出産前後の痔にはご注意!

フィリピン
マレーシア
ベトナム
タイ
シンガポール

のうち、1ヶ国に行きたいと考えています。
ですが、それぞれの国についてあまり知らないので、皆さんの感想を参考に選びたいと考えています。


ちなみに私は・・・
・20代前半です。

・ギャンブルやお酒などには興味がありません。

・ただ美味しいものを食べる事ができて、外国に来た!
という気分を味わえたら満足です。

・都市からあまり移動せずにキレイな景色が見れたら嬉しいです。
(見ることができなくても可)


治安や、衛生面の情報も少し書いていただけるととても助かります。


旅行経験者の方、回答お待ちしております!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

この5ヶ国全てに行きました。

すべて複数回です。

・フィリピンンは外した方がいいでしょう。治安面と、美味しいもの、の2点で。衛生面も懸念あり、です。

・マレーシアはお勧めです。クアラルンプールもいいですし、ペナンもいいです。ペナン島のジョージタウンのイースタン&オリエンタルホテルに泊まってゆっくりしながら異国情緒を味わう、なんていうのはどうでしょうか。マレーシアで気をつけることは、朝食にベーコンが無い(回教徒の国なので豚肉はNG)ということですね。食べ物はそこそこ美味しいものにありつける国です。短期も楽しいですし長期滞在も楽しめる国と思います。クアラルンプールは治安は多少用心が必要です。衛生面はマレーシアはまあ大丈夫でしょう。

・ベトナムはハノイとホーチミンシティが二大候補かと思いますが、短期(5日くらい)ならいいですが、長期だと飽きるかもです。どちらの都市にしろ、いわゆる観光客が行くところは限られているような感じです。美味しい食べ物が揃う、という国ではないですね。まだ国力が発展途上ですしね。でも日本人は行くとほっとできる国かもしれません。治安は悪くないですが用心するに越したことはないです。観光客相手の商店は地元価格より高いと思いました。衛生面はまあ大丈夫でしょう。

・タイは田舎もあればバンコクのような大都会もあって、バラエティーがあっていいかもしれませんね。観光、グルメ、ショッピング、リラックス、といろいろ楽しめる国と思います。普通の人は皆いい人ですが、繁華街では用心が必要です。衛生面は大丈夫です。

・シンガポールは狭い上に大都会化してしまって、なんか疲れる街だなあ、皆がいいと言うほどのことはないじゃないか、というのが私的な感想です。でも食べ物はこの5カ国の中では何食べても一番美味しいかもしれませんね、そのかわり物価も一番高いですしね。治安と衛生はいいと思います。

美味しい物は経済力のある地域に集まってくる、と私見では思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

5カ国全て、しかも複数回ですか!羨ましいです。
アドバイスも的確でとっても参考になりました。

もしもマレーシアに行くならば「クアラルンプール」と考えていたので、
「多少の用心が必要」という言葉が気になりました。

「個人的に最大限に気をつけていれば問題ないレベル」と考えて良いでしょうか…?

お礼日時:2013/01/10 19:13

ベトナム中南部ニャチャン市在住です。


ミスユニバース2008が開催された場所です。

各国代表が泊まられたリゾートホテルはこれです。
http://www.diamondbayresort.vn/
国際観光都市を目指していますので、
ベトナムの中でも治安は良い方です。
去年ロシア人がヒッタクリ被害に逢いましたが、
特別防犯チームが出来ました。
今のニャチャンだと余程の事です。
高速艇で10分とかの島のリゾートだと、
島がホテルの物ですから安心です。
下記のホテルだと船着き場から10分位で市内に行けます。
http://www.hontamresort.vn/en-US/default.cco
近くに高原の町ダラットがありますので、
高原野菜と海の幸との組み合わせは新鮮で美味しいです。
タイだと去年、
安宿に泊まった日本人が75万円盗まれる事件が起きています。
宿帳を付けないホテルなので、
犯人は分かっているのに宿を出たので、
名前も国籍も分からず逮捕できなかったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際にお住まいの方から回答を頂く事ができて嬉しいです。
リンク先の写真などもリゾート!で、とっても素敵でした。
(全く関係ないですが、個人的にベトナム語の音?リズム感?が可愛らしくて好きです)

色々と防犯対策が行われているのですか!好感度がより高まりますね。

泣き寝入りとは…相当安い宿だったのでしょうかね?
でも確かに、宿によってはそういうことも起こり得ますね。
よく調べて選ぼうと思います。

お礼日時:2013/01/10 19:00

おっしゃるすべての国に行きましたが、おすすめはタイかな。

マレーシアも似ていますが、個人的にはみるポイントやアクセスの面でやはりタイ。

一言でタイといっても広いです。治安的にはたしかにシンガポールには劣りますが、人通りの少ない裏道や遅い時間の外出を避けるなど基本的な用心を怠らなければ心配ありません。
東南アジアの国の中では政情も安定しており、観光地と呼ばれる場所でそれなりのホテルでも安く泊まれます。

私も一人旅よくしましたが国というより、どのエリアのどの宿に泊まるか、ということにこだわっていました。特に女性一人旅であれば、ホテルから出かける時公共交通機関まで遠かったりいちいち車など足を手配しないといけないようなところは面倒だし、場合によっては治安的なリスクもあがります。故に、値段も大切ですがホテルの送迎有無などアクセスを重視してやどを選んでいました。ネットの口コミ(特にマイナスコメント)が参考になります。
安いホテルはセキュリティの不安だけでなくアクセスの不便な場所にありがちです。女性だからこそ、食事などホテル以外出歩くときに気軽に徒歩で出歩ける街の中心部に場所に宿を取ることが需要なんです。女性ひとりだと、タクシー乗るのも時間、場所によっては心配だったりしますから。予算がいくらかわかりませんが、タイだと宿の選択肢がシンガポールとは比較になりません。

