プロが教えるわが家の防犯対策術!

virtualboxにCentOS6.2をゲストOSとしてインストールしています。

CDのデータをターミナルでファイル操作をしたいため
CDのデータをファイルシステム上の/mntにマウントしたいのですができません。

ホストOSに音楽CDを挿入すると(ホストOSではDドライブ)、ゲストOSであるCentOSのデスクトップ上にCDのアイコンが出てそれを直接開けます。
/mntにマウントするときのデバイス指定が/dev/cdromにすべきなのか/dev/dvdにすべきなのかもよく分かりません。
ホストOSはwindows7 HomePremiumでDVDマルチドライブです。


[root@centos ~]# mount -t iso9660 /dev/cdrom /mnt
mount: ブロックデバイス /dev/sr0 は書き込み禁止です、読込み専用でマウントします
mount: 間違ったファイルシステムタイプ、不正なオプション、
/dev/sr0 のスーパーブロックが不正、コードページまたは
ヘルパープログラムの未指定、或いは他のエラー
In some cases useful info is found in syslog - try
dmesg | tail or so


マウントのやり方が基本的にわかっていないようなので困っています。
上記のやり方で何が間違っているのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> mount -t iso9660 /dev/cdrom /mnt



マウントポイントを指定すればよいと思います。
cd /mnt
mkdir cdrom
mount -t iso9660 /dev/cdrom /mnt/cdrom

/dev/cdrom
が不安であれば、
cd /dev
ls -al
と入れて、さがしてみるのがよいと思います。
    • good
    • 1

音楽CDは、ファイルシステムではないのでマウントすることは出来ません。


http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/ganshiki-sou …

GUIのアプリケーションが対応していれば読み取れるかもしれません。
または、リッピングしてから利用するしかないでしょう。

Windowsは、Explorerがその役割を持っていますので、ファイルシステムであるかのように表示し、再生させています。
    • good
    • 0

> ゲストOSであるCentOSのデスクトップ上にCDのアイコンが出てそれを直接開けます。



この文章内容がわかりにくいので教えてください。
1.「それを直接開けます。」
「それ」とはまさかホストOS(Win7)のエクスプローラが開いているということはありませんか?。
2.「CDのアイコン」
CentOSのどんなアプリのアイコンですか?。
まさかホストOS(Win7)のアイコンではありませんよね?。
3.「CentOSのデスクトップ上に」
見かけ上CentOSのデスクトップの前面に表示されているだけでホストOS(Win7)のCD/DVD自動起動ダイアログが表示されているということはありませんか?。
---
CD/DVDドライブを仮想PCでマウントするには仮想ディスクイメージファイルを作成して、アクセスすれば可能です。
CD/DVDをホストPCに装着しただけで仮想PCにマウントできるとは思えません。
しかし、上記の現象が判明しないと何とも言えませんので教えてください。
    • good
    • 0

ファイルが開けるなら、自動マウントされているはずなので


普通に、mountコマンドでマウント状況を確認すれば
どういったデバイスファイルが与えられているのかわかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!