最近、開発言語を勉強したいと思っているのですが種類が多すぎて困っています
VC・C・C++・Java・・・etc
これまで開発言語にたずさわったとが全くないのと、完全独学になるので初心者からでも
入りやすいもで、今後役に立つ言語を覚えたいと思っています。
もし、よろしければいい書籍なども教えてもらえると助かります。
乱文ですが、このメッセージを読んだ方回答をよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

回答致します。


C言語とJavaをオススメします。

------ プログラミングをまったくやったことがない場合 -----
時間に余裕があるならば、HSPという言語(ものすごい簡単です)
で遊んでみるのが良いでしょう。
(変数、順次、分岐、繰り返しが分かる程度で良いです。軽く)
---------------------------------------------------------

まずは、C言語を勉強しましょう。
ただ、勉強するといっても基礎を丁寧に覚えていくべきです。
その際にヒープ領域とか、CPUのレジスタ、エンディアンなど
コンピュータの知識も増えることでしょう。
(3か月も勉強すれば双方向リストとか作れるようになると思います)

「C言語は理解できた」と思ったら、Javaを勉強しましょう。
その際にオブジェクト指向の壁にぶちあたるかもしれません。
(私はぶち当たりました。。。頑張ってください)
ですが、オブジェクト指向は重要なので、理解すべきです。

Javaを覚えておくと役に立つと思いますよ。

参考書についてですが、ちょっと思いつきませんでした。
勉強するときに重要なのは自分でプログラムを作って
動かしてみることです。(トライ&エラー)
    • good
    • 0

faithさんが、Windowsでプログラムを作りたいという想定で、Visual Basicをおすすめします。


とっつきやすさは一番ですし、書籍もたくさんあります。

そして、しばらくは他の言語に浮気せず :-) 1つの言語を使い続けるといいと思います。

すべての言語には、

+変数の値の参照、変数への値の代入
+演算子(+、-、×、÷)による計算
+命令の制御(順次、選択、繰り返しの3構造)
+サブルーチン・関数呼び出し

が存在し、これを押さえておけば、ほとんどの言語は同じに見えてきます。
その他のトピック、例えばオブジェクト指向も上記のトピックの範ちゅうで理解できるものです。

ちなみに私は組み込み屋といって、機械に組み込んだCPUの制御プログラムを書いています(C言語を使っています)。
それで、機械を動かすわけですが、プログラムは何をしているかというと、変数を操作しているだけです。
変数の操作によって、現実世界(PCだと画面やハードディスク)に影響を与える、ということを頭の片隅に入れておいて損はありません。

faithさんのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

Visual Basicから始めて、C/C++を勉強するのはいかがでしょう?



VB,Cなどプログラミング言語の違いは、”○○言語”と言うように

簡単に言いますと日本語と英語のように違うと思っていいです。

しかし、プログラムで出来ることは同じです。

自分でも、よく分からない説明なので、簡単な例を出すと

helloと”こんにちは”は違うものですが、挨拶と言う同じ機能を

持っていると言うことです。これでもわからなければ、すみません_(_ _)_

私自身も、C言語始めて半年くらいですが、いきなりCからだったらきっと

理解できなかったと思います。よくCはオブジェクト指向だといいますが、

プログラムの基礎の部分だけはVBとほぼ変わらないと思います。

ので、VBでプログラムについてある程度理解してから、Cなどを勉強されれば

いいと思います。

なぜ、更にCを勉強しないといけないのかと聞かれたら、ちゃんと答えられません

が、私が言えることはやはりVBではやれることに制限があるようなイメージがあ

ります(あくまで、私のイメージですが)。

具体的にはいえませんが・・・。
    • good
    • 0

私は、C言語がいいと思いますので、Visual C/C++をお勧めします。


それは、最近仕事(ソフト開発)をしていまして、顧客より「Cを知っている人が少なくて困っている」という話をみみにします。とりあえず趣味程度ならVisual Basicでもよいと思いますが、将来を見据えるとCではないでしょうか?
    • good
    • 0

私も最初にVisual Basicをお勧めします。


今,VBで色々なソフトが作られています。役に立つ言語に間違いない。それと簡単し,理解しやすいですから,短時間にマスターできると思います。その時,また満足できなかったら,Cなどの言語を勉強してもいいでしょう。C++をよく知っている方がJavaを簡単に勉強できると思います。ですから,私の推薦順位は:
VB -> Delph -> VC++ or BCB++ -> VJ++など
本について,一冊の本でひとつの言語を制覇するのは不可能です。まず,最も簡単な本から勉強して,あとはもっとレベル高い本を参考することでしょう。そして,HELPやSampleをよく使う,読むことです。Sampleのプログラムを色々変えて,どんな結果がでるのかをみて,言語の理解することに効果的です。
    • good
    • 0