台湾からなら、バンコクだけでなく北部のチェンマイや南のリゾート・プーケットなんかもよいのではないでしょうか。いついかれるのかわかりませんが、マリンスポーツにこだわらなければ雨季のプーケットはホテル代がすごく安くなります。バンコクはみる所たくさんありますし、現地発着のデイツアーなども豊富なので、アユタヤなどちょっと足を伸ばしたい時など便利ですよ。なにより、シンガポールの半値でホテルが探せます。衛生状態も屋台ではなく店で食べれば問題ないです。バンコクであれば日本人駐在の人も多く、レストランのバリエーションも豊富です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスありがとうございました。

2人での旅と、1人旅では色々異なりますよね。
本当に、アクセスの良し悪しも国を選ぶポイントの1つですね。
私も位置関係をよく考えて手配していこうと思います。

私は3月初旬に出発しようと考えています。
ホテル代によって旅行費用が大きく変わりますよね…。
よって、シンガポールも候補から消えつつあります。

お礼日時:2013/01/10 18:39

海外旅行に慣れていない方でしたら、シンガポールがお勧めです。


治安面では他の国に抜きでています。衛生面も、日本よりよほど清潔な部分もあるほどです。
ただ、金銭的なことを考えるとシンガポールはお勧めしません。
まともなホテルは非常に高いです。安いホテルに泊まれば、衛生面でクアラルンプールなどよりずっと劣る結果になります。
シンガポールに行くとしたら、お安い観光付(よけいなものを買わされる可能性がありますが)ツアーで行けば少しはお得に行かれるでしょう。
「おいしい食べ物」に関して考えれば、シンガポールは今ひとつです。
ホーカーズなどで食べれば安いですが、例えば日本食チェーン店の「○戸屋」に行っても1000円以上は出さないと、まともなものは食べられません。世界各国の料理が食べられますが、安い店は必ず「なんちゃって料理」です。
マリーナベイサンズやエスプラネード周辺(シンガポール河口周辺)の夜景は大変きれいです。

バンコクのよい点はシンガポールの半額でおいしいレストランに入れます。
ホテルもシンガポールよりずっと安いので、同じ予算、日程で行くなら、シンガポールより良いホテルに泊まることができるでしょう。

クアラルンプールは町の夜景(ペトロナスツインタワー周辺)がきれいです。ホテルも安くて高級ホテルに泊まることできます。
治安面は強盗などが結構多いそうですが、旅行で行く分にはそれほど危険な感じはしません。
クアラルンプールとバンコクは、治安と衛生面ではシンガポールより劣りますが、私は全く気にならないですし、シンガポール居住者にとっては経済的な生活ができて、羨ましいほどです。
ペナンやランカウイは、私はあまりきれいでいい所だとは思いませんでしたが、行った場所と季節がたまたまよくなかったのかもしれません。好きな方はかなりリピートするらしいので、場所や季節を選べばよいのだと思います。

ベトナムとフィリピンはウ~~ン、ノーコメントです。
夫はベトナムが好きですが・・・・。旅の初心者にはお勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくお答えいただきありがとうございます。
すでに色んな国を楽しまれているようで・・・素敵です!

シンガポールは物価が高いのですね。
う~ん、なかなか出費が痛そうですね。

私は出発地点を台湾で考えています。
航空券やホテルも、個人でネット予約をする予定なのですが・・・
とりあえず、シンガポールとマレーシアの詳しい値段などを調べてみようと思います!

初心者なので、ベトナムとフィリピンは候補からはずそうかなと思います。

お礼日時:2013/01/07 16:57

治安で言えばシンガポール>マレーシア>ベトナム>タイ>フィリピン


という順序でしょうか。
特にシンガポールは日本に順ずる安全という感じです。

タイやフィリピンは引ったくりが多いようですね。

ただ美味しいものを食べる事ができて、外国に来た!
という条件ではベトナム、タイの料理は違和感が少ないと思います。マレーシアはインドに近いのでカレーが多くなります。
都市からあまり移動せずにキレイな景色が見れたらということならばシンガポールは小さな国ですから移動は知れています。でも景色はもう一つというところ。
景色ならばベトナムのハロン湾などはお勧めです。

というところで総合的にお勧めはマレーシアのペナンです。
ここは離れ島ですが橋で本土とつながっています。周囲は海で海岸にホテルが多くあります。また英国植民地時代の砦や西洋風の屋敷、中華街もあり、島の真ん中に小さなジャングルまであります。 海岸でのんびりしても数日はすごせます。日本からは乗り継ぎで8時間程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になります。

タイの治安があまり良くないのは意外でした。
よく「微笑みの国」と聞くので勘違いしていました。

ペナン、詳しく調べてみたいと思います!

お礼日時:2013/01/07 16:35

お勧めと言うのは非常に主観的です。

なので渡航者の数だけ回答があることになります。
ただご質問に絞り込む際決定的なキーワードがあります。
>都市からあまり移動せず
>治安や、衛生面
これでシンガポールほぼ一択な気がします。
http://www.yoursingapore.com/content/traveller/e …

個人的にはシンガポールは全く面白い都市とは思いません。
ただ間違いなくマニラ、クアラルンプル、ホーチミン(ハノイ)、バンコクより治安が良いです。
外国に来た!と思えるか非常に微妙ですが、周りが日本語を話していないので
少なくとも日本ではないという感覚は味わえると思います。

各国の治安状況に関しては、外務省の海外安全ホームページでも参考にしてください。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

シンガポールは他と比べると安心して旅行ができそうですね。
一人旅になる可能性が高いので治安が良いのは魅力的です。

きっぱりと「面白い都市ではない」と言われると逆に気になります。

お礼日時:2013/01/07 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相談です、卒業旅行タイとベトナムどっちが魅力的でしょうか

こんばんは。
大学の卒業旅行で彼女と海外旅行を考えています。

タイかベトナムどちらか5日程度の旅行を考えています。
この国を選んだ基準として
買い物とかより観光メイン、
金額等々と相談して妥当、
パックツアーが効率よく観光できる、

ってところです。
他に細かい「これだ!」というテーマを持っているわけではありません。
なんとなくタイかベトナムの2択になりました。

どっちがいいでしょうか?
どちらも、または片方の国に旅行などに
行かれている方の意見などを教えてくれませんか?

