銀のスプーンを贈ると、赤ちゃんが一生幸せで食べ物に困らないといったような意味がよくありますが、

金のスプーンに何か意味はありますか?


また、銀のスプーンの由来も教えてください。ケルトでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://www.phrases.org.uk/bulletin_board/12/mess …

The proverb is found in varying forms: Every man is not born with a silver spoon, let alone a gold one;

すべての人が銀のスプーンを咥えて生まれるわけではない、ましてや金のスプーンを咥えて生まれるものか!

http://en.wikipedia.org/wiki/Silver_spoon
こっちのほうが詳しいな

スペイン語文章の 誤訳 からだそうだ。

※ シンデレラが日本ではガラスの靴だが、本来は木の靴を履いていたような誤訳ですね。

この回答への補足

ありがとうございました!

補足日時:2013/01/06 17:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ましてや、、からははじめてしりました。ということは、金のスプーンはちょうちょうらっきーという意味合いとしてとらえていいのでしょうか?

お礼日時:2013/01/06 17:50

金に関するその産出量は直径で約10メートル程度の球体に等しいという説が御座います


又前述の様に欧州では一般的には金が貴重 アフリカでは銀の方が貴重です
算出の程度が異なるからです
欧米の格言に
雄弁は銀なり 沈黙は金なり
と言うものが御座います
全ては価値判断から来るものです
食器等に関する言い回しですか???
見識不足です 御期待には添えそうもありません


<(_ _)>
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とんでもありません!金に関することがよくわからなくrすみません。アフリカでは銀のほうがきちょうなんですね。これもひとつ賢くならせていただきました。ティファニーに関することもはじめて知りました。詳しく教えてくださいまして誠にありがとうございます!!

お礼日時:2013/01/06 16:55

純金でスプーン(附器といいます)を製作すればびっくりする様な代金を取られます


一方地域性もありますが アフリカ以外の欧州では古典的に銀が酸に反応するが為に
社会的地位の高い者の為の毒見役が使用
或いは王侯貴族等が食事に使用していたと言う事実が御座います
ここから転じて乳幼児に贈ったりする物のうちでは特に有名になったのでしょう
初期にティファニー&カンパニーが製作して販売した事からも その後も販売が継続していると言う事実も関係しているのでしょう
ちなみにティファニーは銀細工士でした
当時の欧州では宝飾品製作には銀細工は欠かせぬ技術でした
今の様にホワイトゴールドや白金を加工製作する技術が乏しく又困難でした
成分が非常に硬かった為です その点 銀は加工し易く 又大量に使用しても安価だったのです
彼はアールヌーボー全盛期に欧州に渡り彫金やステンドグラスの技法を習得して帰国した後は
有名なトンボのスタンド等を製作販売して有名になり
その後もニューヨークの本店では
二階以上のフロアでは主に家庭用品を中心とした銀製品を今でも数多く製作販売しています
事実も過去を紐解けば 一銀細工士の思惑でしかないのです
しかしこのティファニーが最も有名になった商品は このスプーンではなく
ダイヤのリングの 立て爪仕上げ と呼ばれるダイヤを支持する リングから上方へと立ち上げられた
爪の支持金具の製作で一世を風靡した事でした
これは今でもティファイー爪という呼び名で現代の女性を魅了しています
又一般的には ダイヤが実際の大きさよりも大きく見える事から
何処でも今はこのティファニー爪を使用しています
画期的商品といえるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!銀は毒味は納得です。
では、金は予算はかかるからという理由で以外のなにか金の食器に関する由来や言い回しなどないのでしょうか?

お礼日時:2013/01/06 15:48

こちらにBAがあるようですよ。



参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
金の食器(スプーン)に関する言い回しなどないでしょうか?

お礼日時:2013/01/06 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラスチックスプーンの活用法

ややもするとくだらないないよう、そして決して重大な悩みではないのですが、
お時間のあるときにでもお知恵をお貸しいただけたら幸いです。

私には2歳になる娘がいて、それをものすごく可愛がってくれる叔母がいます。
その叔母が、娘のために役立つだろうと、
会うたびに大量のプラスチックスプーン(コンビニでプリンなどを買った時にくれるアレ)をくれます。
毎回どこで入手するのかは分からないのですが、結構な量です。
そして正直、ほとんど使う機会はありません。
使ったとしても、とてもとても追いつきません。