Visual Basicをお勧めします。


Windows環境では最も容易に習得できる言語でしょう。
本屋に行けば参考書がたくさんあります。図書館にもおそらくあるでしょう。


    • good
    • 0

実際に、どのようなことをしようかということによって、


学ぶべき言語は、異なっていくと思います。
例えば、
1.Network関連のプログラムを組んでいこうと思う場合
現在ならば、JavaかC言語などでしょう。しかし、Javaは、
クラスなどの理解がうまくできなければ、組むことができず、
ファイルのアクセスなどに制限があるため、かなり苦労するかも
しれません。しかし、これからはCORBAなどでメジャーになって
いくかもしれないので、やってみる価値があるのでは?

2.OSに関わることをしていきたい。
Windowsアプリが作りたいと言うことであれば、C言語を学び、
その後Visual C++などで、MFCもしくはAPIで作っていけばいいと
思います。ただし、C言語に慣れるとAPIの方が、C++に慣れると
MFCの方が作りやすいかもしれませんね。

3.科学計算などを含むアプリを作りたい場合
この場合は、基本的に計算速度の速いFortranを学ぶと良いかも
しれません。しかし、あまりメジャーでなくなっているので、
Windowsで開発環境を見つけるのは、結構困難かも・・・

4.とにかく簡単に何かWindowsアプリを作りたい場合
この場合は、Visual Basicを買って、Basicを学んでいくのが
いいと思います。Basicならば、学ぶのは結構楽ですし、
なによりもExcelなどのマクロでも使うことができ、
会社などでも活躍できると思いますよ。

と、他の言語でも基本的に大丈夫だとは思いますが、
Windowsに限っていえば、とりあえずは上のようなもので
良いのではないでしょうか。
私もC言語からWindows APIに入って、Windowsアプリを
自作していますので、そこそこにできるようになると思いますよ。

どちらにしても、あなたがどのようなものを作っていきたいのかを
しっかりと考えてから選ばないと、「なにもできない」と言って、
あきらめることになるので、方針を決めてからの方がいいですよ。

そのほか、Web Pageでの動的な反応を求めるために、Javaや
JavaScriptをやったり、CGIのためにPerlを学んでいくのもいいと
思います。

どの言語でも、しっかりと独学で学んでいけるだけの書籍が
販売されているので、それを見ながら、どのようなものを
作りたいかをしっかりと考えてみるのも良いのでは?

間違えている部分がありましたら、ご指摘下さい。
ではでは☆
P.S 同じ投稿を他のカテゴリでも見たような気がするのですが、
マルチポストでしたら、以降気をつけて下さい。
あまり良い感じを与えないので、どなたも答えてもらえない場合が
ありますよ。(マルチポストをしていなかったらすみません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJSP/サーブレットって言語なんですか?

一言なんですが、
JSP/サーブレットって言語なんですか?

Aベストアンサー

---Insider's Computer Dictionaryより引用----------
サーブレット:
Webサーバ上で実行される、Javaのプログラムモジュールのこと。Javaアプレットがクライアント側で実行されるのに対し、Javaサーブレットはサーバ側で実行されるという違いがある。Javaサーブレットと似た機能としてCGIというものもある。しかしCGIはWebブラウザからの要求に応じて、その都度起動され実行される独立したプログラムモジュールであるのに対し、Javaサーブレットは、Webサーバプロセス中のスレッドとして実現されている。そのため、サーブレット自身でステート(状態)を持った処理を行うことができるし、(いちいち外部プロセスを起動しないので)要求に対する応答も素早く、Javaなのでプラットフォームにも依存しない、という特徴がある。
---Insider's Computer Dictionaryより引用----------

JSPとは「Java Server Pages」の略で、HTMLの中に埋め込めるJavaというような感じです。
JSPは最初のリクエスト時にコンパイル(ページ・コンパイル)されて、サーバーにjavaファイルと(javaファイルをコンパイルした)クラスファイルが生成されます。
生成されたjavaファイルとクラスファイルが実はサーブレット(を継承したクラス)で、このサーブレットの中で最終的にブラウザで表示されるHTMLを返しています。

JSPはサーブレットなので、サーブレットできることはJSPでも出来ますが、現在はMVCモデルに沿ってデザインするのが主流です。
MVCモデルについて細かくは説明しませんが、MVCモデルでは
サーブレット:BeanやJSPをコントロールする
JSP:ブラウザに表示する部分を担当
というような感じです。

