる」と申しました。
中学校で推薦してもらいました。(でも落ちました)
NASAはでっちあげですが、オリンピックまでは本気。
で、入学後、その高校の体操部はなくなっていて
息子の夢は早々に消えたのでした(笑)

それは、中学生本人が書くものなのか、保護者のかたが書くものなのか・・・
形式は、項目別になっているのか、4つの要点を柱に作文形式なのか・・・

私の子供の学校の場合、推薦してもらうには
「はっきりとした目的意識を持っていること」が絶対条件です。
子供さんの志望理由は、その学校で野球を続けていきたいわけですよね。
この高校の野球部に入って、どれくらいの活躍を目指すのか、野球部のムードメーカーになるとか、
野球をやりながら勉強もがんばって、卒業後の進路はどのように考えているの...続きを読む

Q自己PRはこれでいい?

高校の面接試験があり自己PRを考えました。
ここが良いというところや変えた方がいいところなどアドバイスください。

私はコツコツと物事をやり続ける根気と継続力があります。
小学6年の時、体力がすごくなくて友達からバカにされました。なので、中学に入ってからは変わろうと思い、毎日1キロ走ることを決意しました。
そして、中学3年になると、マラソン大会で自分の中学の代表として選ばれたり、駅伝大会で一番長い距離を任されたりしました。
このことから私はコツコツと物事をやり続ける根気と継続力に自信があります。

どうですか??

Aベストアンサー

大学4年生です。

結論から書き始め、その具体例も挙げています。そして、最後にもう一度結論を述べる。
とても中学生とは思えない良い自己PRだと思います。

強いて言えば、
「小学6年の時(中略)バカにされました」の一文が気になったくらいです。
これでは、あなたの体力は人並みで、周りがずば抜けて体力のある人が集まっていただけなのでは?とも思えてしまいます。
過去と現在の違いを明らかにするためにも、体育の成績や、持久走のタイムなど、過去と現在を具体的に比較できる要素を入れるとさらに良くなると思いますよ。

「すごくなくて」という曖昧な言葉を使うのではく、具体的な数字などを挙げると、相手にも内容が伝わりやすくなりますよ。


第一志望の高校に行けるといいですね!
頑張ってください!

Q高校入試の志願理由書の書き方

上記の通り高校入試の志願理由書の書き方についてなんですが、
何段落かに分けて書けと言われたのですが
どの様に分けて書いたら良いのか
教えて下さい。

ちなみに部活はやって無いので
部活については書けません。

回答お願いします。

Aベストアンサー

No.3です。
つまり、悩んでいるのは、「書き方」ではなく、「志望理由が弱い」ということですね。

志望理由が弱いのは問題です。なぜかというと、「不登校」や「途中退学」が、高校では深刻で、「入ってもやめてしまう」と予想される受験生はとても不利なのです。

普通科なら進学を見通して受験するわけでしょうが、それを具体的に、「自分しか書けない」という表現で伝える必要があります。

>近いからという単純な理由

それは、例えば授業がきちんと受けられるのを当然と思っているからでしょう。世の中には、命の危険を感じながら学校に通うような高校もあります。とても大学受験には間に合わないスローペースで勉強が進む学校も少なくはありません。
いくら便利なところにあっても、自分にとっての「最低水準」をクリアしていない高校を選ぶことはないはずです。
「そんなに悪くない」という情報をどこかで得ているなら、それを具体的な情景が浮かぶように、かつ、おおげさに書いてみましょう。

内容について、全く情報がないようなら、それを仕入れるところからやりましょう。
情報源がHPやパンフレット類なら、目立つように書いてあるのが、高校側で重要と考えている「セールスポイント」です。それについて、「とても魅力的だから、入学して一生懸命勉強したい」という内容になるように考えてみてはどうですか。

No.3です。
つまり、悩んでいるのは、「書き方」ではなく、「志望理由が弱い」ということですね。

志望理由が弱いのは問題です。なぜかというと、「不登校」や「途中退学」が、高校では深刻で、「入ってもやめてしまう」と予想される受験生はとても不利なのです。

普通科なら進学を見通して受験するわけでしょうが、それを具体的に、「自分しか書けない」という表現で伝える必要があります。

>近いからという単純な理由

それは、例えば授業がきちんと受けられるのを当然と思っているからでしょう。...続きを読む

Q志望理由書で言う「抱負」とは?

