6年前に車を買ってから、ずっと同じ保険会社の自動車保険に入って毎年更新しています。
保険期限は毎年6月12日です。
ですが、他社の保険にも興味を引かれ、今度の更新の時に変更しようと思っていました。

最近になり車の調子が悪い事から、6月中に車を買い換えようと思っています。
現在の車を対象に保険に入った後、新車を買った場合、
保険はそのままでいいのでしょうか?
現在の車はエアバックやABSなどの付いてないものなので、
新しい車にその様な装備が付いていたら、保険の内容も変わってきますよね?
たしか保険料も安くなるはず・・・。

自動車保険って、途中から変更できるのでしょうか?
それとも今の保険期限が切れた時点で一旦やめて、
新車を買ってから新しい保険に入るべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

車の買い換えと、保険会社の変更は、別のことと考えてください。


車の買い換えが、保険の満期日以前でしたら、今の保険会社に、車両入れ替えの手続きを申請してください。保険が12ヶ月目にはいっているので、保険料の追加・返還はほとんど、ないはずです。
保険の満期日後に、車の買い換えをするのでしたら、申請することは同じですが、入れ替えをする旨、前もって新しい保険会社に伝えておいた方がいいですよ!新車に対応する保険料を計算してくれます。
保険会社の変更は、満期を期に変更するのがベスト。(等級が引き継ぐことが可能ですので)
ただし、今は、会社によって保険内容に差がありますので、新保険会社に、前の会社の保険との違いを聞いておいた方がいいですよ。保険料の差だけを強調されがちですが、中身が大切ですから。。。。
蛇足ですが、エアバッグ・ABSなどの、新しい割引は、年齢条件や、車種による保険料の差に比べて、小さいですから期待しすぎないでください。
    • good
    • 0

変更可能って言うか変更しなくてはいけませんね


継続状態のまま料金も変更されます
他社に変更の場合は等級も継続できる筈ですから
前回の契約書は必要になりますので
無くさないようにして下さい
(当然切りかえの時期にって事ですよ)
後は保険会社によって力関係が有りますので
あまり力が無い保険会社の場合には
現実の事故の時に出し渋りが発生します
大手が安心確実って意味はここにもあります
ただ今の外資系は良く判りませんが・・・
保険会社を変えたいなら今度の更新の時に
変更してその時の車両が前のままなら
それで保険を契約します
その後で車両変更の届けを出せば問題有りません
当然車両変更の期間も期日が決まっており
確か1週間の間に変更が義務付けられている筈です
その辺は保険会社に確認して下さい
解約では無く変更、更新で進めて下さいね
会社が変わる場合も同じです
そうしないと今までの割引等級が反古になりますからね
    • good
    • 0

変更可能です。


保険会社を変更しても、無事故割引などは、継続できます
また、保険会社を変えずに、契約の車両だけを変更することも可能です。
車の種類や、年齢によっても割引率が高くなる場合もありますよ、そんことも含めて、丁寧に対応してくれる
セールスマンや、保険会社のほうが、万一事故のときの
対応も親切なことが多いようです。
    • good
    • 0

自動車保険は途中で変更することは可能です。


私が免許を取ったときは20歳で、実家の車は21歳未満不担保に
なっていたんですが、父がそれをはずしてくれました。

すでに買い替えを決めているのであれば、一旦やめて、
新しく入る、というのも手かもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故車を新車に買い換えたい時の保険

事故に遭い相手方に100パーセント非があります
車を修理に出したのですが もう古い車だったので
新車に変えようと思っているところでした
車を修理して使用するより 新車を買いたいのですが
そういう場合 相手方の保険はどうなるのでしょうか?
修理しないと保険はおりないのでしょうか?
相手方は任意の保険に入っています
たとえば修理費が 50万 車の査定価格が20万としたら
その差額の30万はだしてもらえるのでしょうか?
査定価格の20万しか 保険会社は出さないのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

事故に対する保証は修理費用であり、事故前の状態に修理して復旧することが保証となりますので、修理費の50万は要求でき受け取りは可能ですが、査定額20万円をのぞいた差額30万円+登録等の諸費用金額は自己負担となります。 

Q【保険会社の補償の謎】保険会社は保証金を支払うときに「現在、どの保険に入っているかを確認する」 そし

【保険会社の補償の謎】保険会社は保証金を支払うときに「現在、どの保険に入っているかを確認する」

そして1番支払額が高い保険が支払われるという。

で、他の保険は補償金を支払わない。

これっておかしくないですか?

