アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンスタンドに給油に行くと、行くところによってはオイル交換を勧めてくれたりタイヤの交換を勧めてくれたりしますが、本当に必要だから勧めてくれるのでしょうか。ただのセールスの場合もあるのでしょうか。車の事は全然分からないので言われるがままにしているとどんどん出費もかかる気もしますし、でも分からないからアドバイスも必要ですし、車の知識のない方や、きける人がいない方々はどうされているのでしょうか。

A 回答 (5件)

オイル交換をして初めての給油の時にガソリンスタンドの店員に点検してもたっら

”オイルが汚れているようなので、オイル交換したほうがよいですよ”
という所がありました。

ホントは自分でやれば良いのですが、次オイル交換して直にガソリンスタンドでエンジンオイルを点検してもらい、
交換の必要は無いです。と言ってもらえた所なら少しは安心かもしれません。

教習所で習った始業点検を月2回くらいやれば、殆どの異常は自分で分かると思いますので、
人任せにせず、チャレンジしてみてはどうでしょう?

整備手帳という手帳が車検証入れ辺りに入っているとおもいますので、それを見ながらやってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

少しづつチャレンジしてみようと思います。どうもありがとうございました。

えーと、ガススタはガソリンだけではほとんど利益が出ないそうで、がんばっていろいろ売ろうとしてきます。

その中には悪質なところもあるようですし、ウソもあります。車を購入したディーラーで半年に一度程度ちゃんと点検を受けていれば問題は無いと思います。(キャンペーンとかで簡単な点検を無料とか、安くしてくれることがあると思いますので。)
自分はよく水抜き剤を進められますが、こんなの入れても不具合は出ないけど、入れなくても変わらないので一度も入れたこと無いです。
    • 0
この回答へのお礼

あまりディーラーには行きませんが、また機会があれば行こうと思います。ありがとうございました。

いわば彼らは車の専門家です・・・

(もちろんバイトの素人兄ちゃんもいますがw)
専門家のアドバイスは素直に聞き入れて
まず、損はないでしょう・・・

素人の判断で、このタイヤはまだまだいける!!
と思って乗り続けると、この前のダンプの事故の様に
なりかねませんよw

しかし、スタンドでは定価で販売しているので
正直、値段が高くついてしまいますが・・・

だからといって、悪質な店員がいないとも限りません。
下記に書いてくださった方も言ってらっしゃるように
ある程度の知識はもっておいたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

私はほとんどガソリンスタンドでは拒否しています。

理由は先週車検に入れたばかりなのに、ガソリンスタンドで「オイル交換した方がいいですね」って言われました。正直「うそだー」って思いましたもんね@
結構女性だからって車の事分からないと思われているものかもしれません。友達なんて2万円ぐらい取られましたよ。。。

少しの知識は学んでみてはいかがですか?結構はまってしまうこともありますし@私はだまされないようにすこしの知識は頭に入れています。。。
    • 0
この回答へのお礼

はまるとこわそうですね。私も少しくらい分かる様にしておこうと思います。ありがとうございました。

私は車の知識が全くありません・・・。

スタンドで言われるがままに「あぁ、そうなんだ」と
納得していました。
でも、車検時に整備工場で「スタンドで言われたままにしてたら高くつくよ」と言われたので
最近は大型カー用品店か整備工場で5,000キロ(通勤で月に2,000キロ程度乗っています)ごとにオイル交換をしてもらい、その時に愛車無料診断を受けて参考にするようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。