プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築地市場の初競りで大間産のマグロが1億5440万円で売れました。
1匹のマグロに対してバカみたいに高い金額ですが、宣伝という目的もあるみたいです。

皆さんはマグロ1匹が1億5440万円で売れたことに対してどう思いますか?
具体的にお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

新聞・テレビ等、各メディアの広告料金一覧表


http://www.777money.com/torivia/torivia2.htm

商いが大きい店で、今回ぐらいメディアで報道してもらえるとして、5000万円ぐらいなら格安です。

しかし広告費にしても今回のように1億5千万円にもなるとかなり高額なので費用対効果はわかりませんが、値段が高いほどニュースバリューも高いので、あちこちのマスコミで取り上げられたし、テレ東が年始に特番やったし、高すぎだともかぎりません。

はじめて5000万円がついたときは銀座九兵衛が確か香港の店と共同落札しましたが、こんな値段になると全体として商いが大きい大規模なチェーン店じゃないと無理ですね。
落札したすしざんまいは全国に48店舗も展開しています。そういうところじゃないと無理。

前年より安いとニュースバリューが無く報道されないから、おそらく4000万円とか中途半端な値段の方が割高だったかもしれません。


問題なのは煽りでほかのマグロまでかなり割高になってしまってることでしょう。キロ2万円でも高すぎる。
ふつうのちょっと良いぐらいのお店は、年始は築地の本マグロ使えません。

初競りだけのお祭りですが、日常の商いにもリンクはするので、何か重大な弊害があるようなら市場がなんらかの規制をするかもしれません。

これでお寿司屋さんが淘汰されるというわけでも無いだろうし、他の重要なニュースが報道されないってわけでも無いだろうから、我々消費者に害は無いと思いますが。
    • good
    • 0

ひとつ問題があります。


これだけの高値で競り落とされたら、“日本ではマグロが高く売れる”というイメージが付いて、外国がマグロを高値でしか売らなくなる可能性があるということと、危険を冒してでも無理をしてマグロを取ろうとする漁師が増えるのでは・・という危惧があります。
    • good
    • 0

落札したのが 香港や上海あたりの人で無くて 良かったかなと。



また 単純に すごい。 お客様還元って事なんでしょうかね。

いつも すしざんまいの店の前を素通りしてましたが(一度も入ったことが無い)
今度入って見たいと思います。
    • good
    • 0

完全に宣伝目的です。

去年も同じ会社が競り落として話題になり、相当な効果があったからでしょう。1キロ70万円ということは、1貫あたり莫大な値段をつけないと元は取れませんので、広告宣伝費として考えるしかないでしょう。実際に今朝もいろんな局のワイドショーで何分か取り上げられていて、CMを何億円もかけて流すより数倍の効果があるはずです。また税金をいくら支払ってもワイドショーは取り上げてくれませんが、代わりに経費で落ちるので一石二鳥です。つまり今期に税金を相当支払わなければならない儲かっている企業でないと、こうしたことはできないのです。
    • good
    • 0

確かに「ご祝儀相場」みたいですねこれ。


実際の報道ではこうなっています。

マグロ史上最高値1・5億円「異常としか…」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130106-O …
築地で初競り 初物マグロ1億5000万円!
http://www.mxtv.co.jp/mxnews/news/201301056.html

それらにはこんな報道が・・・
「初競りで1億50000万円のマグロを競り落としたのは去年も最高値で落札した築地などに店を構えるすしチェーン店で、社長は「値段は後から付いてきてちょっと高くなった。やりました」と話し、1億5000万円のマグロは社長自ら包丁を入れ、解体します。マグロ1本でおよそ1万人分です。店の前にはマグロを一口味わおうと長い行列ができました。味わえるのは1人1貫限りで、赤身が128円、大トロが398円の通常価格で食べられます。訪れたお客さんは「去年から待ってました。とろけます」「訳が分かんないですけど、めちゃくちゃうまいです」などと話して縁起物を味わっていました。
 マグロは首都圏をはじめ全国にあるチェーン店で到着次第提供され、あすには売り切れそうだということです。」

ってことは、それだけ「高い需要」があるためにヤフーオークションみたいに値段の吊り上げが激しかったのかなと感じましたがどうでしょうか?

「競り」ってもともとそんな感じがしますね・・・
その競りに参加している業者や仲買人仲間の中に「ヤフオク」常連がいらっしゃるかは別問題ですがw

参考URL:http://www.mxtv.co.jp/mxnews/news/201301056.html
    • good
    • 0

こんにちは。



どうでもいいですね。


※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。
    • good
    • 0

失礼致しました。


#10の方の回答をみて、再度調べましたら-
大間漁連経由での出荷なら、卸売金額に対して大間漁連4%、青森県漁連1.5%、築地市場5.5%の手数料を取るという意見が載っていました。
したがって漁師の取り分は残りの89%ということで、1億5千万円とすると1億3千万円ちょっととなります。

そうなると、末端のセリ値がどういう思惑であれ、漁師さんの生活が少なからず潤うわけで、これは功罪の功の部分かと思います。

先の回答の後半は、大いに誤解を受ける内容でしたのでお詫びします。
    • good
    • 0

こんにちは!



かつて,大間のマグロ船に乗ったことがある者です。

獲れたマグロは大間漁協から一括して築地にトラック便で送ります。市場のセリで仲買人がセリ落とします。
マグロがいくらで売れたか,大間漁協に連絡が来ます。今回も大間漁協に電話で「1kg70万円で売れた」と連絡が来て、
聞いた漁協職員が「えっ?」と思い,聞きなおしたそうです。
セリ落とされたマグロの代金は,若干の手数料等を引いて,獲った漁師のふところに入ります。
しかし、そう簡単にマグロが釣れません。例えば,1月ゼロだと,船のC重油代と生活費が重くのしかかってきます。
それが3箇月,4箇月続くと漁師はあせります。せめて1月に1匹釣れて200万円程度の収入があると,その後の漁が安心した気持ちでできるのでしょうが。。。
そこの今回の問題のヒントがあります。

つまり,年末年始に今回のようなご祝儀相場のセリに期待して,海が荒れても無理して出漁し,その結果,海難事故が起きる懸念があります。
大間の漁師の気持ちからは,年末年始の海難事故のリスクがあると思います。もし,そんなことが起きたら人災事故のようなものです。
    • good
    • 0

落札者の名前は載っていましたが、競り合った人が誰なのか、


私、気になります。

市場が雇った"さくら"か、煽ってるだけの人か。
    • good
    • 0

そんなものに手を挙げる方がおられたことに驚かされますね。

何が違ってそんな金額になるのか‥よくわかりません(笑)マグロでしょ?大間のマグロだから?え~~って感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!