神職に片足突っ込むことになってしまい、
それなりに筆での字が上手くならなければいけなくなりました。

書道教室などに通う気はさらさらありませんので、独学でなんとかしたいです。
通信教育というのも選択肢に入れたいと思うのですが、どこのがいいでしょうか。
書道の通信教育経験のある方、参考にしたいので経験談をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。

趣味で書道をやっています。
質問者さんの書きたい文字がどういうのかによって、オススメする流派なども変わります。
もう少し、何を書きたいのかを、また再度質問してもいいかもしれません。

…私自身は、様々な書道雑誌を鑑賞していて、競書雑誌「大東書道」は上手いと思っています。
(私自身は別な団体で、こちらの雑誌を購入していませんが、)この競書雑誌は
全国レベルで、カラーで、様々な書体で、書かれています。どういった書を書きたいのか
分かりませんが、参考になれば幸いです。
【月刊誌「大東書道」】
http://www.daito.ac.jp/research/laboratory/calli …
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書道のお手本

小学生むけの簡単な書道のお手本をプリントアウトできるサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こちらなんかいかがでしょう?
http://homepage2.nifty.com/h-ka-syo/sankoutehon.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/h-ka-syo/sankoutehon.html

Q50の手習いで書道を始めました。筆の洗い方があるイマイチわかりません。書道筆の洗い方を教えて下さい。

50の手習いで書道を始めました。筆の洗い方があるイマイチわかりません。書道筆の洗い方を教えて下さい。

Aベストアンサー

このサイトをご参考に
http://www.kikuyafude.com/fude%20oteire/fude%20oteire.html

Q英語の筆記体のお手本

書道・ボールペン字のお手本のように、英語筆記体のきれいで実用的なお手本が載っている本やサイトをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。
書き忘れたことがありますので、追加します。
No.2の参考URLで
「ペン字のおけいこ」→「英数字混じり文」
をクリックして下さい。
筆記体と書いてある所の右側の四角をクリックすると、筆記体のお手本が出てきます。

Q油性の毛筆の筆ペンってありますか? 書道で使う太さのサイズが必要です 名前を書く小筆サイズの油性の毛

油性の毛筆の筆ペンってありますか?

書道で使う太さのサイズが必要です

名前を書く小筆サイズの油性の毛筆の筆ペンを教えてください。

Aベストアンサー

油性 筆ペン
ttp://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E6%B2%B9%E6%80%A7%E3%80%80%E7%AD%86%E3%83%9A%E3%83%B3/

油性 筆ペン 太字
ttp://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E6%B2%B9%E6%80%A7+%E7%AD%86%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%80%80%E5%A4%AA%E5%AD%97/

Qお手本なんていらない!

皆サマ、世の中お手本が基準になって動いていると思いますが、時にお手本なんていらない!って思う時はありますか?


例:お手本がいい加減だったとき。

Aベストアンサー

「躾け」 というお手本はいい加減ですね。

子供が言う事を聞かなかったら、叩く、怒鳴る、罰を与え
むりやり屈服させ従わせる。
結果、他所の子に暴力を振るい責任を問われるか、
心が病んで不登校や引きこもりで親子共倒れし易くなる。

親が躾けに成功したと思って満足しても、本当はただの虐待。
「理解させ納得させる事」ができない自堕落な愚か者の結論。

とりわけ無知で自堕落な者は
暴力をエスカレートさせ子供を殺してしまう。


世界で一番醜悪なお手本かもしれませんね。
本来の目的を理解せず手段だけ真似る者は親になる資格など無い。

Q書道用の筆を自作することは可能ですか?

タイトル通りなのですが、素人が、こういうことを試みることは無理でしょうか。

Aベストアンサー

材料の調達の段階で挫折することになると思います。
(馬、イタチ、狸などの毛)

仮に調達できたとしてもそれを毛筆として加工する技術は
そう簡単に素人に真似できるものとは思えません。

http://www.bell.ne.jp/gyokurin/fude/
http://www.minase.co.jp/arimafude/koutei/main.htm
http://www.urban.ne.jp/home/yasue/htm/koutei.htm

