アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入後10年以上経過する軽自動車に乗っています。
車のメンテナンスには自信がなく、ディーラーで車検と1年ごとの点検をしてもらっています。
直近では昨年の11月に点検してもらいました。

先日、エンジンがかからなくなりJAFでみてもらったところ、バッテリーあがり&バッテリー自体が古くなっておりすぐに交換が必要だと言われました。
半ドア、ライト消し忘れ等ありません。
それですぐにディーラーで交換してもらいました。
前回の交換から8年たっており、通常は2~3年で交換すると聞きました。

それで質問が二つあります。

1つめは、定期点検でバッテリーの交換時期であることは分からないものなのでしょうか?
点検したばかりなのに急なトラブルで腑に落ちません。

2つ目は、ディーラーに点検してもらう利点はありますか?
ディーラーのほうが安心だと思っていたので、営業の人の「買い換え」圧力に耐えてきましたが最近煩わしくなってきました。今後買い替えるとしても同じメーカーに拘りはありません。
ただ、生産終了した車なので部品の面でディーラーがいいのではないかと思っていますが。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

1 徐々に落ちていくバッテリーもありますし、突然ダメになるバッテリーもあります。


 バッテリーを事細かに点検しているわけではありません。
 計測器を用いて、基準値以内にあるかないかで良い悪いを見分けます。
 朝に一発始動だったけど、夕方帰宅時に始動不能になったことがあります。

2 人それぞれでしょうね。
 私のところは近所にまともな整備工場はありませんし。
 代車が出せそうに無いですしね。
 基本的に新車を買うので、保証があるうちはディーラーを使います。
 こちらでも点検はしているので、必要なところだけ指示するといった感じです。
 また、リコールには当たらない部品交換というのがあるんですけど、コレは特に案内も来ません。
 ディーラーに整備などで来た場合にこっそりと交換したりします。私の時はたいてい、こんな部品を交換するので良いですか?っていわれます。
 
 腕の良い整備工場に心当たりがあるのなら、その整備工場で良いと思いますよ。特にディーラーに拘らなければならない理由は無いんでしょ。

>生産終了した車なので部品の面でディーラー
あまり変わりは無いですよ。
どちらも部品販売会社から買ってきますから。同じです。
ただ、ディーラーは信用ある部品しか使いません。中古部品は、リビルト以外は使いません。
町工場だと現物あわせでやってくれます。ただし、あくまでも腕次第ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーがそういうものなのだということは、何となく分かりました。
仕方なかったことだと納得できました。

整備工場自体はたくさんありそうな地域なのですが、
>腕の良い整備工場に心当たりがあるのなら
ガソリンスタンドに行くのも嫌いな人間としては(コイツ車のことなんも分からん、と馬鹿にされそう)だれか教えてくださいと言う気持ちです。

古い車だからディーラーが良いと思っていましたが、そういうことでしたら安心しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/06 22:24

自分の車は11年目のものです。

カローラ店で半年ごとの点検と車検をお願いしています。
修理や整備も全部そこのお店でお願いしています。

2年前に他のカローラ店で中古車で買って納車前に新品バッテリーにしてもらっていたのですが、昨年の車検で交換を勧められました。
電圧が少し下がっているので交換しておいた方がいいと思います、と。

それまで使っていたのはGSユアサ製でしたし、しかもバッテリーに優しい乗り方を心がけていたのでどう考えても寿命はまだまだだと思うのですが、かからなければ走行出来ない重要な部分でもあるので早めに勧めるのでしょうね。ディーラーはこちらが今後どういう乗り方をするかもわかりませんしね。
9,000円ならまあ早くても別にいいかな^^とお願いしました。

(余談ですが、ワイパーゴムやエアコンフィルターは自分で替えています。ディーラーには何も言ってませんがそれらの交換は勧めてきません。)

バッテリーに関してはこんな感じなので、質問者さんが車を診てもらってるディーラーとはまた違いますね。ディーラーはどこも予防整備が基本だと思っていたので意外でした。

自分もディーラーで診てもらう利点について以前に質問したり調べたりしていました。
やはり利点と言えば系列メーカーの車に関して詳しいということでしょうね。
情報、マニュアルが揃っているということです。
街の整備工場よりも機器、機材が揃っているということも聞きました。例外はあるでしょうけど。

費用面ですが街の整備工場より少し高いです。車検の際には総額で2割ぐらいの差といったところだと思います。
オイル交換はむしろディーラーの方が得だったりします。もちろん同じ油種で。
ただしタイヤ交換は、ネットで買って持ち込みOKな店で取り付けるのと比べてかなり差があります。