たくさんあるからもういらないと毎回言うのですが、
結局お菓子の入った袋に一緒に入れられたりして、受け取ってしまいます。
良かれと思ってやってくれているので、あんまり断り続けるのも心苦しいです。
そして、むげに捨てるのも叔母の好意やゴミ問題を考えると気がすすみません。

そこで、プラスチックスプーン(同じ大きさ、形です)を、
スプーンとしてではなく、他の用途での使い道をご存知ではないでしょうか?
一度にたくさん消費できると、より有り難いです。

例えば組み合わせておもちゃになるとか、ガーデニングに使えるとか、
寄付したら大量に使ってくれるところがあるとか。
自分なりにいろいろ考えたり調べたりしましたが、イマイチ名案が浮かびません。

何か良い案がありましたら、よろしくお願いします。

ややもするとくだらないないよう、そして決して重大な悩みではないのですが、
お時間のあるときにでもお知恵をお貸しいただけたら幸いです。

私には2歳になる娘がいて、それをものすごく可愛がってくれる叔母がいます。
その叔母が、娘のために役立つだろうと、
会うたびに大量のプラスチックスプーン(コンビニでプリンなどを買った時にくれるアレ)をくれます。
毎回どこで入手するのかは分からないのですが、結構な量です。
そして正直、ほとんど使う機会はありません。
使ったとしても、とてもとても追...続きを読む

Aベストアンサー

プラスチックスプーンで工作する方法とか?
http://nature-sanbe.jp/sahimel/event/2007/070318_plastic_insect.htm
http://www.urap.org/_forum/ashi/science/RotMag/RotMag.htm

薬を塗るときに活用できるそうです
(怪我しなければ意味無いですが)
http://ppc-cookies.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/index.html

ミニスコップの代用品で使っている人もいるみたい
http://www6.airnet.ne.jp/zoo/lav/g_goods.html

洗たくの際、衿や袖口、足袋などの汚れをしごき出すのに使えるそうです
http://lifeon.lion.co.jp/washing/01/03.htm

いかがでしょう?
(おまけですが、森永乳業のスプーン(?)にかいてある太陽のようなキャラクターは
ホモちゃんというらしいです。どうでもいいwww;

プラスチックスプーンで工作する方法とか?
http://nature-sanbe.jp/sahimel/event/2007/070318_plastic_insect.htm
http://www.urap.org/_forum/ashi/science/RotMag/RotMag.htm

薬を塗るときに活用できるそうです
(怪我しなければ意味無いですが)
http://ppc-cookies.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/index.html

ミニスコップの代用品で使っている人もいるみたい
http://www6.airnet.ne.jp/zoo/lav/g_goods.html

洗たくの際、衿や袖口、足袋などの汚れをしごき出すのに使えるそうです
http://l...続きを読む

Q丁銀・なまこ銀

江戸時代の丁銀・なまこ銀って秤で計らないといけないお金でしたっけ?

Aベストアンサー

江戸次第の金銀貨は、江戸は金つかい、上方は銀つかいといわれ、東西で主につかわむる貨幣が違っていました。
銀はもともと重さによる秤量貨幣で、丁銀、豆板銀、なまこ銀、小粒銀などはすべて重量を軽量して使いましたが、のちには一分銀、一朱銀などの銀の定位貨幣も発行されるようになりました。
もともとは丁銀を端数はつかったりしていましたが、それでは不便というので豆板銀が作られました。
なまこ銀や小粒銀は西日本の一部で使われていた秤量貨幣です。

Qアース棒が黒いプラスチックで覆われています

お伺いします。

エアコンの室外機にアースを繋ぎたいと思います。

探すとウチにアース棒がありました。棒の片方からは緑の銅線が繋がれています。ただ、金属の棒の部分ですが、一部を除いてほかの部分すべてが黒いプラスチックで覆われています。

地面に打ち込んでいざというときは電気を逃がすので、プラスチックで覆われていてはまずいと思うのですが、この黒いプラスチックはこのままで地面に指して良いものなのでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

電気を通す炭素混じりのプラスチックですから、
機械の内側が濡れるなど、コンセントの電気が漏れたときに
身体の替わりに地面に流すくらいの電気は通ります。
(よほど古い造作でなければ、普通ブレーカーのうち漏電遮断器
(分電盤の左から2個目または右の枝単位)が検知して切れる)

電化製品のアース設置は、電線から来る電気が身体に触れる危険を防ぎます。
建物直撃雷を逃がす避雷針のためのアース施工と別に設ける法律がありますし、
誘導サージ電流という「直撃じゃないけど壊れた」被害も防げません。

Q一分銀   天宝一分銀 Tr型?

