ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

偏差値の出し方を教えてください!

今適当に計算したら、8教科380点を割る8にしたら47.5になって怪しいと思い質問しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>今適当に計算したら....


適当すぎるように思います(^_^)

偏差値というのは個人の点数だけではわかりません。
標準偏差と言って、集団内のばらつきの度合いが必要です。
簡単に言うと(個人の得点-平均点)^2 の平均です。

http://www.cap.or.jp/~toukei/kandokoro/html/14/1 …

標準偏差がわかると、偏差値は次の式で計算されます。
偏差値=50+(個人の点数-平均点)×10/標準偏差

簡単に言うと、平均点が55点で、標準偏差が12点の場合は、
67点(平均点よりも標準偏差1つ分高い)を取ると偏差値60となります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

一番わかりやすかったからBAにしました。ありがとう

お礼日時:2013/01/07 00:56

>偏差値の出し方を教えてください!



ネットで検索すれば、いくらでも解説しているwebページを見つけられるはずです。

>8教科380点を割る8にしたら47.5になって

それは、単なる平均点

 偏差値を求めるには

 平均点と標準偏差が必要です。
 標準偏差は教えてもらえなければ、全受験者の得点から求めますので、個人では求められません。

[偏差値]=10*(点数-平均点)/[標準偏差]+50 です。

多分、数IIIで習うのでは?

この回答への補足

ごめんなさい。ぼくのコースでは数2までしか...

補足日時:2013/01/07 00:55
    • good
    • 1

ちなみに、算出式は


(得点 - 平均点) ÷ 標準偏差 + 50
です。

したがって、多くの人が80点を取った試験で81点とか82点とかを取っても
それほど偏差値は高くありませんが、
多くの人が50点程度に終わった試験で70点とかを取っていると、
偏差値はぐんと高くなります。
    • good
    • 0

>8教科380点を割る8にしたら47.5



それは、質問者さん個人の平均点ですね。
ざっくりいうと、偏差値とは、ある集団の中で自分がどれだけ
平均から離れた位置にいるかを示す指標で、
偏差値を求めるには、集団全体の平均値と、それから標準偏差という数値が必要です。

偏差値は、平均点を取ると50です(そうなるように算出式を作っています)。
また、集団全体の得点のばらつき(標準偏差)によっては、
同じ点数であっても偏差値は異なります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高等学校の偏差値の出し方について

今ネットで「高校 偏差値」などと検索すると、
高等学校の偏差値を見ることが出来ますが、
あれはどのデータをもとに出しているのでしょうか?

全国で比較するには統一テストのような物が必要になってくるのではないでしょうか?
しかし私の学校では統一テストはないのに偏差値が出ています。
入試のデータでしょうか?

Aベストアンサー

紹介URL先を見ると入試偏差値だね。

 しかし全国で比較するには都道府県ごとに差がでそうですが。。
 (テストの内容の違いで)

全国展開している大手進学塾では全国模試を受けた生徒のデータも持ってるし
過去の実績で調整もしてるから大体の傾向は出せる。けれど傾向だから絶対じゃない。
調べる大手進学塾によっても数字に違いが出る。紹介先のサイトはZ会系のもの。
統計確率をもとにしてるのが偏差値だから傾向しかわからない。
だからこういうランキングで偏差値が一つ上だとか二つ下だとかは意味がない。

 また県内でも私立と県立で違いが出ますよね。

まったくその通り。ところが受験生の親はそれじゃ納得しない。
だから大手塾では公立、私立どちらも受験した生徒のデータを元に比較するグラフを作る。
実際の場では生徒の得意不得意を組み入れた合否判定をするし有名私立ならそれ用のテストもする。
公立私立を一覧で並べるのはあくまで大雑把なイメージを掴んでもらうため。

 その点はどうしようもないのでしょうか?
 誤差の範囲になってしまうのでしょうか?

そういうもん。
他にも高校を比較するのに東大合格者数や医大医学部合格者数を使ったりするけどあれも同じ。
ある切り口で切ってみたらこんな傾向があったってだけ。
大事なのはその数字が示す傾向から何を読みとってどう自分の生活に活かすか。
数字だけ取り上げても仕方がないしそれほど厳密なもんじゃない。
茶飲み話に使えるくらいかな。

紹介URL先を見ると入試偏差値だね。

 しかし全国で比較するには都道府県ごとに差がでそうですが。。
 (テストの内容の違いで)

全国展開している大手進学塾では全国模試を受けた生徒のデータも持ってるし
過去の実績で調整もしてるから大体の傾向は出せる。けれど傾向だから絶対じゃない。
調べる大手進学塾によっても数字に違いが出る。紹介先のサイトはZ会系のもの。
統計確率をもとにしてるのが偏差値だから傾向しかわからない。
だからこういうランキングで偏差値が一つ上だとか二つ下だとかは意...続きを読む

QEXCELで偏差値の出し方(関数)

エクセルでテストの偏差値を出したいのですが、どの関数式を用いたらよいのでしょうか?

分かっているのは、
自分の点数、(正解率)
学年の平均点、(正解率)、人数 だけです。

これで偏差値はでますか?
学年全員の点数も必要ですか?

Aベストアンサー

偏差値を出すためには、標準偏差の値も必要です。
標準偏差を出すためには、学年全員のデータが必要です。

作業方法は、URLをどぞ。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/405467/ja


人気Q&Aランキング