これから勉強するのであれば、
1.サーブレットがサーバーでどのように動いているか
をきちんと勉強し、
2.HTMLを返すだけのシンプルなサーブレット
3.JSP
4.サーブレットとJSPの連携
5.Strutsなどのフレームワークの使用
とステップアップしていくのがいいと思います。

---Insider's Computer Dictionaryより引用----------
サーブレット:
Webサーバ上で実行される、Javaのプログラムモジュールのこと。Javaアプレットがクライアント側で実行されるのに対し、Javaサーブレットはサーバ側で実行されるという違いがある。Javaサーブレットと似た機能としてCGIというものもある。しかしCGIはWebブラウザからの要求に応じて、その都度起動され実行される独立したプログラムモジュールであるのに対し、Javaサーブレットは、Webサーバプロセス中のスレッドとして実現されている。そのた...続きを読む

Q独学でc言語ってどうやって勉強したらいいですか?? 独学でどこまで行けますか?? ITパスポートって

独学でc言語ってどうやって勉強したらいいですか??
独学でどこまで行けますか??

ITパスポートって無知な人でも勉強すれば簡単に取れますか??
どうやって勉強すればいいですか??

教えてください。

Aベストアンサー

>>独学でc言語ってどうやって勉強したらいいですか??
独学でどこまで行けますか??

私の場合、C言語は独学です。勉強方法は

1)書店でC言語の入門書、中級の本、上級の本など、名著といわれるものをイロイロ買って読む
2)書籍にあるC言語のサンプルをパソコンに打ち込んで動かしてみる
3)米国の通販会社からCのプログラムソースを輸入して、コードを読んだり動かしてみる
4)C言語を良く理解するために、アセンブラの勉強をする

私がC言語を覚えた頃と違って、現在は普通の人でもインターネットに接続できます。
だから海外からCソースを買わないでも、沢山のCのソースをネットから無償で入手できるので恵まれていますね。

なお、C言語の文法を理解しても、実際のプログラミングとなると

・C言語用ライブラリ
・WindowsやLinuxのAPI
・ファイルシステム
・文字コード処理
・画面処理

など、実際の処理内容に応じて、多くの追加知識が必要になります。

そして、どこまで行けるか?は、その人のやる気しだいでしょうね。


>>ITパスポートって無知な人でも勉強すれば簡単に取れますか??
どうやって勉強すればいいですか??

ITパスポートは、普通の会社に勤めて、きちんとパソコンを使えるレベルを目指しています。
ですから、わりと簡単にとれるような気がします。
書店に行けば、受験用の参考書がいろいろありますので、それを購入して勉強したらいいと思います。

>>独学でc言語ってどうやって勉強したらいいですか??
独学でどこまで行けますか??

私の場合、C言語は独学です。勉強方法は

1)書店でC言語の入門書、中級の本、上級の本など、名著といわれるものをイロイロ買って読む
2)書籍にあるC言語のサンプルをパソコンに打ち込んで動かしてみる
3)米国の通販会社からCのプログラムソースを輸入して、コードを読んだり動かしてみる
4)C言語を良く理解するために、アセンブラの勉強をする

私がC言語を覚えた頃と違って、現在は普通の人でもインターネットに接続...続きを読む

QJAVA言語,JSPによるクイズシステム(環境エクリプス5.5)(問題文はテキストで作成)

環境エクリプス5.5。JAVA言語を使いJSPでクイズプログラムを作ることになりました。流れは、いくつかの選択ボタンがあり、押したら問題が1問出て、4択式の中からクリック式で選び、正解だったら正解ページに行き、間違いだったら不正解ページに行きますが解説は正解も不正解も一緒です。その正解、不正解ページにある「次の問題」というボタンを押したら次の問題をだします。問題は10問です。MVCアーキテクチャーの概念にそって、サーブレット、モデル、ビューで作っていきます。問題をテキストにつくりたいのですが、先ほどの説明画面のようにするには、テキストでどのように作っておけばよいのか?わかりません。テキストはモデルクラスで呼ぶのですが、そのクラスでどのような定義をしたら呼べるのか?どのようにしあたら、問題、回答4つ、解説をわけることができるか?。お願いします。どなたか教えていただけませんか?できなくてとても困っています。

Aベストアンサー

RDBMSを利用可能なら、そちらの方がいいです。

利用不可でしたら、CSV(カンマ区切り)かTSV(TAB区切り)形式で十分でしょう。1行に1問を書き、左から、問題文、回答番号、回答1、回答2、回答3、回答4、の6カラムをカンマかTABで区切ります。

【例】
Javaの宿題ができない。どうする?,1,自力でやる,教えてgoo,Google,諦める
日本の首都は?,3,ニューヨーク,ロンドン,東京,モスクワ

QC言語より後に開発されたプログラミング言語は

C言語を基にして開発されたのでしょうか?

