人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

産休・育休の実績がない会社で、産休・育休を取得したいと考えています。
現在妊娠6ヶ月、既に会社には3ヶ月位の時に妊娠した旨は伝えてあります。

入社した時(8年前)から『結婚しても、子供が出来るまではがんばってね!』と、会社の上司には言われておりました。
昔(10年前位)、やはり私と同じように結婚、妊娠した女性がいたそうなのですが、
「7、8ヶ月目くらいの時に体がつらそうだから辞めてもらった。」と上司は言っていて、だから私もその位まではがんばってね!と
妊娠したことを報告した時に言われました。(その時にうちの会社は産休実績ないから~的な事も言っていました)

この先、子供も出来てどのくらい大変なのか、無理なのか、実際やってみてから判断したいなと思っていますので
出来れば産休・育休を取得したいと考えています。
(近所に頼れる両親がいないので現実的には厳しいかもしれません…が、やってみてから考えたい気持ちが強いです)

それで、その旨を会社の上司へ伝えたいのですが、なんと言ったらカドがたたないのか、
アドバイスを頂けると幸いです。

(産休・育休を取得したいと思っているのですが可能でしょうか?とストレートに聞いてしまっても良いものなのか…汗)
ただ、実績がないから~と言われている時点で上司はやめてもらうと考えている様です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして。


1歳半の息子を育てながら働いております。

まず、産休と育休について、それぞれの休暇の義務/任意、給付金の違いを理解してください。

(1)産休(産前産後休暇)
 ・産前6週、産後8週にわたり産休を給付することは事業主の義務です。断れません。
 ・ただし、産休中は事業主は基本的に給与を払う義務はありません。
 ・出産時に社会保険または国民健康保険から、出産手当一時金(だいたい42万円)が給付されます。
 ・産休中に会社から給与がもらえない場合、社会保険事務所が、給与の2/3を給付します。これを出産手当金といいます。
 ・社会保険に加入している場合、社会保険料は事業主と労働者で折半しているはずですが、事業主は産休中も社会保険料を折半しなくてはいけません。

つまり、質問者様が産休をとることで、企業側のデメリットは社会保険料の折半分だけです。
社員を社会保険に加入させていない場合はこのデメリットもありません。
ただし、社会保険に加入していない場合、質問者様が産休中の出産手当金をもらえる可能性は低いです。
(国民健康保険では、出産手当金に当たるものを給付している自治体は稀です)

(2)育休(育児休暇)
 ・産後8週を超えた後、育児のために取得する休暇で、給付は事業主の任意です。
 ・育児休暇中、事業主に給与を支払う義務はありません。
 ・育児休暇を事業主が給付する場合、雇用保険に入っていれば、雇用保険から給与の1/2に当たる育児休業給付金が給付されます。(最大1年半)
 ・社会保険料は育児休暇中は免除になります。(事業主と労働者負担分、両方)
 
育児休暇についても、実際事業主の負担はあまりないのです。
手当金は雇用保険から出るし、社会保険料は免除となります。
ただし、社員を雇用保険に加入させていない場合は、育児休業給付金はもらえません。
雇用保険は1年以上加入している必要があります。

質問者様に確認していただきたいのは、社会保険および雇用保険に加入しているか、です。
加入されていなければ、事業主を説得してまで産休・育休を取得するメリットはあまりありません。
加入されていれば、事業主に相談する価値はあると思います。
説明したとおり、事業主が産休・育休中に払わなくてはいけない出費はわずかです。

ただ、育休終えるまで席を空けておかねばなりませんし、会社側も社会保険事務所やハローワークへの手続きが色々発生します。
その辺りをよろしくお願いしたい、と相談されると良いのではないでしょうか。

出産手当金
http://kokuho.k-solution.info/2008/04/_1_37.html

育児休業給付金
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …

参考にしていただければと思います。
    • good
    • 10

一番は業務内容に寄ると思います。



実際に会社側は 厳しい状況ですよ。
休んでも代任がいる場合は良いでしょうが
少数精鋭で賄っている会社は
ひとりの重要性は大きいのです。
遣ってから辞める。
本人ひとりだけの問題なら良いですが
会社は全体の流れを考えます。
遣って駄目なら辞める。じゃあ それまでは不安なまま?
辞められた時の事をその場の急場しのぎで
しなくちゃならないのですか?
そんな悠長な会社ってあるだろうか。
この不況な状態の中で。

辞める前に伝承しなくちゃならない事だってあるでしょ。
その間重複したお給料(二人分)払っても
何れは辞めるからひとり分になる。
何時辞めるかわからない相手にお給料払って他の人にも。

会社経営は本当に厳しいんです。
余裕なんてありません。

今より ちゃんと向かい合ってきちんと御自分のお気持ちを
お伝えするべきです。
どおしても此処で働き続けたい。
そのお気持ちをストレートにブツケテ見てください。

お給料減らされても此処に居たいです。
お休みは増えるし当てにならない環境になるかもしれませんが
その分のお給料は減額で良いですから
お願いします。

実際 休めば会社や同僚に迷惑掛ける事は言うまでもありません。
何か言われたら バイト程度のお給料まで下げて頂いていますから!

