今から20年くらいまえに小学校の図書館で読んだ
絵本を探しています。

タイトルも作者もわからないのですが
もしかしたら「忘れ物の森」とかっていうタイトル
だったかも・・・
内容は小学生の男の子が学校に忘れ物をして
放課後取りに行きます。
でも、学校があった場所は森になっていて
その森の中にはいっていくと木にランドセルや
傘などが果物の実のようになっているのです。
それらのものは全てこども達の忘れ物だと
森の番人のような者が言うのです。
そして、その男の子は自分の忘れ物がなっている木を
探しながら森の奥に入っていくと
最後の木に、その男の子の忘れ物した
傘(よく覚えてないです)が見つかるというお話です。

結局、忘れ物をされた傘などは寂しがっているんだから忘れ物をするなというようなお話だったような・・・。

木にランドセルやノートなどが実になっているのが
面白かったという記憶があります。
色々検索してみたのですが見つからないのです。

知ってる方いましたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

書 名:忘れものの森(文研子どもランド)


著 者:ねべ りよん(岡田 淳)/作・絵
出版社:文研出版
出版年:1975(S50)
判 型:79p, 23cm
価 格:\960(1982.03版)
ISBN :4-580-80907-6 





あの森 この森 どんな森 ~ 岡田淳の世界 ~
http://member.nifty.ne.jp/KUBA/Okada.htm
忘れものの森
ねべりよん作・絵
文研出版(1975年)
忘れてしまった笛を取り戻しに、「忘れものの森」に入りこんだ主
人公。そこで、見たものは・・・・。
「ねべりよん」というのはペンネーム。この本は文・絵とも友人の
浦河良治さんと共著。 岡田ワールドの原点を見る思いがしました。




岡田淳著作目録
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hibi/okadajyun.htm
忘れものの森・・・浦川良治共著(ペンネームねべりよん)(文研出版)1974



岡 田 淳(おかだ じゅん)
http://www.jungle.or.jp/sur/sakka1_okadajun.html
24忘れものの森 [1975年](文研出版)
ペンネーム ねべりよん(浦川良治 共文絵)
真夜中の遊園地や公園、子どもたちの帰った後の動物園や学
校。そんな所で忘れられた物が集められた森がある。なくした
縦笛を探しに夜の学校へ忍び込んだツトムは、不思議な二人組
に出会い、縦笛を取り戻すためにその森へ向かう。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/KUBA/Okada.htm,http://www.jungle.or.jp/sur/sakka1_okadajun.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Zz_zZさん、どうもありがとうございました!

岡田淳さんという方の作品だったんですね。
本当に嬉しいです!
PCを買ってからもずっと検索したりして
探していたのですが見つからなかったのです。

皆様の協力に感謝してます。
まだ売ってるといいなぁ。
探してみます!!

お礼日時:2001/05/21 13:10

本当に、樹の実の様に縦笛がたくさん枝についてたりしませんか…?


そのお話なら、私も読んだことあります!
あるのに…思い出せません~(TT)。
私も今日から探してみます、頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

alfalfa-alphaさん、早速の回答ありがとうございます。

そうです!
縦笛もたくさんついてました!
知ってる方がいたなんて嬉しいですO(≧∇≦)O
また新しい情報が見つかりましたら
宜しくお願いします。
私も頑張って探しますっ。

お礼日時:2001/05/21 02:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドイツ人って言うのはなぜいかめしい物が好きなのか

歴史カテでないのかもしれませんが、伝統的にドイツって言うものはいかめし好きです。芸術文化服飾工業製品その他もろもろ。
第一次大戦直前の鉄兜のあの槍みたいのが頭に生えてるのなんて最たるものです。
何でこうもいかめしいのが好きなのでしょうか?

