長々となると申し訳ありませんので簡潔に書きます。

自分は29歳の男で、現在大手自動車会社に勤めております。
期間従業員で、現在働き始めて半年が過ぎました。

単刀直入に言いますと、会社を辞めようと思い、その際の手続きなどを教えて下さい!
明日から仕事始めで、朝一番に人事の方に言おうと思っております。

実は12月の前半から、ずっと体調不良の為、長期のお休みを頂いておりました・・。
腰痛や胃腸風邪なども重なり、そのまま大型連休に入りました。

上司から連絡があり、まず会社に来たらそのまま診断書を持って、人事部に行ってくれとの事。
その時に、診断書を渡し、退職させて貰いたいと伝えようと思っています。

理由としては一身上の都合と言おうと思っておりますが、もし詳しく聞かれたら、
現在も腰痛が辛く、このまま仕事をする自信がありません。と伝えようと思っております。
ここで是非詳しい方がいましたら教えてください!!

(1) 退職する理由はこれで大丈夫でしょうか?
(2) 突然の退職宣言になるのですが、やはり何かしら問題トラブルになりますでしょうか?
※給料に関しましては、もうすでに全額貰っております。

自分としてはできる限り円満に退職できたらと思っております・・。
乱文で大変申し訳ありませんが、是非アドバイスなどを宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

人事にすれば 期間工が途中で辞めるのは珍しくも有りませんし、突然バックレル(連絡なしに辞めて寮からも夜逃げする)人にも慣れていますから すぐに了承されるでしょう。


ただし、採用条件に書いてあったと思いますが 所定の期間(普通は半年)をクリアした場合には特別の手当てなりが支給される場合が多いですが 質問者様が半年過ぎたと書いていますが それが休む前の時点(12月前半)で経過しているかどうかによって 大きく異なってきます。
貰った給料を返還する必要があるか(日給制で後払いの場合は返還は不要) 社員寮に住んでいる場合これまで無料ないしは低額だった寮費を 休んだ日以降は追加徴収されるのかなども 条件によって違います。
でも それらを規定どうりに精算するなら 円満に退職できますよ
    • good
    • 2

>期間従業員



期間従業員というのは有期雇用契約でしょう。
契約期間満了を待たず解約するのは
労使双方から制限があります。
しかし、働けない人を無理強いはできませんので
会社は貴方が希望すれば退職に応ずるでしょう。
期限内の退職ではやむを得ない理由が必要なので
そんな一身上の都合などでは理由にはなりません。
会社は解約に係わる損害の賠償請求もできますが
そんな些細なことではしてこないでしょう。
寮の退去や系列企業に就職できない等の不利益は発生するでしょうが
できないことではないでしょう。
法的には最低14日前の解約通告ということになっていますが
14日に満たない残りの期間は欠勤ということになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

それでいいと思いますよ。

普通は大体の企業が1ヶ月前にとありますが、それは会社サイドの都合で、個人サイドには関係ありません。

別に辞めるのなら、診断書も必要ないでしょう。退職届けも電話ですませばいいのでは、退職理由も診断書なんかみせたら、退職理由に何かかれるかわかりませんよ。電話、直接でも自己都合で言い切ればいいと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相談です。 今年8/31を持って退職希望です。 上司にも退職したいと伝えました。 ここまではいい

相談です。

今年8/31を持って退職希望です。
上司にも退職したいと伝えました。

ここまではいいんですが、私はおばがオーナーをしている店で働いています。

そしてその叔母がとても頑固なんです。
辞めるのは反対しないが、次の仕事は必ず正社員であること。
また、とりあえずまずはハローワークで正社員の求人票を持ってきて内定をもらわないと退職は認めない。と。

私は、やりたいことが二つあります。
しかし、どちらもすこししか経験してないためもう少しどちらとも経験し、自分がやりたい方、合った方の正社員を目指したいので
バイトから始めようと思っています。

私の人生といっても聞く耳をもたず、私の姪に生まれたことを後悔しろとまで言われました。

この場合、規定では一ヶ月前と記載してありますので一ヶ月になるそろそろ退職届を出して、退職しても大丈夫なのでしょうか??
一ヶ月間は我慢して仕事をします。

きっちり8/31になったら出勤しないでも平気でしょうか?

Aベストアンサー

横暴な叔母さんですね・・・

退職は個人の自由です。会社の規定や法律になんら問題がないのなら
大丈夫です。社会一般的なモラルで言えば1ヶ月前に辞める意思を伝るのが常識です。
それも考えて行動すれば問題ないです!

やりたい仕事があり、経験が少ないからバイトから正社員を目指す考え方も
非常に現実的で応援したいと思いました。

ですが、その叔母さんとの関係を悪くさせることは覚悟しないとダメです。
頑固な叔母さんに付き合うことはないと思います。

自分の意志で行動しているのなら自信を持って頑固な叔母さんが退職を
受理しなくても自分はちゃんとした手続きをしたのなら堂々と8/31になったら
出勤しなければいいんです!

