マンガでよめる痔のこと・薬のこと

人間としての幸せとは何か、答えはたくさんあると思います。
皆さんが自分で思っている「幸せ」について教えて下さい。
正解はないと思いますので、様々な「幸せ」を教えて下さい。

聞いてどうするの、という疑問があるかと思います。
私は「人間は、幸せになるために生きている」と思っています。
その幸せとは「自分があるがままに生きること」だと思っています。

人間の「あるがまま」とは何か、を知りたいです。
人それぞれとは思いますが、何か気づきがありそうなので、
どうぞよろしくお願いします。

Q1 あなたにとっての「幸せ」とはなんですか
Q2 今、あなたは「幸せ」な状態ですか
Q3 人生最期までには「幸せ」な状態になる予定ですか

A 回答 (7件)

Q1 あなたにとっての「幸せ」とはなんですか

↑
嫁さんが幸せであることです。
自分が幸せになろうとしても、難しいものがあります。
でも、嫁さんを幸せにしようとすると、簡単に幸せに
なれます。

Q2 今、あなたは「幸せ」な状態ですか
   ↑
まあまあです。

Q3 人生最期までには「幸せ」な状態になる予定ですか
    ↑
先のことは判りませんが、そうなるように
頑張っています。

”私は「人間は、幸せになるために生きている」と思っています。
その幸せとは「自分があるがままに生きること」だと思っています。”
       ↑
2002年のノーベル 経済学賞を受賞した米国の心理学・行動経済学者ダニエル・カーネマンは、
数十年にわたって幸福を 研究してきた成果を、次のように総括している。
「幸福とは、自分の愛する人、自分を愛している人と ともに時間を過ごすことだと言っても、
 あながち言い過ぎではない」
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他の方の回答もすべて踏まえて、こちらの回答にある、
ダニエル・カーネマンの言葉がすべてを集約していると思いましたので、
ベストアンサーにさせていただきます。

愛の範囲や対象が様々で、自分が心から愛したものに長く関われることが幸せなんだと解釈しました。
その対象は、自分であり、妻であり、子供であり、経営者であれば社員や顧客であり、教師であれば生徒であり、
作家であれば読者あるいは我が子、
より多くのものを愛せた人、より大きな愛を注げる人が大きな幸せを手に入れているんだろうなと思いました。

愛と幸せはまるで砂時計のようですね、愛を注いで、今度はまた相手が愛を注ぐ。
お互い愛を注ぎ合いながら、時間をつむぐ。
この循環を作ること、長く持つことが幸せなんだと思いました。
幸せの砂時計は大なり小なりありますし、その砂時計をたくさん持っている人もいますが、
それぞれ持っている砂時計はその人だけのものであり、
かけがえのないものですから、自分が今回気づいた数々の砂時計を割らないように、
大切にしていきたいと思いました。
また、大きな愛を注げる大きな器の砂時計を持てるように、
砂時計を育てていきたいです。
愛し、愛される循環「幸せ」がみなさんにもたくさん生まれますように!より大きくなりますように!

たくさんの回答ありがとうございました!

じじいです。

A1. わたしにとっての幸せは、ごくささやかな事です。

小さい頃の貧しさが根底にあるのですが、

白いご飯が食べられる事。

寒さをしのげる家がある事。

健康である事。

仕事がある事。

・

・

・

A2. 今、独りで生活していますが、幸せです。

A3. ええ、おそらくこのまま最後まで幸せ者です。

• 0
この回答へのお礼

一人でも幸せはありますね。
愛すべき家、食べ物、環境に囲まれる生活。
ささやかな愛すべきことを見つけること、これも一つ幸福に感じますよね。
虹のふもとじゃなく、案外と近くにありました。

A1.自分も周りも不幸せな人が完全にいなくなることです。

A2.不幸せと言ったら嘘になり、今ある境遇にはとても感謝していますが、幸せにはまだまだ遠いです。
A3.生涯の目的はそれが全てです。周りはともかく、生まれてきた以上、まずは自分がそして家族が幸せの頂点に立つこと以外に目指すべきものはありません。自分が幸せになることが周りを幸せにする出発点になるのです。そして、幸せになった瞬間から本当の人生が始まるのです。だからすぐにでも幸せを実現しなければなりません。そういう思いで必死に生きています。必ずや果たされなければなりません若いうちに!!
    • 0
この回答へのお礼

不幸せな人ってどんな人でしょうね。
愛を受けられない人、愛を注げない、注げる対象がないことでしょうかね。
幸せになった瞬間に人生始まる、ですか。
私は何のんきにしているのだろう、早く人生始めないと!(^_^;)

還暦過ぎのオジサンです。

1) 何不自由なく先に不安も無く普通に暮らせればそれで幸せです。

2) はい。お蔭様でそういう状態の暮らしをさせていただいています。

3) このまま娘の結婚が決まって私が癌にでもなれば幸せです。困るのは長生きだけ。こればかりは自分ではどうしようもない。せいぜいタバコを吸って好き勝手するくらい?『体に良いこと』ってなぁ~んにもしていません。好きなものを好きなだけ食べて好きなことして暮らしています。
    • 0
この回答へのお礼

娘さんの幸せが自分の幸せですか。長生きしたくないのも娘さんのためですか?
でも、あなたの長生きが娘さんの幸せかもしれません。
難しいです。幸せって。

Q1生きてるだけで幸せです。

何故なら医者に
 「あなたは明日死にますので覚悟してください。」
 と言われてからもうすぐ2年経過するからです。

Q2はい!

Q3はい!
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく生きてこれたことにも感謝の気持ちが湧いて来ました。

私にとって幸せとは、大好きな人と一緒にいることですね(*^_^*)

なにかするとか、どこかへ行くとかしなくても、ただただ一緒に居られるだけで、その人の笑顔が見てられるだけで幸せです。
Q2…幸せです!長い間叶わなかったことだから。
Q3…継続できるようがんばります!
    • 0
この回答へのお礼

笑顔は幸せを運んでくれますよね。

私にとって「幸せ」とは健康であり、嫁さんと仲が良く、子供が心身ともに健康で

良い友人が何人かいて、良い趣味があることです。

現在、全てを満たしていますので、この上なく幸せです。

後、苦しまずに死ねれば完璧です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
温かい幸せだなぁ。