今から20年くらいまえに小学校の図書館で読んだ
絵本を探しています。

タイトルも作者もわからないのですが
もしかしたら「忘れ物の森」とかっていうタイトル
だったかも・・・
内容は小学生の男の子が学校に忘れ物をして
放課後取りに行きます。
でも、学校があった場所は森になっていて
その森の中にはいっていくと木にランドセルや
傘などが果物の実のようになっているのです。
それらのものは全てこども達の忘れ物だと
森の番人のような者が言うのです。
そして、その男の子は自分の忘れ物がなっている木を
探しながら森の奥に入っていくと
最後の木に、その男の子の忘れ物した
傘(よく覚えてないです)が見つかるというお話です。

結局、忘れ物をされた傘などは寂しがっているんだから忘れ物をするなというようなお話だったような・・・。

木にランドセルやノートなどが実になっているのが
面白かったという記憶があります。
色々検索してみたのですが見つからないのです。

知ってる方いましたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

書 名:忘れものの森(文研子どもランド)


著 者:ねべ りよん(岡田 淳)/作・絵
出版社:文研出版
出版年:1975(S50)
判 型:79p, 23cm
価 格:\960(1982.03版)
ISBN :4-580-80907-6 





あの森 この森 どんな森 ~ 岡田淳の世界 ~
http://member.nifty.ne.jp/KUBA/Okada.htm
忘れものの森
ねべりよん作・絵
文研出版(1975年)
忘れてしまった笛を取り戻しに、「忘れものの森」に入りこんだ主
人公。そこで、見たものは・・・・。
「ねべりよん」というのはペンネーム。この本は文・絵とも友人の
浦河良治さんと共著。 岡田ワールドの原点を見る思いがしました。




岡田淳著作目録
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hibi/okadajyun.htm
忘れものの森・・・浦川良治共著(ペンネームねべりよん)(文研出版)1974



岡 田 淳(おかだ じゅん)
http://www.jungle.or.jp/sur/sakka1_okadajun.html
24忘れものの森 [1975年](文研出版)
ペンネーム ねべりよん(浦川良治 共文絵)
真夜中の遊園地や公園、子どもたちの帰った後の動物園や学
校。そんな所で忘れられた物が集められた森がある。なくした
縦笛を探しに夜の学校へ忍び込んだツトムは、不思議な二人組
に出会い、縦笛を取り戻すためにその森へ向かう。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/KUBA/Okada.htm,http://www.jungle.or.jp/sur/sakka1_okadajun.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Zz_zZさん、どうもありがとうございました!

岡田淳さんという方の作品だったんですね。
本当に嬉しいです!
PCを買ってからもずっと検索したりして
探していたのですが見つからなかったのです。

皆様の協力に感謝してます。
まだ売ってるといいなぁ。
探してみます!!

お礼日時:2001/05/21 13:10

本当に、樹の実の様に縦笛がたくさん枝についてたりしませんか…?


そのお話なら、私も読んだことあります!
あるのに…思い出せません~(TT)。
私も今日から探してみます、頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

alfalfa-alphaさん、早速の回答ありがとうございます。

そうです!
縦笛もたくさんついてました!
知ってる方がいたなんて嬉しいですO(≧∇≦)O
また新しい情報が見つかりましたら
宜しくお願いします。
私も頑張って探しますっ。

お礼日時:2001/05/21 02:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木によく肥料をほどこすならば、 労せずして確実に結果は実ります。 賢者は木を考えて実をえる、 小人

木によく肥料をほどこすならば、
労せずして確実に結果は実ります。

賢者は木を考えて実をえる、
小人は実を考えて実をえない。

これはどういう意味ですか?

