プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィリピン
マレーシア
ベトナム
タイ
シンガポール

のうち、1ヶ国に行きたいと考えています。
ですが、それぞれの国についてあまり知らないので、皆さんの感想を参考に選びたいと考えています。


ちなみに私は・・・
・20代前半です。

・ギャンブルやお酒などには興味がありません。

・ただ美味しいものを食べる事ができて、外国に来た!
という気分を味わえたら満足です。

・都市からあまり移動せずにキレイな景色が見れたら嬉しいです。
(見ることができなくても可)


治安や、衛生面の情報も少し書いていただけるととても助かります。


旅行経験者の方、回答お待ちしております!

A 回答 (6件)

この5ヶ国全てに行きました。

すべて複数回です。

・フィリピンンは外した方がいいでしょう。治安面と、美味しいもの、の2点で。衛生面も懸念あり、です。

・マレーシアはお勧めです。クアラルンプールもいいですし、ペナンもいいです。ペナン島のジョージタウンのイースタン&オリエンタルホテルに泊まってゆっくりしながら異国情緒を味わう、なんていうのはどうでしょうか。マレーシアで気をつけることは、朝食にベーコンが無い(回教徒の国なので豚肉はNG)ということですね。食べ物はそこそこ美味しいものにありつける国です。短期も楽しいですし長期滞在も楽しめる国と思います。クアラルンプールは治安は多少用心が必要です。衛生面はマレーシアはまあ大丈夫でしょう。

・ベトナムはハノイとホーチミンシティが二大候補かと思いますが、短期(5日くらい)ならいいですが、長期だと飽きるかもです。どちらの都市にしろ、いわゆる観光客が行くところは限られているような感じです。美味しい食べ物が揃う、という国ではないですね。まだ国力が発展途上ですしね。でも日本人は行くとほっとできる国かもしれません。治安は悪くないですが用心するに越したことはないです。観光客相手の商店は地元価格より高いと思いました。衛生面はまあ大丈夫でしょう。

・タイは田舎もあればバンコクのような大都会もあって、バラエティーがあっていいかもしれませんね。観光、グルメ、ショッピング、リラックス、といろいろ楽しめる国と思います。普通の人は皆いい人ですが、繁華街では用心が必要です。衛生面は大丈夫です。

・シンガポールは狭い上に大都会化してしまって、なんか疲れる街だなあ、皆がいいと言うほどのことはないじゃないか、というのが私的な感想です。でも食べ物はこの5カ国の中では何食べても一番美味しいかもしれませんね、そのかわり物価も一番高いですしね。治安と衛生はいいと思います。

美味しい物は経済力のある地域に集まってくる、と私見では思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

5カ国全て、しかも複数回ですか!羨ましいです。
アドバイスも的確でとっても参考になりました。

もしもマレーシアに行くならば「クアラルンプール」と考えていたので、
「多少の用心が必要」という言葉が気になりました。

「個人的に最大限に気をつけていれば問題ないレベル」と考えて良いでしょうか…?

お礼日時:2013/01/10 19:13

ベトナム中南部ニャチャン市在住です。


ミスユニバース2008が開催された場所です。

各国代表が泊まられたリゾートホテルはこれです。
http://www.diamondbayresort.vn/
国際観光都市を目指していますので、
ベトナムの中でも治安は良い方です。
去年ロシア人がヒッタクリ被害に逢いましたが、
特別防犯チームが出来ました。
今のニャチャンだと余程の事です。
高速艇で10分とかの島のリゾートだと、
島がホテルの物ですから安心です。
下記のホテルだと船着き場から10分位で市内に行けます。
http://www.hontamresort.vn/en-US/default.cco
近くに高原の町ダラットがありますので、
高原野菜と海の幸との組み合わせは新鮮で美味しいです。
タイだと去年、
安宿に泊まった日本人が75万円盗まれる事件が起きています。
宿帳を付けないホテルなので、
犯人は分かっているのに宿を出たので、
名前も国籍も分からず逮捕できなかったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際にお住まいの方から回答を頂く事ができて嬉しいです。
リンク先の写真などもリゾート!で、とっても素敵でした。
(全く関係ないですが、個人的にベトナム語の音?リズム感?が可愛らしくて好きです)