どちらも観光地としてとても魅力的なのですが、
強いていうならミステリアスな感じ漂うベトナム、
パックツアーの安さでタイ、

と思っています。

ご返信宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

タイ(バンコク・プーケット)に2回、ベトナム(ホーチミン)に1回
の少ない経験ですが、ベトナム(ホーチミン)に1票!

ホーチミンに行かれたらシンカフェのメコン川ツアーをお勧めします。
たった$7でメコン川を手漕ぎボートなどで巡ります。
ベトナム戦争の映画に出てきそうなジャングル地帯を探検出来ます。
日本人のガイドも居るそうですが、英会話のカタコトしか出来ない
私ですがなんとか大丈夫でした。
その他の格安ツアーがあるシンカフェ
http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/sinhcafe.htm
メコンデルタツアーの詳細な体験記
http://bagdadcafe.ciao.jp/Vietnam/Mecon/Mecon1.htm
食事も凄くオシャレな所が多いですよ。
特に「テンプルクラブ」は食後、部屋を変えてコーヒーとデザートを食べる事など、ホーチミンの雑踏を忘れ優雅に時間を過ごせました。
http://home.att.ne.jp/alpha/VN/cooking/restaurant/high/templeclub.htm

市内は、バイクの交通量が半端でないくらい多く
しかも、横断歩道が無いので道を渡るのもちょっとした
アトラクション?ゲーム?感覚で私は楽しめました。
コツは、彼女の手をしっかり握り通り過ぎたバイクの後ろを
縫っていく感じで、来るバイクに向かって斜めに渡るのです。

良い思いでが作れると思いますよ。

タイ(バンコク・プーケット)に2回、ベトナム(ホーチミン)に1回
の少ない経験ですが、ベトナム(ホーチミン)に1票!

ホーチミンに行かれたらシンカフェのメコン川ツアーをお勧めします。
たった$7でメコン川を手漕ぎボートなどで巡ります。
ベトナム戦争の映画に出てきそうなジャングル地帯を探検出来ます。
日本人のガイドも居るそうですが、英会話のカタコトしか出来ない
私ですがなんとか大丈夫でした。
その他の格安ツアーがあるシンカフェ
http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/sinhcafe.h...続きを読む

Qホーチミン、バンコク、台北、一番楽しいのは?

5月の6日から4日間の予定で考えています。  比較的落ち着けて食事が美味しい所は上記の3ヶ所のうちどこだと思いますか?  よく行く友人は台北・バンコク・ホーチミンの順番だと言っているのですが皆さんはどお思いますか?
個人的な好き嫌いでも構いません。
お願いします。

Aベストアンサー

5月の雨季の各国予報情報参考レスです。(各国ともに休日が無いか終わった直後の時期)。

>ホーチミン、バンコク、台北、一番楽しいのは?・・・
・ホーチミン →台北 →バンコクの順。

>落ち着けて食事が美味しい所は・・・
・台北 →バンコク →ホーチミンの順。

>友人は台北・バンコク・ホーチミンの順番だと言っているが・・・
・私も、その通りでおおむね間違い無いと思います。

以下、蛇足で;
*相対的治安面から見た場合、良い順は・・・
・台北 →バンコク →ホーチミンの順。
*旅行者にとって危険遭遇の度合いの順は・・・
・ホーチミン →バンコク →台北の順。ホーは夜間非常危険。
*エンタメ的に楽しめるところは・・・
・バンコク →台北 →ホーチミンの順。バはダントツの極みで沈没ご注意。
*食事料金の割安感を感じる順は・・・
・ホーチミン →バンコク →台北の順。台はダントツの高目。でも極旨。
*食事の衛生面から見ると・・・
・台北 →バンコク →ホーチミンの順。ホーは台所を確認してからど~ぞ。
*落ち着いて食事が出来る順は・・・
・台北 →ホーチミン →バンコクの順。バはガイジン様用ならゴージャスで最高。
*蚊の多い順は・・・
・ホーチミン →バンコク →台北の順。ホーはマラリア蚊要注意。
*ゴキブリの多い順は・・・
・ホーチミン →バンコク →台北の順。ホーは4センチ長の王様も出ます。
*人民が優しい度合いは・・・
・バンコク →ホーチミン →台北の順。ホーは女性のみ、男は最悪。バはオカマにご用心。
*女性が優しい順は・・・
・ホーチミン →バンコク →台北の順。台はお金を持ってる人に対しては優しい。
*英語が通じる度合い良い順は・・・
・ホーチミン →バンコク →台北の順。台は期待薄。バはガイジン用の所だけ可。
*エキゾチックを楽しめる度合いは・・・
・ホーチミン →バンコク →台北の順。ホーとバは無数の不良白人その他が居るので要注意。
*つり銭を誤魔化される度合いの順は・・・
・ホーチミン →バンコク →台北の順。ホーは故意に。バは勘定が良く出来ない人がいる為要注意。
*お巡りさんの信用度がある順は・・・
・台北 →ホーチミン →バンコクの順。バはほとんど絶望的に希望なし。
*買い物が楽しい順は・・・
・バンコク →台北 →ホーチミンの順。ホーはエスニック好きの人には魅力的。台はボッタクリにご注意。
*日本人がリラックス出来る順は・・・
・バンコク →ホーチミン →台北の順。バでリラックスし過ぎて飛行機に遅れないように。

以上、筆が勝手に動くままに(^^♪(^^♪。

5月の雨季の各国予報情報参考レスです。(各国ともに休日が無いか終わった直後の時期)。

>ホーチミン、バンコク、台北、一番楽しいのは?・・・
・ホーチミン →台北 →バンコクの順。

>落ち着けて食事が美味しい所は・・・
・台北 →バンコク →ホーチミンの順。

>友人は台北・バンコク・ホーチミンの順番だと言っているが・・・
・私も、その通りでおおむね間違い無いと思います。

以下、蛇足で;
*相対的治安面から見た場合、良い順は・・・
・台北 →バンコク →ホーチミンの順。
*旅行者に...続きを読む

Qクアラルンプールとシンガポール、どちらが良かったですか?