祖母の遺品にあったものです。

インターネットで見た感じでは、これは「天宝一分銀 Tr型」というもののようですが、分類は合っておりますでしょうか?

書体などでも、細かい分類があるのでしょうか?

文字等を見るとすり減っているようですが、これは程度としては「並」程度ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

安政の書体という根拠が不明ですが・・・・・。天保の背側の多い『 型 』は O・q・r・s・t です。が、この一分銀の書体は 『 r 』を示しています。普通 r の特徴を見る場合 トジ是といって 是の第1画と2画が開いているのを主に挙げて解説されております。 良い本は 『 新・一分銀分類譜 』があります。天保~明治一分銀まで解説されています。

状態は 美品 の下のクラスでは?物は見る人によって違って見えるといいます。大きな傷が無く擦れがある位ですのでそれほど悪くはないと思います。

書体などでも、細かい分類があるのでしょうか?・・・『 型 』によって変わります。

Q口から入って脇腹から出てきたプラスチックスプーン

去年11月16日、家で飼っている8才♀のM.ダックス(4kg)が、
ケーキなどについているプラスチックのスプーン(長さ10cm)を
飲み込んでしまいました。
翌朝嘔吐したものの、食欲は普通。病院でのレントゲンでは映らず、
様子見ということになりました。嘔吐と、不調な様子はありました
が、食欲は旺盛。
12月6日、突然わき腹に2×2cm位の硬い突起ができる。
やはり、レントゲンには何も映らず。軟骨が変形?というような
お話でした。
3月上旬、硬い突起の周りがブヨブヨとなり炎症を起こして大きく
なり、切開して中にたまった液を取っていただきました。
原因は不明。ずっと、断続的に嘔吐はあり、突起も大きさの変化が
あるもののなくならないまま、元気に過ごしていました。
8月中旬、また炎症が起き、3月の時より皮膚が薄く水泡のような
部分がありました。8月17日、ふと、患部を見るとスプーンの柄が
1.5cm位、皮膚が薄い所を突き破って体外に出てきているでは
ありませんか!病院に行く矢先のことで、緊急にスプーンを
全部取り出す手術をすることになりました。
一部結合組織ができて、メスで削るなど大変だったようです。
以後嘔吐もなくなり、本犬はいたって元気に過ごしております。
かかりつけの先生は、こんなことが実際にあるんだと本当に
驚いていらっしゃいました。
どうして胃からスプーンは出たのでしょう?
一体、体内でどんなことが起きたのか、教えていただけませんか?

去年11月16日、家で飼っている8才♀のM.ダックス(4kg)が、
ケーキなどについているプラスチックのスプーン(長さ10cm)を
飲み込んでしまいました。
翌朝嘔吐したものの、食欲は普通。病院でのレントゲンでは映らず、
様子見ということになりました。嘔吐と、不調な様子はありました
が、食欲は旺盛。
12月6日、突然わき腹に2×2cm位の硬い突起ができる。
やはり、レントゲンには何も映らず。軟骨が変形?というような
お話でした。
3月上旬、硬い突起の周りがブヨブヨとなり炎症を起こして大きく
...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく消化管内にとどまったスプーンが消化管壁を圧迫し続け、
壁が潰瘍になり、穴が開いて外部に飛び出てきた。という事だと思います。
ちょうど穴の開いた部分が腹壁直下で、そのまま腹壁まで達したと考えます。
運良く腹腔内への漏れが少なかった?ため、またすぐに発見して緊急手術したため大事に至らなかったのだと思います。
消化管穿孔で、消化管内のものが腹腔内に漏れると腹膜炎になり最終的には死ぬ事もあります。相当痛かったんじゃないでしょうか...
元気になって何よりです。広い食いには注意しましょう。

Q西洋ではスプーンはなぜ金属??

日本で箸は、木製のものが多いですが(プラスチックもありますが)
それは日本人が、
口に触れるときに温もりを感じるからだと聞きました。
なるほど、と思ったのですが、では西洋では、なぜ金属なのでしょうか。
見栄えがするからでしょうか?