色々と防犯対策が行われているのですか!好感度がより高まりますね。

泣き寝入りとは…相当安い宿だったのでしょうかね?
でも確かに、宿によってはそういうことも起こり得ますね。
よく調べて選ぼうと思います。

お礼日時:2013/01/10 19:00

おっしゃるすべての国に行きましたが、おすすめはタイかな。

マレーシアも似ていますが、個人的にはみるポイントやアクセスの面でやはりタイ。

一言でタイといっても広いです。治安的にはたしかにシンガポールには劣りますが、人通りの少ない裏道や遅い時間の外出を避けるなど基本的な用心を怠らなければ心配ありません。
東南アジアの国の中では政情も安定しており、観光地と呼ばれる場所でそれなりのホテルでも安く泊まれます。

私も一人旅よくしましたが国というより、どのエリアのどの宿に泊まるか、ということにこだわっていました。特に女性一人旅であれば、ホテルから出かける時公共交通機関まで遠かったりいちいち車など足を手配しないといけないようなところは面倒だし、場合によっては治安的なリスクもあがります。故に、値段も大切ですがホテルの送迎有無などアクセスを重視してやどを選んでいました。ネットの口コミ(特にマイナスコメント)が参考になります。
安いホテルはセキュリティの不安だけでなくアクセスの不便な場所にありがちです。女性だからこそ、食事などホテル以外出歩くときに気軽に徒歩で出歩ける街の中心部に場所に宿を取ることが需要なんです。女性ひとりだと、タクシー乗るのも時間、場所によっては心配だったりしますから。予算がいくらかわかりませんが、タイだと宿の選択肢がシンガポールとは比較になりません。

台湾からなら、バンコクだけでなく北部のチェンマイや南のリゾート・プーケットなんかもよいのではないでしょうか。いついかれるのかわかりませんが、マリンスポーツにこだわらなければ雨季のプーケットはホテル代がすごく安くなります。バンコクはみる所たくさんありますし、現地発着のデイツアーなども豊富なので、アユタヤなどちょっと足を伸ばしたい時など便利ですよ。なにより、シンガポールの半値でホテルが探せます。衛生状態も屋台ではなく店で食べれば問題ないです。バンコクであれば日本人駐在の人も多く、レストランのバリエーションも豊富です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスありがとうございました。

2人での旅と、1人旅では色々異なりますよね。
本当に、アクセスの良し悪しも国を選ぶポイントの1つですね。
私も位置関係をよく考えて手配していこうと思います。

私は3月初旬に出発しようと考えています。
ホテル代によって旅行費用が大きく変わりますよね…。
よって、シンガポールも候補から消えつつあります。

お礼日時:2013/01/10 18:39

海外旅行に慣れていない方でしたら、シンガポールがお勧めです。


治安面では他の国に抜きでています。衛生面も、日本よりよほど清潔な部分もあるほどです。
ただ、金銭的なことを考えるとシンガポールはお勧めしません。
まともなホテルは非常に高いです。安いホテルに泊まれば、衛生面でクアラルンプールなどよりずっと劣る結果になります。
シンガポールに行くとしたら、お安い観光付(よけいなものを買わされる可能性がありますが)ツアーで行けば少しはお得に行かれるでしょう。
「おいしい食べ物」に関して考えれば、シンガポールは今ひとつです。
ホーカーズなどで食べれば安いですが、例えば日本食チェーン店の「○戸屋」に行っても1000円以上は出さないと、まともなものは食べられません。世界各国の料理が食べられますが、安い店は必ず「なんちゃって料理」です。
マリーナベイサンズやエスプラネード周辺(シンガポール河口周辺)の夜景は大変きれいです。