Aベストアンサー

漫談ですw
ドイツの人は、考えるのです。事の起こりは、ナポレオンが欧州で暴れ回って、国をバラバラにされたときくらいからですか。
一人の天才には何やっても勝てない、と考え、みんなで考えよう、という方向になり、それが各々が役割を分担された司令部、つまり参謀本部という大発明になりました。このシステムを考えついて、みんなで考える軍隊の運用をしたので、ドイツは対デンマーク、対オーストリア、そして普仏戦争で大勝利し、ドイツ帝国となりました。軍隊が作った国の誕生です。

ヘルメットにとんがり角がついているものは、ピッケルハウベといいます。これも、上から物が落ちてきたときに、角でよけて頭部直撃を避けるための、彼らにしては合理的な考えの結果できたものです。

バウハウス。これは当然ながら当時のロシア・アヴァンギャルドの影響も受けていましたが、原則として、素材、工業技術、デザイン、量産、の結果による、生活の芸術化、という理論的な考えに立脚しています。

フォルクス・ワーゲン。自動車マニアのヒトラーが、国に高速道路を張りめぐらせる。そして、国民4人家族が快適に時速100キロで移動でき、1000マルク積み立てで買える量産車をデザインすべし、と命令したのを受けて、ポルシェという博士が創り出したものでした。あの曲線はクルマが時速100キロだしても大丈夫なように曲げて曲線・曲面にした結果です。流線型にすれば空気抵抗も減ります。みんなで考える国が、ポルシェという天才を生み出し、歴史に残るクルマが、彼の頭からできたわけです。戦争のせいで、その基本は軍用車に転用されましたが、砂漠から雪のロシアまで、ビートルらしくドイツ軍の手足になって大活躍でした(キューベル・ヴァーゲン シュヴィム・ヴァーゲン。ビートルも670台ほど作られ、主にアフリカに送られました。空冷エンジンなので、オーバーヒートしないからです)。

よその国をひとつだけ引き合いに出します。
シトロエン2CV(カリオストロの城でクラリスが運転して逃げてきたクルマです。検索してください)は、フランス人が考えた代物でした。
戦争おわって荒廃したフランス。ポルシェのような天才はいなかったのですが、ピエール・ブーランジェという豪腕リーダーがシトロエン社にいました。シルクハットかぶった自分が乗り降りしやすく(この人大男)、家族4人が乗れ、かごにはいったタマゴを割ること無しに、フランスの農道や石畳、田舎道を時速50キロで、田舎の人でも安全運転できるクルマを作れ、と命令します。フランスの復興に皆が使えるクルマは必要である。
エンジン担当は高級スポーツカーメーカーのエンジニアを引き抜いて「簡単で絶対こわれなく、排気量小さくて高速回転するエンジン」と、その人が盛り上がるような目標をあたえ、彼は見事なエンジンを作りました。デザイナーには簡単に作れてプレスで強度もたせて、こわれても取り替え簡単。農民が使うから後席は取り外しができ、ワインのたる1個のるように、という難題だしたら、彼はみごとに応えました。シャシー担当には、絶対に性能と乗り心地を両立、と厳命したら、自動車の歴史に残るバネの使い方を考え出しました。
発表当時、このクルマは新聞でさんざんバカにされました。ふろおけ、カンヅメと。しかし皆で考えた結果はインテリではなく実際に使う人によって評価され、かくして、自動車の歴史に残るクルマ@フランス版ができたのです。

姿をビートルとくらべてみると「100キロ飛ばせる道を作ってそこで使うクルマ(なら悪条件でもうごくかな)」と「悪い道で快適に50キロでるクルマ(なら、いい道ならもっとでるはずだ)」の違いがはっきりでています。しかし、ビートルが確実に戦前のデザインの名残を残している部分があります。それはドアのところのしたに飛び出たステップです。シトロエンにはそれがありません。

ネタとしてご笑納ください。

漫談ですw
ドイツの人は、考えるのです。事の起こりは、ナポレオンが欧州で暴れ回って、国をバラバラにされたときくらいからですか。
一人の天才には何やっても勝てない、と考え、みんなで考えよう、という方向になり、それが各々が役割を分担された司令部、つまり参謀本部という大発明になりました。このシステムを考えついて、みんなで考える軍隊の運用をしたので、ドイツは対デンマーク、対オーストリア、そして普仏戦争で大勝利し、ドイツ帝国となりました。軍隊が作った国の誕生です。

ヘルメットにと...続きを読む

Q木によく肥料をほどこすならば、 労せずして確実に結果は実ります。 賢者は木を考えて実をえる、 小人

木によく肥料をほどこすならば、
労せずして確実に結果は実ります。

賢者は木を考えて実をえる、
小人は実を考えて実をえない。

これはどういう意味ですか?