そのほかに利点といえば保証面でしょうか。
自分は中古車保証による修理を何度かしていますが、そのためにはディーラーで車検を受けておかなければいけません。
保証がもうない車であれば考える必要はないでしょうね。

あとは大きな看板を背負ってるので下手な対応はしない可能性が高い、というところでしょう。もちろんそうではない例もあるようですけど。
良心的な街の整備工場を知ってるのでしたら、そちらでも全然問題ないと思いますよ。

頼りない回答で済みませんが、少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>予防整備が基本
私もそういうつもりでいたのですがディーラー側はそうではなかったようです。
良い整備工場を探すのもしんどい・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 14:24

1.点検した時に交換するレベルではなく、その後におかしくなったと思います。


2..交換したリストがパソコンで見れるし、点検の際に使うテスターはディーラーにしかない場合があります。部品はどこでも手に入るので、ディーラーに拘る必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>交換したリストがパソコンで見れる
同じところで整備していればということでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 14:14

それが、何とも言えないのが現状だと思います。


必ずしも、ディラーだから安心とは限りません。
しかし、一般の整備工場に比べ、何かあった時の対応は、ディラーの方が、メーカーの看板しょっているだけに対応はずっといいはずです。
でも、それは過去の話。
今は、世の不景気を反映して、人間心理として自分の営業成績に反映できない、こうした顧客に対しては、ある意味、対応がいい加減になりがちな店舗が割多いみたいです。

今回の様に、ディラーで点検受けたにもかかわらず、後にトラブルが発生するケース。
きちんと点検していれば、工場の方から担当の営業の元へ、その旨の趣旨がきちんと伝えられているはずです。
なので今回のケースは、整備点検をした工場よりも、営業マンの工場からのアドバイスを伝えなかったかもしれません。
自分の場合、バッテリーの交換時期はきちんと知らせてくれました。
その際、直接担当営業マンよりも工場担当の整備士さんがきちんと教えてくれました。

その事を考えると、やはり、各店舗によって対応はまちまちだと思います。

1つのケース。自分はきちんと点検しているのであれば、教えるべきだと思うので、ディラー側のミスだと思います。

2つ目は、単なる安心感ですかね。要するに、個人的な満足感を満たしたいのであれば、ディラーでしょう。
要するに、メーカーとしての看板しょってますから、下手な事は出来ないだろうという自己満足の世界。
それでも、このご時世ですから、一般の整備工場よりも、信頼度はやはりディラーだと思います。
ただし、金銭的な感覚を優先する人には、不向きでしようね。

最後に、個人的に、ですが、ディラーとお付き合いあると、新車購入の際一般の一人よりも有利と聞いています。
将来、新車買う予定があるのであれば、このまま我慢してディラーとお付き合いされた方がお得と思います。
知らない顧客よりも、知っている顧客様の方が、色々と商談しやすいと依然、営業の方に聞いた事があります。
ただし、これは、自分のお付き合いの店舗の話かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一般の整備工場よりも、信頼度はやはりディラーだと思います。
う~ん、やはりそういう意見もありますか。迷います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 14:11

バッテリーの寿命は実際にお亡くなりになるまで分かりません。


テスター等で診断してokでも劣化、急激な冷え込みで突然だめになることもありません。

ディーラーの本業は車を売ることです。整備、修理はおまけです。ですから、買い替えを進めるのです。
ディーラーのメカニックにまともに修理できる人はいません。部品交換がせいぜいです。
ある程度、経験を重ねると現場ではなく、管理をする方になります。
現場で作業している人は若い方ばかりでしょ。

部品に関してはディーラーでも修理工場でも同じです。
今時、部品の在庫を持っているところなんてありません。部品共販という、部品を扱うお店からそのつど買っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業の方は売り込みするのですが、整備の方は「まだ乗れますよ」と言ってくれるので、何となく信頼していたのですが、おまけということなら今後の付き合いを考えます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 14:05

ディーラーだろうと何処だろうと 新車からずーっと同じ工場で出来るなら同じ人に整備してもらうのが良いと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ディーラーで整備の方が何人も変わるので、メリットが無いような気がしていました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 14:03

>定期点検でバッテリーの交換時期であることは分からないものなのでしょうか?