Aベストアンサー

これを読んだ人は存じませんが、

現代風に解釈すると、例えば会社を興す起業。
または長期の株式投資だと思われます。

「お金がお金を生む」「お金に仕事をしてもらう」
という意味だと思われます。

投資をしたお金(木・企業)に
肥料をほどこす(良い情報、良い環境)を与えれば
確実に企業利益は増え続けます。
(また、良い企業には人材も集まります。)
結果、その企業は、一つの会社から10へ、20へ、
そして日本国中へ世界中へ広がっていきます。

いま、パソコンを使っていれば、マイクロソフトのOS、ウインドウズがいい例でしょう。
最初は学生二人が作った小さい箱。それが現在世界中で必要な企業になった。
その企業や「ノウハウ・作品」は全世界で利用、必ず必要とされます。
ーーー
賢者は木を考えて実をえる、
賢いものは木(この場合、企業や投資したお金、5年後10年後の投資した金額の倍以上の価値)を
考えて、実(本当のじつ。「実・み(いっこの実、りんご一個)」ではなく、
企業価値としての実利。実際の利益。実際の利益は増え続けますよね?企業にしろ、
経済が上向きの国の場合、株式投資にしろ。増え続けます。)


小人は実を考えて実をえない。
しょうにん、は、み、をかんがえて、じつをえない
目先の利益に捉われてしまう人は、
目の前に置かれた「りんご1個」のことを考えてしまい、
実じつ=「実際の企業利益や・実際の価値」=を考えない。

と、いう意味だと思われます。

今風のビジネスに置き換えると、
1個100円のりんごを100個一気に売ると、=1万円の儲けです。
ただ、
1個80円にして、一つの洋菓子店に10個販売。それを10店舗作ります。
10店舗と契約を作る為に10週間かかったとします。
ですが、その洋菓子店は、アップルパイ売り続けますよね?
ケーキにも使いますよね?パウンドケーキにも使いますよね?
ほぼ、ずーーーーとリンゴは売れ続けます。

最初は数百円ですが、店舗数と年数を経て莫大な利益につながります。
=ストックビジネスと呼ばれております。
また、フランチャイズ(本部があって、全国で同じ味のレストラン。)も同じだと
思われます。

なんとなく伝われば、いいのですがw

これはどういう意味ですか?

これを読んだ人は存じませんが、

現代風に解釈すると、例えば会社を興す起業。
または長期の株式投資だと思われます。

「お金がお金を生む」「お金に仕事をしてもらう」
という意味だと思われます。

投資をしたお金(木・企業)に
肥料をほどこす(良い情報、良い環境)を与えれば
確実に企業利益は増え続けます。
(また、良い企業には人材も集まります。)
結果、その企業は、一つの会社から10へ、20へ、
そして日本国中へ世界中へ広がっていきます。

いま、パソコンを使っていれば、マイクロソフトのOS...続きを読む

Q放課後、掃除しなきゃいけない班だったのに忘れてて水曜日までやってませんでした。 それで先生に木曜日

放課後、掃除しなきゃいけない班だったのに忘れてて水曜日までやってませんでした。

それで先生に木曜日一人でやれと言われて一人でやりました。


先生に嫌われましたかね?(´;ω;`)

Aベストアンサー

No.2です。

忘れることは誰にでもあること。

貴方は、その忘れた罰として一人で掃除を逃げないで

きちんと掃除したのですから、私なら高評価をつけますね。

でも、以後は、注意しましょう!!

Q今の時季、落葉する木はなんでしょう。その木で鳴く鶯がどこにいるか見えな

今の時季、落葉する木はなんでしょう。その木で鳴く鶯がどこにいるか見えないほどかなり茂っていた木が急に葉を落としていました。

Aベストアンサー

今落葉しているのは、樫などの常緑広葉樹です。
常緑樹は新芽が拡がり終わった段階で昨年の葉が落ちます。葉の寿命がもう少し長いものもあるようですが、樫は全部落ちます。

Q「お忘れ物のなさいませんように」、「お忘れ物のないように」?

電車を降りる際、車掌さんが題名のようなアナウンスをしてくれます。

忘れ物って、わざわざ「なさる」ものなのでしょうか?
丁寧に言いたくて「~なさいませんように」という気持ちは分かるのですが、
丁寧語とかの使い方がよく分からないので答えがでません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

〈補足
 確認なのですが、「お忘れ物をないように(ご注意ください)。」
 で正しいということでよろしいですか?

「ない(無い)」が続くなら「お忘れ物のないように」です。

「ない(無い)」は形容詞なので、格助詞「を」が上に付くことは、ありません。

「なさる」は他動詞なので、格助詞「を」が上に付き、「お忘れ物をなさいませんように」

となります。

Qご質問失礼致します。私は小学三年生の男の子の父親です。実は息子の「担任」についての相談です。 私の心

ご質問失礼致します。私は小学三年生の男の子の父親です。実は息子の「担任」についての相談です。
私の心持ちとしては、今すぐ呼び出して殴ってやりたい!
そんな感情が湧き上がるほどあまりにも理不尽な振る舞いに怒りが湧いてくるのです。理由は、実は息子は先天性の食堂閉鎖症と言う病気で、生まれて次の日緊急手術をし、その病気の後遺症でたくさん食事を食べられません。その事は既に担任に伝えてあるにも関わらず「おい!お前もっと早く食え!全部食べろ!」とか言うのに、ご自身は嫌いなトマトを残すなど、子供なので観察しているようです。勿論、息子にも何らかの落ち度があるかもしれません。一方的に担任を批判するつもりはありません。一方的だとモンスターになってしまいますからね。しかし、その担任は、社会人としての常識に欠如しているのは明らかな店があります。以前、息子が風邪を引き学校を休んでいた時に、玄関のチャイムがなり誰かなと思い出てみると、耳には大きなピアス、両指には3、4個のまたまた大きなシルバーアクセの指輪、首からはペンダント型ネックレス、その人が息子にと学校の宿題などを持って来たのですが、私からしたら?誰?という感じだったのですが、まさか!担任だとはとても思いませんでした。もしかしたら以前、ドラマになったGTOを意識しているのかもしれませんが。。そんな担任に息子が「先生、俺、ストレスが溜まって大変ですよ」と相談したら「俺はお前よりもっとストレスだらけだ!」とか、女子生徒に「ふがちゃん!バーカ」とか言われても注意をしない、で、まさかの女子限定で「肩車」「おんぶ」などをするそうですが、男子には決してしてくれないそうです。息子が言っていた事なので、どこまでが本当かわかりませんが、あの格好を私はこの目で見てしまいましたからそのように思ってしまっても仕方ないと思うのですが。で、最後に極め付けは「お前ら学校に関係ない必要ない物は持ってくるな!」と息子が言われたそうなのですが、それなら先生はそのピアス、シルバーの指輪、ペンダント型ネックレスは授業に必要なの?ねえ父ちゃん教えて?と問われ答えに困りました。クラスは田舎なので、全員で11人しかおらず、男の子は2人しかおりません。
教育委員会にでも、学校の校長などにも抗議してやろうかと思いましたが、息子がその担任にイジメられても困ると考えて悩んでおります。仮にそのようなアクセサリーをしてスーツで通勤し、上司に「おはようございます!」と挨拶をしたら一般企業なら「きみ、明日から来なくていいよ」となると思うのですが、私が古い考えなのでしょうか。
どなたか私が学校に怒鳴り込む前に、私を止める為にもご相談に乗って頂けないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。長文になりすみません。

ご質問失礼致します。私は小学三年生の男の子の父親です。実は息子の「担任」についての相談です。
私の心持ちとしては、今すぐ呼び出して殴ってやりたい!
そんな感情が湧き上がるほどあまりにも理不尽な振る舞いに怒りが湧いてくるのです。理由は、実は息子は先天性の食堂閉鎖症と言う病気で、生まれて次の日緊急手術をし、その病気の後遺症でたくさん食事を食べられません。その事は既に担任に伝えてあるにも関わらず「おい!お前もっと早く食え!全部食べろ!」とか言うのに、ご自身は嫌いなトマトを残すなど...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

>ありがとうございます!共産党の市議会議員で良いのですね。
>心当たりはございませんが、とにかく探してみます。
Googleなどで「あなたの地域(市や区) 共産党議員 教育」などのキーワードで検索すると結構出てきます。
校長や教育委員会にいきなり電話などをしても、だいたい適当にあしらわれておしまいです。
なかなか本気になってくれません。
一方で議員から圧力かかると、あいつらそうとうビビりますよ。

私の場合は、子供の進学予定の中学校があまりに酷いため、共産党の市議会議員にメールで「この市の教育はどうなっているのでしょうか」的な意見を出し、調査と改善を求めたら、当日に返信が来てすぐに問題解決に乗り出してくれました。
(他にも似たような情報が寄せられていたということもあると思うのですが)
まだ全ての問題は解決していませんが、校長交代や酷い教師の異動など、教育委員会を含めて教育環境の改善が進んでいます。
動かなければ何も始まりません。
お子様が安心して通える学校を作るためにも頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報