バンコクのよい点はシンガポールの半額でおいしいレストランに入れます。
ホテルもシンガポールよりずっと安いので、同じ予算、日程で行くなら、シンガポールより良いホテルに泊まることができるでしょう。

クアラルンプールは町の夜景(ペトロナスツインタワー周辺)がきれいです。ホテルも安くて高級ホテルに泊まることできます。
治安面は強盗などが結構多いそうですが、旅行で行く分にはそれほど危険な感じはしません。
クアラルンプールとバンコクは、治安と衛生面ではシンガポールより劣りますが、私は全く気にならないですし、シンガポール居住者にとっては経済的な生活ができて、羨ましいほどです。
ペナンやランカウイは、私はあまりきれいでいい所だとは思いませんでしたが、行った場所と季節がたまたまよくなかったのかもしれません。好きな方はかなりリピートするらしいので、場所や季節を選べばよいのだと思います。

ベトナムとフィリピンはウ~~ン、ノーコメントです。
夫はベトナムが好きですが・・・・。旅の初心者にはお勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくお答えいただきありがとうございます。
すでに色んな国を楽しまれているようで・・・素敵です!

シンガポールは物価が高いのですね。
う~ん、なかなか出費が痛そうですね。

私は出発地点を台湾で考えています。
航空券やホテルも、個人でネット予約をする予定なのですが・・・
とりあえず、シンガポールとマレーシアの詳しい値段などを調べてみようと思います!

初心者なので、ベトナムとフィリピンは候補からはずそうかなと思います。

お礼日時:2013/01/07 16:57

治安で言えばシンガポール>マレーシア>ベトナム>タイ>フィリピン


という順序でしょうか。
特にシンガポールは日本に順ずる安全という感じです。

タイやフィリピンは引ったくりが多いようですね。

ただ美味しいものを食べる事ができて、外国に来た!
という条件ではベトナム、タイの料理は違和感が少ないと思います。マレーシアはインドに近いのでカレーが多くなります。
都市からあまり移動せずにキレイな景色が見れたらということならばシンガポールは小さな国ですから移動は知れています。でも景色はもう一つというところ。
景色ならばベトナムのハロン湾などはお勧めです。

というところで総合的にお勧めはマレーシアのペナンです。
ここは離れ島ですが橋で本土とつながっています。周囲は海で海岸にホテルが多くあります。また英国植民地時代の砦や西洋風の屋敷、中華街もあり、島の真ん中に小さなジャングルまであります。 海岸でのんびりしても数日はすごせます。日本からは乗り継ぎで8時間程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になります。

タイの治安があまり良くないのは意外でした。
よく「微笑みの国」と聞くので勘違いしていました。

ペナン、詳しく調べてみたいと思います!

お礼日時:2013/01/07 16:35

お勧めと言うのは非常に主観的です。

なので渡航者の数だけ回答があることになります。
ただご質問に絞り込む際決定的なキーワードがあります。
>都市からあまり移動せず
>治安や、衛生面
これでシンガポールほぼ一択な気がします。
http://www.yoursingapore.com/content/traveller/e …

個人的にはシンガポールは全く面白い都市とは思いません。
ただ間違いなくマニラ、クアラルンプル、ホーチミン(ハノイ)、バンコクより治安が良いです。
外国に来た!と思えるか非常に微妙ですが、周りが日本語を話していないので
少なくとも日本ではないという感覚は味わえると思います。

各国の治安状況に関しては、外務省の海外安全ホームページでも参考にしてください。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

シンガポールは他と比べると安心して旅行ができそうですね。
一人旅になる可能性が高いので治安が良いのは魅力的です。

きっぱりと「面白い都市ではない」と言われると逆に気になります。

お礼日時:2013/01/07 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!