3月末位に5歳娘と2人でランカウイ島に5泊程旅行するのですが、クアラルンプールかシンガポールかどちら経由にするか迷っております。クアラルンプールまたはシンガポールのどちらにしても、ランカウイの後に3泊程したいと思っています。
KL経由の場合はマレーシア航空で、シンガポール経由の場合はANAになりますが、マイレージは気にしていません。
また、シンガポールの場合、通貨が変わりますが気にしていません。
どちらのガイドブックも読みましたが、どちらでも良いという感じでした。
燃油サーチャージを足してもどちらもほとんど同じ料金です。
出発時間、帰国時間もどちらもほとんど同じです。
また、毎年、海を中心に考え旅行しているので、次回にクアラルンプールのみとかシンガポールのみに旅行というのはしばらくは考えていません。
ランカウイでは子供中心に考えますので、KLやシンガポールでは、雑貨など中心に買い物したり、ホテルのプールと観光と考えています。
子供は買い物や観光も嫌がらず付いて来ます。よく歩きます。
自分の中では、マレーシア航空の方が英語に多く触れられる、乗った時から旅行気分になれるのが気に入っています。
ANAは子供向けのおもちゃが悪すぎるというイメージもありますが、一度の旅行で2か国行けるという良さが魅力です。

長くなりましたが、どちらも行った事のある方、また行きたいと思うのはどちらでしょうか?

3月末位に5歳娘と2人でランカウイ島に5泊程旅行するのですが、クアラルンプールかシンガポールかどちら経由にするか迷っております。クアラルンプールまたはシンガポールのどちらにしても、ランカウイの後に3泊程したいと思っています。
KL経由の場合はマレーシア航空で、シンガポール経由の場合はANAになりますが、マイレージは気にしていません。
また、シンガポールの場合、通貨が変わりますが気にしていません。
どちらのガイドブックも読みましたが、どちらでも良いという感じでした。
燃油サー...続きを読む

Aベストアンサー

小生はどちらも好きで、どちらへも年に一度くらいは
行きますし、今後もそうするだろうと思います。

KLのいいところは、なんといっても宿泊費の安さです。
しかも現在は、かなりの円高で、ちょうど10年くらい前の、
アジア通貨危機の時よりも円高かも知れませんし。
一方、シンガポールのホテル代は、どんどん高くなって
いる感じがします。まぁ高いだけに、それだけのことは
ある、とも言えますが。

シンガポールでは観光は大きな産業ですから、政府観光局
のサービスは世界的にみてもトップクラスです。無料で
ガイドブックを送付してくれますし、ネット上の情報も、
チャンギ空港も含めて、わかりやすいですよね。

https://www.int-acc.net/singapore/seikyu/index.html

なにかと規制がありますが、言い換えれば何事もきちん
としているということでもあります。そういう意味では、
安全度はシンガポールの方が高いと言えそうです。

一方、KLで観光客にとって最悪なのはタクシーです。
KLのタクシー代は、ひょっとしたら世界一安いメーター
料金かも知れませんが、安すぎて、実際にメーターが
使われるは、まれなことです。クーポン制となっている
場所もありますが、最近はそういうところでも、(正規の)
クーポン制タクシーを利用しにくくなっているようです。

実は私も‘よく歩きます’。
が、暑いので、歩くのは決して楽ではありません。
特にKLの街は、歩行者には少しも優しくありません。
それにひきかえシンガポールは、シティリンクモールの
ような地下道があったりしますから、マリーナ地区の
ホテルはMRTの駅から距離はあるですが、私は歩きます。
また、MRTが縦横に走っていて乗り換えもわかりやすく、
タクシーを利用する必要もあまりありません。

KLは、モノレールとLRTで市内を移動しやすいかというと、
決してそうでもありません。タクシーを利用したくない
ので、ブキ・ビンタンとKLCC間を私は歩くのですが、
横断歩道もろくにありませんし、途中、歩道がちゃんと
あるわけでもありません(歩行者じたいが殆どいませんが)。

ただ、今回はランカウイとの組み合わせなのですから
それを考慮すればKLの方がいいだろうと存じます。
なぜなら、LGKへのフライトが、SINから行くよりもずっと
本数が多いので、移動する時間を選べますからね。
また、KLのホテルとしては安い方ではありませんが、
ヒルトンかメリディアンですと、KLセントラル駅に隣接
しているので、空港との移動に便利ですし、街の中心部
へもLRTや(ちょっと歩きますが)モノレールで出られます
(蛇足ですが、KLにはMRTはなくLRTです)。
(2軒のホテル共用の)プールには子供用にウォーター
スライダーがありますし、トイレはシャワートイレです
(ヒルトンはすぐそばなのに駅から無料の送迎用シャトル
があります)。

マレーシア航空利用ですと、(KLIAエクスプレスを利用
するという条件で)KLセントラル駅でチェックインが
できます。

参考URL:http://www.hilton.co.jp/property/1101_PreparingToVisit.jsp?hid=11242167

小生はどちらも好きで、どちらへも年に一度くらいは
行きますし、今後もそうするだろうと思います。

KLのいいところは、なんといっても宿泊費の安さです。
しかも現在は、かなりの円高で、ちょうど10年くらい前の、
アジア通貨危機の時よりも円高かも知れませんし。
一方、シンガポールのホテル代は、どんどん高くなって
いる感じがします。まぁ高いだけに、それだけのことは
ある、とも言えますが。

シンガポールでは観光は大きな産業ですから、政府観光局
のサービスは世界的にみてもトップクラス...続きを読む

Qタイとシンガポールどちらに行くべきですか?