そう奮起できる性格だといいのですが。。。
    • good
    • 5

質問者さんが、どんなに虐められても自分の道を貫いていけるタイプなら、大丈夫だと思いますが、うたれ弱いタイプだと、産休後、休む度に文句を言われ、追い詰められ、精神をボロボロにされる場合もある事は、理解しておいた方が良いと思います。



自分が気が強い方なら、産休・育休を取得したいとストレートに聞いても問題ないですが、気が弱いタイプなら、円満に出産後、違う会社に転職する方が良いと思います。

私の知り合いは凄く気が強いタイプだったのですが、妊娠したら、出産後は辞めた方が良いと上司から言われ、労働基準監督署に連絡し、出産後も、その会社にいましたが、ずっと針のむしろで、子供が病気になり休む度に、嫌味を言われ、最初は味方に付いてくれていた女性陣も、負担が自分たちに回ってきたら、手のひらを返したように、上司側に回り、精神的に追い詰められてしまい、精神病になる前に、違う会社に転職していきました。

産休・育休までは、簡単に取れると思いますが、たぶん、質問者さんが入社した会社は、女性は消耗品で、妊娠したら辞めるのが当たり前という意識が強いから、出産前に、いかに周りの協力を取れるかが、重要なポイントになります。第1号は何でも、自分で道を作っていかないとなので苦労の連続ですが、質問者さんの頑張り次第で、後に続く人も出て、子育てしながらの仕事が出来る会社になっていくので、どんなに虐めらてても、自分から頭を下げ続け、頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

気は強いタイプなのですが、うちの会社にも休むことを良く思わない現場監督がいます。
(うちの会社は20人未満の小さい会社なので、現場監督以外の人はいい人ばかりです)

つわりは殆どなかったので休むこともなかったのですが、妊婦検診で月1~2早退する毎に嫌味を言われます。しかも言い触らします(子供か?と思いますが一番年上です)
ほかの社員の方は理解ある人なのでまたなんか言ってるなくらいに聞き流しています。

うちの会社は出勤日数(週6日勤務)も勤務時間(8時~18時)なので育休後復帰したとしても
結構厳しいかな?という自覚はあります。(近くに頼れる両親もいません)

ただ、辞めることはいつでも出来るので折角ならば産休・育休も取得して、やってみてダメだったら辞めようかと思っています…。(甘いでしょうか) 
正直な所、産休取得前に辞めさせられてしまうなら、産休位は取得したいです。(給付金も折角なら…図々)

ran200901様が仰るとおり、有給を申請するにも理由を根掘り葉掘り聞かれるので正直うんざりはしています。 精神的に…もつかどうか(汗


愚痴みたいになってしまってすみません。ありがとう御座いました。

お礼日時:2013/01/09 11:25

 職場で、産休・育休取得第一号でした。


 小さな職場で、女性の多いところでしたので、割と簡単に取得できましたが、
 総務の方(女性)の協力なしには無理だったかなぁと思います。

 上司の方、多分男性だと思いますが、「女性は子供が生まれたら退職」と
 思っているフシはあるでしょうね。
 「絶対やめなくてはいけない」と思っているかどうかは、ちょっとわかりませんが、
 少なくとも「今までこうだったから」ということは思っていると思います。

 一度、ネットや、ハローワーク窓口などで、産休・育休についてしっかり学んでください。
 労働者の部分ももちろんですが、会社側がすべきこともしっかり頭に入れてください。
 小さい会社ですと、会社が社労士さんなどに保険のことなどを聞いているかもしれませんので、
 そういう方とコンタクトを取る(あるいはとってもらう)のも良いかと思います。

 もちろん、このあたりの話は、上司に意思表示してからでないとできないと思いますから、
 少し、産休や育休について学んだ上で、上司にはストレートに意思表示して構わないと
 思います。
 結局のところ、上司としては「産休・育休を女性が取ると、煩雑な業務が増えるのではないか」
 という部分が、ネックだと思います。
 そこの部分を、説明できるのであれば、さほど問題ないかもしれません。
 
 ただ、産休はともかく、育休を取るのであれば、地域の保育園事情、ご実家等への
 協力体制の了解等をある程度取り付けておいてくださいね。
 保育園、すんなり入れるとも限りませんから。
 それで結局退職といことになれば、その会社さんでは、もう次はないかもしれませんので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがとう御座います。

上司(経営者の奥様)は女性なのですが、akiphil10様が仰るとおり、おそらく手続きなどが面倒なのかなと思っております。

また、夫は転勤族(1年毎に転勤の可能性有り)なので私が結婚した時点(1年前)で
補充要因の方(正社員)も入社しており、万が一の時にでも対応できるようにはなってしまっています(^^;

ただ、育休が終わり、復帰するとしても保育園などの問題も色々ありますよね…。
今の仕事は、日曜休みのみの、週6日出勤、朝8時~18時までの勤務時間(通勤時間は車で35分)なので、考えてしまうとちょっと厳しいかな?と思ってしまっているのですが、延長保育などやっている所もあると聞いたのでそれとの折り合いかな?(後は料金的な…)

ゆくゆくは辞めるかも知れないのですが、(たぶん上司もその辺は承知している)やってみてから辞めたいと気持ちが強く…。

余計言いにくいなぁと思ってしまっています。

出産予定は5月頭なので急がないとですよね。

お礼日時:2013/01/09 11:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社に産休制度が無いのですが・・・

私の会社は、従業員1200人位の中小企業です。
その内、女性は250人位働いていますが、その殆どが20代前半、最年長でも29歳という女性の平均年齢がとても低い会社です。

その理由の一つとして、産休制度が無いことがあると思います。
育休ならともかく、産休すら無い為、現在、会社には子供がいる女性は、一人もいません。(結婚されている方も数人しかいません。)

重役の一人に聞いた話では、「自分の妻も出産したけど、出産なんて、産む前の日と産む日だけ休めば次の日からは働ける」だそうです。
それを聞いて本当に腹が立ちました。産んだ赤ちゃんは誰が面倒見るのでしょうか?
恐らく、会社のトップもそういう考えなのだと思います。

又、私の会社には、組合等が無く、社長&重役に意見することが出来る人は誰一人としていません。(以前、組合を作ろうと試みた上司が居ましたが、居心地が悪くなり退社してしまいました。)

サービス残業が一日平均4~6時間はある、恐ろしい会社ですが、仕事内容にはやりがいがあり、結婚をしても、子供が産まれても、続けていきたいと思っています。
実際は、家事との両立は難しいのかもしれませんが、結婚や出産等の理由で辞めなければいけないこの会社制度が、どうしても許せないのです。

どうにかして産休制度を作ってもらいたいのですが、何か良い案はありますか?