色々と保険に入っていて、いざ事故ったら、支払額が1番高い保険のみ支払われて、たとえ少額でも多数の保険会社から支払われたら結構な額になるはず。

なのに1番高い支払い額の保険しか支払わないってどういうこと?

保険会社って払うときになったら払わない。

だから保険ゼロで事故られた方がマシ。

保険加入せずに事故られるとちゃんと会社が保険に入っているので支払われる。

個人で保険なんか掛けても意味がない。

保険ってちゃんと掛けてるんだから、保険会社は保険内容がバッティングしても個別に払うのが筋でセコくないですか?

だから海外に行く時に航空機墜落事故時のために海外旅行保険に入る人いるでしょ?

1人3000円とか。

でも実際に墜落したら、航空会社の保険の方が高額だから個人で入った数千円の保険なんか降りないのね。

ということは海外旅行保険の保険料は保険会社のぽっけに入って出てこない。墜落しても。

【保険会社の補償の謎】保険会社は保証金を支払うときに「現在、どの保険に入っているかを確認する」

そして1番支払額が高い保険が支払われるという。

で、他の保険は補償金を支払わない。

これっておかしくないですか?

色々と保険に入っていて、いざ事故ったら、支払額が1番高い保険のみ支払われて、たとえ少額でも多数の保険会社から支払われたら結構な額になるはず。

なのに1番高い支払い額の保険しか支払わないってどういうこと?

保険会社って払うときになったら払わない。

だから保険ゼロで事故られ...続きを読む

Aベストアンサー

>保険ってちゃんと掛けてるんだから、保険会社は保険内容がバッティングしても個別に払うのが筋でセコくないですか?

契約約款次第の話なので、きちんと読んで契約していれば「なんで?」と言う事はないです。

>だから海外に行く時に航空機墜落事故時のために海外旅行保険に入る人いるでしょ?

海外旅行保険は、渡航先での病気やケガの治療費、他人にケガを負わせたり、他人の物品を壊した場合の賠償責任、カメラや衣類などの携行品の破損・盗難などを補償する保険です。
航空機墜落事故時のために入る物ではないです。

Q自動車保険更新時に保険会社&契約者を変更したい

私=息子(27歳)、同居の父(63歳) 現在の保険内容が以下の通りです。
契約代理店(ディーラー):東京スバル
保険会社:日本興亜損保
車両所有者(車検証の名義):父
保険契約者:父
主な運転者:私
運転者限定:家族限定
免許の色:ゴールド(昨年変わったばかりなので次回更新時まで適用されないそうです)
等級:20等級
満期日:4月30日

現在父は要介護3で車の運転は出来ないので保険契約の名義を私(=息子)に変えようと思うのですが
1,名義変更によるメリットデメリット
2,等級の引き継ぎ
3,支払い方法に制限はあるか?(現在はコンビニ一括払い)
4,保険会社を変えて保険料を抑えたいのでこの条件でネットの一括見積もりを利用できるか?
を教えて頂ければ幸いです。

また、現在契約して貰っているディーラーによると
5,「車両所有者=保険契約者 でなければならないので契約者名義だけを変えることは出来ない」
だそうですが他の保険会社でもそうなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同居の親族間での名義変更は車の所有者が違っていても可能です。
何ら問題はありません。