C++,C#はもちろんそうですが、Java、PHP、JavaScriptなどもそうなのでしょうか?と言うのも、C言語の関数とこれらのプログラミング言語の関数がかなり似ているところ(共通しているものも)があるからです。また、Excelの関数とも似ているのですが、これらのプログラミング言語と何か関係があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ちょっと面白いものがあります
http://gigazine.net/news/20070126_computer_languages_history/

影響は受けるでしょうが、「C言語を基に」というのはちょっと違うと思います。


ただ、関数名だけに注目した場合は別の理由もあります。

関数名は、その関数の機能を表わすような名前を付けるのが普通です。
その際、英単語がよく使われます。数学関数だと、数学用語がそのまま使われます。
そのため、同様の機能の関数は、同じ英単語/数学用語が元になることが多く、結果、同じ関数名になることが多いです。

例えば、sin関数なら、数学のsinから来たもので、特定プログラミング言語の影響とは考えにくいです。

Qホームページを作成する際に良い言語

以前JSPで作っていたのですが、PHPとかでもいいのかとおも思っています。
データベースなどが必要なサイトで皆さんならどの言語がいいですか?私はプログラマーではないのでいいなりなのですが、jspは検索に引っかかりにくい言語みたいだし、 なにか良い言語があったら理由も含めて教えてください
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

jspが検索にひっかかりにくいってのは単に検索の仕方の問題では?
jspはjavaの構文がそのまま使えるので、
ネットの情報量としては一番多いかと思います。

QC言語でPICマイコン開発

今までずっとアセンブラを使い開発していたのですが、XC8コンパイラ+MPLABで
C言語を使い開発したいと思っています。
以下の点について教えていただければ助かります。

・タイマー割り込みについて
アセンブラで書く場合、プリスケーラの設定などから計算して
一回の割り込み内で何命令まで書けるかがわかるため割り込みの最中に
再度割り込みが発生するようなことは避けられますが
Cで書く場合はどのように回避するのでしょうか?
・コンフィギュレーションの設定の仕方
アセンブラでは__CONFIG _HS_OSC & _CP_OFF ・・・のように書きますが
Cではどのように書くのでしょうか。

C言語はわかるので取っ掛かりの部分がわかれば後はすいすいいけると思うのですが。。。
上記とあわせてお勧めの書籍やページなどがありましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PICマイコン事態も、そのコンパイラ環境での開発は経験がないですが、

一般的に、割り込み処理はリエントラントにしない(してもいいですがえらく複雑になる)と思いますので、多重割り込みを回避するために、

・チップ自体が、割り込み受付から復帰まで割り込み禁止になっている(割り込みからの復帰命令で割り込み禁止のステータスが変化する)
・割り込みルーチンの先頭で割り込み禁止して、処理から復帰するときに割り込み禁止解除する(割り込み禁止のレジスタを能動的に制御する)

のいずれかだと思います。

割り込み禁止・禁止解除などはC言語用のマクロなどが用意されていませんでしょうか?
チップのマニュアルと割り込み処理のアプリケーションノートやサンプルコードを参考にされるのが良いと思います。


また、割り込み処理内の処理時間については、C言語のまま見積もるのはちょっと難しいですが、
C言語で記述した割り込み処理の中間コード(アセンブラ)を吐き出して、ステート数を計算したりします。

参考になれば幸いです。

QJSPからJSPへ情報を渡せる?

JAVA言語 JSPからの質問がございます。

JSPからJSPへと飛ばすときに、例えば

 a.jspがありそのjspには変数Aと変数Bと変数Cがあります。
リンクをおした時点で条件をつけてA==4
なら、b.jspへ飛びその際変数Bをb.jspにわたす。
 もしノットイコールならc.jspへ飛び、その際変数Cをc.jspにわたす。

なんていうことができるのでしょうか?
もしできるようでしたら、お手数ですが例を打っていただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
仰っているのは、Aの値に応じてリンク先が変わり、且つ、値を遷移先のJSPに渡したいということですよね?