Aベストアンサー

これを読んだ人は存じませんが、

現代風に解釈すると、例えば会社を興す起業。
または長期の株式投資だと思われます。

「お金がお金を生む」「お金に仕事をしてもらう」
という意味だと思われます。

投資をしたお金(木・企業)に
肥料をほどこす(良い情報、良い環境)を与えれば
確実に企業利益は増え続けます。
(また、良い企業には人材も集まります。)
結果、その企業は、一つの会社から10へ、20へ、
そして日本国中へ世界中へ広がっていきます。

いま、パソコンを使っていれば、マイクロソフトのOS、ウインドウズがいい例でしょう。
最初は学生二人が作った小さい箱。それが現在世界中で必要な企業になった。
その企業や「ノウハウ・作品」は全世界で利用、必ず必要とされます。
ーーー
賢者は木を考えて実をえる、
賢いものは木(この場合、企業や投資したお金、5年後10年後の投資した金額の倍以上の価値)を
考えて、実(本当のじつ。「実・み(いっこの実、りんご一個)」ではなく、
企業価値としての実利。実際の利益。実際の利益は増え続けますよね?企業にしろ、
経済が上向きの国の場合、株式投資にしろ。増え続けます。)


小人は実を考えて実をえない。
しょうにん、は、み、をかんがえて、じつをえない
目先の利益に捉われてしまう人は、
目の前に置かれた「りんご1個」のことを考えてしまい、
実じつ=「実際の企業利益や・実際の価値」=を考えない。

と、いう意味だと思われます。

今風のビジネスに置き換えると、
1個100円のりんごを100個一気に売ると、=1万円の儲けです。
ただ、
1個80円にして、一つの洋菓子店に10個販売。それを10店舗作ります。
10店舗と契約を作る為に10週間かかったとします。
ですが、その洋菓子店は、アップルパイ売り続けますよね?
ケーキにも使いますよね?パウンドケーキにも使いますよね?
ほぼ、ずーーーーとリンゴは売れ続けます。

最初は数百円ですが、店舗数と年数を経て莫大な利益につながります。
=ストックビジネスと呼ばれております。
また、フランチャイズ(本部があって、全国で同じ味のレストラン。)も同じだと
思われます。

なんとなく伝われば、いいのですがw

これはどういう意味ですか?

これを読んだ人は存じませんが、

現代風に解釈すると、例えば会社を興す起業。
または長期の株式投資だと思われます。

「お金がお金を生む」「お金に仕事をしてもらう」
という意味だと思われます。

投資をしたお金(木・企業)に
肥料をほどこす(良い情報、良い環境)を与えれば
確実に企業利益は増え続けます。
(また、良い企業には人材も集まります。)
結果、その企業は、一つの会社から10へ、20へ、
そして日本国中へ世界中へ広がっていきます。

いま、パソコンを使っていれば、マイクロソフトのOS...続きを読む

Qいかめしに合うお弁当おかず

今度、おでかけにお弁当を作ることになり、
一緒に行く人のリクエストで、いかめしをメインにしようと思っています。

この時に、一緒に入れて合う料理がわかりません。
いかめし自体に味があるので、普通のお弁当のようなおかずでは変な気がして・・・。
かといっていかめしのみ、というのも楽しくありませんし。

どなたか、いいアイディアがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

献立の原則は以下の通り。
1.食材系統・色・調味・食材の堅さがバラエティになること。
2.過剰・不足になりがちな栄養素に注意すること。
3.消化のしやすさ、栄養摂取を助ける組み合わせを考えること。
お弁当の場合は以下の制約が加わります。
1.冷めてもおいしいおかずにすること。
2.時間が経っても変質しないおかずにすること。
3.汁が垂れない、漏れないようにすること。

メインが「いかめし」ですから、他のおかずは穀類・魚介類は使わず、豆類、魚類、肉類、海藻類、木の実類、きのこ類、乳製品、野菜、果物、漬物から選定することを考えます。
色はこげ茶色が使われたので赤・緑・白・黄色を使うようにします。
調味はさとうと醤油が使われたので、酢・味噌、あるいは味が薄いおかずを考えます。

過剰になりがちなのは塩分、コレステロール、糖分です。いかめしは、このどれもが警戒警報レベルなので、他の食材はできるだけそれらが含まないことが重要になります。
不足しがちなのは鉄分、カルシウム、ビタミンC、食物繊維で、いかめしはどれもほとんど含んでいないのです。またいかは脂肪分が少ないので、脂溶性ビタミンの摂取に支障がありそうです。脂肪分も他のおかずで補いたいです。いかめしは炭水化物、たんぱく質が多いので、ビタミンB6、パントテン酸などのビタミン類、消化酵素の補充も考えましょう。