平気かどうかではなく、問題ないからです。
あなたは自分の人生設計を考えて新しい仕事に向けて頑張って下さい。

Q昨日も質問しましたが、退職届けの退職日が9月30日なのですが、その日にち過ぎて退職届け提出しても退職

昨日も質問しましたが、退職届けの退職日が9月30日なのですが、その日にち過ぎて退職届け提出しても退職届けの退職日が9月30日でも問題ないのでしょうか?9月30日過ぎてるので…
問題があるなら何日が良いでしょうか?


個人ダンプ会社で仕事バイトしてました、そしてダンプ故障修理、修理中休業、休業手当て無し、いまだに直らず、9月16日にすいませんが会社辞めますと意思表明してその時はし承諾しました、後に承諾した覚えはないと言い出し揉めて今に至るです。

Aベストアンサー

日付を遡って作成するのであれば
「9月16日に○○さんに口頭で申し入れたとおり9月30日を以て退職します」
この旨を明記する必要があるでしょう。

ただ、既に長期休業で無給状態ならば今後出勤しなければ自然消滅のような気もしますが。

Q非円満退職して、人事部長が就職妨害します。

 受ける会社が、前の会社に電話して 前の人事部長がぼろくそにいうので再就職できないようになりました。
 扱われ方がずいぶんひどかったですし
そんなんで、やめたのにこれはあんまりです。

 法律的にこの会社に罰則を与えられませんか?

Aベストアンサー

非円満なのが影響してるって、理由にもよると思いますよ。たとえばその人が怠慢やトラブルで免職とか、停職などの履歴があれば、採りたくないのも仕方ないでしょう。

けれど、今は個人情報保護法があるから、そういうこともなくなってきてると思うのですけど。それって、受けた会社に問題があるんじゃないですか?
罰則を与えることはできるかもしれないけど、そんな手間をかけるより、新しい会社探したほうがいいですよ。
私、転職の際にそういったことはまったくありませんでした。円満退職のせいかもしれませんけど、転職先がそういった問題に敏感なところでしたから。
そういった会社を選んではどうでしょうか。

Q退職願受理後、退職日~退職後の流れ

こんばんは。
私は支社に勤めておりまして、本社(離職票などの発行や退職願の受理をしているところ)は遠方にあります。
今月末に退職が決まりました。
本社から、健康保険を末日の前日までに返却して欲しい、返却するものを返却してくれないと作業が進まないとも、言われました。
私としては、退職後、もう二度と会社に行きたくありません。
ですが、離職票や保険の任意継続などで、行かなければいけないのでしょうか?
行かなければいけないのなら、心構えをしたいと思い、質問しました。
どなたか、退職前後の流れを教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には郵送で全てやり取りできます。
会社によっては「来なければダメだ」というとこもありますので、そこは何とも言えません。
郵送でよいか聞いてみたらどうでしょうか?

普通は退職時に会社に渡す(返す)ものは以下ですかね。
1・退職届
2・社員証
3・健康保険証
4・退職所得の受給に関する申告書(退職金があれば)
5・雇用保険被保険者離職証明書
上の4と5は会社から用紙が渡されますので、署名押印します。

逆に会社から渡されるものは
1・雇用保険被保険者証
2・年金手帳
3・最後の月の給与明細
4・離職票
5・源泉徴収票
上の3と4と5は最後の給与支給タイミングの問題もあって退職後になることが多いです。

もちろん、会社によってこの他に秘密保持契約や財形の解約(←やっていれば)などその他のものもいろいろあるとは思います。
このあたりの詳細は、そのうち会社からも連絡があるとは思います。

健康保険を任意継続するのであれば、任意継続へ切り替えの手続きも必要にはなりますが、こちらは健康保険組合とのやり取りになることが殆どだと思います。
また、保険証も任意継続用のものに変更することになると思います。
任意継続にしろ、退会にしろ健康保険証は返却しないとダメです。

基本的には郵送で全てやり取りできます。
会社によっては「来なければダメだ」というとこもありますので、そこは何とも言えません。
郵送でよいか聞いてみたらどうでしょうか?

普通は退職時に会社に渡す(返す)ものは以下ですかね。
1・退職届
2・社員証
3・健康保険証
4・退職所得の受給に関する申告書(退職金があれば)
5・雇用保険被保険者離職証明書
上の4と5は会社から用紙が渡されますので、署名押印します。

逆に会社から渡されるものは
1・雇用保険被保険者証
2・年金手帳
3・最後の...続きを読む

Q退職を申し出たいが、退職願を出すときは、具体的な退職日を決めておかなければいけないのでしょうか。

自主退職を考えていますが、次のところはまだ決まっていません。
この状態で退職を申し出る場合、退職日はもうこの時点で決めておくものなのでしょうか。(ちなみに、私は2年契約の契約社員で、有給は、1ヶ月以上もあります。)
再就職先が決まっていない場合、たとえば、有給を全部消化した最後の日を退職日とするのが、普通なのでしょうか。

Aベストアンサー

法律上退職日は一方的に決めることができ、
猶予期間は2週間以上です。

会社が退職猶予を3ヶ月前などと決めていても、完全に違法です。

有給が2週間以上あれば一日も出社義務はありません。退職時は連続して有給を消化することが認められているからです。

すべて、判例もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報