他にも回答がありますが、交換次期は分かりません。
ディーラーの援護ではありませんが、バッテリーは使用環境で計測数値が変わります。
ご存知か否か分かりませんが、バッテリーは気温25度で100%の性能を発揮します。
1度の温度変化で1%の性能が落ちます。
ここ数日は、(エセ環境活動家が地球温暖化を叫ぶ事が出来ない程の)大寒波ですよね。
気温が5度だと、新品フル充電バッテリーでも既に80%の性能しか発揮出来ません。
この当たり前の症状を逆手にとって、「バッテリーが弱っています。交換が必要です」と営業する店が多いのです。
質問者さまが車検を委託しているディーラーは、(点検時は)未だ大丈夫と判断したのでしよう。
車検・点検時に「勝手にバッテリー・エンジンオイルを交換する事は、ご法度」なのです。
「無断で交換された」という苦情が、消費生活センターなどに多く届いているのが実情なのです。

>前回の交換から8年たっており、通常は2~3年で交換すると聞きました。

これも、営業トークに過ぎません。
平成の時代では、韓国(南朝鮮)製バッテリーは車検毎に交換。国産メーカー品(海外製造含む)は5年前後が交換推奨時期です。
(大手DIYチェーン店にも、同じ表示を行なっています)
毎日通勤・通学に利用している車と、週末ドライブの車でもバッテリー交換時期は異なりますよ。
私の車は、5年以上バッテリー交換を行っていません。
が、電圧も充分な数値があります。
農機具(トラクター・コンバインなど)のバッテリーは、7年以上交換していませんが順調です。
つまり、バッテリーの利用環境・状況でも寿命は変わるのです。

>ディーラーに点検してもらう利点はありますか?

ハイブリッド・電気自動車など、独自のシステムを採用している車種の場合は専門教育を受けた整備士が常駐しているディーラーが利点が大きいですね。
が、通常のエンジンの場合は「何処でも同じ」です。
ディーラーに拘る必要は、ありません。
近所の車検整備工場でも、スタンドでも、大手カー用品店でも大丈夫です。
重要なのは、「どんな整備士が居るのか」です。
車検も1年点検も、次の車検・点検まで故障しない証明・保証は皆無です。
車検後に直ぐ故障しても、国土交通省陸運局車検場も何ら責任を負いません。
あくまで、車検・点検時点では不具合が無かった!との過去の証明に過ぎません。
私の場合ですが、25年間国産車に乗り続けました。
15年目までは、ディーラーで車検・点検を受けていましたよ。
徐々に費用の関係で、ディーラー以外で車検・点検を受ける事にしました。
もちろん、不具合・異常を感じた場合のみ「ディーラーで修理」です。
この場合のみ「餅は餅屋」です。
流石に、短時間で原因を探しますよ。

>生産終了した車なので部品の面でディーラーがいいのではないかと思っていますが。

この点も、別段気にする必要はありません。
国産車の場合、系列外の車検整備工場でも純正部品の入手は可能です。
質問者さまが純正品志向でないのでしたら、汎用品も多くあります。
純正部品といっても、自動車メーカーが製造している訳ではありません。
協力(下請け)工場が、製造していますよね。
これら工場が、自動車メーカーの印を付けないで販売している部品も多いのです。
※ブランド使用料が不要なので、安い。
気にする必要は、ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バッテリーに関しては何となく分かりました。
ディーラーとはずっと付き合い続けないと、困った時に修理してもらえないものかと思っていました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 14:01

最近の車はCPUで制御される個所が格段に多くなり、制御プログラムが更新されたり、古いバージョンのプログラムで不具合が見つかって、点検や車検時に更新される事があります。


ときたま、ディーラーからサービスキャンペーンなどのお知らせが来る場合がありますが、まさにリコールほどではないが、無償で修理する必要がある場合があります。
CPUのプログラムだけでなく、その他機械部分でもあります。
ディーラー以外では対応ができない・有償になる等の場合があります。

この点で、ディーラーで点検や車検を受ける意味はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まさにリコールほどではないが、無償で修理する必要がある場合があります。
生産終了した車なので、今後こういう事態はなさそうですが、買い換えた場合はこの点を参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/06 22:12

 車検時に新車同様の代車を数日間試乗を兼ねて貸し出してくれることにつきると思います。



その分、料金は割高です。 (*^_^*)

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代車くらいの利点なんですね。
なんかすごく納得しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/06 22:07

ディーラーでメンテするメリットを感じないので、いつも他のとこで やってもらってます。


一回メンテに出して、気に入ればそこに出すし、気に入らねば変えてます。
個人的には、ディーラー整備は、高いだけでメリットなし、と思っています。

今のところは、サービスの技術がしっかりしているのと、危なそうな部品を、的確に教えてくれるので行ってます。

ディーラーがバッテリーの異常に気付かない。というのは問題外ですが、
電気系は突然壊れるので、解らないときもあるかもです。
これは、ちょっと解りません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!