Qお手本の意味を自分で調べる方法について

書道好きな30代の主婦です。
転勤族の夫に伴ってあちこち引っ越すので一つの教室にじっくり通う事にならず、
地元の先生にお願いして楷書と行書の通信教育してもらっています。
今は月2、3枚のお手本をもらって練習し、よく書けたものを
送って添削していただくというスタイルで、
お手本はずっと四文字熟語だったのですが、
ここ数ヶ月の間に段々難しくなってきて、意味を調べるのに
四苦八苦しています。
これまで折に触れてお手本の意味や調べ方を先生に訊いてみましたが
文章(手紙)でやり取りしている為、もどかしく、
意味がわからないままに時間だけが経ってしまいました。
ちなみに今まで調べられなかったのは「化民成俗」「欣然驚異」
「良辰美景」「釣石吟窓」などです。
意味をインターネットで調べてみたんですがわかるものが
見つけられませんでした。

漢詩の一部かな?と思うんですが、どうやって調べたらいいんでしょうか。
何か良い本やサイトがありましたら、すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

↓のWEB漢文大系というものがあります
化民成俗については 書いてありますが

参考URL:http://kanbun.info/index.html

Qネーム入りの書道の筆

書道を趣味としている友人にネーム入りの筆をプレゼントしようとおもっています。
ネットで検索してみましたが、見当たらず。。
また、私は書道をやったことがないのでどのようなものが良いのか、
まったく分かりません。
どこか良いURLご存知な方お教えください。
そして、書道をやってらっしゃる方で、筆以外に書道関係で、欲しいプレゼントってありますか?
予算は1万円です。
みなさん宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、筆を直接メーカーから取り寄せています。呉竹・博文堂・谷口松雄堂などですが、何処でも無料で筆に名入れをしてくれます。
お近くの専門店でも以来出来ますが、筆は使う人の好みが複雑ですので、ご友人の希望を聞かれるのがいいと思います。
無難なのは「墨」ですが、1万円のご予算ですとかなりいいものが入手できます。墨でしたら、油煙墨でも松煙墨でも大抵の人が使いますから喜ばれるのではないでしょうか?
専門店が近くにあれば、そこで「書道をしている友人にプレゼントする墨」と相談されることをお勧めします。
他の書道用具のプレゼントとしては、印泥(いんでい=高級朱肉)が喜ばれるのではないでしょうか?これは印を押すときの朱肉のようなものですが、中でもセンゾクという色は少し明るい色で、高級感もあり、印を押すときに使う印床・印矩といった道具とセットにすると「さすが」と喜ばれる?と思います。

Q習字のお手本

小学校4年生の夏休みの宿題なんですが、習字で「市民」または「新市」を
書いてきなさいと...

お手本もない状態ではとんでもないものが出来上がりそうで...
かといってお手本を書けるような知り合いもいません。

親馬鹿であることは十分承知しておりますが、お手本となるような書籍また
はHPに心当たりはないでしょうか?

Aベストアンサー

word等の文章作成ソフトを使い、特大の楷書体フォントで印刷する、という方法ではどうでしょうか。
子供に作ってあげたところ、手本として十分に利用できたようです。

Q書道の硬筆とお筆、履歴書に書ける級・段

小学生低学年と中学年の娘2人が書道を習いたがっています。習わせてあげようと思っているのですが、ふっと一つ二つ疑問に思い質問します。

通う予定のお教室では硬筆とお筆の両方をやっています。2ヶ月に1度、テストがあり、合格して進級していきますが、硬筆とお筆とどちらか選ばなければいけません。どちらがお勧めでしょうか?

将来履歴書に書ける位の(書いても恥ずかしくない程度の)級・段はどの位でしょうか?最低この位はね!と思われる級・段も教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学で書道を専攻しました。
流派や団体によって級や段のレベルは様々ですし、子供の段であれば履歴書に記載できるレベルではないと思います。子供のレベルは子供止まりなので、応用も創作もできませんし、五体をわかっているかも危ういでしょうから、字が上手い程度で履歴書に記載できるようなものではないと思います。
師範までとっていたり、文部省の毛筆書写検定などを受けてみて級が取得できれば、2級でも3級でも記載できると思います。履歴書に記載できるレベルを目指すのであれば、文部省の毛筆書写検定を目指すといいと思います。これは流派や団体に関わらず、どの師範の先生が見ても一目瞭然にレベルがわかりますし、3級からなら履歴書にも立派に書けますよ。硬筆も毛筆もあるので、お子さんのレベルをみて挑戦してみてはいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報