ナイフフォークは金属製なので、音が出てしまうのは当たり前なのに、音を立てるのはマナー違反となっていますが
それなら木製のものにすればいいと思うのです。
それとも、木製のものも流通しているのでしょうか・・。

食文化の違いなど、わかれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もともと、中世以前の西洋では、食事は手を使っての食事が大半でした。
しかし、宮廷や王室などのパーティや権力者(国王や貴族等)の食事で暖かいものや冷たいものを供されるようになると、手で食べ物を掴んだりすることが出来なくなり、フォークやスプーンが使われるようになりました。
おそらく、使われ出したときには、木製製品がメインであったのですが、権力者は、常に命を狙われる存在でもあり、食事に毒物が使われての毒殺が横行しだしたため、権力者が毒物に反応し変色する銀器を使用する用になったのが、始まりだと聞いたことがあります。
日本では、権力者が食べる前に『お毒味役』(武士の一分のキムタクの役柄)が毒味をするので、銀器を使用する習慣がないのだと思います。

Qプラスチック製まな板の黒ずみ

プラスチック製のまな板に黒い汚れがついています。
(包丁の傷跡に沿って筋上に黒くなっています)
以前は泡状の漂白剤をつけたらある程度きれいになったのに、今回は漂白剤をつけても落ちません。
もしかしてカビでしょうか・・・?

このまな板をもう一度キレイにする方法と、このまな板を使用していて問題ないかどうか教えてください。

Aベストアンサー

カビか、食材のカスみたいなものが深く入り込んでいるんでしょうね。
プラスチック製のまな板用の削り剤があるので一度表面部分を削ってきれいにするといいかも知れません。
そのあとはマメに漂白剤を使うようにするといいと思いますよ(うちでは忙しい時は泡状漂白剤、時間のある時には水で漂白剤を薄めたものにつけおきしてます)。
それからプラスチック製まな板を洗う時にたわしやクレンザーは使用しない方がいいそうです。スポンジと台所洗剤でやさしく洗うようにしてくださいね。

参考URL:http://www.lecinc.co.jp/46new/014p-manaita/p-manaita.html

Qスプーンと箸について

人は同じものを同じように食べていたのに、箸を主に使う国、手で食べる国、スプーン・フォークで食べる国とありますが、どこからこのように分かれていったのでしょうか?

また、このようなことをレポートに書きたいのですが、参考できるのを知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

スプーン・フォークが食事で使われるようになったのは、かなり時代が下ってからです。
ヨーロッパの食卓でフォークが使われだしたのは12世紀ぐらいからで、イギリスに至っては17世紀頃になってやっと普及したようですし、古くに発明されていたスプーンも食卓で使う様になったのは17世紀ぐらいからです。
それまでは先のとがったナイフを使って食べていたみたいですね。
石器時代に調理や食事に石のナイフを使っていた事からの自然な流れなのかなと。
先のとがったナイフだけで食事をするのは、危険な上、突き刺したものが回転しやすいし抜けやすくて大変なので、フォークが使われるようになったのかと。


箸の方はかなり古くから使われていたようですね。
鍋に入ったものを火傷せずに(他の人より早く)取出すために発明されたとか、「君子厨房に近寄らず」の儒教的価値観から食卓でナイフの類を使う事がはばかられた為だという説が有りますね。


これらの事は下記の本の受け売りです。参考になると思いますよ。
http://www.amazon.co.jp/dp/4582766935/

Q超強力両面テープ プラスチック用 黒か透明

タイトル通りなんですが、超強力両面テープ プラスチック用 黒か透明を探していますが、白色しか見つからず、質問してみました。ご存知の方がいましたら、メーカーと型番を教えてください。

Aベストアンサー

黒か透明か、というと
何らかの理由で目立たない必要がありそうですね? 
接着剤ではなく、両面テープを使用される理由もありそう・・・・
 
両面テープは
良くつくものは分厚い
目立たないものはハガレやすい
 
普通に固定するなら、ネジ留めや接着剤をおすすめします
両面を使われる理由
くっつけられるのは何と何か、教えていただいた方が
良い回答が来るかと

Qアメリカの由来

「アメリカ」という国名は誰がどのようにしてつけたのでしょうか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

アメリカの名は、中部・南アメリカを探検したイタリア人アメリゴ・ベスプッチに由来するものです。
しかし、命名したのは本人ではないそうで、後に新大陸の地図を完成させたドイツの地理学者ワルトゼーミュラーが、アメリゴ・ベスプッチの名に基づいて、その地図に記したのが最初とのこと。

某書籍からの受け売りです。


人気Q&Aランキング