私の会社は、従業員1200人位の中小企業です。
その内、女性は250人位働いていますが、その殆どが20代前半、最年長でも29歳という女性の平均年齢がとても低い会社です。

その理由の一つとして、産休制度が無いことがあると思います。
育休ならともかく、産休すら無い為、現在、会社には子供がいる女性は、一人もいません。(結婚されている方も数人しかいません。)

重役の一人に聞いた話では、「自分の妻も出産したけど、出産なんて、産む前の日と産む日だけ休めば次の日からは働ける」だそうです。
それ...続きを読む

Aベストアンサー

大変な会社ですね。
産休と育児休業の制度は、法律で規定されていますから、会社に規定が無いということは、明らかに、法規に違反しています。
どのようにしたらよいか、まず、労働基準監督署に、「匿名」で相談して見ましょう。
場合によっては、社名を明らかにして、「是正勧告」を出してもらうのも良いでしょう。

産休と育児休業の概要を説明します。
「産前産後休暇」休業は、労働基準法第65条で定められています。
同条では、「妊娠中の女性で6週間(多胎妊娠の場合は14週間)以内に出産予定のある従業員から請求があった場合には就業をさせてはならない。」との規定が有り、又、産後8週間を過ぎない女性を就業させてはならない。」と定めています。
産前については、請求があった場合ですが、産後の6週間は請求の有無に拘らず就業させてはなりのせん。
逆に産後6週間を経過し、従業員が就業を請求し、医師が就業に支障がないと認めた場合は、就業させても良いと定めています。
次に産前産後休暇中の賃金についてですが、法律では有給・無給の規定は無く、労働協約か就業規則で、賃金の取扱を定める必要があります。
    
休業期間中、賃金が得られない場合は、健康保険法で、分娩の日前42日(多胎妊娠の場合には98日)、分娩の日以後56日以内で労務に服さず、賃金を貰えない期間について、標準報酬日額の6割が給付される出産手当金という制度があります。
    
「育児休業」は、労働基準法ではなく、「育児休業、介護休業法」で定められています。
育児休業とは、1歳に満たない自分の子を養育する従業員からの申出により、雇用関係を継続したまま休業できるという制度です。
この申出に対して、事業主はこれを拒否できません。
育児休業期間中の賃金については、産前産後休業と同様、法律では有給・無給を定めてはいないので、社内の規程で定めることになります。
また、育児休業中、無給となった場合は、雇用保険から「育児休業給付」の制度があります。
これは一定条件を満たした被保険者が、1歳未満の子を養育するために育児休業した場合に、休業開始時の賃金日額の30%を支給する制度です。
この制度は、休業期間中に賃金が支払われた場合であっても、その割合によっては支給される場合もあります。 

大変な会社ですね。
産休と育児休業の制度は、法律で規定されていますから、会社に規定が無いということは、明らかに、法規に違反しています。
どのようにしたらよいか、まず、労働基準監督署に、「匿名」で相談して見ましょう。
場合によっては、社名を明らかにして、「是正勧告」を出してもらうのも良いでしょう。

産休と育児休業の概要を説明します。
「産前産後休暇」休業は、労働基準法第65条で定められています。
同条では、「妊娠中の女性で6週間(多胎妊娠の場合は14週間)以内に出産予定の...続きを読む

Q産休育休の制度はあるが取れない可能性が高い・・・

初めまして。

正社員で働いて5年、このたび妊娠しました。(妊娠5ヶ月です)
職場は、社員8名と小さな営業所で、女一人(=総務事務一人)です。

家計のためにも仕事は続けたいとずっと思っていました。
(旦那の職場はボーナスが出ません・・・)
会社にも育児休業の制度はあります。
(数年前にも「会社の義務になった」と業務連絡が流れました)
仕事を続けたいと申し出たところ、事務一人の小さな営業所だから続けるのは難しいと言われました。
過去に、大きな営業所では産休、育休をとって復帰した人は数名います。(一人休んでも業務ができるから権利が取得できるようです。)
同じ人数の小さな営業所でも一人だけいますが、会社としては本当は認めたくないみたいです。
もし私が育休を取るなら、代わりの人事はナシ(=欠員の間、営業所で総務の仕事も全部やれ)だそうです。
そう言う割には「総務がいないと業務ができないだろ」と言います。
期間限定で新入社員を取るのもないそうです。
「会社としては制度があるから辞めろとは言えない」と言われましたが、これでは「辞めろ」と言われているのと同じです。
辞めるのなら、会社都合で辞めたいと言いましたが、無理だろうと言われ、有休もろくに使えそうもなく、さらには辞めるなら産休前に辞めさせられそうです。(交渉でどうにかなるかも?)
私が妊娠してから、「○○さん子供はまだ?妊娠したら辞めてもらえ」と拠点長が常務に言われていたそうです。(この発言もかなり腹が立ちます。)
辞める事に納得はいきませんが、こんな会社辞めたほうがいいのかとも思い始めました。
(そもそも辞めるしかなさそうですが)

家計のことを考えると続けたいですが、やっぱり辞めるしかないでしょうか?
もし、辞めるとしたら絶対に損はしたくないです。
何か損はしない方法(いつ辞めるのがいいのか)等ありましたら、教えていただきたいです。
長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

初めまして。

正社員で働いて5年、このたび妊娠しました。(妊娠5ヶ月です)
職場は、社員8名と小さな営業所で、女一人(=総務事務一人)です。

家計のためにも仕事は続けたいとずっと思っていました。
(旦那の職場はボーナスが出ません・・・)
会社にも育児休業の制度はあります。
(数年前にも「会社の義務になった」と業務連絡が流れました)
仕事を続けたいと申し出たところ、事務一人の小さな営業所だから続けるのは難しいと言われました。
過去に、大きな営業所では産休、育休をとって復帰した人は...続きを読む

