プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。質問させていただきます。
私は現在FOMA携帯を使用しているのですが、今度スマホに変えようと考えています。
しかし、ショップでの本体価格は高額な為、オークションで本体を安価に購入して
ドコモショップでスマホに対応したSIMカードを購入し、今使用している携帯の番号を
そのままスマホ移して使用する様にする事は可能でしょうか?
是非ご教授ください。

A 回答 (4件)

日本国内のキャリアは、SIMカードを販売しておりません。

SIMカードはキャリアが貸し出しているものです
SIMカードの形状変更は有料となります。 契約変更や買い増しでの形状変更は無料
契約変更は事務手数料が発生します
ショップでは、買い増しも事務手数料が発生します

あと、NTTドコモは、スマホって契約は存在しません。
スマートフォンでも、FOMAなら、FOMA契約となります。
フィーチャーフォンでも、Xi契約にしたなら、Xi契約です

もし、スマートフォンをメインで利用するなら、ショップで買い増しや契約変更を行った方が
月々サポートもありますので、結果的に安価になる場合があります

SIMカードに番号が入っているのだから、電話番号の入ったSIMカードに変更すれば、それで、その番号での発着信が可能ですよ
メールアドレスは、電話番号に紐付けされています
iモードとSPモードは別です。 SPモードを利用する場合は申込が必用です
iモードは、iモード端末でしかご利用できません。 スマートフォンは利用不可
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

SIMカードについては、今お使いのFOMA携帯に入っているSIMがそのまま使えるスマホ機種(昨年モデルあたりまで)なら、契約プラン変更(iモード→spモード、その他パケホーダイなど)だけですぐ使えます。

SIMカードの形状が異なる場合はドコモショップで有料で変更してもらうことができます。(元に戻す場合も有料です)

万が一スマホが貴方に合わなくて元に戻したくなっても手間がかからないよう、同じSIMカードが使えるスマホ機種から選ぶとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

SPモードの契約が必要になりますがFOMA端末(SO-03D,P-06D)だと可能です。

>ショップでの本体価格は高額な為、オークションで本体を安価に購入して
FOMA端末は夏モデルまでで新機種が出ていなく型落ち扱いで月々サポートを使うなら
機種代金は殆ど掛かりません。 ドコモショップで普通にFOMA端末へ機種変した方が
割安かと思います。

スマートフォン・タブレット「お支払いシミュレーション」
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/simulation/ind …
    • 0
この回答へのお礼

可能ではありますがdocomoスマホの場合ISPが「iモード」ではなく「spモード」になるため、併せて料金プラン等の変更が伴います。

使用状況に合わせて契約してください。
※Xi契約の場合SIMカードも変更になります

普通に使う分で一番安いのは「タイプXiにねん」+「spモード」+「Xiパケ・ホーダイ ライト」かと思います。データ使用量が4700円分より少ないなら「Xiパケ・ホーダイ ダブル」で。
    • 0
この回答へのお礼