ベルリン旅行の予習に最高な映画3選

日曜日にポストに投函して午後に回収されたとします。近隣の県に配達の場合月曜日に配達されますか?午前中回収のポストだとどうでしょうか?住んでいる所からどの辺までだと月曜日に配達されますか?例えば同じ地方だと大丈夫なのか?もっと広く同じ西日本内なら遠くても大丈夫とかわかるかたお願いします。

A 回答 (1件)

日曜日中に回収されるポストであれば、基本的に、近隣都道府県であれば、月曜日が祝日などの休日でない限り、翌日の月曜日配達でほぼ間違いないと思います。

(普通郵便以外の例えば速達や書留、レターパックやゆうパックでしたら休日であっても配達します。)
例外は、郵便物が異常に多い場合は稀に遅れる場合が有りますが、今の時期出ればほぼ大丈夫でしょう。

西日本内なら遠くても大丈夫かということですが、地方同士が遠くても、回収ポストも宛先も東京大阪間の大都市同士であれば午前午後回収とも翌日につきますが、そうでない場合は、近隣ではない西日本内の場合は翌々日になります。

例として、
大阪市の西淀川郵便局管内から愛媛県の松山中央郵便局管内に送る場合
午前・午後回収とも翌日配達

兵庫県の姫路郵便局管内から松山中央郵便局管内に送る場合、
午前回収は翌日配達
午後回収の場合は翌々日配達(速達やレターパックは翌日午後に配達)

西淀川郵便局管内から山口県の山口中央郵便局管内に送る場合、
午前・午後とも翌々日配達(速達やレターパックは翌日午後に配達)

になるようです。

同じ地方(近畿地方であれば近畿地方内)であれば、午前午後回収とも翌日配達です。
交通事情により、遅れることもあるようですが、通常はこのようになります。

同じ地方以外での個別の詳細が分かりませんので、
出されるときに気になるようであれば、郵便ホームページにお届け日数を調べられるところがありますので、そちらで確認してみてください。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html
    • 13
この回答へのお礼

回答有り難うございます。大変参考になりました。