再来週の話なのですが、友人とバンコクへいくつもりでしたが数日前にノリで決めた話だった為に、友人は休暇を取れそうにありません。
友人との旅行はまたの機会でも良いのですが、せっかくなので一人で行こうかと思います。
一人になったのでバンコクに限らず、同距離程度であればどこでも良いのですが・・・
タイとシンガポールは行ったことがないので、この2つのどちらかにしようかと検討中です。
シンガポールはキレイな大都会というイメージです。
タイはどちらかと言えば庶民的ないかにもアジアという感じですよね。
どちらも全然違うと思いますが、
行かれたことのある方、どちらがお勧めか、またこの土地の魅力など教えて頂ければ幸いです。
ちなみに女一人なので、治安面もアドバイス頂ければ嬉しいです。
どちらも羽田深夜発ー現地早朝着の便で考えております。
飛行機の代金支払が本日までの為、急いでおります。
どんなご意見でも、是非お聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「どちらも行ったことがない若い女性が一人で行く」としたら、危険性が少ないのはシンガポールです。
まず、トラブルに遭遇する可能性は数倍以上違うと思います。

バンコクの場合、街を歩く、交通機関を利用する、カードで買い物をする、夜ホテルに帰る、とすべてにおいて、かなりの注意が必要ですが、シンガポールの場合、主要なホテルのある商業施設や繁華街では日本の盛り場と同じ程度の注意をしていればよいですし、電車やバスの利用は Suica、PASMO の利用と同じイメージで可能です。タクシーもバンコクどの注意は要りませんし、庶民の足です。

旅行関係の掲示板では、シンガポールの人気はバンコクに比べると今一つで、シンガポールはつまらない、1日あればすべて見尽くせるというという意見もあります。
香港に行かれたことがあるのであれば、香港に近いと言ってもいいでしょう。
都会の街並みがある一方で、観光地化されたローカルな場所もあり、観光客があまり行かないローカルな場所もあります。
ですから、シンガポールを歩いて回ればかなりなディープさも味わうことができます。
香港と大きく違うのはインド系、マレー系も味わえることですね。

ところで、再来週ですが、2月3日(木)は旧正月(中国語では春節)の元日(初一)です。
となると、中華系の方が活躍する全世界の国・地域では、正月休みとなります。
2月3・4日は、中華系経営や従業員が多いお店などが休みになる可能性があります。
一方、街は正月飾りがされていて、見て回るには華やかで楽しいです。
シンガポールの場合は7割が中華系の国民なので、旧正月はとっても大事です。
昔のように、お店がほとんど閉まっているということはありませんが、2月3・4日がお休みというところは結構あります。

旧正月休みなので、中華系の方や休日になる諸国からの観光客が多くなりますので、観光施設など(ナイトサファリやセントーサ)は混雑が予想されます。
おそらくバンコクもそういう中華系の観光客は多いでしょう。

街歩きの点では、シンガポールは観光客が行きそうな場所であれば小さなお店でもとりあえず英語が使えます。バンコクは、「日本のお店で英語が使えるか」と似たようなものでしょう。
繰り返しますが、初心者の女性が一人であるという点では、バンコクよりはシンガポールをお勧めします。
東南アジア経験者(数回)の方であれば、女性一人でもよろしいでしょう。

「どちらも行ったことがない若い女性が一人で行く」としたら、危険性が少ないのはシンガポールです。
まず、トラブルに遭遇する可能性は数倍以上違うと思います。

バンコクの場合、街を歩く、交通機関を利用する、カードで買い物をする、夜ホテルに帰る、とすべてにおいて、かなりの注意が必要ですが、シンガポールの場合、主要なホテルのある商業施設や繁華街では日本の盛り場と同じ程度の注意をしていればよいですし、電車やバスの利用は Suica、PASMO の利用と同じイメージで可能です。タクシーもバンコクどの...続きを読む

Q台湾とシンガポールではどっちがいい?

9月上旬に、女2人で台湾かシンガポールに行きたいと思っています。(3泊4日or3泊5日)

どちらの方がオススメでしょうか?

物価はシンガポールの方が安いのでしょうか?
英語は台湾ではあまり使えないのでしょうか?

どちらがいいか、の他にもこの2国の情報、体験談、その他なんでも教えてください。
今のところ、まったく無知です(笑)

Aベストアンサー

台湾には3回(うち2回は南北縦断しています)、シンガポールには5回(トランジットのみは含めず)行っています。

私も台湾をお勧めします。
理由は重複もありますが、以下の通り。

1.飛行時間。
シンガポールも安近短の渡航先に十分入りますが、飛行時間は確か6時間くらいかかったはずです。
短い旅行であれば、こういった数時間の差ももったいなく感じます。

2.町並み。
シンガポールの町並み(観光客が行くエリア)は非常にきれいです。
整然としたビルが立ち並びます。
それがむしろ私には「つまらなく」感じます。
もちろん、街がきれいなことは旅行者にとっては嬉しいことですし、街路樹などは十分南国を意識させますが、東南アジアの中ではエキゾチックさを感じさせない国だと思います。

3.いやでもシンガポールには何度も行く。
まさに私がこれです。
南アフリカに行く際のフライト調整、バングラディッシュに行く際のフライト調整、ビジネストリップ、クルーズツアーの寄港地....
私がシンガポールに行きたくて行ったのは1回だけです。
東南アジアの中心都市であり、空路でも重要なHUB空港になっておりますので、今後海外旅行を重ねる中で何度も行くチャンスは訪れると思います。

