アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ESTAについて質問させてただきたいです。

今回ビザ免除プログラムを使って渡米したいと考えております。
その際ESTAが必要な事はもちろん知っているのですが、少し疑問に思うところがありましたので、教えて頂きたいです。

私は、2011年2月に一度アメリカへ観光で行っており、その際にESTAを申請し認証されました。
ESTAは有効期限が2年間という事で、その際のESTAは2013年の2月まで有効です(公式のサイトにて確認いたしました)

しかし、わたくし、2012年3月より半年間学生ビザでアメリカへ留学しておりました。

今回の渡米はESTA有効期限内の1月に行きます。
期限内に学生ビザを持っていたりすると、ESTAが失効してしまうと言うことはあるのでしょうか?
それとも、そのまま何も更新や再申請をせずに、同じESTAで渡米する事は可能なのでしょうか。


今回、帰国した後はしばらく渡米する予定もありませんので、できれば再申請(と言うよりは新規で申請することになりますよね?)で、料金を払うなどということはしたくないのが本心です。

どなたか、ESTAに関して詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>期限内に学生ビザを持っていたりすると、ESTAが失効してしまうと言うことはあるのでしょうか?



ありません。確かに有効な学生ビザを保持していた場合ESTAの申請は必要ありませんが、それはあくまで学生ビザの適応される範囲(=学業をする)で入国する場合に限られます。あわせて学校からのI-20がなくてはなりません。ご質問者様の場合、有効なI-20をお持ちでなく、目的が観光なので、学生ビザでの入国は出来ず必然的にESTAが適応となります。

なので有効期限内のESTAをお持ちであれば、それを使って観光目的の入国が出来ます。私が実際に、過去有効な学生ビザを保持したままでESTAを使って観光入国いたしました。
    • good
    • 0

特に詳しいわけではないですが・・・


観光ビザ免除プログラムのESTAと学生ビザは、別物です。
学生ビザで入国したことでESTAが失効するなんて、聞いたことがないです。
ESTAは、申請したときの番号を控えていれば、申請サイトで内容を確認できるのではなかったでしょうか。
内容が確認できたのなら、今回改めて申請する必要は、確実にないと思います。

なお、学生ビザを利用して滞在したあと初めて観光ビザ免除プログラムで入国するときには、普通の観光客とは違う質問をされますから、ご留意ください。
私のときは、学校ではどんなことを学んだのか、滞在期間はどれぐらいだったのか、今回の目的は本当に観光なのか?等々でした。もう英語は理解できるものとみなされるのか、とても早口で質問されたことを覚えてます。あたふたしないように心の準備をしておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!