ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

卒業文集を書かないといけないのですが、題名と中身の書き方がわかりません。

将来の夢のことについて書こうと思っていますが、題名はどんなふうにしたらいいでしょうか。
かっこいい感じで印象に残るような(そこまで残らないくていいけどw)題名がいいです。
英語とかもいいですよねw

将来の夢にしようかと思ってはいますが、学校生活のこともいいなぁ、、、と思っています。
どうしたらいいでしょう..

そしてそして、中身の書き方を教えてください。
どういうふうに書いていったらいいのか教えてください。

ちなみに、将来の夢は「料理研究家」とか料理関係の仕事をしたいです。
小さい時からお母さんに料理を教えてもらっているからです。

回答よろしくお願いします

A 回答 (1件)

卒業文集は、今のあなたの気持ちを記念に残しておくものです。

誰かの印象に残るかどうかより、数年、数十年後の自分が読み返したときの
ことを考えてみるといいと思います。

実際、よほど親しい友達でなければ
一人ひとり文集を読むことって稀ですし、
「6年間の思い出」などという題名で、800~1500字程度で語られても
読む気はしません。
「修学旅行の思い出」も同様で、全員が体験していることを改めて紹介されても…
という感じがしますよね。

なので、あなたの「将来の夢」はいいと思いますよ。

(1)私の夢は料理研究家である。
(2)料理研究かとは~職業である。
(3)きっかけは~である。(特にシェフなどではなく『料理研究家』である理由があると
いですね)
(4)そのために今~なことをしている。(今、努力していること学んでいること、実力など)
(5)今後~していきたい。(今後、やっていきたいこと、将来への道筋など)
(6)10年後の私へ。

この流れでどうかなと思います。
題名は、内容を書き終わると自然に出てくるかもしれません。
「夢は郷土料理研究家」とか「○○の味を伝えるために」とか。そこは自分で考えてこその
文集ですよ。
    • 46