Aベストアンサー

二児の母です。

妊娠・出産を理由に解雇することは禁止されてますから、他の方々のおっしゃる通り、労働局に訴えれば産休・育休を取得できます。

しかし質問文を拝見する限り、母子に優しい職場とは言えないような気がします。
お子さんを保育園に預けるご予定なら、保育園ではたくさん病気をもらってきます。うちの下の子も4月から保育園ですが、5月はまだ1日もまともに登園できてません。(突発性発疹→風邪→中耳炎と続いてます…)もちろん元気で休まず通える子もいますがね。

私も同じ女性・母親としては、質問者さまには泣き寝入りせず頑張ってほしいのですが、こればかりは職場内に理解してくれる方がいなければ、復帰しても働きにくいと思います。

もし退職を考えるなら、産休・育休を取得した上で、出産後に退職…という形を取れば、出産育児一時金は現在の会社から、そして出産手当金も支給されると思います。
出産前に退職してしまうと、出産手当金は支給されませんので、お気をつけください。

ちなみに他の方の回答の訂正を。
産休も育休も取得する権利があるだけで、妊娠・出産する者が必ず取らなければならないものではありません。現に私自身、一人目のときは産休は取得せず、出産前日まで働いていました。
しかし雇用する側は、希望する者には産休・育休を取得させる義務があります。
気をつけておいてほしいのは、産休に入る時期です。
今のところ制度として認められているのは、産前6週間だったと思います。それ以前に休暇を取りたいというなら、辞めてくれと言われても不当ではありません。(医師が必要と認めた場合は別)


本当に私個人の意見としては、どうか頑張っていただきたいです。しかし質問者さまの生活がかかっている以上、安易に頑張れということは言えません。
ご主人さまやご家族の方々、職場内に相談できる方があるならぜひご相談なさって、質問者さまと生まれてくる赤ちゃんに最良の道が見つかりますよう祈っております。

二児の母です。

妊娠・出産を理由に解雇することは禁止されてますから、他の方々のおっしゃる通り、労働局に訴えれば産休・育休を取得できます。

しかし質問文を拝見する限り、母子に優しい職場とは言えないような気がします。
お子さんを保育園に預けるご予定なら、保育園ではたくさん病気をもらってきます。うちの下の子も4月から保育園ですが、5月はまだ1日もまともに登園できてません。(突発性発疹→風邪→中耳炎と続いてます…)もちろん元気で休まず通える子もいますがね。

私も同じ女性・母親とし...続きを読む

Q産休・育児休暇をとらせてくれない会社について

27歳主婦です。
3歳の子供がいて、2人目を考えています。(今年1月に流産しました。)
現在、パートで働いているのですが、家計が苦しいので2人目を生んでも仕事は続けたいと思っています。

以前、たまたま責任者の方(男)が『子供は2人はいたほうがいいよ~』と言ってきたときがあるので
ちょうどいい機会だ!と思って『子供産んだら1ヶ月くらい休めるんですか?』と聞いたら
『あなたが休んでる間、誰が代わりに仕事するの?』といやみっぽく逆に質問されてしましました。
そして捨てぜりふのように『無理、無理、無理~』と言いながら、部屋から出て行ってしまいました。
ちなみに私ともう1人の女性、2人で交互に月15日ずつ働いています。
その人が交通事故にあった時は7週間休みをもらっていました。
で、復帰するまでは私がずっと出勤していました。
それなのに、産前産後6週間休むのはダメだそうです。これが納得いきません!!!
(もし私が育暇を取ったら、もう1人の人が出てくれると言っているので、会社に迷惑はかからない。)


この人は従業員を人とも思っていないような考えの人で、みんなから嫌われています。
(ちなみにその人は社長ではなくて、責任者を任されている立場。会社は共同経営?の組合。)
私の事も代わりはいくらでもいると思っているようです。
あと、勝手に臨月まで働くと思っているような口ぶりで、臨月までに(何ヶ月も時間はある)代わりの人間を見つければいいと考えている感じです。
そんな風に都合よく利用されるのはごめんなので、もし育休とれないなら
妊娠したらすぐにやめてやるっと思っています。

この会社に入る事になったのは副工場長と知り合いで、その人の紹介で採用してもらったのですが、
副工場長(いい人で、私の味方をしてくれます。)が会社の決まり?を調べてくれたのですが
『産前産後合わせて6週間休みを取れる』と書いてあったそうなので、とれるはずなんですが
責任者の言う事が絶対って感じの会社なので、その人がダメって言ったら産休・育休はもらえません。

新しい会社で今まで出産した人がいないので、もし私が妊娠したら初めてのケースなんです。
私に休暇を与えたら、その後に妊娠した人達にも休みをとらせないといけなくなってしまうから
取らせない、前例は作りたくないって考えのようです。
自分は子供が3人もいるくせに・・・

ちなみに有給も法律では働き始めて半年たったらもらえますよね?(詳しくないけど、確か・・・)
うちの会社は有給休暇も1年しないともらえません。
それが納得いかずに『法律で決まってるのに!』って怒って退職した方もいます。
だからといって会社は何も改善していません。

法律で決まっているけど、会社のトップが産休、育休なんて取らせないって
言ったらそれで通ってしまうのでしょうか?(罰則とかあればいいのに。)

責任者は独裁者みたいに振舞っているので、私が『法律で決まっている』と言っても
『法律で決まっててもうちの会社では無理』『嫌なら辞めろ』と絶対に言います。
1度、別の困った事があったので相談したら『解決してもいいけど、その責任を取ってあんたクビだよ!!!』と言われた事があります。(私は全然悪くないのに。)
そんな感じの人なので、まともに会話にもなりません。

何か手段はないのでしょうか?(ハローワークや労働基準局?から注意してもらうとか。)
でも、そうなったら私がチクッたってばれてしましますよね・・・
出来れば妊娠する前になんとかしたいのですが・・・

詳しい方、よろしくお願いします。

27歳主婦です。
3歳の子供がいて、2人目を考えています。(今年1月に流産しました。)
現在、パートで働いているのですが、家計が苦しいので2人目を生んでも仕事は続けたいと思っています。

