アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚三年の30代前半夫婦です(自分夫)。
些細な事ですが夫婦喧嘩があります。
自分は喧嘩やいざこざが嫌なのでわりと不満等は我慢し、合わせるタイプですが、妻は多少尖った性格で不満や怒りをストレートにぶつけてきます。
違う価値観や生活スタイルが多少合わないなどはよくあるのですが、そういったズレで揉める事が多いですが、よい夫婦関係を築くには必要だと思います。

ただ妻が怒った場合などこちらの非を認め謝っても中々おさまらずどうしたらよいかわからなくなる事があります。反抗しているわけでもないのですが。。非を認めた相手にとどめと言わんばかりに毎回過去の喧嘩の件も含めて更にヒートアップします(当時の喧嘩原因は既に改善済みなのですが)。自分は今は妻の怒りがおさまるまで謝り続けていますが、正直きついです。
根本は喧嘩になるような事を発生させない事に努めるのが一番だと思ってますが長く生活を続けていれば衝突は必ず起きます。

夫、妻の立場それぞれでこういった場合、どのようにされているかご意見頂ければと思います。

A 回答 (3件)

なかなか気持ちが収まらないのは、女性特有かな?と思います(というと語弊が

あるかもですが)
 私自身、怒ってある一定の境界を超える、もしくはもともと機嫌が良くない時に、
 ダメ押しされるかのように、何かがあると、相手が謝っていても気持ちが収まらない
 ことがあります。
 (良くないんですが、特に子どもとのあいだでは起こりやすいです)

自分でもわかっているので、なるべく「これはやばい」と思ったら別室に行くように
 しています。(でないと、延々相手を責めてしまう。だいたいは別室でわ~っと泣きます)

感情的に怒っている場合、理屈で怒っているわけではないので(きっかけは理屈が
 ある場合でも)、なかなか気持ちが静まらないものです。
 なので、自分の非について謝ったなら、しばらく相手を一人にする、
 というのを続けてはどうでしょう。
 もし、奥様から「どうしてああいう態度をとったの?」と言われたら、
 「気持ちが静まる時間が必要だと思って」と伝えてください。

多分奥様は、自分でも怒ると収拾がつかなくなっていることに気がついているはずです。
 カーッとなると、たぶん全然関係ない第三者が良かれと思ってしたことすら、
 腹が立つような感じでしょう。
 クールダウンするまでに多少部屋が散らかるかもしれませんが(^^;

友達のご主人は、友達が怒り出すと、黙って外出、コンビニで甘いものを調達して帰宅。
 無言で差し出すそうです。
 もちろん、ご主人に非があればその際謝るそうですが、そうでない場合は「ま、これでも
 食べや」と言って、先に寝ちゃうんだとか。
 そういう方法も、あります。

• 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
大変参考になりました。
うまく時間と間を活用したり、アフターフォローをしっかりしていく必要もありそうですね。
今妊娠中でもあるため女性特有の件もあるかと思いますが、うまくやっていきます。

奥様は、淋しいのではないですか?

>妻は多少尖った性格で不満や怒りをストレートにぶつけてきます。

言い換えれば、質問者様に甘えているのです。

また、甘えが始まったと思って、上手く交わしてください。

思い切り抱きしめて差し上げてください。
    • 3
この回答へのお礼

確かにさみしがり屋かもしれません。
地元でもないため友達もいなく、そう感じているのかもしれません。

時には甘えさせてあげるのもよいかもしれないですね。

こんばんは。

長い夫婦生活を送っている私からみると、あなた様は「地雷踏みまくり」ですね。笑
身が持ちませんね。
お子様はいらっしゃいますか?
いらっしゃらない場合は「妻があなたしか、ストレス発散する相手がいない」ということが考えられます。
要するに視野が狭く、あなたにしか自分の想いをぶつける相手がいない。ということ。

女性は大抵、グチから始まります。(ここには地雷はありません)
でね~、と続けようとするとあなたがテレビを見ていることに気がつきます。(次の一歩で地雷が・・)
私の話聞いてる?となり、明らかに聞いていない態度で「聞いてるよ」なんて返答で(ドッカーン一発目)
あなたはあたしのことに興味なんかないんでしょ。もういい!!なんて奥様が言った、「あ、そう」(2発目の地雷の予感)
イライラしているのにあなたがのほほんとテレビを見ている時点で(2発目の地雷ドッカーン)
ごめんね。で、何話してたっけ。(覚えていないあなたに3発目ドッカーン)

たいがい、夫婦の会話の喧嘩なんてこんな感じですね。
あなた様、1発目を踏まないようにしないといけないですよ。
最初のお話の時点で、奥様のお話をまず最後まで、言葉をさえぎる事なく聞く。(途中で反論した時点で即、爆発の予感です)そして感想は「僕は~と思うよ。」と主観を言う。
それにたいしての反論は「君はそう思うかもしれないけど、僕は~と思うな~」

要するに合わせてあげることがベストなのではないということ。
反論ではなく、あなた自身の考え方を告げること。
お子様がいらっしゃるなら、子育てのストレスなので、子育ていつもご苦労様、ありがとう。と感謝の言葉を忘れずに。

3年目ならまだまだ「一晩で仲直り」の方法も使えるでしょう。肩でももんで差し上げてください。
検討を祈ります。
    • 3
この回答へのお礼

まだ子供はいません(現在妊娠中です)。
確かに形は違えど地雷踏みまくり感はあります。
そうならないようにより注意します。うまく相手に合わすよう頑張っていきます。