1,名義変更によるメリットデメリット

  デメリットは何もありません。メリットは等級の引継ぎができ 
  安い保険料のまま契約が出来る事です。
  また 名義変更をわざわざしなくても
  補償内容や条件は何ら変わることもありません。
  しいて言えば契約者名は変えずに被保険者名だけの変更でもいいわけです。
  先々の事を考えれば あなたに変更しておくに越した事はありません。


2,等級の引き継ぎ

  出来ます。

3,支払い方法に制限はあるか?(現在はコンビニ一括払い)

  何もありません。
  コンビに払いの他 口座引き落とし クレジットカード払いも出来ます。

4,保険会社を変えて保険料を抑えたいのでこの条件でネットの一括見積もりを利用できるか?
  を教えて頂ければ幸いです。

  可能だと思いますが 
  下手して割引が飛んでしまっても損ですから、デーラーとかの保険代理店ではなく
  損害保険専門の代理店で相談された方が確実だと思います。

Q自動車保険の保険契約者と賠償被保険者、被保険自動車の関係

自動車保険の保険契約者と賠償被保険者、被保険自動車の関係で質問です。
変更前
保険会社:〇社 保険契約者:夫(A,B車2台とも)
A車の契約 〇社 賠償被保険者:夫(5等級)
B車の契約 〇社 賠償被保険者:妻(10等級)

質問1 以下のように変更する事が可能なのでしょうか?
保険会社:〇社 保険契約者:夫(A,B車2台とも)
A車の契約 〇社 賠償被保険者:妻
B車の契約 〇社 賠償被保険者:妻
質問2 以下のように変更する事が可能なのでしょうか?
保険会社:〇社、×社 保険契約者:夫(A,B車の2台とも)
A車の契約 ×社 賠償被保険者:夫
B車の契約 〇社 賠償被保険者:妻
質問3 被保険自動車を主に運転する人は賠償被保険者でなければならないのでしょうか?
主に運転する人の判断は申告でしょうか?

Aベストアンサー

A1.実態がそうであれば変更することには何の問題もありません。配偶者間であれば等級継承することになります。

A2.変更前と比べた場合、単純に保険会社を変えるだけのようです。問題なくできます。

A3.基本的にはメインドライバーが賠償被保険者ということです。しかし保険会社の規定を見てもらいたいのですが、必ずしもメインドライバーがならなければいけないといったケースばかりではありません。車両所有者や実質的に車両を支配している人間だったりもします。リスク細分型といわれる保険では、この賠償被保険者が最も重要です。保険料算出にも保険の適否にも関係します。保険会社の規定に合わせた設定にする必要があります。

Q自動車保険で傷害(自動車事故でなく通勤時のケガ)の保険金が出るのは

自動車保険で傷害(自動車事故でなく通勤時のケガ)の保険金が出るのは
どのような時でしょうか?

身内がケガをして、入院+通院をしたのですが、
生命保険のほか、最近は自動車保険からも保険金が給付されることがあると
耳にしました。
保険会社の冊子を見てみましたが、自動車事故に関わることばかりで
それ以外の事故でも給付があるのか、わかりませんでした。

・自動車保険で自動車事故以外で保険が下りることがあるのか
・その保険の名称?はなんというか
ご存知でしたらどうぞよろしくお願い致します。

ちなみに保険会社はア○サになります

Aベストアンサー

自動車保険は自動車にまつわることばかりで契約するのが普通です。
会社によりまれに、車で出かけた先で、何かがあったら給付されるという保険があるようですが。
例に挙げるなら、ソニー損保の「おりても特約」とか。
ア○サでそのような特約はなかったように思います。

そのようなものはたいがい、「なんとか特約」っていう名前がついています。
通常でしたら、対人・対物・人傷(なければ自損)・搭傷・車両・無保険車の中で契約します。
それらは、自動車事故に対してのみです。
しかし人傷保険は、自転車搭乗中や、歩いているときの事故であれ、「車にはねられたら」請求対象になります。
相手がないとか、相手が自動車以外である場合は対象ではなくなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報