以前、たまたま責任者の方(男)が『子供は2人はいたほうがいいよ~』と言ってきたときがあるので
ちょうどいい機会だ!と思って『子供産んだら1ヶ月くらい休めるんですか?』と聞いたら
『あなたが休んでる間、誰が代わりに仕事するの?』といやみっぽく逆に質問されてしましました。
そして捨てぜりふのように『...続きを読む

Aベストアンサー

やめたら負けです。会社の思う壺。
産休も育休もしっかりとって
(会社には何の負担もない、不足人員の手配だけ)
それからならやめてもいいです。
http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html

Q育児休暇はとれないといわれました。

現在、妊娠6ヶ月で2月いっぱいで1年勤めた会社を、
退職することになりそうなのですが・・・。
退職の仕方に悩んでます。

今まで正社員で勤めており、雇用も払ってます。
会社に社会保険の制度がないため、自分で国民保険に加入していました。
私は育児休暇後の子供1歳時に職場に復帰したいので
意思を伝えたところ、経営が困難なのとすぐに新しい
人を正社員として雇いたいので1年の休みはあげれない。
出産3ヵ月後の復帰でなければ2月で退職してもらいたいと
言われました。

私は3ヵ月後の復帰は無理です。なので退職しようと思ってますが、
出産1年後に子供を保育園に預けるのに
産休中、育休中じゃないと預けられない(優先されない)と聞き、
どうしたらいいか悩んでます。

できれば、会社には退職するという方向で
構わないので(会社側が私の退職を望んでるので。)
とりあえず育休中扱いにしてもらい、保育園に入りやすい状態
でいたいのですが会社側にはこんなことを伝えるのは
迷惑のかかることなのでしょうか?

会社側も出産後で復帰したいというのがはじめてのケースの為、
どうしていいのかわからないようです。

ご相談、よろしくお願いいたします。

現在、妊娠6ヶ月で2月いっぱいで1年勤めた会社を、
退職することになりそうなのですが・・・。
退職の仕方に悩んでます。

今まで正社員で勤めており、雇用も払ってます。
会社に社会保険の制度がないため、自分で国民保険に加入していました。
私は育児休暇後の子供1歳時に職場に復帰したいので
意思を伝えたところ、経営が困難なのとすぐに新しい
人を正社員として雇いたいので1年の休みはあげれない。
出産3ヵ月後の復帰でなければ2月で退職してもらいたいと
言われました。

私は3ヵ月後...続きを読む

Aベストアンサー

 正社員などの期間の定めのない雇用契約の方の、育児休業基本給付金の支給要件は、次のとおりです。
(1)満1歳未満の子を養育するために育児休業を取得する一般被保険者。
(2)育児休業開始日前2年間に、賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上ある方。

 「1年間はこの会社で正社員で働いていたのですがその前の1年間はアルバイト半年+正社員半年として違う会社で働いていた」とのことですが、現在の会社で、育休の前の産休取得前までに(2)「賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上」を満たせれば、受給要件は満たせるのではないかと思います。
 ただ、「雇用継続給付」という位置付けのものですので、「育児休業を開始する時点で、育児休業終了後に離職することが予定されている方は、給付の対象となりません。」(鹿児島労働局)との注意書きもあります。
 法的には産前産後の休業期間及びのその後30日解雇は労働基準法第19条違反ですし、産後1年以内の女性労働者への解雇も男女雇用機会均等法第9条第4項違反で、原則として無効、育児休業申出があった場合における事業主の義務として、育児休業の申出を拒むことができない(育児・介護休業法第6条)、等となっているのですが・・・。
 雇用保険法での「育児休業終了後に離職することが予定されている方」というのは自発的な退職者を想定していると思いますが、退職を余儀なくされることが多いという現実もあるのですが・・・。
 会社が解雇できない、質問者さんも退職届を出さないということであれば、雇用契約は継続されると法的には考えられます。
 現時点で「退職」という結論を出さず、「出産3ヵ月後の復帰」に向けて育児環境や体調を整えるよう努力する、ということで会社の了解を得られればいいのですが、いかがでしょうか。(「出産3ヵ月後の復帰」という育休取得に条件を付けること自体に問題がある(法的根拠がない)のですが、結果として、職場復帰できない場合もその間の育児休業基本給付金の返還は生じないようです。)
 育児休業制度で認められる期間について「出産3ヵ月後の復帰」という条件を付けている会社に、法的に問題があるのだと思います。
 ただ、法的にどうこう言っても、解決しないことも多いのが現実だと思います。
 「会社には退職するという方向で構わないので(会社側が私の退職を望んでるので。)とりあえず育休中扱いにしてもらう」というのは、育休取得を拒否する会社との退職条件の交渉の1つの落としどころだと思います。
 
 また、労働局雇用均等室に相談して、育休取得について会社に助言等行ってもらうのも1つの方法かもしれません。
(その場で結論を求められても、「私にとっても退職のことは大きなことですので、家族(や制度等について労働局等)にも相談して、結論を出したい。」と先延ばしにできればいいのですが・・・。)

【参考?URL】
http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/antei/antei07.html(育児休業基本給付金の概要 1 支給対象者:千葉労働局)
(1)満1歳未満の子を養育するために育児休業を取得する一般被保険者。
(2)育児休業開始日前2年間に、賃金支払基礎日数が11日以上ある月(過去に基本手当の受給資格の決定を受けたことがある方については、基本手当の受給資格決定を受けた後のものに限る。)が12ヶ月以上ある方。
http://www.osaka-rodo.go.jp/hoken/koyo/keizoku/ikuji.html(3(1)受給資格:大阪労働局)
・満1歳未満の子を養育するために育児休業を取得した、雇用保険の一般被保険者であること。
・育児休業を開始した日前2年間に、賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上あること。
(ただし、過去に基本手当の受給資格の決定を受けたことがある方については、基本手当の受給資格決定を受けた後のものに限ります。)
http://www2.aichi-rodo.go.jp/headlines/roudouhoken/pdf/siori2008-10-4.pdf(2(1)支給対象者:愛知労働局)
(http://www2.aichi-rodo.go.jp/headlines03.html(労働保険(労災保険・雇用保険)■雇用保険のしおり●介護休業給付(PDF)))
 満1歳(保育所における保育の実施が行われない等の場合は1歳6か月)に満たない子を養育するために育児休業を取得する一般被保険者の方で、育児休業開始前2年間に賃金支払基礎日数が11日以上ある月(過去に失業給付に係る基本手当の受給資格の決定を受けたことがある方については、それ以後の被保険者期間に限ります。)が12か月以上あることが必要になります。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8c%d9%97%70%95%db%8c%af%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S49HO116&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(雇用保険法第61条の4)