大学への推薦入試の志望理由書を書いているのですが、入学後の抱負もふまえて書かないといけないんです。具体的にどのように書けばいいのかわかりません。「入学後は自分の興味のある分野を選択し、勉強して・・・」などしか思いつきません。
どのようなことを書くといいのか教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

高校で進路指導を担当しています。
まず…最初からかっこいい文章にしようと思うと、うなくいきませんね。(微笑)

やりたいことを箇条書きにしましょう。本校では「進路指導の先生の前で話してみる」⇒「先生と一緒にメモしてみる」⇒「その骨に徐々に肉をつけていく」という方法を実施します。

どの生徒も、確固たる志望理由があるわけではありません。本音で言えば「なんとなく行ってみたい」なんです。(微笑)
それを…それらしく肉をつけていく作業の中で…本物の志望に変えていくのですから…あんまり深刻にならにことです。以下に具体的な方法を書いておきます。参考にしてくださいね。

(1) なんでその学部に行こうと思った? きっかけは何?
(2) いろんな大学にその学部があるのに…どうしてその大学を選んだ? 君を引きよせた魅力は何?
(3) 注意!(1)と(2)の順番を逆にしちゃ~駄目です。まず…「やりたい学問」があってからでないと「行きたい大学」は決まらないでしょ? 実際は逆でも(笑)…がんばって(1)から考えましょう。
(4)将来はどんな職業につきたいと考えているの?
(5)(4)のためには大学院まで進むことが必要? 在学中に取得しなければならない資格がある?
(6)その大学のHPを開きましょう。いろんな研究室が紹介されています。その中で【一番行きたいな~】と思う研究室を1つ選びましょう。そして、その研究室に惚れた理由をがんばって字にしてみましょう。また、その研究室紹介のページには【難解なキーワード】があるはずです。それを調べてみると自分のイメージが具体化しますよ。
(7)(6)まででいろんなメモができるはずです。あとは、それを並べかえてひとつの論文にするだけです。がんば!

最後に
自分の未来を考えることは楽しいことです。悩んでいないで、動き出せば案外スパッと解決しますよ。あなたの健闘をお祈りしています。

高校で進路指導を担当しています。
まず…最初からかっこいい文章にしようと思うと、うなくいきませんね。(微笑)

やりたいことを箇条書きにしましょう。本校では「進路指導の先生の前で話してみる」⇒「先生と一緒にメモしてみる」⇒「その骨に徐々に肉をつけていく」という方法を実施します。

どの生徒も、確固たる志望理由があるわけではありません。本音で言えば「なんとなく行ってみたい」なんです。(微笑)
それを…それらしく肉をつけていく作業の中で…本物の志望に変えていくのですから…あんまり深...続きを読む

Q志願理由書の将来の夢について…。

高校受験の志願理由書に「将来の夢はなんですか」という項目があります。


私は背も小さく、小柄です。小柄なことで困ったことがあります。
それは、ファッションの選択範囲が縮まってしまうということです。
自分好みの服があっても、サイズが合わなくて買えないということは多々あります。
サイズがあったとしても、デザイン的に自分の体型には合わない、
不格好に見えるということもあります。
きっと、小柄な人は誰でも持っている悩みだと思います。
しかし、この悩みというのは小柄な人にしかわかりません。
だから、私はこの自分の経験をいかし小柄な人でも
ファッションが気軽に楽しめるような店を開きたいです。
例えば、サイズの小さめの服をつくる。小柄な体型をカバーするコーディネートの紹介。
小柄な体型に合う服をつくる。そういうことができる店を開きたいです。


これが、私の将来の夢を書いた文章です。

志願理由書に書くものはこういうのは少し違う気がするんですが、どうでしょうか?

他に、これは具体的ではありませんが、
「人の役にたつ仕事がしたい」「人を笑顔にできる仕事がしたい」という夢もあります。

こういう内容のものを書いた方がいいのでしょうか?

もし、そうであるというのならどんな風に書けばいいのでしょうか?

アドバイスください。

高校受験の志願理由書に「将来の夢はなんですか」という項目があります。


私は背も小さく、小柄です。小柄なことで困ったことがあります。
それは、ファッションの選択範囲が縮まってしまうということです。
自分好みの服があっても、サイズが合わなくて買えないということは多々あります。
サイズがあったとしても、デザイン的に自分の体型には合わない、
不格好に見えるということもあります。
きっと、小柄な人は誰でも持っている悩みだと思います。
しかし、この悩みというのは小柄な人にしかわかりません。...続きを読む

Aベストアンサー

将来の夢として本当に立派なことだと思います。

問題があるとすれば、その将来の夢をかなえるために、
この高校を志願するのだという風に結びついていないということでしょうね。
夢をかなえるために、この高校でこういう事を学びたいとあれば満点だと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング