プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気伝導度と導電率は同じなんでしょうか?違うのでしたら教えて下さい。電気伝導度を電導度と言い換えることはありますか。

A 回答 (3件)

●電気伝導度と導電率は同じものです。

昔、物理・化学・電気など異なった分野で設定した用語が、非統一のまま今日に至ったもので、異なった表現が習慣的に今でも使われています。統一されるだろうとの具体的な見通しはないようです。

●電気伝導度を電導度と言い換えることはあり得るでしょうが、その技術分野で公認されている用語を使うべきでしょう(特に、理系・工学系の人であれば)。英語では、conductivity, electrical conductivity, electric conductivity, specific conductanceなどが相当しています。

●なお、電気用材料の分野で「導電率」というと、上にのべたこととは違った意味(定義)になり、単位は%(パーセント)です。「比導電率」ともいいます。

●ここでいう「導電率=比導電率」とは、銅の電気抵抗の逆数(電気伝導度)に対する%比率での値を表しています。たとえば、代表的な電線用アルミの導電率は62%とされおり、これは、太さと長さが同じ電線の場合、アルミ線は銅線の1/0.62=1.64倍の電気抵抗があるという意味です。これ以上は極めて専門的になるので、省略いたします。

●以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

導電率・電気伝導率・電気伝導度・電導率・・


いずれも英語ではElectric・conductivity
(エレクトリック・コンダクティビィティー?)
と言って同義で使える様ですよ。勿論、電導度も可では。
単位は基本的に[S/m]、ジーメンス毎メートルですね。
オーダー(桁)によって分母子にSI接頭語つきます。

単位記号のジーメンス[S]は、抵抗[Ω]の逆数で、
導電率σ[S/m]は、抵抗率ρ[Ω・m]の逆数ですね。
尚、conductance(コンダクタンス):電気伝導力は
resistance(レジスタンス):抵抗の反対の意味ですね。

http://www.ureruzo.com/douden.htm
↑の中段ほど・・と
http://global.horiba.com/story/conductivity/cond …
↑の最下端、青枠内をご覧ください。
(字、ちっさいですが同義との表記、あります)

参考URL:http://global.horiba.com/story/conductivity/cond …
    • good
    • 0

 皆同じです。

簡単でごめんなさい。色々言葉を発明する人がいて困りますね。こうなると、英語の方が良いですね。conductivityです。
 私は電気工学なので、数値を表す時には、導電率にしています。私は、電気電導度は、電気の通りやすさを漢字にしただけの意味で使います。他人の事、現在の事は分りません。

 参考まで、超電導の場合、物理系の人は超伝導を使うようです。
 electric field は、電気工学では「電界」、物理では「電場」と訳して使っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!