でしたら遷移先については、
<% if (A == 4) { %>
<a href="b.jsp">リンク</a>
<% } else { %>
<a href="c.jsp">リンク</a>
<% } %>
のようにAの値によってリンク先を変更して表示すれば良いと思われます。

あとは、値の渡し方ですが、方法は複数あるように思います。
一つは、セッションを使う方法。もう一つはURLにパラメータとしてつける方法。他にもあるかもしれません。

前者はセッションスコープに値を設定するのが一般的と思われます。
request.getSession().setAttribute("B", "Bの値");
で格納し、遷移先のJSPで
request.getSession().getAttribute("B");
で取り出せます。

後者は、aタグのhrefに「b.jsp?B=3」とかにして、
request.getParameter("B");
で取り出せると思います。

「java セッション」とかで検索するとセッションに入れたオブジェクトの有効範囲(スコープ)などを解説してくれているサイトが見つかるはずです。

参考になれば幸いです。

こんにちわ。
仰っているのは、Aの値に応じてリンク先が変わり、且つ、値を遷移先のJSPに渡したいということですよね?

でしたら遷移先については、
<% if (A == 4) { %>
<a href="b.jsp">リンク</a>
<% } else { %>
<a href="c.jsp">リンク</a>
<% } %>
のようにAの値によってリンク先を変更して表示すれば良いと思われます。

あとは、値の渡し方ですが、方法は複数あるように思います。
一つは、セッションを使う方法。もう一つはURLにパラメータとしてつける方法。他にもあるかもしれません。

...続きを読む

QC ASP JAVA .NET C# の組める技術者って「VC++4.0」も組めるものなのでしょうか?

C
ASP
JAVA
.NET
C#
を組める技術者って
(1)「VC++4.0」も組めるものなのでしょうか?
(2)「VB」を組めるものなのでしょうか?
(3)「VB.NET」を組めるものなのでしょうか?
いずれも、仕事としてのProgramです。

Aベストアンサー

人によっては可能だと思いますが、VC++4.0の方が
古いので苦しい人もいるかも。逆ならまだしも。
新しいライブラリ等に慣れきった人ほど難しいかな。

VB、VB.net・・・プログラマーなら、新規からでも始められる言語だと認識しております。

QJSP・サーブレットとphpどちらがいい?

質問1:どちらがおすすめですか?またこのどちらかじゃなくてもいいので、webサイト構築にお勧めの言語をご教示ください

質問2:jspやサーブレットでfacebookやmixiやok waveみたいなサイトを構築できますか?

質問3:スマートフォン向けのサイトの構築でもjspやサーブレットは使えますか?

Aベストアンサー

こんにちは。


1)環境も含め簡単に作るのであればPHPがお勧めです。
Webに特化していますし。

2)もちろん出来ます。

3)もちろん出来ます。
最終的にクライアントに返るのはどんな言語を使っても同じです。(HTMLやCSS等)

QC言語かBasic言語

プログラミングにチャレンジしようとしている者です。
初心者のため、C言語かBasic言語どちらを勉強していけばいいのかわかりません。
また、最終的には自分でアプリケーションを作ってみたい、と思っています。(ブラウザなど)

そこで、「これなら初心者でもチャレンジできる!」という言語を教えていただきたいのです。

できればわかりやすい本などもありましたら教えてください。(入門書など)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言語自体はBASICやVISUAL BASIC、EXCEL VBAのほうが
楽だと思いますが、それよりもアルゴリズムを
きちんと勉強して他人のプログラムを多く
読むようにしたほうがいいかと思います

入門書はそれほど差は無いと思うので、とりあえず
言語の入門書とアルゴリズムの本を買うことをお勧めします
お勧めのHPは以下のものがあります
VBAなど http://www.moug.net/
VB    http://www-bpel.bpes.kyushu-u.ac.jp/VB/index.htm
C    http://homepage1.nifty.com/toshio-k/prog/c/
他にもいろいろありますので検索サイトで調べて気に入ったもので
勉強してください
それと将来的にシステムエンジニアなどを目指しているのであれば、
それに加えてUMLやデータベース※などの設計も
勉強したほうがいいと思います
長くなりましたが、頑張って勉強してください

※UML http://uml.ogis-ri.co.jp/
 オラクルデータベース http://www.oracle.co.jp/

言語自体はBASICやVISUAL BASIC、EXCEL VBAのほうが
楽だと思いますが、それよりもアルゴリズムを
きちんと勉強して他人のプログラムを多く
読むようにしたほうがいいかと思います

入門書はそれほど差は無いと思うので、とりあえず
言語の入門書とアルゴリズムの本を買うことをお勧めします
お勧めのHPは以下のものがあります
VBAなど http://www.moug.net/
VB    http://www-bpel.bpes.kyushu-u.ac.jp/VB/index.htm
C    http://homepage1.nifty.com/toshio-k/prog/c/
他にもいろいろありま...続きを読む


人気Q&Aランキング