銀のスプーンを贈ると、赤ちゃんが一生幸せで食べ物に困らないといったような意味がよくありますが、

金のスプーンに何か意味はありますか?


また、銀のスプーンの由来も教えてください。ケルトでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://www.phrases.org.uk/bulletin_board/12/mess …

The proverb is found in varying forms: Every man is not born with a silver spoon, let alone a gold one;

すべての人が銀のスプーンを咥えて生まれるわけではない、ましてや金のスプーンを咥えて生まれるものか!

http://en.wikipedia.org/wiki/Silver_spoon
こっちのほうが詳しいな

スペイン語文章の 誤訳 からだそうだ。

※ シンデレラが日本ではガラスの靴だが、本来は木の靴を履いていたような誤訳ですね。

この回答への補足

ありがとうございました!

補足日時:2013/01/06 17:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ましてや、、からははじめてしりました。ということは、金のスプーンはちょうちょうらっきーという意味合いとしてとらえていいのでしょうか?

お礼日時:2013/01/06 17:50

金に関するその産出量は直径で約10メートル程度の球体に等しいという説が御座います


又前述の様に欧州では一般的には金が貴重 アフリカでは銀の方が貴重です
算出の程度が異なるからです
欧米の格言に
雄弁は銀なり 沈黙は金なり
と言うものが御座います
全ては価値判断から来るものです
食器等に関する言い回しですか???
見識不足です 御期待には添えそうもありません


<(_ _)>
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とんでもありません!金に関することがよくわからなくrすみません。アフリカでは銀のほうがきちょうなんですね。これもひとつ賢くならせていただきました。ティファニーに関することもはじめて知りました。詳しく教えてくださいまして誠にありがとうございます!!

お礼日時:2013/01/06 16:55

純金でスプーン(附器といいます)を製作すればびっくりする様な代金を取られます


一方地域性もありますが アフリカ以外の欧州では古典的に銀が酸に反応するが為に
社会的地位の高い者の為の毒見役が使用
或いは王侯貴族等が食事に使用していたと言う事実が御座います
ここから転じて乳幼児に贈ったりする物のうちでは特に有名になったのでしょう
初期にティファニー&カンパニーが製作して販売した事からも その後も販売が継続していると言う事実も関係しているのでしょう
ちなみにティファニーは銀細工士でした
当時の欧州では宝飾品製作には銀細工は欠かせぬ技術でした
今の様にホワイトゴールドや白金を加工製作する技術が乏しく又困難でした
成分が非常に硬かった為です その点 銀は加工し易く 又大量に使用しても安価だったのです
彼はアールヌーボー全盛期に欧州に渡り彫金やステンドグラスの技法を習得して帰国した後は
有名なトンボのスタンド等を製作販売して有名になり
その後もニューヨークの本店では
二階以上のフロアでは主に家庭用品を中心とした銀製品を今でも数多く製作販売しています
事実も過去を紐解けば 一銀細工士の思惑でしかないのです
しかしこのティファニーが最も有名になった商品は このスプーンではなく
ダイヤのリングの 立て爪仕上げ と呼ばれるダイヤを支持する リングから上方へと立ち上げられた
爪の支持金具の製作で一世を風靡した事でした
これは今でもティファイー爪という呼び名で現代の女性を魅了しています
又一般的には ダイヤが実際の大きさよりも大きく見える事から
何処でも今はこのティファニー爪を使用しています
画期的商品といえるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!銀は毒味は納得です。
では、金は予算はかかるからという理由で以外のなにか金の食器に関する由来や言い回しなどないのでしょうか?

お礼日時:2013/01/06 15:48

こちらにBAがあるようですよ。



参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
金の食器(スプーン)に関する言い回しなどないでしょうか?

お礼日時:2013/01/06 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「銀のさじ」はどういう意味ですか

キャットフードのブランド名に「銀のさじ」というのがあることを本日知りました。近くに「銀のさじと塩こしょう」という名前のレストランがあります。「銀のさじ」という言い回しは、何語かでグルメか何かを表すのでしょうか?

Aベストアンサー

詳しい話は覚えていないのですが(すみません;)銀のさじには幸福を招く力があるという言い伝えがあるそうです。

昔話としては、戦場に赴くケルトの戦士が妻や恋人に銀のさじを手渡したという話があります。
また、銀さじを持って生まれてきた子は幸福になれる、とは確か英国での言い伝えだと思います。生まれた子供に銀のさじをプレゼントするという風習はここから出たものなのかもしれませんね。

Q金メッキ仕様のスプーンが変色!

父が大変に気に入っている金メッキのスプーンが急に、青黒く
変色してしまいました。
今朝まで普通の色だったのですが、酢につけてしまったような
気がする・・との事ですが原因は不明です。
元通りの色に戻すのは可能でしょうか?
 消しゴムで消すっていう技をネットで見つけましたが、イマイチ・・・
白い、茶渋やコゲをとるスポンジ(名前が判りません;;)でもゴシゴシ
やってみましたが、少ししかキレイにならない上に銀色になってキズが
出来てしまいました。検索しましたがメッキ仕様のものの対処方法は
見つかりませんでした。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

金は科学的に比較的安定していますので、お酢くらいでは変色や腐食したりしません。

それは金メッキではなく、真鍮メッキではありませんか?
真鍮も金色っぽい色です。
真鍮なら青黒く腐食することあります。

真鍮の腐食であれば、銀みがきでとることができます。
無ければ、高級ステンレス鍋研磨用のクレンザーを利用します。
(粒子の粗い台所用の普通のクレンザーは駄目です)
あまり力をいれずにそっとこすります。