といったところを頭に入れて、いよいよ他のおかず選定を考えましょう。

一番に思いつくのはポテトサラダ、低コレステロールマヨネーズとこしょうで控えめに味をつけましょう。食材はじゃがいも、にんじん、きゅうり、たまねぎといった辺り。これで芋類・野菜類が摂れますし、色も黄・赤・緑でにぎやかになります。お弁当の定番ですから、当然弁当3条件もクリアしています。でも栄養はどうかな。ちょっと鉄分、カルシウムが心許ない感じです。ごまとあおのりをトッピングしましょう。これで木の実類、海藻類もカバーしました。じゃがいもはでんぷんばかりのイメージがありますが、意外とビタミンC、ビタミンB6、カリウム、銅、食物繊維、葉酸、パントテン酸などビタミン類も豊富で、ポテトサラダにするといろいろ好みに合わせてトッピングしやすいのでおすすめです。

次はおからがいいと思います。食物繊維が豊富でカルシウム、鉄分なども含まれます。味噌おからでどうでしょうか。具はしいたけ、ピーナッツ、ひじきも合うでしょう。これで豆類、木の実類も戦列に参加します。

味噌おから by izumi11 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが108万品
http://cookpad.com/recipe/379598

漬物は野沢菜がいいと思います。ビタミンC、カルシウム、食物繊維が摂れます。

こんなところでどうでしょうか。何にせよ、いかめしは存在感が強烈ですから、他のおかずは主張が控えめな地味系おかずが合います。

献立の原則は以下の通り。
1.食材系統・色・調味・食材の堅さがバラエティになること。
2.過剰・不足になりがちな栄養素に注意すること。
3.消化のしやすさ、栄養摂取を助ける組み合わせを考えること。
お弁当の場合は以下の制約が加わります。
1.冷めてもおいしいおかずにすること。
2.時間が経っても変質しないおかずにすること。
3.汁が垂れない、漏れないようにすること。

メインが「いかめし」ですから、他のおかずは穀類・魚介類は使わず、豆類、魚類、肉類、海藻類、木の実類、きのこ類、乳製...続きを読む

Q今の時季、落葉する木はなんでしょう。その木で鳴く鶯がどこにいるか見えな

今の時季、落葉する木はなんでしょう。その木で鳴く鶯がどこにいるか見えないほどかなり茂っていた木が急に葉を落としていました。

Aベストアンサー

今落葉しているのは、樫などの常緑広葉樹です。
常緑樹は新芽が拡がり終わった段階で昨年の葉が落ちます。葉の寿命がもう少し長いものもあるようですが、樫は全部落ちます。

Qいかめし

いかめしを作りたいのですが、大きい生イカではだめでしょうか?

それとやわらかくしたのですが・・・・
無理かな?

もし無理なら、おいしいイカ料理おしえたください

Aベストアンサー

大きい生イカってどのくらいのサイズなんでしょう…
サイズによっては、通常の作り方でのいかめしには不向きですよ。
中のもち米が生のままになる可能性あります。
逆に火を通そうとして煮過ぎると、今度はイカが固くなるんですよね。
(経験者です。最初生で、無理やり何とかしようと煮込んでイカに歯がたたなくなりました…大きいと身も厚いので、固くなると厳しいです。)

一般的ないかめしの大きさは御存知でしょうから、それと比べてあまり大きいようでしたら米を別に炊いて後から詰めた方が失敗無くて良いですよ。
私の場合大きなイカの場合、イカを8割程度煮て、その煮汁をもち米に混ぜて炊き上げます。
そしてイカに詰めてから更にもうちょっと煮込んで仕上げています。
こうするとイカは柔らかく、もち米も味が全体的になじんで作れます。
(小さいイカの時は、普通に作りますけどね。)

Q「お忘れ物のなさいませんように」、「お忘れ物のないように」?

電車を降りる際、車掌さんが題名のようなアナウンスをしてくれます。

忘れ物って、わざわざ「なさる」ものなのでしょうか?
丁寧に言いたくて「~なさいませんように」という気持ちは分かるのですが、
丁寧語とかの使い方がよく分からないので答えがでません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

〈補足
 確認なのですが、「お忘れ物をないように(ご注意ください)。」
 で正しいということでよろしいですか?