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/qa/nenkin/20081010mk21.htm(参考:育児休業期間終了の直前に退職と給付金等の返還)
http://www.hellowork.go.jp/html/ikuji_kyufu.pdf(育児休業給付の内容及び支給申請手続きについて:ハローワーク)
http://www.kagoshima.plb.go.jp/etc/seido/khoken/khoken10.html(育児休業基本給付金 対象者:鹿児島労働局)
 1歳未満の子を養育するために育児休業を取得する一般被保険者の方で、育児休業開始前2年間に、賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上ある方(育児休業を開始する時点で、育児休業終了後に離職することが予定されている方は、給付の対象となりません。)
http://www.kana-rou.go.jp/users/antei/hoken2_2.htm#q3(Q&A3:神奈川労働局)
・ 1歳(支給対象期間の延長に該当する場合は1歳6ヵ月)未満の子を養育している一般被保険者が、育児休業を開始した日前2年間に、賃金支払い基礎日数が11日以上ある月が12カ月以上あること。
・ 育児休業開始時点で、育児休業終了後に離職することが予定されていないこと。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%98%4a%93%ad%8a%ee%8f%80%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S22HO049&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(労働基準法第19条)
 使用者は、労働者が業務上負傷し、又は疾病にかかり療養のために休業する期間及びその後30日間並びに産前産後の女性が第65条の規定によつて休業する期間及びその後30日間は、解雇してはならない。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%92%6a%8f%97%8c%d9%97%70%8b%40%89%ef%8b%cf%93%99%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S47HO113&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(男女雇用機会均等法第9条)
 妊娠中の女性労働者及び出産後1年を経過しない女性労働者に対してなされた解雇は、無効とする。ただし、事業主が当該解雇が前項に規定する事由を理由とする解雇でないことを証明したときは、この限りでない。
http://www.wakayama.plb.go.jp/kintou/kikai/kikai09.html(妊娠中・産後1年以内の解雇:和歌山労働局)

http://www.i-kosodate.net/policy/waiting2008/start.asp(待機児童)
(http://www.i-kosodate.net/search/(i-子育てネット))
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/roudoukyoku/index.html(労働局雇用均等室)
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kintou/roudousya/trouble.html(労働局雇用均等室)
http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/kintou/kintou1/index.html(労働局雇用均等室)
http://www.kana-rou.go.jp/press/190601_02.pdf(パンフレット)
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/woman/dl/data01.pdf(パンフレット)
http://osaka-rodo.go.jp/faq/kaiketu.html(ケース4)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2810247.html(参考?産休等取得困難)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3547921.html(参考?産休中の退職勧奨)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3365106.html(参考?育休後解雇)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3350383.html(参考?育休後解雇)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4249061.html(参考?産休・育休の制度)
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1435/C1435.html(育児休業の申し出拒否)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu8-1.html(育児休業の申し出拒否)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A143.pdf(育児休業の申し出拒否)
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa03/qa03_19.html(産休・育休取得困難)

 正社員などの期間の定めのない雇用契約の方の、育児休業基本給付金の支給要件は、次のとおりです。
(1)満1歳未満の子を養育するために育児休業を取得する一般被保険者。
(2)育児休業開始日前2年間に、賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上ある方。

 「1年間はこの会社で正社員で働いていたのですがその前の1年間はアルバイト半年+正社員半年として違う会社で働いていた」とのことですが、現在の会社で、育休の前の産休取得前までに(2)「賃金支払基礎日数が11日以上ある月が1...続きを読む

Q育児休業取得実績のない会社では?

ハローワークで求人情報を見ているのですが、
育児休業取得実績のない会社が多いように
感じます。
一応、人前に出て仕事をする職種(ホテルの
フロントなど)も
視野に入れているのですが、産前産後の
休暇だけで女性の場合体力的に
もつものでしょうか。また、人前に
出て仕事をする職種だと、妊娠などで
おなかが目立ったりしては都合が
悪く、妊娠したら辞めさせられるという
ようなことはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>産前産後の休暇だけで女性の場合体力的にもつものでしょうか

順調ならば産前はなんとかなると思います。(ただし無理は絶対禁物!)
産後は56日間ですが、これも回復が順調ならできないこともないと思いますが・・正直、私には無理です。よほどお金に困ってるとか、その仕事が好きでもない限りは。

産後は何が辛いかと言いますと「睡眠不足」です。
夜中も2時間おきに授乳です。この時期、赤ちゃんの寝る時間は自分の寝る時間です。次の日仕事なんて、とても考えられません。
母乳の方は、私もそうでしたが、時間がたつとおっぱいが張ってそれはそれは痛いです><
早く吸ってくれ~~って感じです。

どちらも年齢や個人差で違うと思いますが^^;

>妊娠したら辞めさせられるというようなことはあるのでしょうか

妊娠を理由に解雇はできません。
が、実績のない会社では厳しいでしょうね。
やめさせるような方向に持っていくと思いますよ。
実際、子供がいると熱を出したとか怪我をしたとかで早退したり休んだりすることが多くなり、周りの人に迷惑をかけることもありますし、その事を上司からつつかれたりすると居づらくなって結局退職する事になるでしょうね。

でも、実績のある会社だって、最初は誰かが勇気を出して育休を取って迷惑かけないように頑張って働いて築きあげたものですよね。

子供に淋しい思いをさせるかもしれない、どんな仕事も責任を持ってできるか、周りに気を使わなければいけないなどの覚悟があるなら産休だけで復帰できるのではないでしょうか。

