アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

松下寿電子工業製のOEM製品でCWー7585というCD-R/RWなんですが、WIN2000の標準ドライバで自動認識するはずなんですが、順調に使っていたのですが、ある時、突然CDーROMのアイコンが消えて、デバイスマネージャー上に黄色!マークがついてしまいました。
全く認識しなくなりましたので、F8キーで以前の状態にウインドウズを復旧しても、デバイスを削除してプラグアンドプレイで再取り込みしても、手動でINFファイルをあてても、フロッピーに、ドライバをダウンロードして、手動で当てても治りません。バラバラにして、CD-ROMのみ付ければ認識します。何とかレジストリとかさわっても良いので、復旧する方法はありますか。OSは、2000で、手元にあるのは、2000の起動フロッピーとCW7585のINFファイルのフロッピーとドライバーのEXEファイルのフロッピーはあります。CDが使えないのでフロッピーからの復旧方法が知りたいです。MSーDOSを使う方法でもいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

文面から察すると自作機ですよね? BIOSレベルでは認識されているかのですか?



それと「バラバラにして、CD-ROMのみ付ければ認識します」の意味がよく分からないのですが、他のデバイスを外せば、そのドライブを認識するという意味ですか? それとも別のCD-ROMドライブなら認識するという意味ですか?
もしも前者の意味であれば、IDEの接続ケーブルに問題があるか、接続が不完全であるという可能性がありますね。確認してみてください。

私も以前に同じドライブを使っていましたが、約1年で壊れました。CD-ROMの読み込みは出来るのですが、CD-Rへの書き込みが出来なくなったのです。それを知り合いに渡してテストしてもらいましたが、やはりダメでした。
そのドライブ自体に不具合があるということは考えられませんか?

また、そのドライブのDOS用のドライバは以下にあります。
http://panasonic.co.jp/mke/support/more.html

もしも、ライティングソフトと関係があるなら、ファームウェアをアップデートしたら、不具合が解消できるかもしれないと思い、松下のサイトを捜してみましたが、すでに消えてますね。以前は置いてあったのですが...

参考URL:http://panasonic.co.jp/mke/support/more.html

この回答への補足

メーカーと連絡が取れまして、マイコンピューターで、CDのアイコンも現れないとすると、ハード的故障もありうるとの見解でしたので、別のものに、交換して修理依頼(多分コストの問題で修理しないでしょうが・・)する予定です。
どうも、CD系は、いつ壊れるか解らないので怖いです。
先日、CDに張ったテプララベルが、ヘッドをずらしてしまって、交換したばかりなのに・・・・。

また、新品を購入する羽目になりそうです。!!!

補足日時:2004/02/26 20:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文面から察すると自作機ですよね?
>>>自作機ではなくメーカー品のCD-ROMを交換しただけです。
「バラバラにして、CD-ROMのみ付ければ認識します」の意味がよく分からないのですが、他のデバイスを外せば、そのドライブを認識するという意味ですか? それとも別のCD-ROMドライブなら認識するという意味ですか?
>>>>どちらも違います。CD-ROMのレジストリーの書き換えが行われなければ、認識する。つまり、ハード的にはケーブルも含めて故障していないと言う意味です。

もしも、ライティングソフトと関係があるなら、ファームウェアをアップデートしたら、不具合が解消できるかもしれない>>>その可能性は充分あるようですが、うまくファームを読み込んでくれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 17:56

デバイスマネージャーでCDROMドライブを削除して再起動してください



>CD-R・RWやCD関係のソフト

CDの書き込みソフトによってこのような原書が起きる場合があります

ソフトのメーカーのHPで確認してください
アップデートファイルがあると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デバイスマネージャーでCDROMドライブを削除して再起動してください
>>>
回復しません。

CDの書き込みソフトによってこのような現象が起きる場合があります
>>>>
そのようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 17:50

>バラバラにして、CD-ROMのみ付ければ認識します。


その状態からいろいろな物を一つずつ付けていって、CD-ROMが認識しなくなったモノを特定してみましょう。
CD-ROMドライブじゃなく、その機器が原因かもしれませんので、
その機器以外で組み立てた場合、正常に動作するかもしれません。(=上で調べた機器が悪いかもしれません

見当違いだったらすみません;;;

この回答への補足

エラーメッセイジは、コード31です。
どうやら、ウインドウズ2000のレジストリーキーのバグのような気がしてます。
CD-R・RWやCD関係のソフトが優先して、デバイスドライバの値を変えてしまっているような気がします。

補足日時:2004/02/23 21:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
普通のデバイス機器と違って、いくつかのソフトが関係するデバイスなので、問題が起こるような気がします。つまり、ウインドウズ標準のCDデバイス以外に、ライティングソフトやWMPなどDVDーROMのソフトもからみますし。。。。
もう少し、調べてみます。

お礼日時:2004/02/25 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!