4.親日
台湾は一般に親日国と言われてますし、それを感じることができます。(日本は過去侵略した歴史がありますし、近年では台湾の国家承認を取り消し中国と国交回復した訳ですが、その寛容の精神には感服します)。
一方、シンガポールは決して親日国ではありません。
観光、貿易で生きる合理的な国ですので、旅行者がそれを肌で感じることは少ないかもしれませんが、シンガポールの過去の日本の侵略戦争に対するスローガンは「許そう、しかし忘れまじ」だと聞いています。
WW2に関わるモニュメントで、法律では禁じられている唾吐きをしている老人を見た人もいます。

5.故宮博物院
台北にある同院、一見の価値ありです。

6.食事はどっちもどっちかもしれません。
私は中華料理が大好きなので台湾に行ったら食べまくる人間ですが、シンガポールにもおいしい中華料理はいくらでもありますし(基本的に華僑の国ですから)、それ以外にインドネシア料理など多彩なアジア料理が楽しめます(フードコートが良いかもしれません)。

7.ショッピング。
台湾にもありますが、シンガポールのメインストリートには大型デパートがどーんと立ち並びます。
ブランドショップなどを見て回るのが趣味であれば、シンガポールに分がありそうです。

8.英語。
台湾でも美国語(アメリカ語)はブームですので、日本人以上に都市部では英語が話せる人が多いかもしれませんし、英語同様に日本語は人気言語ですので、過去の不幸な歴史ともあわせ、観光地には日本語が話せる人が予想以上に多いことに気づくと思います。
漢字圏でもありますので、英語、日本語、漢字の3つを駆使すれば、台湾で意思の疎通に苦労することはそれほどないと思います。
一方シンガポールは、早くから英語の教育を受けていますので、英語の習熟率は非常に高いと思います。
英語で意思の疎通ができるのであれば、問題はない国だと思います。
そもそも英語も公用語のひとつになっていたはずですし。

最後に。
「シンガポールには行くべきではない」との趣旨ではありません。
一度も行っていないのであれば、十分に楽しむことができる国だと思います。
敢えてこの2つで選ぶとしたら、私なら台湾、という程度です。


9月上旬に私もとある東南アジアの国へ行きます。
もしかしたら空港ですれ違うかもしれませんね。

台湾には3回(うち2回は南北縦断しています)、シンガポールには5回(トランジットのみは含めず)行っています。

私も台湾をお勧めします。
理由は重複もありますが、以下の通り。

1.飛行時間。
シンガポールも安近短の渡航先に十分入りますが、飛行時間は確か6時間くらいかかったはずです。
短い旅行であれば、こういった数時間の差ももったいなく感じます。

2.町並み。
シンガポールの町並み(観光客が行くエリア)は非常にきれいです。
整然としたビルが立ち並びます。
それがむしろ私には...続きを読む

Qシンガポールと香港で迷ってます。おすすめはどっち?

こんにちは。
3月に4日間で友人と女二人で旅行に行く予定です。
今のところ、シンガポールか香港で迷っています・・・
どちらがオススメでしょうか?
ちなみに、友人は初海外旅行ですので、楽しいところに連れて行ってあげたい!と思っています。

ポイント
1.買い物と観光、料理すべて均等に楽しみたい
2.現地滞在時間は、香港のが多い
3.シンガポールには行ったことがない
4.シンガポールは3日目の真夜中出発→4日目の朝 日本着で、もったいないような気もする
5.旅行代金はシンガポールのが少し高い(燃料チャージ料の違いで)

物価的には同じくらいなのでしょうか?
おすすめの国と、おすすめスポット、料理、土産等ありましたら教えてください。

香港は1度行ったことがあるのですが、観光スポットも多く買い物も楽しかったので、また行ってみたいと思っていました。シンガポールは行ったことがないので、当然行ってみたい国のひとつです。
ツアーで行くので、自由行動が一日しかありません。たくさんは回れないと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

こんにちは。
3月に4日間で友人と女二人で旅行に行く予定です。
今のところ、シンガポールか香港で迷っています・・・
どちらがオススメでしょうか?
ちなみに、友人は初海外旅行ですので、楽しいところに連れて行ってあげたい!と思っています。

ポイント
1.買い物と観光、料理すべて均等に楽しみたい
2.現地滞在時間は、香港のが多い
3.シンガポールには行ったことがない
4.シンガポールは3日目の真夜中出発→4日目の朝 日本着で、もったいないような気もする
5.旅行代金はシンガポー...続きを読む

Aベストアンサー

どちらもいいところですよね。

香港は、日本から4時間くらいでいけますから、
現地滞在時間も結構取れると思います。
既に一度いかれているということなので、ご存知だと思いますが、
観光ポイントで外せないのはビクトリアピークとビクトリアハーバーの
夜景でしょう。初めていかれるお友達は喜ぶと思いますよ。
あと、香港は、ディズニーランド!
まぁ、こちらは日本にもあるので、ありがたみはあんまりないかも
しれませんが。
あとは、ペニンシュラでハイティーですかねぇ。
物価的には、公共交通機関は日本より激安ですが、その他は、
あんまり日本と変わらないかも。
あと、ちょっと足を伸ばすとマカオにも行けますね。
マカオは香港と全然違う雰囲気で、これもまた良いです。
香港よりちょっと治安に不安がありますが、日中普通に観光している
程度なら全く問題ないでしょう。
深センにも行けますが、治安に問題があるので、オプションツアーを
利用したほうが良いと思います。
香港政府観光局のURL貼って置きます。
http://www.discoverhongkong.com/jpn/