「ない(無い)」が続くなら「お忘れ物のないように」です。

「ない(無い)」は形容詞なので、格助詞「を」が上に付くことは、ありません。

「なさる」は他動詞なので、格助詞「を」が上に付き、「お忘れ物をなさいませんように」

となります。

Qいかめしを作りたい さばきかたについて

こんにちは。

圧力鍋を購入したのでいかめしを作りたいのですが、胴体と足を取った後
エンペラという三角の部分は、いかめしの場合は残してもいいのですよね?

また、胴体の皮?を剥いだほうがいいのでしょうか。

以上2点の回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 エンペラは普通残しますが、別に取ってもかまいません。ただ上手に取らないと穴が開いて中にもち米を詰めるときにこぼれちゃったりしますので要注意です。
 皮は残しても剥がしてもかまいません。剥がしたほうが食べる時に噛み切りやすくなりますし、見た目もちょっと上品になります。
 エンペラや皮よりも、胴体内側にへばりついている透明な骨(軟甲といいます)をキチンととるようにするのが上手に作るコツだと思います。がんばってください。

Qご質問失礼致します。私は小学三年生の男の子の父親です。実は息子の「担任」についての相談です。 私の心

ご質問失礼致します。私は小学三年生の男の子の父親です。実は息子の「担任」についての相談です。
私の心持ちとしては、今すぐ呼び出して殴ってやりたい!
そんな感情が湧き上がるほどあまりにも理不尽な振る舞いに怒りが湧いてくるのです。理由は、実は息子は先天性の食堂閉鎖症と言う病気で、生まれて次の日緊急手術をし、その病気の後遺症でたくさん食事を食べられません。その事は既に担任に伝えてあるにも関わらず「おい!お前もっと早く食え!全部食べろ!」とか言うのに、ご自身は嫌いなトマトを残すなど、子供なので観察しているようです。勿論、息子にも何らかの落ち度があるかもしれません。一方的に担任を批判するつもりはありません。一方的だとモンスターになってしまいますからね。しかし、その担任は、社会人としての常識に欠如しているのは明らかな店があります。以前、息子が風邪を引き学校を休んでいた時に、玄関のチャイムがなり誰かなと思い出てみると、耳には大きなピアス、両指には3、4個のまたまた大きなシルバーアクセの指輪、首からはペンダント型ネックレス、その人が息子にと学校の宿題などを持って来たのですが、私からしたら?誰?という感じだったのですが、まさか!担任だとはとても思いませんでした。もしかしたら以前、ドラマになったGTOを意識しているのかもしれませんが。。そんな担任に息子が「先生、俺、ストレスが溜まって大変ですよ」と相談したら「俺はお前よりもっとストレスだらけだ!」とか、女子生徒に「ふがちゃん!バーカ」とか言われても注意をしない、で、まさかの女子限定で「肩車」「おんぶ」などをするそうですが、男子には決してしてくれないそうです。息子が言っていた事なので、どこまでが本当かわかりませんが、あの格好を私はこの目で見てしまいましたからそのように思ってしまっても仕方ないと思うのですが。で、最後に極め付けは「お前ら学校に関係ない必要ない物は持ってくるな!」と息子が言われたそうなのですが、それなら先生はそのピアス、シルバーの指輪、ペンダント型ネックレスは授業に必要なの?ねえ父ちゃん教えて?と問われ答えに困りました。クラスは田舎なので、全員で11人しかおらず、男の子は2人しかおりません。
教育委員会にでも、学校の校長などにも抗議してやろうかと思いましたが、息子がその担任にイジメられても困ると考えて悩んでおります。仮にそのようなアクセサリーをしてスーツで通勤し、上司に「おはようございます!」と挨拶をしたら一般企業なら「きみ、明日から来なくていいよ」となると思うのですが、私が古い考えなのでしょうか。
どなたか私が学校に怒鳴り込む前に、私を止める為にもご相談に乗って頂けないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。長文になりすみません。

