プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、実家から離れて一人暮らしをしているのですが、保険証のコピーは 病院ではつかえないのでしょうか?その場合、どうすればよいか、お知りの方おしえてください。あと、はじめ、保険証ないで受診を受けた場合、払い戻される時はどこへ行けばよいのでしょうか?どうぞ、よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

静岡市版「平成12年度 国保のしおり」には次の様に記載されています。

「P.4 もう一枚の保険証
以下のような場合は、申請するともう一枚の保険証が交付されます。☆持ちもの
(学)保険証 大学などに通学するために、市外に住民票を移し、生活をしている人 ☆認印・保険証・在学証明等
(遠)保険証 仕事や旅行などで長期間遠方に出かける場合 ☆認印・保険証」

なお、一人一枚の保険証は静岡市ではまだ対応していません。対応するかしないかは市町村の判断に任せられているという話だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しいご回答で参考になりました。たいへん感謝しております。困っていたので助かりました。ありがとう。ございました

保険証のコピーは、使えないのではないでしょうか。

私が以前、病院の事務当直のアルバイトをしたときは、事情で保険証が提出できない場合には、コピーがあっても現金1~2万円を預かるようにしていました。勿論、後日受付に保険証を提出してもらえば差額を返却していました。

それと、私も今実家から離れて一人暮らしをしており、学生なので親の扶養家族にはいっています。父親が公立高校の教員をしているので「公立学校共済組合遠隔地被扶養者証」というものを使っています。

詳しくはあまりよく分からないのでこのくらいで。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返答ありがとうございました。

No.4の回答者nobor3です。

No.7のChiaki45さんの回答が、少なくても静岡市の場合とは違うので、補足しておきます。
(学)及び(遠)被保険者証には対象となる被保険者(遠隔地に一人で暮らしている人)の名前しか記載されていません。普通の被保険者証には国保世帯全員の氏名が記載されています。当然、自分の名前が記載されている被保険者証を使用します。どちらも被保険者証です。
国保の場合、保険者=市町村、被保険者=市民ですから、市民が持っているものは正式名称は「***国民健康保険被保険者証」となるはずだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお手数かけて申し訳ありません。ほんとうに良心的ご回答ありがとうございました。感謝しております。

みなさん、遠隔地被保険者証を発行してもらえるって言ってますが。

。。
遠隔地被保険者証は、確かに発行してもらえますが、これを使うのは
被保険者、つまりこの場合は親と、被保険者と同じ住所の人間でして、
質問者の方が持っているべきなのは、遠隔地保険証(被がつかないほう)
ですからね。間違えないように。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。教えてくださってありがとうございました。助かりました。

転勤その他の事情で被扶養者が遠隔地に住み、本人が持っている保険証だけでは被扶養者が診療を受けるのが難しい場合に、健保組合に申請すれば、遠隔地に住む被扶養者のためにもう1枚の保険証(遠隔地被保険者証)を発行してもらえます。

ただ、一時的に出産のために実家に帰る場合や、被保険者と同一の市区町村内に住む場合には、遠隔地とはなりません。

手続きについては、参考URLに書かれています。

国民健康保険の場合は、市の健康保険課に、健康保険の場合は、被保険者の会社の担当者に連絡をして、手続きをしてください。

参考URL:http://www.tsuken.or.jp/02-2.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答で本当に助かりました。ホームページまで教えていただいて、参考になりました。ありがとうございました。

裏技ですが...,国民健康保険証は,どれだけ再発行しても前の保険証は有効なものとして取り扱われます。

紛失を理由に再発行申請されてはいかがでしょう!
もちろん,再発行前の保険証の使用についての罰則規定は私の知る限りでは,存在しません!!!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。勉強になります。裏技・・・。どうしてもだめだった時にはやってみます。ありがとうございました。ほんとうに助かります。

基本的にコピーでは扱ってくれない病院がほとんどです。

実家から離れて、ということはきっと学生さんでしょうから、
親に言って、会社で遠隔地保険証を発行してもらうように頼みましょう。
そのとき、たぶん学生証のコピー等、在学の証明になるものが必要に
なると思いますので、その点も親に確認してもらいましょう。

保険証なしで受診した場合、受診した月の月末までなら受診した
病院へ保険証を持っていけば返還してくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。詳しく教えていただいて参考になり助かりました。ありがとう。ございました。

こんばんは。

うろ覚え回答なんですが.......

遠隔地被保険者証っての発行してもらったらどうでしょうか。 学生さんなら在学証明書を役所に提出すれば発行してもらえると思います。 それ以外はどうだったかなぁ

保険証なしで診察を受けた場合は、実費になります。私の場合ですと、風邪で1万数千円だったかな。あとで保険証を病院に持参して返金してもらいました。 

一応コピーを事前に持参しておけば返金手続きが早くなるようです。

まだ個人別に保険証って発行されてないようですね。発行されるって聞いたことあるんですけど、うわさだけだったんでしょうか。  

• 0
この回答へのお礼

詳しいご説明で助かりました。さっそく、手続きしてみます。どうもありがとうございました。

基本的にはコピーは使えません。

コピーで診療後、医療機関に提出すればOKかも知れませんが。
ところで国保ですよね?
加入先の市町村から、○遠 保険証を発行してもらえるはずです。
社会保険も同様に、遠隔地被保険者証を健康保険組合から
発行してもらえます。
まず、保険の確認後に所定の手続きをしてください。

保険証なしの受診はの払い戻しは良くわからないので、とりあえず保険証の手続きのときに確認してみてください。受診の時に、領収書は必ずもらっておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご返答ありがとうございました。○遠の手続きを親にやってもらいます。
ありがとうございました。助かりました。