シンガポールは、日本から6時間強なので香港よりちょっと遠いですね。
でも、こちらも楽しめるところは沢山ありますよ。
定番は、マーライオン、セントーサ島、ナイトサファリかなぁ。
ナイトサファリは、夜の動物園を見るもので、夜行性の動物が見れて
結構いいと思います。
セントーサ島には、マーライオンタワーがあるんですが、中に入ることが
出来ます。ただ、昨年6月時点は工事中で入れませんでした。
あと、観光地ではないですが、ラッフルズホテル。
ここは、シンガポールスリングが作られたところなので、
お酒が大丈夫なのであれば、ちょっと試してみてもいいと思いますよ。
夜は、クラークキーあたりに行けば、いろいろとお店があるので、
食事も楽しめると思います。
それ以外に、シンガポールの定番と言えば、オーチャードストリート。
この通り沿いに、様々なショッピングモールもあるので、
お買い物にも良いのでは。
物価は、やはりこちらも公共交通機関は日本より激安ですが、
その他は、あんまり日本と変わらない印象です。
シンガポール政府観光局のURL貼っておきます。
http://www.visitsingapore.com/publish/stbportal/ja/home.html
http://www.stb.or.jp/

で、どちらが良いと言われると、どっちも良いです(笑)。
どちらも行った事があるんですが、
いずれも嘗てはイギリスの植民地だったので、
雰囲気は似ているかなぁと、私は思っています。
どちらも治安は良いし、公共交通機関も整っていて、観光地には
公共交通機関で行けます。もっとも、何れも国土が狭いとも言いますが。
ただ、シンガポールには、中華街は当然のこと、リトルインディアもあるので、
香港にはないインドの文化を感じることが出来ます。
香港は中国に戻ってしまったし、地理的にも繋がっているので、
中国文化が強いかなぁと言う感じがしています。
食事は、どちらも中国系の住民がいるので、中華料理は普通に
楽しめますね。シンガポールの場合は、あと、なぜかインドネシア料理も
結構ポピュラーでした。そのほかには、インド料理ですね。
香港も、当然中華料理はポピュラーですよね。
イタリアンとか、フレンチはどちらの国も普通にあります。

参考になりますでしょうか。

どちらもいいところですよね。

香港は、日本から4時間くらいでいけますから、
現地滞在時間も結構取れると思います。
既に一度いかれているということなので、ご存知だと思いますが、
観光ポイントで外せないのはビクトリアピークとビクトリアハーバーの
夜景でしょう。初めていかれるお友達は喜ぶと思いますよ。
あと、香港は、ディズニーランド!
まぁ、こちらは日本にもあるので、ありがたみはあんまりないかも
しれませんが。
あとは、ペニンシュラでハイティーですかねぇ。
物価的には、公共交通...続きを読む

Q香港か台湾どっちがおすすめですか?

今度、女2人で海外旅行に行こうと思っています。
今、台湾か香港で迷っています。
どちらの方がおすすめですか?
有名な観光地がまわれたらいいなと思っています。

Aベストアンサー

香港に一票!

どちらも行きましたが、台湾・香港とも楽しくいい所でした。
でも、香港に行かれた事が無いのなら是非香港をお勧めします。
◎移動がしやすい。
主なショッピングや屋台(女人街・男人街など)は、地下鉄で行けます。

◎やはりブランドショッピング
色んなショッピングセンターが充実しています。夏は凄く暑いので、昼間はウインドーショップでも。

◎ホテルライフ
世界の豪華ホテルがいっぱいあります。
元イギリス領だった残りで、各ホテルのアフタヌーンティ(ハイティ)で優雅に過せます。

◎世界有数の夜景(一番かも)
なんと言っても無料で見れます。(当たり前)
お勧めは、スターフェリー。
一等客室でも2.2香港ドル(約32円)で所要時間10分ほどの船旅が楽しめます。九龍から見る香港島は、鳥肌が立つくらいです。ビクトリア・ピークもいいですよ。

夜店の場合、台湾は同じ商品が多いけど、香港は色んな種類の物を売っていますので、楽しいです。夜中12時過ぎまで開いています。メイン通りをはずさなければ、そんなに危険を感じた事はありません。
(夜店での食べ歩きは、台湾の方が楽しいです。)
台湾も24時間開いてる大きなショッピングセンターがありましたが、夜中は殆ど閉店していました。

>有名な観光地がまわれたらいいなと思っています。

私は、寺院などはあまり興味が無いので、これに関しては、どちらがどうとは言えません。

台湾での昼間の行動がする事が無く、ボーリング場に行った覚えがあります。

両方とも暑さには、気をつけて行ってください。

香港に一票!

どちらも行きましたが、台湾・香港とも楽しくいい所でした。
でも、香港に行かれた事が無いのなら是非香港をお勧めします。
◎移動がしやすい。
主なショッピングや屋台(女人街・男人街など)は、地下鉄で行けます。

◎やはりブランドショッピング
色んなショッピングセンターが充実しています。夏は凄く暑いので、昼間はウインドーショップでも。

◎ホテルライフ
世界の豪華ホテルがいっぱいあります。
元イギリス領だった残りで、各ホテルのアフタヌーンティ(ハイティ)で優雅に過せ...続きを読む

Qタイにいきます!お金はどれくらい必要ですか

毎回、お世話になっています。

今度、3泊4日でタイのバンコクに旅行にいきます。初めての海外で今からドキドキしています。
それに関して、いくつか質問があります。

1.お金はどれぐらい持っていけばいいですか。
ホテル代はすでに払ってありますので、必要なのは食費や観光費のみです。
おみやげも買う予定はありません。また、3泊4日ですが、最初と最後の日は移動時間にあてがわれるので、実質自由に観光できるのは2日のみです。

2.私は、住友VISAカードを持っているのですが、クレジットカードで支払いは可能ですか。
また、現地でお金が足りなくなった場合、クレジットカードで現金を引き落とすことは可能でしょうか。