ご質問失礼致します。私は小学三年生の男の子の父親です。実は息子の「担任」についての相談です。
私の心持ちとしては、今すぐ呼び出して殴ってやりたい!
そんな感情が湧き上がるほどあまりにも理不尽な振る舞いに怒りが湧いてくるのです。理由は、実は息子は先天性の食堂閉鎖症と言う病気で、生まれて次の日緊急手術をし、その病気の後遺症でたくさん食事を食べられません。その事は既に担任に伝えてあるにも関わらず「おい!お前もっと早く食え!全部食べろ!」とか言うのに、ご自身は嫌いなトマトを残すなど...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

>ありがとうございます!共産党の市議会議員で良いのですね。
>心当たりはございませんが、とにかく探してみます。
Googleなどで「あなたの地域(市や区) 共産党議員 教育」などのキーワードで検索すると結構出てきます。
校長や教育委員会にいきなり電話などをしても、だいたい適当にあしらわれておしまいです。
なかなか本気になってくれません。
一方で議員から圧力かかると、あいつらそうとうビビりますよ。

私の場合は、子供の進学予定の中学校があまりに酷いため、共産党の市議会議員にメールで「この市の教育はどうなっているのでしょうか」的な意見を出し、調査と改善を求めたら、当日に返信が来てすぐに問題解決に乗り出してくれました。
(他にも似たような情報が寄せられていたということもあると思うのですが)
まだ全ての問題は解決していませんが、校長交代や酷い教師の異動など、教育委員会を含めて教育環境の改善が進んでいます。
動かなければ何も始まりません。
お子様が安心して通える学校を作るためにも頑張ってください。

Q”いかめし”の作り方

イカのおなかにおこわを詰めて炊いてある”いかめし”をとっても食べたくなりました。
作り方、どなたか知っていたら教えてくださ~い。

Aベストアンサー

su-ji さん、こんにちは~☆♪

> ”いかめし”をとっても食べたくなりました

「いかめし」と言うと北海道・函館を思い出しますネッ!


【夏イカ】

「真いか(スルメイカ)」は、釧路では夏から秋にかけて
たくさん水揚げされます。
獲れ始めの頃の「小さめ」で身が柔らかいイカを「夏イカ」と言い、
すっかり大きくなり身も厚くなったイカを「秋イカ」と呼びます。


【レシピ・4はい分】

1.「夏イカ」のなかでも小ぶりなものを用意して、
(手に入らない時は、小振りなスルメイカで代用します)
イカは、足とワタを抜いて軟骨もとり、胴体の内外を綺麗に洗っておきます。
この時、「皮は剥がない」でおきます。

2.「1カップのもち米」は、洗ってザルにあげておき、イカの胴に1/3程度を詰め、楊枝で口を軽く止めます。

3.先ほどのイカそれに熱湯をかけて、皮を剥きます。

4.鍋に以下の調味料を合わせておきます。
 酒-大匙4・味醂-大匙4・醤油-大匙6・ザラメ砂糖-大匙2
(少し甘めの感じです)

5.鍋に仕込んだイカを並べ、水をひたひたにかぶる程度に加え、
最初強火にして灰汁をすくい、沸騰すれば落し蓋をして弱火で煮ます。

6.途中で煮水が少なくなれば水を足し、約1時間程度煮て最後に煮汁をおたまですくいかけて「程好い照り」を出せば完成です。

頑張って挑戦してみて下さい。


ではでは☆~☆~☆

su-ji さん、こんにちは~☆♪

> ”いかめし”をとっても食べたくなりました

「いかめし」と言うと北海道・函館を思い出しますネッ!


【夏イカ】

「真いか(スルメイカ)」は、釧路では夏から秋にかけて
たくさん水揚げされます。
獲れ始めの頃の「小さめ」で身が柔らかいイカを「夏イカ」と言い、
すっかり大きくなり身も厚くなったイカを「秋イカ」と呼びます。


【レシピ・4はい分】

1.「夏イカ」のなかでも小ぶりなものを用意して、
(手に入らない時は、小振りなスルメイカで代用しま...続きを読む

Q知り合いの庭に生えてる木が邪魔で、切り落としてるのですが、記念に何の木がたってるのか名前だけ知りたい

知り合いの庭に生えてる木が邪魔で、切り落としてるのですが、記念に何の木がたってるのか名前だけ知りたいのですが、何かわかりません。

Aベストアンサー

アカメガシワかな?
空き地によく生えてますね。
http://ribf.riken.jp/~natural-e/images/trees/akamegasiwa/index.html


人気Q&Aランキング