アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

滋賀県で、大人の発達障害を診断することのできる医療機関等を教えていただけますでしょうか?

身内が発達障害の疑いを診断され、症状を調べていくうちに、自分自身にも思い当たることが非常に多いと思うようになりました。
コミュニケーションが苦手で友人もできにくく、計画を立てることや片付けが苦手、うっかりミスが多い、いわれたことをすぐ忘れる、先延ばしをしてしまうなど、です。

就職後、生きづらさを感じることが増えたため、発達障害であるならば適切な対処をしたいと考えています。

大人(30台)の発達障害を診断できる、滋賀県の医療機関等をご存知の方がありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

医大、草津市の精神医療センターで、診断はしてもらえます。

手帳( 精神か、 療育 )を利用して、市のサービスを受けるのですか? 診断は、ウエクスラーの知能テストや、困ってる要所を伝えれば、診断書を貰え、手帳貰えます。

お話を伺ってる限り、軽度の方では?
統失の等、お困りの症状は、ありませんか?

大人発達障害について思います。

大人になり、普段使ってない頭脳を使い、
知能検査をします。学習的な具体的な内容は、
興味なければ、忘れてますよね。
点数悪い〓大人発達障害 と診断されます。

なんでも平均的にでき、こなせる大人以下の点数悪い人は、皆、発達障害のシールを貼られる判断で本当に良いのか?と思います。

自分ができる事、できない事を一緒に居る他の人間と一緒に埋めあう事で、1つの事ができ、
社会をやっていけば、それで良いのではないかと

診断書を受ける事で、メリット、貴女様へ
デメリットがでて来ると思います。

メリットは、サービスを受けらる事。後、生活資金にもつながります。回りに、カミングアウトをして、受けいれてもらって、気分が楽になり、
社会で居場所を持たれたいのであれば、
カミングアウトメリットあると思います。

見た目には解らない、身体障害者ではないので
実際は、なかなか理解力の壁が薄い企業は、多いとはいえないと考えます。

診断を受けた後の自分を、よく想像してみて
考えてみて下さい。

薬では、なおらない、自分特有の癖のマイナス面みたいなものですから。

そういうしんどい自分とつきあっていく中、
併発して、心療的な病気になるようなら、
カミングアウトした社会生活が良いのでは?
とも考える点は、ありますが、

人それぞれの、特有の持ち味で終わっておいても良いのでは?と軽度の場合を考えると
そう感じます。昔は、そんな診断なかったし。

そんな事言えば、回りに、大人発達障害?の人いっぱいいますよ。

いわゆる、大人になりきれない性格の人や、
ちょっと変わった?人?表現の。

物事を忘れる事は、忘れないように、
自分で訓練するしか、ないですよね。自分が困る事だから。

よく、考えて、行って下さいね。
予約待ちで、数ケ月先になると思いますが。
    • 2

県の公式サイトに医療機関一覧があります。

http://www.pref.shiga.jp/public/shogai/hattatu.h …
また発達障害者支援センターがありますので、そちらにお尋ねになると大人を対象としている機関についての情報を持っていると思います。

発達障害というのは、典型発達者との明確な区切りがあるわけではありません。
とくにグレーゾーンというか境界域にあるかたについての診断は、診断機関によって見解のわかれるところでしょう。 診断されても支援は皆無に近いと言えます。

診断があることがプラスになる方もあります。しかしマイナスになる方もあります。
ご自身の「生きづらさ」の原因がわかることによって、明るくなる方もあります。
一方で、診断を受けるという選択をなさりながら、その結果に打ちのめされ、二次障害が強くなり、長期の引きこもりになってしまう方もあります。

ご自身に診断が必要かどうか? 慎重にご考慮下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、たいへんありがとうございました。

今一度、診断を受けるか考えることにします。
ありがとうございました。