>人前に出て仕事をする職種だと、妊娠などでおなかが目立ったりしては都合が悪く

フロントなら構わないような気がしますが。
ただし、立ちっ放しの仕事は辛いですし身体に負担をかけます。
妊娠したことを報告すれば、楽な仕事にシフトされるハズです。
私もパートで事務の仕事(外回りもある)に就いてすぐ妊娠したのですが、外回りの仕事はしなくてよかったです。

最後に、ホテルのフロントって3交代ですよね。
これも産後の身体にはかなりキツイと思いますが・・・。
条件の良い仕事がみつかると良いですね。頑張ってくださいね(^^)

>産前産後の休暇だけで女性の場合体力的にもつものでしょうか

順調ならば産前はなんとかなると思います。(ただし無理は絶対禁物!)
産後は56日間ですが、これも回復が順調ならできないこともないと思いますが・・正直、私には無理です。よほどお金に困ってるとか、その仕事が好きでもない限りは。

産後は何が辛いかと言いますと「睡眠不足」です。
夜中も2時間おきに授乳です。この時期、赤ちゃんの寝る時間は自分の寝る時間です。次の日仕事なんて、とても考えられません。
母乳の方は、私もそうでし...続きを読む

Q育児休暇後、復帰しないとどうなる?

現在一年間の予定で育児休暇中です。育児休暇手当てももらっています。産休中には職場の健康保険より出産手当金ももらいました。しかし、初めての子を育てていくなかで、だんだん仕事に復帰する自信がなくなってきました。もし仕事に復帰しなかった場合、育児休暇手当てや出産手当金もすべて返さなければいけないのでしょうか?詳しい方いましたらよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。
まず、出産手当金についてですが、
これは健康保険に入っている人(被保険者)を対象としているはずですので、職場復帰が前提ではないと思います。
よって返還はしなくてもよいかと思います。

但し、育児休暇手当(雇用保険からの育児休業基本給付金でしょうか?)は、育児休業終了後職場に復帰することが前提になっている人を対象として支給されるものではなかったかと思います。

ハローワーク郡山さんの一部を引用すれば
「育児休業を開始する時点で、育児休業終了後に離職することが予定されている方は、支給の対象とな」らない、ということになります。

よって、もしかしたら、こちらについては返還しなければならなくなるかもしれません。
しかし、育児休業を開始した時期には離職することが明らかではなかった場合には、この限りではないかもしれません。

なお、もし、健康保険組合や会社独自の制度として、
出産手当金に上乗せの給付がある、育児休暇手当等があるのでしたら、
そちらについては健康保険組合の規約や、
会社の就業規則で細かく決められていると思いますので、
手当等を支給しているところに問い合わせないといけないのではないかと思います。

なお、
出産手当金については健康保険に
育児休暇手当等についてはハローワークにそれぞれお問い合わせの上、お確かめくださるようお願いします。

http://www.hellowork-koriyama.go.jp/DutyStatus/ikujikyugyo.html

こんばんは。
まず、出産手当金についてですが、
これは健康保険に入っている人(被保険者)を対象としているはずですので、職場復帰が前提ではないと思います。
よって返還はしなくてもよいかと思います。

但し、育児休暇手当(雇用保険からの育児休業基本給付金でしょうか?)は、育児休業終了後職場に復帰することが前提になっている人を対象として支給されるものではなかったかと思います。

ハローワーク郡山さんの一部を引用すれば
「育児休業を開始する時点で、育児休業終了後に離職することが予...続きを読む

Q妊婦が失業保険をもらう事は可能でしょうか?

現在妊娠6週です。8月末で現在正社員で勤務していた会社を退社します。
妊娠は予想外の事で本来は8月末で退社の後、主人の扶養に入り失業保険を貰い、その後パートの仕事をしようと考えておりました。

10年位前に知り合いの方で妊娠を隠して失業保険を貰った人がいるのですが、実際こういう事は可能なのでしょうか?
母子手帳は役所を通じてもらいますが、そういうつながりでバレたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によっては、ご主人から申請するよりも、ご自身で申請したほうが、多い金額をもらえる場合もあるので、調べる価値はあります。

しかし、ご自身の今年1月~8月までのボーナスも含めた給与の額面金額の総額が、130万円を越える場合、12月まで扶養に入れませんよ。

その場合は、離職後12月まで、健康保険の任意継続か、国民健康保険に加入するしなければなりませんし、国民年金の3号被保険者にもなれないので、9月~12月まで国民年金保険料も支払わなければなりません。

また、失業保険をもらっている間も、扶養には入れません。
自分で、国民年金と健康保険または、国民健康保険に加入しなければなりません。扶養に入った段階で、失業保険の受給資格を失うとおもいます。

みなさん、それをだまーって受け取っていらっしゃるようですが、「失業保険は、その保険が受け取れないと生活できないに人のための保険なので、ほかの人に養ってもらう(扶養される)ひとは、保険金を受け取る必要がないだろう。」とういうのが、国の考えみたいです。

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によって...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q産休が取れず退職します。会社を訴えられます?

産休が取れず退職します。会社を訴えられます?

中小企業に勤めています。
入社してまだ二年ですが、妊娠しました。

まだ働きたかったのですが、『前例がない』『体調が心配』『結婚して続けてる女性も少ないから産んだらもちろんやめるよね?子供もかわいそうだし。』
等と言われ、退職届を書くことになりました。
また、受理されました。

当時の私は知らなかったのですが、法律で産休の間は解雇してはならないんですね。

もう、受理されてしまったし、取り消しは無理かと思いますが、
訴えたりすることって出来ますか?

今、とてもお金が無い状況なので、もし訴えてちょっとでもお金が頂けたらという、
すごい自分勝手な理由なんですが・・・。

それとも、もう、退職届を書いてしまったので、労働監督署(?)とかに言っても注意も入らないのでしょうか?