研磨するとになりますので、メッキが薄ければ、メッキ部分を全部こすり取ってしまう危険がありますので、注意が必要です。

腐食がメッキをの奥まで進んでしまっていれば、あきらめるしかありません。

やるのであれば、今以上に腐食が進む前に早めに手を打った方がいいです。

Q家族の携帯でバレずに位置検索する方法

友人に相談されたのですが、現在は技術が進み携帯で位置検索が出来るようになってますが、ドコモの場合、ドコモサイトで位置検索をしようとすると相手にメールで「位置検索を許可しますか?」とのメールが着信するらしいです。奥さんの浮気を調べたいそうですが、そういった確認メールを送信しなくて、(バレずに)位置情報を確認できる方法はありますか?
たまに子供の場所を知りたい為にそういうサービスをしてる会社があると聞いたのですが、それも確認メールがはいるのでしょうか?
それかなにか裏わざがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「検索される側」の携帯の設定で、検索されるときに「位置検索を許可しますか?」の確認画面を出さずに、常に許可するように設定することはできます。
その場合でも、検索中は画面に「GPS測位中」の表示が出て、GPS測位の画面に変わります。
かばんの中に入れてるとかだと画面が隠れていると、気付かれずにこっそり確認できますね。
ただ、多分GPSメニューの中に「測位履歴」見たいのがあると思うので、あとからそれ見られるとこっそり検索したのがばれますね。

Q植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています

植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています


職場の空いたところに花壇を設置することになりまして
そこに何を植えるか検討中です

植木等の世話にマメではないので、植えた後も元気で生育してくれて
出来れば翌年(あるいは毎年)も花を咲かせてくれるようなものを探しています
見た目は二の次です

こういう都合のいい花はあるでしょうか

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ローズマリー
 すっごく丈夫でまさしく植えっぱなしOK。日当たりさえ良ければ乾燥にも強いので水やりもマメに行う必要はありません。花も咲きますが大きな花ではありません。でもまあ見た目重視でないならこちらは職場である程度ほったらかしにできる植物としてはぴったりです。
http://www.yasashi.info/ro_00002.htm
●ドウダンツツジ
 低木です。冬は落葉しますが枝が密生しているので寂しい感じにはなりません。春にはベルのような可愛い花が咲きますよ。こちらも丈夫です。
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
●ランタナ
 小さい密生した花を沢山咲かせます。暑さには大変強く、丈夫で育てやすいですが、毎年積雪のある所では無理かもしれません。
http://www.yasashi.info/ra_00001g.htm
●セージ
 ハーブのセージです。様々な種類がありますが、大きくなるのはラベンダーセージやアメジストセージ。チェリーセージは比較的コンパクトです。丈夫ですが花はアメジスト以外は地味です。
http://yasashi.info/se_00005.htm
●マツバギク
 一転して丈の低い植物です。グランドカバーといって芝生のような役割をします。マツバギクは多肉ですので乾燥に非常に強く、寒さに若干弱いもののほぼ植えっぱなしでOKです。よく似た仲間にマツバボタン、ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)、リビングストンデージーがありますが、これらは一年草ですので秋の終りには枯れます。
http://www.yasashi.info/ma_00015.htm
●宿根ガザニア
 花は非常に綺麗で密生して咲くととても綺麗です。真夏の太陽にも耐えて非常に丈夫です。ただし寒さには若干弱いので関東以北は厳しいかもしれません。
http://yasashi.info/ka_00012.htm
●オキザリス
 写真以外にも非常に沢山の種類があり、お好みのものが見つかると思います(我が家はピンク色のオキザリスがあります)。丈夫で育てやすいので植えっぱなしOKです。

【日当たりが悪い】
●クリスマスローズ オリエンタリス種
 本来は落葉樹の下に植えるのがベストなんですが、日当たりが悪くても耐えます。株は大きくなりますので株間は30センチ以上は開けてください。小さな苗を買うと咲くのは再来年になります。
http://www.yasashi.info/ku_00006.htm
●ツルニチニチソウ
 日当たりが強烈でも日陰でもどっちでもOK(我が家は西日が当たる所で生息中)。名前の通りつる性です。
http://www.yasashi.info/tu_00002.htm

 他にも四国、九州の平野部でしたらユリオプスデージーやマーガレット、ゼラニウム、アロエベラなども屋外の地植えで育てる事が出来ますので、こちらもご検討下さい。どれも育てやすいです。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ロー...続きを読む

Q男性は好きな人には自分から連絡をするもの?

癒されるとか、連絡くれるのは嬉しいと言ってくれる男性がいます。
忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。

忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。
でも、そんな状態に疲れて来ました。
会うのは月に一度。

考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。
または、月に一度なら、他にも女性がいそう。もしくは、あまり気がないのではないか?
と推測できます。

このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。
もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね?
このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね?

気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

男の人ってし仕事や趣味とかの方に行ってしまいますよね~。

女性は恋愛が一番になってしまうのに、寂しい事です。

それとどうやら男性はメールが苦手の様ですよ。

メールをしばらく辞めるのはいいかもですね。

どうしたの? って言って来るでしょう。

連絡が来るからしなかっただけかもですし、様子をみてみましょう


人気Q&Aランキング