アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いちばん高いグレードの車というのはなかなか試乗車として置いてないし、店員も曖昧な知識しか持っていないので困っています。

ここでウィッシュZの所持者の皆様、または乗ったことがある方に聞きたいことがあります。

マニュアルモードでは、通常のMTのように、

(1) 2速発進したり、

(2) 30km/s、600回転程度で5速や6速に入れたりできるのか

というのが、この車を購入するかどうかの鍵になっているのです。

日産のCVT-M6ははっきりできないと店員が言っていました。
ネッツの店員はウィッシュのCVT+6速・・・についてはよく知らないが、普通のスポーツタイプのAT+スポーツ4速の場合はできると言っていました。

どうか経験者のかた教えて下さい。

A 回答 (5件)

>ウィッシュZの所持者の皆様、または乗ったことがある方に聞きたい

◎経験者談が無いようですので、
私はどちらでもありませんが、カタログを見ての一考察。

>(1) 2速発進したり
◎Mモードで2や3を選択していて停止すると、自動的に1になります。
また、停止時にレバーをカチャカチャしても1のままです。
理由
マニュアルモード付といっても基本はAT(CVTも)ですから、
誤った使用によるトラブルを避けるため、機械保護するようになっています。
例えば、発進時に6速選択可能であれば…。エンストはシャレになりませんし危険。
2速発進を必要とするシチュエーションではスノーモード選択です。

>(2) 30km/s、600回転程度で5速や6速に入れたりできるのか
◎km/hの間違いとして、(1)と同様に出来ません。
6速選択時にご指摘のスピードになり再加速しようとすると、アクセル踏み加減による最適段数にシフトダウンし、
逆にアクセル全開しても、オーバーレブ寸前でシフトアップするかリミッター作動して、回転上昇をストップします。
これらはいずれも、壊さないようにするためです。
マニュアルと同じではなく、「の、ようなもの」にすぎません。

◎Myパジェロの5ATにもマニュアルモードありますが、
高速の料金所などで、マニュアルモード2速までシフトダウンして停止、再発進する場合。
いつの間に1速になっていて(親切)、そのためもあり、ついAT感覚になってしまい、
グワァッと加速すると、いつまでも1速のままで戸惑うことが時々あり、考えさせられます。
最初こそカチャカチャ楽しみましたが、マニュアルのようなダイレクト感は無く、今はほとんど使いません。
結局、ATはATとして使うのが一番と。
CVTマニュアルモードの場合は、
普通のATよりは反応が速いようですから、いくらか使い物になるかもしれませんね。

>この車を購入するかどうかの鍵になっている
◎考え方次第ですが…。
マニュアルモードが「購入の鍵」になるほどのものとは思えませんが、
ウイッシュZは、スポーティー感バッチシですね。
スポーツマフラー、オバフェン+215/50R17(!)そしてCVT6速。
しかし、ある意味この車本来の姿とは程遠いものとも思えますし、
オーバーサイズタイヤ(と思われる)による乗り心地など心配な部分もありますから、ぜひ試乗したいものですね。

>ネッツの店員はウィッシュのCVT+6速・・・についてはよく知らないが、
普通のスポーツタイプのAT+スポーツ4速の場合はできると言っていました。
◎機械保護優先になっていますからできないはずですが。
一部の純粋スポーツカーには存在しているような、です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
探し回ってやっとウィッシュZの試乗車を見つけてきました。
おっしゃるとおり、停止時に2速は入らず、30km/h(汗)で6速にも入りませんね。
発進時にレバーを倒しまくってると、15km/hくらいで2速に入り、普通にCVTで走っているときより良い感じです。
というか、トヨタのCVTまだ2種しか乗っていませんが、発進時にあまり踏み込まなくても1900回転くらい行ってしまい、そのあと急速に下がるという変な癖があるようです。

>最初こそカチャカチャ楽しみましたが、マニュアルのようなダイレクト感は無く、今はほとんど使いません
まあ、たぶん高速で4や5に落として再加速したり、エンジンブレーキを使ったりするのは、その後もやりそうですw

普段はMT車に乗ってます。

>(2) 30km/s、600回転程度で5速や6速に入れたりできるのか
>この車を購入するかどうかの鍵になっているのです。

私の車は6MTですがこの速度域ですと、3速ないしは4速で対応できます。
5,6速での使用は考えたこともありません。
この部分がどの位重要なのか、どのようなシチュエーションで必要となるのかがわかりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

高回転ではトルクもあり踏めば踏むほど加速しますよね。
でも低回転では踏んでもそれほど加速できない代わりに、踏み込まなくてもそれなりに加速できますよね。
この踏み込み具合ではもう加速できない終端速度に近くなったときに、もしくは、同じ踏み込み具合では次のギアに入れた方が加速してくれる場合というのを考えると、この部分が気になるのです。
実際、エンジンに火を入れてすぐは、アイドリングがけっこう高く、アクセルを全く踏まなくてもアイドリングだけで30km/sくらいまでいけます。

なぜ、加速度を犠牲にしてまで低回転で走りたいかは、燃費、静音などいろいろありますが、あまり突っ込まないで下さい。。

• 0

ウィッシュ乗りまだ出てきてないみたいですね・・・

メーカーが違うのですが参考になりそうな情報がありましたので、参考URLに。

プーリーが回らないと変速できないのがネックで、停止状態から2速には入らないみたいです。

参考URL:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/docs2/pub/gen …
    • 0
この回答へのお礼

それだと、CVTならどの機種も2速発進はできない可能性もありますね・・・。
いろいろとありがとうございます。

2速発進は、滑りやすい路面での発進を補助するものとして、可能かと思われます(スノーモードかも)

極端にエンジン回転数が低い場合は、ノッキング回避のためにシフトダウンされるんじゃないかと・・・・
また、その逆もオーバーレブ防止のため操作がはじかれると思います。

この回答への補足

極端に回転数が低いと言っても、Dのままブレーキで停止しているときがいちばん回転数が低いときでしょうし、それほど負荷があるとも思えないのですが。

まあ、制御部のマニアックな所を作った人が質問に答えてくれる可能性は低いので、あとは売るのに必死な店員より、実際に乗ってる方の意見がいちばん当てになるかなと。

• 0

この文章そのままTOYOTAの担当者にMAILを出して聞いたほうが、確実な情報をこたえてくれるかとおもいますよ。

アドバイスになってなくてスイマセン。
    • 0
この回答へのお礼

一応出してみました。
店員があれだから、あまり期待していないのですが。

それよりは実際に試してみた方がいないかなと思い。。。