アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何日か前から右耳に耳垢がたまっているような感じがして耳そうじをしたんですが耳垢はとれず、今は呼吸するたびに耳がガサガサいってます。
明日 耳鼻科に行こうと思ってるんですが、やはりこれは耳垢ですかね?
それとも何かの病気でしょうか?

ちなみに毎日 綿棒で耳そうじはしてました。

A 回答 (4件)

多分耳垢でしょう。



耳垢は繊毛によって、自然と対外に押し出されるので、耳掃除は必要ないとの事です。

ちなみに、綿棒による耳掃除は耳垢を奥に押し込むので好ましくありません、綿棒は耳中に水が入った時に水分を吸い取らせる時か薬を塗布する時に用います。

多分、耳中に綿棒で押し込んだ耳垢が固まっているでしょうから、耳鼻科に行って掃除してもらうべきでしょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

綿棒で耳そうじはよくないんですね!?知らなかった…これからはやめときます。明日は耳鼻科に行ってそうじしてもらいますね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/07 17:32

耳の中がガサガサ音がする、とのことですので、耳鳴りの症状が疑われます。

症状が続くようでしたら、耳鼻科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 1

私も経験がありますが 耳垢が大量に剥がれる時があります そうすると 耳の中は音に敏感ですから ガサガサ音がして 気分が落ち着きません。

普通の耳かきで自分で取れる(耳かきを耳の内側に押し付けて手前に掻きだす)ことも有りますし、家人なりに取ってもらうことも有ります(7~8ミリ四方くらいのモノが出る時も有ります)。
ところで 綿棒は、濡らして使っていますか 乾いた状態で使うより 小さな耳垢が多く取れます。なお、麺棒方式は 大きいヤツには逆効果のような気がしています。
でも こまめに掃除していても 突然大きなモノが出る時があり 不思議ですよね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

なるほど 耳垢が剥がれる音なんですね。たしかになんだか落ち着かないです。スゴく大きいの何年も前に取れたっきり出てません(泣)
今回は大物が期待できそうですね。綿棒 乾いたまま使ってました!

回答ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2013/01/07 19:19

耳垢(耳クソ)だよ


>ちなみに毎日 綿棒で耳そうじはしてました。
敢えて綿棒で「奥に・奥に」と押し込んでます。
http://gensun.org/wid/171467
耳鼻科で除去して貰いましょう!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やっぱ耳垢ですかね^^;
安心して耳鼻科に行きます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/07 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!