タイに行ったことがある皆さん、教えていただけると幸いです。
また、両替はここでしたほうがいいよ!とかその他諸々のアドバイスがございましたら、そちらも併せてよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

>1.お金はどれぐらい持っていけばいいですか。

食費に関しては、どこで何を食べるかによってかなり変わります。
現地人と一緒に屋台で食べるなら、1食50B(現在のレートで約135円)もあれぱOK。ただし、衛生面と味に関しては保障できません。
スーパーやショッピングセンターに併設されているフードコートは屋台より少し高くなりますが、それでも80Bくらい出せばちゃんとしたものが食べられます。
観光客向けのレストランは、料金も味も日本とあまり変わりません。
スターバックスなど外資系ファストフードも日本と同じです。

交通に関しては、やはり電車(BTSやMRT)がおすすめです。手頃な料金で時間も正確、車内も安全です。
タクシーやバスは、タイ語ができないなら、あまり積極的に乗らないほうがいいでしょう。特にタクシーは、ドライバーがタイ語しかできないことが多く、行き先が伝わっていなく全然違う場所に連れて行かれたとか、金銭トラブルも多いです。ち
トゥクトゥクは料金が高いのですが、日本で言うところの「人力車」感覚で、観光用と割り切って乗ればいいかと思います。
不安であれば、タイの名所を巡るオプショナルツアー等を利用するのがいいでしょう。料金は旅行代理店にお問い合わせください。

>クレジットカードで支払いは可能ですか。

VISAを扱っている店なら使用可能ですが、他の回答者の方も仰るように、スキミングなどのトラブルが怖いので、空港の免税店やデパート等、まともな店でしか使わないほうがいいでしょう。
キャッシングも可能ですが、もしキャッシングの機械が故障してカードが吸い込まれてしまったらどうしますか。
自力でセキュリティを呼び、カードが取り戻せるなら、どうぞ使用してくださいという感じです…。
基本、現金を持参して、その日使う分だけ両替するのが賢いと思います。

また、どうでもいいことですが…
○バンコクでは日本語はほとんど通じません。
英語は観光客が多い場所(ホテルや観光地など)では通じますが、屋台や、街中の普通の店では期待しないほうがいいでしょう。
○3月のタイはものすごく暑いと思います。以前、この頃に行ったことがあるのですが、日中、表を30分ほど出歩くだけで汗だくになります。
とにかく体力を消耗しますので気をつけてください。
水分はこまめにとってください。ただしがぶ飲みは避けましょう(下痢を誘発します)。
○あまり話題にならないのですが、タイでは迷彩柄の衣類の着用が法律で禁止されています。民間人が軍隊と同じ衣類を着ていると混乱を招くからという理由です。迷彩柄は避けましょう。
ちなみに私が昨年暮れに渡航した際は、ピンクの衣類が流行していたようで、男女関係なく、ピンクのTシャツを着ている人が多かったです。
また、黄色は王様の色、オレンジ色は僧侶の袈裟の色…など、服の色にはいろいろな意味があります。

>1.お金はどれぐらい持っていけばいいですか。

食費に関しては、どこで何を食べるかによってかなり変わります。
現地人と一緒に屋台で食べるなら、1食50B(現在のレートで約135円)もあれぱOK。ただし、衛生面と味に関しては保障できません。
スーパーやショッピングセンターに併設されているフードコートは屋台より少し高くなりますが、それでも80Bくらい出せばちゃんとしたものが食べられます。
観光客向けのレストランは、料金も味も日本とあまり変わりません。
スターバックスなど外資系ファストフードも日本...続きを読む

Q日本より衛星面で綺麗な国はありますか?

日本より衛生面で、綺麗な国はありますか?
無ければ同等程度でも良いです。

Aベストアンサー

シンガポールではないでしょうか?
旅行で訪れる程度であれば、それが実感できると思います。
衛生面に限らず、社会資本やシステムは日本よりも進んでいるような感覚すらあります。
(とはいえ、それを実現するのに日本の技術が少なからず介在してはいますが。。)

ただし、政治的な感覚のある人なら、それが強力な政府の管理によるものだと気づくかもしれません。政府の管理が弱いと、香港や台湾のように経済水準は高いけど、ごみ箱をひっくり返したような町になってしまいます。。。
もちろん、お金をかけて整備した所だけは、綺麗です。まるでオアシスのように。

日本と同等なら、韓国かも。
華人の国では、気を抜くと散らかしてしまう。よく言えば、大らかな気風があります。なので、地下鉄などは、ミネラルウォーターを飲んだだけでも罰金を科して、綺麗に保つしかないのです。
でも、韓国は日本と同様、あまり厳しい規制をかけなくても、酷い散らかし方はしません。なので、駅の中でジュースやスナックを売っても大丈夫です。

ただ、ソウルを少し離れると、まだまだ田舎っぽいという話も聞きます。
また、外国人には、日本の駅のホームの黒ずみは何だ?とよく聞かれます。そう言われると、日本はチューインガムやたばこなど、悪い習慣も残っていますね。

そういう意味では、やはり華人系諸国の地下鉄のように罰金で秩序を保つしかありません。ただし、中国は華人系のなかで最低レベルです。とても清潔とは言えません。北京に至っては、大気が酷くて、地下構内までかすんで見えます。

シンガポールではないでしょうか?
旅行で訪れる程度であれば、それが実感できると思います。
衛生面に限らず、社会資本やシステムは日本よりも進んでいるような感覚すらあります。
(とはいえ、それを実現するのに日本の技術が少なからず介在してはいますが。。)

ただし、政治的な感覚のある人なら、それが強力な政府の管理によるものだと気づくかもしれません。政府の管理が弱いと、香港や台湾のように経済水準は高いけど、ごみ箱をひっくり返したような町になってしまいます。。。
もちろん、お金をかけ...続きを読む

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。


人気Q&Aランキング