Aベストアンサー

 NO1です。今回の相談者に関係する法律は労働基準法ではなくて男女機会均等法です。「婚姻・妊娠・出産等を理由とする不利益取扱いの禁止等の規定」に違反しております。
 1事業主は、女性労働者が婚姻し、妊娠し、又は出産したことにを退職理由として予定する定めをしてはなりません 2事業主は女性労働者が婚姻したことを理由として、解雇してはなりません 3事業主は、その雇用する女性労働者が妊娠したこと、出産したこと、労働基準法65条の規定による産前の産後の休業をしたことその他の妊娠又は出産に関する事由であって厚生労働省令で定めるものを理由として、当該女性労働者に対して解雇その他不利益な取り扱いをしてはなりません(妊娠中及び出産後の健康管理に関する措置を求め、又は当該措置を受けたこと、軽易な業務への転換を請求したこと、育児時間の請求をしたこと) 4妊娠中の女性労働者及び出産後1年を経過しない女性労働者に対してなされた解雇は、無効とします 相談者の文面からすると退職勧奨を行ったようですから3に違反している事になりますね。それから性別による差別の禁止にも抵触しております。
 さて、今後の事ですが、男女雇用機会均等法(名称と違って女性労働者保護の要素が強い)では紛争の解決についても規定されております。労働基準監督署長を監督する都道府県労働局長が紛争の解決として調停を行う事になっております。これは裁判ではないのですが公訴時効も申請と同時に停止します
 調停について詳しくご説明したいのですが会社からのアクセツみたいですから、時間があまりないですね。まずはお住まいの都道府県の労働局のHPで「男女雇用機会均等」か「女性労働者の妊娠出産」にかんする相談窓口に電話をして正直に事実を話し調停を受けたい旨を伝えて下さい
 分からない事があれば補足を入れてください。

  

 NO1です。今回の相談者に関係する法律は労働基準法ではなくて男女機会均等法です。「婚姻・妊娠・出産等を理由とする不利益取扱いの禁止等の規定」に違反しております。
 1事業主は、女性労働者が婚姻し、妊娠し、又は出産したことにを退職理由として予定する定めをしてはなりません 2事業主は女性労働者が婚姻したことを理由として、解雇してはなりません 3事業主は、その雇用する女性労働者が妊娠したこと、出産したこと、労働基準法65条の規定による産前の産後の休業をしたことその他の妊娠又は出産...続きを読む

Q社保完備の会社に勤務して「1年未満の出産・育児の支給」について。

社保完備の会社に勤務して「1年未満の出産・育児の支給」について。

先月、月初より社会保険完備の会社に勤務しています。

先日、妊娠が発覚したのですが、出産手当金と出産育児一時金は、
被保険者を1年継続しないと支給されないのでしょうか?

このまま順調にいくと健康保険加入1年未満で出産する事になります。
初期流産を乗り越えやっと妊娠が発覚したのですが、会社に就職して1ヶ月程で
妊娠発覚となりました。社内の方々には、まだ報告していません。

出産後、できれば育児休暇を取りたいのですが、すぐに妊娠したという事で
解雇になった場合、出産手当金や育児一時金等は支給されない事はあるのでしょうか?

育児休暇を取れて、何らかの理由により職場復帰できなくなってしまった場合、
支給された手当などを還付しないといけない・・様な事はあるのでしょうか?

また、妊娠をきっかけに1年未満で退職してしまったら、現在加入している健康保険組合からの
支給は出産手当金、育児一時金の支給は、無いのでしょうか?
退職してしまっても任意継続で加入したいとは思っているのですが。

ちなみに主人は、自営業で国民年金に加入しております。

無知ですみません・・・。恐れ入りますが教えて頂けますとありがたいです♪
宜しくお願い致します☆

社保完備の会社に勤務して「1年未満の出産・育児の支給」について。

先月、月初より社会保険完備の会社に勤務しています。

先日、妊娠が発覚したのですが、出産手当金と出産育児一時金は、
被保険者を1年継続しないと支給されないのでしょうか?

このまま順調にいくと健康保険加入1年未満で出産する事になります。
初期流産を乗り越えやっと妊娠が発覚したのですが、会社に就職して1ヶ月程で
妊娠発覚となりました。社内の方々には、まだ報告していません。

出産後、できれば育児休暇を取りたいのですが、すぐ...続きを読む

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとうございます。

出産手当金や育児一時金などは1年未満だから出ないということはありません。ただ、会社側が出産休暇や育児休暇などを取得することに対応してくれず退社になるならば、退社後の支給は1年以上の継続加入が条件により退社後半年以内の出産で支給されますので、貴方の場合は支給されないことになるでしょう。

会社が貴方を雇用したのは人員がほしいからなので、せっかくいれた人員がすぐに長期休暇に入ってしまうというのならば、退社を求め別の人材をと考えることは普通のことです。一時金はどうなるのかの前にまず、自分を継続して雇用し続けてくれるのかどうか、出産休暇・育児休暇を許してもらえるのかどうかが重要となります。会社が許しても周りの同僚の目があります。周りの社員の長期休暇の取得実績や雰囲気にもよりますけれど、それは当然だとは考えず、まずはそちらを重要視してください。

万が一、退社になり国民健康保険(質問文では国民年金とありますが、国民健康保険のことですよね?)に加入することになったら、出産一時金はでますので、お住まいの自治体のHPをご覧になられてはいかがでしょうか。

ご懐妊おめでとうございます。

出産手当金や育児一時金などは1年未満だから出ないということはありません。ただ、会社側が出産休暇や育児休暇などを取得することに対応してくれず退社になるならば、退社後の支給は1年以上の継続加入が条件により退社後半年以内の出産で支給されますので、貴方の場合は支給されないことになるでしょう。

会社が貴方を雇用したのは人員がほしいからなので、せっかくいれた人員がすぐに長期休暇に入ってしまうというのならば、退社を求め別の人材をと考えることは普通のことです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング